• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発達障害、幼稚園

発達障害、幼稚園 自閉傾向がある息子の就園に向けて、幼稚園に見学や説明会に行きたいと考えています。 園にはあらかじめ軽度の発達障害があることは伝えるつもりなのですが、どのタイミングがよいか悩んでいます。 見学や説明会の申し込みをする電話で、あらかじめ発達障害のある子供を受け入れているか、確認したほうがよいのか。電話では言わず見学の際に直接聞いてみるのがいいか。面接時がいいのか。 そこで質問なのですが、自閉症などの発達障害を持つお子さんを幼稚園に入れられた方は、どのタイミングで園に受け入れをしているか確認して、わが子のことを伝えられましたか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2387
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158730

参考にならないかもしれません・・・すみません。 私の子ども達が幼稚園の頃と今では 方針が大きく変わってきています。また 幼稚園によっても方針は全く違います。 どちらかというと保育園の方が受け入れは多いかもしれません。 しかし、障害の程度にもよるので 軽度ということなら見学の時に本人を観てもらって 幼稚園側の判断を聞いてみても良いかもしれませんね。 入園してから辛い扱いを受けるよりは良いと思います。 園の方針によっては 園外行事(遠足、鼓笛隊、等)また、園内であっても 運動会、発表会等、一人だけ別行動にされる場合もあったりします。 (我が家の子どもの同級生に実際にありました。) ただ・・「発達障害」が、幼稚園入園前に診断されている・・ ことが、不思議でもあるのですが・・・ どの程度の障害の子までを受け入れるか?は 年度によって、毎年変わることも少なくありません。 その年の先生達の判断で変わりますから・・。 私の周囲では、入園後発達障害と診断される場合が殆どだったので・・・・・ 慎重に選んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 自閉傾向と言われているのですが、発達障害の確定診断はまだ受けていないです。分かりにくい表現で申し訳ありませんでした。 話すことや知的な問題はなく、お友達ともある程度関われるのですが、基本かなりのマイペースな部分など、個性の域なのか障害となるのか、医師によって判断が分かれている、といった状態です。 おっしゃるように、一度本人を連れて行った上で、園に相談するという方法もいいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害のを持つ親と幼稚園の関わりについて。

    私は4歳の発達障害のグレーゾーンの子供の母親です。 定期的にクリニックを受診し様子を見ている状態です。 4月から幼稚園に入園したのですが、どのように幼稚園と関わっていけばよいのか悩んでいます。 もちろん幼稚園には発達障害の心配がありクリニック受診していることは伝えてあります。 PTA総会で主任の先生が保護者全員に向けて「子供たちは新しい幼稚園という場での生活に慣れようと頑張っているので、心配なことも多いでしょうがお母さんたちはお家で見守っていてください。」とおっしゃっていました。 なので私は入園以来一度も個別に幼稚園の担任の先生に子供の園での様子を伺ったことはありません。 子供も毎日楽しく通園して、幼稚園での今日の出来事を報告してくれたり、仲良くなったお友達の名前を教えたりしてくれるから安心して見守っている感じです。 1度保育参観がありましたが、園で何の問題もなくしっかり過ごしていたので更に安心しました。 幼稚園から一度もトラブルや心配事などの連絡を受けたこともないです。 園での教育方針に共感して選んだ幼稚園なので信頼して任せているという気持ちも大きいです。 想像していたような問題も今のところ起きていないので、発達障害ではなく単にこの子の個性なのかな? とも思うようになりました。 そんな中、知人に「子供に発達障害の可能性があってそれを幼稚園に伝えてるのにもかかわらず、園ともっと積極的にかかわって子供の様子を聞いたりしないのはおかしい!幼稚園に任せて放置しすぎ!」と言われてしまいました。 確かに考えると発達障害の心配のある子供を預けているのに、幼稚園に子供の様子を定期的に聞いたりしないのはおかしいのでは!? と悩んでいます。 特に何もなくても担任の先生に「今日のうちの子の様子を教えてください。」と電話した方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 発達障害のお子さんをお持ちの方は幼稚園とどのように関わっていますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園、発達障害の子供の受け入れ

    こんばんは。幼稚園教諭や保育士の経験ある方に伺います。 2歳3ヶ月の子供が幼稚園のプレ(週2)に参加してます。初めに問合せ電話をした時につい「うちの子はまだ言葉や発達がゆっくりめで」とお話ししたら、参加して以降、先生方から目をかけて下さっているというよりは、注視されている感じを受け悩んでいます。 年少さんから入るにしても、まだ1年半近く先なので、それまでにうちの子なりにまだまだ成長は望めると思います。 実際のところ、発達障害が疑わしい子は園としては入園をできるだけやんわり拒みたいのでしょうか。正直な気持ち伺いたいところです... 発達障害が疑わしいだけで(グレーゾーン)今から年少入園までに言葉もある程度追い付いてきたら、あまり「発達障害の疑いがある」とか事前に言わないで黙っていた方が、園に受け入れて頂きやすいのでしょうか。 中にはうちと同程度のお子さんで、お母さんが楽観的な方で発達障害を何も疑わず気づかず入園希望したら、そっちの方がむしろ気持ちよく園に受け入れて頂けるという事になるのでしょうか... 。 診断がつかないグレーゾーンの子と、診断がついた子と2ケース分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発達障害の疑い

    発達障害の疑い 現在4歳半すぎで幼稚園に通い始めたましたが、発達障害の可能性があるので、専門家がいる施設に行って確認してもらった方が良いのではないかとアドバイスされました。他の子供と比べて言葉が遅いのと理解力が足りないようです。 発達障害は、その原因の特定ができないケースが多いと聞きましたので、確認してもらった方が良いのか迷っております。 仮に発達障害であると判定された場合、どういう対処方法があるのか教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#158730

補足・・・再三すみません。 現時点であなたのお子さんは *「障害児」ではない。 ことを 忘れないでください。 障害がある場合の規定、規約というものは 実際に医師の診断により「**障害である」と断定された者を言います。 そして障害者、児、の定義としては >何らかの原因によって長期にわたり日常生活又は社会生活に相当な制限を受けざるを得ない人のこと。 なのですよ。 医師の診断は無いが障害児です。と母親が断定してしまうことの危険性も 考えて下さいね。 ・障害があるかもしれません と、相談することはかまいかせんが。 ・障害児です と相談する必要は無い状況です。 お母さん自身が、自分の子どもを ・障害児である と決めてしまいたいのであれば・・それはそれで仕方がないですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

うちの息子の通ってる園は必ず障碍をもつお子さんは園長に相談、となっています。 お住まいの自治体に「幼稚園ガイド」というものはありませんか?(ホームページもあるはずです) そこに一覧に学費やら障碍児の受け入れができるかできないか書いてます。 まずはそこでピックアップして問い合わせしてみては? まとまった見学会や説明会ならお子さんも落ち着かなく混乱してしまう恐れもありますから、 できることなら個別に時間を取ってもらえたらいいですね。 >見学や説明会の申し込みをする電話で、あらかじめ発達障害のある子供を受け入れているか、確認したほうがよいのか。電話では言わず見学の際に直接聞いてみるのがいいか。面接時がいいのか。 見学の時は個別で見学できるのならいいですけど、事前に連絡して話したほうが園側も対応しやすいと思います。 面接時にいきなり「実は…」だったら印象は悪いでしょう。 いい園が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#158730

補足・・・再度すみません。 幼稚園・・とは関係ないですが・・ >確定診断はまだ受けていないです 心配するな・・と言ってもムリな事だとは思いますが・・・ できれば本人の聞こえる場で「発達障害」という言葉は できるだけ避けて下さいね。 内気な性格の子どもはたくさんいます。 おかあさんがそのことを心配し不安でいると その気持ちは子どもに伝わってしまいます。 その結果、内気に拍車をかけてしまう場合もあります。 ・自分はおかあさんを不安にさせる悪い子だ・・ と自分を責めてしまいます 子どもがどんな性格であっても 大丈夫、何も心配ないよ、おかあさんは大好きだよ と言い続けてくださいね。 我が家の三男が、内気でものすごく気が小さい子でした 保育園でも小学校入学までずっと 保育士の先生に、やさしく 「**くん、これはあぶないからやめようね」 と注意されただけでわんわんおお泣きして、先生を困らせたものです。 私の場合は、人数が多くて心配する余裕が無かっただけですが・・ 子どもは成長と共に、どんどん変わっていきます。 しかし、お母さんがいつも心配がって、不安な気持ちでいると 変わるきっかけを 逃してしまう場合もあります。 はっきりした診断ができる年齢までは・・・ あまり考えず、できるだけ子どもを不安にさせないよう お願いします。 焦らないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

支援学校教員です。 >自閉傾向がある息子の就園に向けて と言うことは「自閉症とは診断されていない」「療育手帳を持っていない」「自閉症児対象の療育施設には通っていない」と判断していいのでしょうか? 上記が正しいのならば、電話で話を持ち出すよりも、見学会で「発達障がいの子も通っているのか? その対応は?」などと問い合わせ、面接時に詳しいお子さんの状態を話し、配慮事項など書いたもので渡されてはいかがですか? もし「自閉症と診断され、療育手帳を持ち、療育施設に通っている」のならば、回答は変わってくるでしょう。介助員の配慮など、福祉課や療育施設との連携も必要になります。熱心な幼稚園ならば、ケース会議を持ってくれるかもしれません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#157996

先に言った方がいいと思います。 加配についての相談であるとか、もしかすると、園の方針で、問題のある子どもは受け容れない場合もあるかもしれませんが、断るようなら最初から入れなくて正解なんです。 障害があるということを言ったから入園拒否されるのは嫌だと隠すと、不適応なところに入れることにもなりかねません。 最初から、そのことを相談した上で、どういった対応をしてくださるのか話を聴いた上で選んだほうがよいと思いますよ。 あとで、トラブルになり、やめなきゃならなくなったら、それこそめもあてられませんから。 複数の幼稚園をあたられてはどうでしょうか? たとえ、軽度であっても、自閉傾向があったりすると、こだわりがあったりあわせられないといった不適合は起きてきて、理由がわからないと先生も最初は混乱します。あとでわかると、やはりいい感情はもちません。これはもちろん親に対してです。子供にはつみはないけれど、一人が混乱していると、全体が、乱れてしまいます。ただでさえ、入園の時期は、普通の子供でもなれるまで大変です。 お子さんに何の配慮もない状態で入園させるのは心配だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 発達障害でしょうか?

    発達障害でしょうか? 3歳男児です。 以前から気になっている特徴がいくつかあります。 幼稚園に通っていますが、園での浮いた様子は見られないそうです。 ・こだわりがある(車の服しか着ない) ・走り回る(工作などで座っているのが苦手) ・2歳ころまでつま先で走っていた ・毎日遊んでいた幼馴染と離れてしまい遊べなくなっても、「遊びたい」とうの欲求はない ・気に入らないと、ひっくり返るように泣き叫ぶ ・友達と遊ぶよりも、母親と遊びたい ・偏食(コロッケのコーンも食べない、果物も食べない) ・友達の名前を話したりしない ・良く泣く ・ありがとう、ごめんなさいが言えない ・怪我をしても親に見せられない(血が出ていても「痛くない」といいながら泣く このような点があります。 3歳半ですので、まだ個性のうちかとも思いましたが 自閉症のお子さんを持つママや広はん性発達障害のお子様を持つママが、遊んでいる様子を見て「ちょっと心配がある」といっていました。 知識のある方、発達障害の疑いは見られるでしょうか?

  • 発達障害?

    保育園に通う四歳7か月の男の子です。 園から呼び出され、発達障害の検査を一度受けたほうがいいと言われました。戸惑いとショックで涙が溢れました。 内容は、自分の興味のあることはできるが、みんなで歌を唄ったりしていると急に外に飛び出してしまう。 静かにしなければいけない場面でも、大きい声を出してしまう。 団体行動が苦手ってゆうことだと思います。 色んな子供を見られている保育士さんが、言われているんで他の子よりもひどいんだと思います。 確かに運動会を見に行った時もみんながダンスしている中、1人地面の砂をいじっていたりしましたが、音楽会では、上手に楽器も使えていましたし、歌も歌ってました。 言葉が遅いとかはなく、仮面ライダーが大好きな普通の男の子だと思っていただけに、ショックでした。 半年ほど前に離婚をしたので、情緒不安定かなぁとは思ってたんですが… これだけの説明では分かりにくいでしょうが、発達障害にも、色々とあると思うのですが、どんな発達障害が考えられますか?

  • 発達障害の子は少人数の幼稚園に行くべき?

    3歳の息子が発達障害疑いで、受診&療育中です。3歳10ヶ月、認知面の発達1年遅れです。 これまで私が働いていたため、1クラス30名ほどの保育園に通わせていましたが、この3月で仕事をやめ、幼稚園の年少組へ、4月から行かせようと思っています。 受け入れしてくれる幼稚園の候補が2つあり、悩んでいます。 ひとつは、家の近くのK幼稚園 1クラス25名程度で、先生2人、学年があがれば、ひとりになる。 面接に行きましたが、発達障害児の受け入れ経験もあり、必要時、加配も付けられると。 先生方もにこやかに挨拶してくれ印象がよかったです。 もうひとつは、A幼稚園 かなり家から遠く、車で30分以上はかかりそう。 1クラス15名、先生1人 発達障害児の受け入れも多く、療育の先生がお勧めしているところ。 これから見学予定。 先生いわく、うちの子は10数名の療育グループでも、ちょっとそわそわ、落ち着きない感じなので、少ない人数の園の方が落ち着いて過ごせるのではないかというのです。今、通っている保育園からも、食事時間などは座ってられるが、みんなでやる活動の時間は、席を立ってしまうことが結構あるそう。こだわりはあまり感じられないが、場所見知りがあり、1年遅れなので、やや理解力も低いとのこと。そしてやはり人が苦手なのか、お友達相手に、うまく感情表現できず、ひとりで遊んでいるみたいです。ちなみに、そんな感じなのであまり楽しくないのか、本人は保育園嫌がっています。 私としては、地元の幼稚園なら、みんな地元の学区の小学校に入り、お友達も地元にできていいのでは?と思っているのですが、最近は幼稚園も様変わりしており、バスを出してる幼稚園なので、かなり遠くの方からも子供を集めているケースが多く、みんな一緒に小学校へ、みたいな感じじゃないと言われたのですが、最近の幼稚園ってそうなんでしょうか? また発達障害の子は、やはり少人数制の方がいいものですか?少人数制の遠くの園で過ごし、いきなり知り合いもいない大人数の小学校で、うちの子が耐えられるのか、そこら辺も心配です。ご経験のある方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 発達障害と言われました

    こんにちは。 躁うつ病で精神科通院中ですが、今日の診察で発達障害と言われました。 発達障害について全く知らなかったので、思い当たる節を書いてみます。 ・知らないことでも知っていると言ってしまう。 ・適当に仕事をしてしまう。確認することを怠ってしまい、上司に注意されることが多い。 ・目の前のイヤな事から逃避することが多く、現実を直視出来ない。 ・多弁、多動。 ・音に敏感で、子供の泣き声などに過剰反応してイライラしてしまう。眠る時には何か音がないと眠られず、換気扇を一晩中つけている。 ・言わなくてもいい一言を言ってしまう。 ・IQは110ぐらいでした。 ・じっとしていられず、買い物などが大好き。 などです。 ネットで発達障害を調べてみたんですけど、今ひとつ分かりませんでした。子供に多いとの事で、自分が何にあてはまるか分かりません。 ちなみにこれらの症状は子供の時からあって、特に就職してから顕著になりました。 これらの症状が出る発達障害の種類について教えて頂ければ幸いです。

  • 発達障害について

    7月で5歳になった甥のことなのですが この4月から幼稚園に通っているのですが、6月ころに園のほうから 普通保育が難しいと言われました。 幼稚園では、NPOの方を呼んで甥の園での様子を見てもらい 普通幼稚園ではなく、しかるべき専門機関での検査の後、療育に通ったほうがいいのではという話をされたそうです。 (発達障害の可能性があるのでは?ということだと思います) 私から見ると、それほど問題があるようには見えないのですが ただ、以前から食事の時間に全く食事をとりません。 いつも『この子はいったい何を食べているのかな?』と不思議に思っていました。よく観察していると主食はおやつです。 今でも、お母さんが口まで運んであげるので自分でスプーンやフォークお箸といった道具を上手に使うことができません。 (お箸にいたっては全く使えません) それが恥ずかしいのか、食事の時間になるときまって 暑いとか眠いとか言ってははぐらかしてウロウロと他の部屋へ行き おもちゃを持ってきたり、黙って席についていることがありません。 幼稚園でも同じような様子で先生が困っているだけなのでは?とも 思うのですが、保育に関わる一応専門の方からそういった話が出たので 真剣に受け止めて一旦はきちんと検査をするべきではないかと思うのですが、兄夫婦は幼稚園の怠慢くらいにしか考えていません。 もし何らかの問題があるのであれば、今対応しないと 今後大きな問題になるのでしょうか?

  • これは発達障害?

    発達障害だと思われる人がクラスにいます。中3です。 ・癇癪(かんしゃく)を起こしやすい。 ・先生のいうことが理解できずいつも個別に説明をされている ・数学ができず、一つ下の学年の授業を受けても理解ができていないよう。 ・また、全教科テストでは教科書を見ても良いなどハンデをつけられている。 ・感情が抑えきれない。 ・不公平な場面(席替えで一番前になった、掃除で週に一度のごみ捨てをすることになったなど)になると変えてもらうまでごねている。 ・話にまとまりがなく詰まったり流暢に話せない。 あと、関係ないかもしれませんがてんかん持ちです。 これって発達障害ですか? また、発達障害のなかでもどれなのでしょうか?(自閉症など)

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 発達障害疑いの精神科選び

    自分が発達障害ではないかと思っています。 理由は、数年通院しているメンタルクリニックで以前ウェイスなど複数の検査をしたのですが、その時の結果で自閉傾向があると言われました。 ただあくまでも傾向でグレーだと言われ、この結果と今までのカウンセリングから見ると発達障害か発達障害でないかで言えば、あなたはどちらかというと「ない」。とのことでした。 しかし、私としては自覚症状があったりカウンセリングで素直に話せないことがあったなど色々な要素から疑問の残る結果でした。 ASDについての精神科医のブログなど色々と読んでみたのですが、受動型ASDの特徴が当てはまるように感じました。 違うなら違うでいいのですが、今のクリニックへの信頼感があまりないので出来れば発達障害に詳しい他の専門家の所で調べたいと思っています。 しかしどこの精神科を選べばいいのか迷います。 受動型ASDは一見社会性があって発達障害のように見えないことがあるなどの情報を目にし、もし自分がそれだった場合ちゃんと見極めてもらえるのかどうかが心配です。 「発達障害の専門」とある所ならば大丈夫でしょうか? 詳しい方や実際に発達障害の診断を受けた経験がある方に精神科選びについてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 発達障害を持った幼稚園児のスイミング教室探し

    はじめまして。太田に住んでおりまして、車で一時間ぐらいの範囲の場所の 発達障害を持った幼稚園児の息子のスイミング教室を探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。