• ベストアンサー

失調感情障害と言われました。詳しくわかる方いましたらお願いします。

精神科でみてもらった際に、対人関係のトラブルということで行き、簡単に話をしたのですが、複雑な話であることと、状況がわかりにくい話であったため、時間が足りなかったせいか、先生に一部誤解されてしまったようで、対人関係で私がトラブルの相手に嫌がらせを受けている。と誤解されてしまったようで、実際は今となっては、トラブル相手となってしまいましたが、その相手が、私の力になってくれたんじゃないかと考え、そのことをトラブルの相手に問い詰めつづけた結果、相手はそんなことはない。と言葉の 上では言っていて(私がそのことが原因で病院へ行くような状況になってしまったから関わっていないとかわされる可能性はあると思うのですが)、結局、最終的に、相手がそんなことはしていないと言っているのに私は、相手がうそを言っていると思いこんでいるから、病院の診断では、妄想があるから、失調感情障害と診断されました。この話をすると、私も感情的になって、精神が不安定になるので、普通の精神状態ではないと思うのですが、ただ第三者から私が聞いた話では、やはり力になってくれたと思わせるようなことを聞かされたんですが、疑心暗鬼だったところに第三者から私の 考えが正しい。というような発言をされ、それを信じてトラブルの相手の 言っている事を信じないような状況も「妄想」なんでしょうか。 また「妄想」ととられてしまったことが後で「事実」とわかった時でも 、つまり憶測が事実だった場合も、やはり「妄想」なんでしょうか。 またこの病気はどれくらいで薬を飲まなくてもよくなるまで回復するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここでは、病気の診断に相当する回答は禁止されているので、質問者の方が 「失調感情障害」かどうかの判断はできません。 ただ、「失調感情障害」というのがどういう病気かというのはお答えしておきます。 「失調感情障害」というのは正式には、「統合失調感情障害」といいます。 ICD-10(病気の分類表)上で、 F2  「統合失調症、統合失調症型障害および妄想性障害」と大分類されている内の F25が「統合失調感情障害」です。 統合失調症の一形態もしくは類似の病気と考えられ、陰性症状(感情鈍麻、会話の貧困、 快感消失、社会性の喪失)を示すものの内、特に感情障害(抑うつや躁状態など気分障 害の症状)が見られるものが該当します。 「妄想」は統合失調症の陽性症状ですから、直接は「統合失調感情障害」には関係しませ ん。 しかし、陽性症状と陰性症状が循環するタイプの症例の場合は、陽性症状期に、妄想、 幻覚、思考障害、奇行が見られる場合があります。 これ以上の事は通院なさっている精神科の先生に質問なさってください。

miffy384
質問者

お礼

詳しく書いていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misaki21
回答No.2

本やネットあとは精神科の先生とかに聞いたりしてみてみてはどうでしょう。私も、文の書き方がおかしいですが。そういう症状の方世の中にはたくさんいると思います。そうしてみてください。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。本などで読んでみます。