鬱のなり始めってどうやって判断しましたか?

このQ&Aのポイント
  • 自己判断では鬱のなり始めがわかりにくいですが、精神科医の診断が参考になります。
  • 精神科医の言葉が全て正しいわけではないので、注意が必要です。
  • 自己判断での治り具合の判断は難しいですが、他のうつ病経験者のアドバイスを参考にすると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱のなり始めってどうやって判断しましたか?

鬱かどうかってどうやって決めました? 風邪かどうかって自分で判断がある程度つきますよね。 熱が38度くらいあるとか、頭痛がするとか、のどが痛いとか、鼻水が出るとか そういう症状が出たら 「あー、風邪ひいたな」と判断できます。 でも鬱って自己判断なかなかできませんよね。 「こうなったら鬱です」っていうのが無いし。 (たぶん鬱かも)って自分で思って 精神科医に行ったら 「あなたは鬱です」って言われて、(あーやっぱり鬱だったんだ)と納得する みたいな感じなんだろうかと想像しています。 でも精神科医が言う事が全て正しいとも思えないじゃないですか。 テキトーなこと言って何度も通わせて儲けてやろうと思ってるやつもいるだろうし。 睡眠薬とか安定剤とかの二束三文みたいな薬を高値で売ってるんですから、医者の言う事を鵜呑みにするのも危険です。 風邪の引き始め、みたいな感じの 鬱のなり始めってどうやって判断しました? また、精神科医の言ってることが全部正しいとも限らないですが 治ったかどうかの自己判断はどうやってしました? うつ病にかかったことがある人に教えてもらいたいです。 たぶん、今現在私はうつ病な気がするんですよね。 その理由としては酒を飲みたいと思わなくなったからです。 うつ病のなり始めの諸症状が分からない以上、こういうのでもうつ病になるのかなと思いました 精神科医に行くのは金がもったいないので行ってないですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.2

土曜日に休日出勤してて休憩に行ったとき ベンチから立ち上がれなかったですね。

raiponta0728
質問者

お礼

それでよく鬱かもって思いましたね。 座った状態から立ち上がれないってことは腰とか脊椎に何かあったんじゃないか、とか私は思います

その他の回答 (11)

回答No.12

当方はうつ病の寸前までいったことがあります。あるいは軽度のうつ病だったのかもしれません。  人生上の悩みではないですよ。憂うつで憂うつで、1ケ月つらい思いをしました。人生空しいというよりこれから何回か迎えるはずの楽しいお正月やクリスマスやオリンピックがなんの意味の楽しみもないものに思えました。ほんとに砂漠の道でした。人間関係やお金や仕事上の悩みとはまったく別の苦しい心理状態でした。そんな心理が1ケ月以上続いたらほんもののうつ病か当方のようなうつ病の一歩手前です。  当方は自然に治ると思いほおっておきましたがだめでした。  クリニックで診察してもらい薬を飲んだら翌日よくなりました。元々症状が軽かったせいかもしれません。ほんとによくなりました。 とはいえ自殺を本気で試みるとかそんなことでもない限り急ぐことはないです。ただしちゃんとしたお医者さんは多いと思います。症状が中程度以上ならすぐには薬も効かないと思いますが、大丈夫治ります。  まずお医者さんに診てもらうのが一番です。本物のうつ病かどうか 判断できるのはやはりお医者さんだけでと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• gunflict
回答No.11

自分の判断基準は、「他人がどうでもよくなって見栄えに無頓着になる」ですね そして鬱は対症療法しかないですから治ることはありません 自分の見た「りんご」を「イチゴ」と指摘されて、笑って肯定できれば今は治ったと判断できます いずれにしろ、医者はもとより他人と関わらなければ判断できません

質問者

お礼

ありがとうございました

• nanakora
回答No.10

うつ病の兆候で一番わかりやすいのが、 衣食住という『生命維持』に関わるもの以外を買わなくなった時だと言われています。 おやつを買ったり、ちょっとしたもの買ったり、生命維持に必要のない物を買うかどうかが判断となるそうです。

質問者

お礼

やはりそういうのもあるのですね

noname#250778
noname#250778
回答No.9

うつ病か否かは医師の問診や光トポグラフィーなどの器機で参考にするらしいですね。ですから大きな病院に行くといいですよ。 ●うつ病のサイン(生活習慣) ・表情が暗い、元気がない、顔色が悪い。 ・口数が減る、ため息が増える。 ・服装や身だしなみといった外見を気にしなくなる。 ・食欲が減る一方、飲酒の量が増える。 ・「自分はダメな人間だ!」など否定的な発言が増える。 ・以前は読んでいた朝刊を読まなくなるなど毎日の生活のパターンが  くずれている。 ●うつ病のサイン(仕事) ・体力、判断力、効率が落ち、残業ややり残しが増える。 ・遅刻や欠勤、午前休みが増える。 ・周囲に援助を求めず仕事を一人で抱え込んでいるように見える。 ※うつ病などの精神障害は元はと言えば脳の神経細胞の病的異常が原因です。下の添付ファイルにうつ病が含まれています。大きな病院に行って光トポグラフィーでみて貰えば明らかになります。

質問者

お礼

はい

• ueda11
回答No.8

私の場合は管理職だったので部下が鬱になっていないかのチェックシートを持っていたんですが まあ自分が当てはまっているなというのに気がついてですね。 んで社内のカウンセリング受けて鬱の可能性もあるねとなって かかりつけの内科医に相談して その後、同病院内の心療内科で鬱の診断をもらいました 鬱のチェックシートは検索すると出てくるので見てみてはいかがでしょう またいきなり精神科は敷居が高いですが、内科でも相談できますし軽ければ内科でも対処してくれるかもしれません(先生によるけど) 軽い内に治すのが良いです 体調悪い→内科で相談→肋骨にヒビ入っていて整形外科へ 体調悪い→内科で相談→肩こりがひどくなっていて整形外科へ などのパターンも経験しているので私はまず内科で相談してます

質問者

お礼

体調悪いなら内科には行きますから、その結果、鬱と診断される場合もあるんですね

• pipipi911
回答No.7

うつ病には、6種ありますし……或る パネル・ディスカッションで、メンタル系の病気では、 正しい病名が可能になるには 10年ほど必要であるという 主旨のことを云っていたドクターがおりましたので、 お求めの質問に適切な回答が可能な人は いないかもしれませんよ。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタルヘルスにも対応しますので、 このようなツールを使って、 セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 日々の、暮らしの中で、 フレキシブルな思考展開が可能で 適切な対応ができているのであれば、 OKなのではないでしょうか。 ふろく: 人間誰しもが精神的な病に罹患している という学説を展開している学者さんがいるのですが、 私は人間誰しもが何らかの人格障害(=パーソナリティ障害) 的な雰囲気があるように感じております。 といった次第なのですが……まぁ 病気・障害っぽい精神的な位相差が、豊饒な パーソナリティ or 性格を形成するファクターとなっている と思うことができれば、オモシロ味を感じ乍ら 暮らせるなどと考えております。 ありがちな事案として、 「双極性障害Ⅱ型」と「うつ病」の誤診が ありますし、認知症の初期症状と「うつ病」が 似ていたりします。 そうしたことを避けるためには、 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れているドクターの診察を受けるのが 賢明かもしれません。 「うつ的状態」と「うつ病」は 異なります。 私は、人間の幅・懐の奥行などと表現していますが、 「精神の弾性」限界のレンジが広いことと、 「フレキシブルな思考」の持続性が豊穣であることが 精神の健康状態の試金石ではないでしょうか。 以上、殆ど参考にはならないでしょうが 書いてみました。 All the Best.

質問者

お礼

難しそうなことは分からないです

• aeromakki
回答No.6

私は、かなり前から躁鬱病に移行しているので、厳密には違うわけですが、 鬱症状が出始めるのはだいたい、初冬です(本当はもうちょっと色んな波がありますが、鬱症状の説明なので省きます)。 ・よく寝つけなくなる ・洗う予定の食器がガンガン溜まる ・動きたくなくなる ・夕方(4時くらい)、身体の「電池」が切れたような脱力感がある ・物事や人の行動を、悪い方向に解釈しがちになる とりあえず、↑こんな感じが年に4〜5回あります。 鬱病に適切な対処をしないで長期間いると、躁鬱(双極性障害)に悪化する、という説もあります。 少なくとも、私はそういうケースのようです。 そのほうが大変なので、「アイツみたいな苦労したくない」と病院に行くのも、ありかも。 また、私見ですが、「病院なび」で探して、腕の良さそうな女医さんにかかるとよいかもですよ。 https://byoinnavi.jp/ 質問者さんは、男性医師の前では素直になりにくい気がするので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

元うつ病ですが、他の方がいうとおり「逆算すればあのときだったんだな」という感じですね。 病院に行ったときはなり始めどころか「もうダメだ。職場で逆上してとんでもない行動を起こしそうだ」とかなり危機感を持った時点でした。 うつ病が寛解して何年も経ってから、そういえば俺って本当にうつ病だったのかな、っぽいってやつだったんじゃないかなと思って当時飲んでいた薬の余りを飲んでみたのです。 そしたらしばらく経ったら頭がぐるぐる回って気分が悪くなってきて、当時はそれを飲むと気持ちが楽になりましたから、ああやっぱりあのときは俺はおかしかったんだな、と思いました。

質問者

お礼

なかなか分かりやすい症状って出ないものなんですね

• watanabe04
回答No.4

あとから逆算したとき「あれだったんだな」と思いました。

質問者

お礼

そういうものなんですね

• kzr260v2
回答No.3

鬱になる過程として、不眠になることが多いのでこれが判断基準になるようです。不眠はなくとも徹夜での業務を強要されていたり、休息が極端に少ない、賃金が極端に少ない、などなどいずれも間接的で状況証拠ではありますが、判断基準になります。 あとは自分で判断することは困難かもしれませんが「自分の考えや判断が偏りすぎている」というものもあります。自分では論理的に考えていると思っているだけで、「もうしぬしかない」と決めつけているときは、鬱の可能性が高いです。 ※ 生き物は、この地球上で億年単位で生存しただけあって、環境に適応する能力があります。しかし適応するにしても限界はありますから、一定の範囲を超えればなにもできなくなります。 疲労やストレスには限界があるわけです。 ※ アリには働かないアリが一定の割合で発生する、という研究報告がありますが、これは不足している部分がありました。実はアリは交代で休んでいただけだったのです。 米軍も似たような体制の部署があるようで、まず3部隊用意し「1週間前線配備」と「1週間休息」と「1週間訓練」をそれぞれで交代する、といった話を聞いたことがあります。 休息は大切です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

アリの説明は鬱と何の関係があるんですか