• ベストアンサー

休日に過睡眠

不安神経症、抑うつで精神科に通院しています。 抗うつ薬、抗不安薬と寝る前の薬、それと急に緊張したときの薬をもらっています。 平日は仕事があるのですが、睡眠障害・・があり、3~4時間程度しか睡眠をとっていません。 一方、土日曜日は、どうしても気力がなく、一日の多くの時間を 眠っていたり、ぼんやり過ごしてしまいます。 主治医の先生は、それはそれで有りだから、休みの日はゆっくり寝ていても構わないと、言われます。 しかし、これでは、一週間を振り返ったときに、 仕事と寝ていることしか、 無いのです。 どなたか、このような症状を経験された方、 脱出方法とかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛い症状をお察し致します。 私の場合、過眠症を伴ううつ病でよく眠ります。 「眠る」・「ぼんやり過ごす」は無意味のように思えるかもしれませんが、 大切な治療の一環ですので、休日はゆっくりと休養することが大切です。 但し、午後3時以降の仮眠は差し控えた方が賢明です。 概日リズム(サーカディアンリズム)を壊すような寝方は好ましくありません。 お大事になさってください。

jirounonus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ゆっくり、眠ったり、ぼんやりすることも、ある意味大切なんですね。 少し、救われた気になりました。 >但し、午後3時以降の仮眠は差し控えた方が賢明です。 気がついたら、辺りが暗くなるくらいまで眠り続けてしまい。 前日の10時から、次の日の夕方7時くらいまで、トイレも行かず眠り続けてしまうんです。これって、病気でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kurikoyu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんにちわ。わたしも不眠症で睡眠薬飲んで寝てます。平日は子供が学校あるから、私もバイトがあるからめざましで七時に起きてますが、休みの日おきるときもあれば夜10時に寝てるのに昼の一時まで寝ちゃう日もあります。女性の体ってデリケートだから生理前とか、排卵期とか眠いんですよねー。寝るのって気持ちいいですよねー。たまにはいいんじゃないですか?わたしは疲れてるから寝すぎちゃったよー。ってくらいに考えてます。 あなたの場合、平日あまり睡眠がとれてないから休みの日に思い切りねるのはいいことじゃないのかなーとおもいますが。しかも、心の病気の場合、睡眠をとることが一番大切なんですって。お医者さんがいってました。 今はゆっくり眠ってあせらず、病気をゆっくり治したほうが良いと思います。睡眠大事ですよ。平日ねれないんだから、休みの日爆睡して元気になってくださいね。

jirounonus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お話を伺え、ありがたく存じます。 言われるように、体が疲れているんで、睡眠を欲求しているんでしょうかね。 今日は、頑張って1日を有意義に過ごしてみました。 >今はゆっくり眠ってあせらず、病気をゆっくり治したほうが良いと思います。 少しずつですが、体を動かしたりしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って

    抗不安薬や抗うつ薬や睡眠薬って、市販の薬なら依存症になりますが、医師から処方された薬なら依存症にならないと聞いたのですが、そうなんですか? ※抗不安薬と抗うつ薬と睡眠薬を分けて答えてください。

  • 睡眠薬を使用しながらの仕事

    私は2年ほど前からうつ病の治療をしている者です。抑うつ的な症状は随 分と軽くなったので、この春に社会復帰をしました。 それでも、睡眠障害が残っており、中途覚醒や早朝覚醒があるため、抗鬱 剤のほかに睡眠薬が処方されています。 この睡眠薬がなかなか私に合うものがなく、先日は長時間型の薬を処方さ れました。そのおかげで中途覚醒はなくなったのですが、翌日まで眠気が 続き、仕事中に気がつくと眠ってしまっています。 コーヒーを飲んだりしているのですが、あまり効き目がありませんでした。 睡眠薬を飲みながら仕事をしている皆さんは、このように仕事中に眠って しまうということはありますか? また、眠ってしまうのを回避する方法はないでしょうか? 現在、飲んでいるのはドラールとビビットエースです。

  • 睡眠薬がきれた

    長年飲んでいた睡眠薬を切らしてしまいました。今住んでいるところからは離れた実家近くの精神科で処方されており、これまで家族に代理で貰いに行っていたのですが本人が来ないと出せないと言われ、薬が無くなってしまいました。無くなった日から全くねれず、ねれても2時間くらいです。 抗うつ剤が残っているのでそれを酒で流し込んで数日は少しは寝れていましたが耐性がついたのかそれも効きません。ちなみにうつ病ではなく躁鬱病です。 湯船に浸かってもより疲れるだけで眠気はこず、いいにおいがするものを使っても臭く感じます。 多少危険でも構わないので寝れる方法はありませんか? ハルシオンとサイレースを服用していました。それでも十分に寝れていたとは言えませんが。本人が来ないと出せないというのは主治医が言ってるだけですか?法律の問題ですか?

  • 仕事の日と休日の睡眠について

    自分は介護のお仕事をしていて、その日のシフトに合わせて起きる生活をしています。 早いときは6時半、遅いときは10時に起きます。 お仕事の日は絶対に目覚ましを何度も何回もセットしていないと起きれません、が、 休日、ゆっくり眠れる~と思い目覚ましをかけず眠りにつくと、必ずいつも目覚ましをかける時間よりも早く、しかもすっきりとした目覚めになります。 ですが睡眠時間的に見るとそれだと少ないので、お昼を過ぎるとまたウトウトとし始め頭もろくに働かず、逆に困っています。 仕事の日は何度寝でもしてしまいそうなくらい目が開きませんが、休日はパチッと開き、二度寝などはまったく考えられないほどです。 なぜこうなってしまうのか疑問です。 改善していきたいので、どなたか教えていただければ幸いです。 ちなみに自分は1か月前まで抗鬱剤を服用していました。 薬は徐々に減ってきていて、最後はリーゼ錠5mmを半分にしたものを一日2回服用していました。 だんだんと鬱の波が来ることも少なくなり、自分の意志でやめました。 この、睡眠の症状が出てきたのも考えてみると1か月前からです。 何か関係があるのでしょうかと少し心配です。  まぁこの問題については先生に聞くのが一番手っ取り早いでしょうね、すみません。

  • 休日の過剰睡眠について

     私の場合、平日は4~6時間の睡眠で何も問題なく生活できるのですが、休日となると、16~18時間の睡眠をとってしまいます。起きようという意思はあるのですが、起きていると異常な睡魔や頭痛、めまいが発生し、とても起きていられる状態ではなく、すぐ横になってしまいます。休日を無駄に過ごしてしまうのが非常に勿体無く思っており、何か解決法がないか、探っているところです。私の症状はいったい何なのか、また、解決方法(薬など)はどのようなものがあるのか教えていただけませんでしょうか?恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 平日と休日の睡眠時間の差

    私は平日平均6時間、休日10~12時間寝ています。 さっきテレビで平日と休日の睡眠時間の差があればあるほど認知症(?)になる確率がたかいと言っていてとても不安になりました。 差をなくせばいいのですが、例えば8時間ずつにしても平日は寝る時間が早すぎて無理ですし、休みの日に眠いのに無理やり起きるのは辛いし疲れるし元気も出ません。 私は昔からロングスリーパーのようで9時間は寝ないとすっきりしません。 それでも休みの日睡眠時間をけずってむりやり起きなければだめなんですかね… それはそれで良くない気がします。 わたしはまだ来年大学に入る歳です。 ずっとこのままで将来認知症になるのはこわいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 どなたか私に知恵をください!

  • 睡眠薬を断ちたいです。

    私(女です)は小さい頃から元々寝付が悪い方です。 2年くらい前に仕事とプライベートのストレスで鬱状態のような感じになり、さらに不眠が酷くなり、心療内科に通い始め睡眠薬と抗鬱剤を処方していただいてます。 処方していただいているお薬は現在、睡眠薬は1日あたりフルニトラゼパム(2mg)1錠とハルシオン(0.25mg)1錠、抗鬱剤はリーゼ(10mg)1錠です。 ただ、睡眠薬はできるだけ少量に抑えたいので、両方とも半分に割って服用してます(大体すぐに眠りについて6~7時間ぐっすり眠れます)。 抗鬱剤は特に自分ではあまり必要ないと思うので飲んだり飲まなかったりですが、睡眠薬は365日欠かせなくなってます。 一度、数日間の旅行へ睡眠薬を持っていくのをうっかり忘れてしまい、なかなか夜寝つけなくて大変辛い思いをしました。 私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、上述の睡眠薬の服用量からして、それほど酷い不眠症というわけではないかもしれません。 もしかしたら、お守りのような感じになっているのかもしれませんが・・・ しかしながら、やはりこの先ずっと睡眠薬を服用していくのも良くないと思うので、何とか断ち切りたいです。 今の現状を克服するにはどうしたらよいでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 眠い。けど睡眠時間を減らしたい。少ない時間で十分な睡眠をとる方法

    出来ることなら好きなだけ寝たい。でも1日の時間は限られているし、やりたいこともあるので睡眠時間を削って何かをやる。 休みの日などは10時間ほど寝てしまいます。平日は8時間です。6,7時間でも十分という人もたくさんいるとはおもいますが、自分はどうしてもダメです。 8時間も寝てるのに仕事中、勉強中にフラッと眠気が着ます。 運動不足なので寝る前にストレッチなど体の緊張をほぐして寝たらスッキリ寝れるだろうと思っていたのですが、そうでもないです。 少ない時間で十分な睡眠をとれる方法は御座いますでしょうか? みなさんの「実践してみた」「効果があった」方法を教えてください。

  • 睡眠薬 うつ病?

    こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?

  • 逆睡眠薬ありませんか。

    特に眠くはないんですけど体と気持ちがだるくて寝たくなります。 先日も休日に15時間の睡眠を取ってしまいました。 飲酒が日常なのでそのせいもあるのかなと思っています。 とにかく時間さえあればいくらでも眠れそうです、15時間寝た日でさえ、目覚めの時は仕事に行くためにしかたなく眠い目をこすって起きたくらいで、恐らくあと数時間はぐっすり眠れたと思います。 眠れない人は睡眠薬をのむんでしょうけれど、その逆で、寝たくてたまらない人向けの薬ってあるんでしょうか? というかこれって病気なのかな。ちなみに仕事のある平日は睡眠時間は7時間ほどで、特に昼間に眠くなるとかはないんです。朝目覚めるのはちょっと辛いけど、寝坊して遅刻したなんてことは勤め始めて10年間一度もありません。 眠くなると言うか、寝たいっていう気持ちになります。もちろん眠い日は眠いってのがありますけど…。

このQ&Aのポイント
  • アクセス2013のフォームのコンボボックスの『値集合ソース』内に書かれたSQLコードの検索か抜き出しはできませんか。
  • アクセス2013でゴリゴリに作られた画面があります。そこで使われているテーブルを検索して影響範囲の調査をしたいのですが、検索しても『値集合ソース』内に書かれたSQLコードにはヒットしてくれません。
  • どの画面とどの画面のどこでそのテーブルが使用されているのかが知りたいですが、コンボボックスとその『値集合ソース』を多用しているために困っています。『値集合ソース』内に書かれたSQLコード内のテーブルを検索する方法か、フォームに書かれた『値集合ソース』のコードをテキストで抜き出す方法はありませんか。
回答を見る