• 受付中
  • 困ってます

鬱のなり始めってどうやって判断しましたか?

鬱かどうかってどうやって決めました? 風邪かどうかって自分で判断がある程度つきますよね。 熱が38度くらいあるとか、頭痛がするとか、のどが痛いとか、鼻水が出るとか そういう症状が出たら 「あー、風邪ひいたな」と判断できます。 でも鬱って自己判断なかなかできませんよね。 「こうなったら鬱です」っていうのが無いし。 (たぶん鬱かも)って自分で思って 精神科医に行ったら 「あなたは鬱です」って言われて、(あーやっぱり鬱だったんだ)と納得する みたいな感じなんだろうかと想像しています。 でも精神科医が言う事が全て正しいとも思えないじゃないですか。 テキトーなこと言って何度も通わせて儲けてやろうと思ってるやつもいるだろうし。 睡眠薬とか安定剤とかの二束三文みたいな薬を高値で売ってるんですから、医者の言う事を鵜呑みにするのも危険です。 風邪の引き始め、みたいな感じの 鬱のなり始めってどうやって判断しました? また、精神科医の言ってることが全部正しいとも限らないですが 治ったかどうかの自己判断はどうやってしました? うつ病にかかったことがある人に教えてもらいたいです。 たぶん、今現在私はうつ病な気がするんですよね。 その理由としては酒を飲みたいと思わなくなったからです。 うつ病のなり始めの諸症状が分からない以上、こういうのでもうつ病になるのかなと思いました 精神科医に行くのは金がもったいないので行ってないですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数459
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.12

 当方はうつ病の寸前までいったことがあります。あるいは軽度のうつ病だったのかもしれません。  人生上の悩みではないですよ。憂うつで憂うつで、1ケ月つらい思いをしました。人生空しいというよりこれから何回か迎えるはずの楽しいお正月やクリスマスやオリンピックがなんの意味の楽しみもないものに思えました。ほんとに砂漠の道でした。人間関係やお金や仕事上の悩みとはまったく別の苦しい心理状態でした。そんな心理が1ケ月以上続いたらほんもののうつ病か当方のようなうつ病の一歩手前です。  当方は自然に治ると思いほおっておきましたがだめでした。  クリニックで診察してもらい薬を飲んだら翌日よくなりました。元々症状が軽かったせいかもしれません。ほんとによくなりました。 とはいえ自殺を本気で試みるとかそんなことでもない限り急ぐことはないです。ただしちゃんとしたお医者さんは多いと思います。症状が中程度以上ならすぐには薬も効かないと思いますが、大丈夫治ります。  まずお医者さんに診てもらうのが一番です。本物のうつ病かどうか 判断できるのはやはりお医者さんだけでと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

自分の判断基準は、「他人がどうでもよくなって見栄えに無頓着になる」ですね そして鬱は対症療法しかないですから治ることはありません 自分の見た「りんご」を「イチゴ」と指摘されて、笑って肯定できれば今は治ったと判断できます いずれにしろ、医者はもとより他人と関わらなければ判断できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.10

うつ病の兆候で一番わかりやすいのが、 衣食住という『生命維持』に関わるもの以外を買わなくなった時だと言われています。 おやつを買ったり、ちょっとしたもの買ったり、生命維持に必要のない物を買うかどうかが判断となるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそういうのもあるのですね

  • 回答No.9
  • Rita-Nn
  • ベストアンサー率55% (85/154)

うつ病か否かは医師の問診や光トポグラフィーなどの器機で参考にするらしいですね。ですから大きな病院に行くといいですよ。 ●うつ病のサイン(生活習慣) ・表情が暗い、元気がない、顔色が悪い。 ・口数が減る、ため息が増える。 ・服装や身だしなみといった外見を気にしなくなる。 ・食欲が減る一方、飲酒の量が増える。 ・「自分はダメな人間だ!」など否定的な発言が増える。 ・以前は読んでいた朝刊を読まなくなるなど毎日の生活のパターンが  くずれている。 ●うつ病のサイン(仕事) ・体力、判断力、効率が落ち、残業ややり残しが増える。 ・遅刻や欠勤、午前休みが増える。 ・周囲に援助を求めず仕事を一人で抱え込んでいるように見える。 ※うつ病などの精神障害は元はと言えば脳の神経細胞の病的異常が原因です。下の添付ファイルにうつ病が含まれています。大きな病院に行って光トポグラフィーでみて貰えば明らかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい

  • 回答No.8
  • ueda11
  • ベストアンサー率51% (115/223)

私の場合は管理職だったので部下が鬱になっていないかのチェックシートを持っていたんですが まあ自分が当てはまっているなというのに気がついてですね。 んで社内のカウンセリング受けて鬱の可能性もあるねとなって かかりつけの内科医に相談して その後、同病院内の心療内科で鬱の診断をもらいました 鬱のチェックシートは検索すると出てくるので見てみてはいかがでしょう またいきなり精神科は敷居が高いですが、内科でも相談できますし軽ければ内科でも対処してくれるかもしれません(先生によるけど) 軽い内に治すのが良いです 体調悪い→内科で相談→肋骨にヒビ入っていて整形外科へ 体調悪い→内科で相談→肩こりがひどくなっていて整形外科へ などのパターンも経験しているので私はまず内科で相談してます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体調悪いなら内科には行きますから、その結果、鬱と診断される場合もあるんですね

  • 回答No.7

うつ病には、6種ありますし……或る パネル・ディスカッションで、メンタル系の病気では、 正しい病名が可能になるには 10年ほど必要であるという 主旨のことを云っていたドクターがおりましたので、 お求めの質問に適切な回答が可能な人は いないかもしれませんよ。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」「マトリックス図法」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタルヘルスにも対応しますので、 このようなツールを使って、 セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 日々の、暮らしの中で、 フレキシブルな思考展開が可能で 適切な対応ができているのであれば、 OKなのではないでしょうか。 ふろく: 人間誰しもが精神的な病に罹患している という学説を展開している学者さんがいるのですが、 私は人間誰しもが何らかの人格障害(=パーソナリティ障害) 的な雰囲気があるように感じております。 といった次第なのですが……まぁ 病気・障害っぽい精神的な位相差が、豊饒な パーソナリティ or 性格を形成するファクターとなっている と思うことができれば、オモシロ味を感じ乍ら 暮らせるなどと考えております。 ありがちな事案として、 「双極性障害Ⅱ型」と「うつ病」の誤診が ありますし、認知症の初期症状と「うつ病」が 似ていたりします。 そうしたことを避けるためには、 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れているドクターの診察を受けるのが 賢明かもしれません。 「うつ的状態」と「うつ病」は 異なります。 私は、人間の幅・懐の奥行などと表現していますが、 「精神の弾性」限界のレンジが広いことと、 「フレキシブルな思考」の持続性が豊穣であることが 精神の健康状態の試金石ではないでしょうか。 以上、殆ど参考にはならないでしょうが 書いてみました。 All the Best.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しそうなことは分からないです

  • 回答No.6

私は、かなり前から躁鬱病に移行しているので、厳密には違うわけですが、 鬱症状が出始めるのはだいたい、初冬です(本当はもうちょっと色んな波がありますが、鬱症状の説明なので省きます)。 ・よく寝つけなくなる ・洗う予定の食器がガンガン溜まる ・動きたくなくなる ・夕方(4時くらい)、身体の「電池」が切れたような脱力感がある ・物事や人の行動を、悪い方向に解釈しがちになる とりあえず、↑こんな感じが年に4〜5回あります。 鬱病に適切な対処をしないで長期間いると、躁鬱(双極性障害)に悪化する、という説もあります。 少なくとも、私はそういうケースのようです。 そのほうが大変なので、「アイツみたいな苦労したくない」と病院に行くのも、ありかも。 また、私見ですが、「病院なび」で探して、腕の良さそうな女医さんにかかるとよいかもですよ。 https://byoinnavi.jp/ 質問者さんは、男性医師の前では素直になりにくい気がするので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

元うつ病ですが、他の方がいうとおり「逆算すればあのときだったんだな」という感じですね。 病院に行ったときはなり始めどころか「もうダメだ。職場で逆上してとんでもない行動を起こしそうだ」とかなり危機感を持った時点でした。 うつ病が寛解して何年も経ってから、そういえば俺って本当にうつ病だったのかな、っぽいってやつだったんじゃないかなと思って当時飲んでいた薬の余りを飲んでみたのです。 そしたらしばらく経ったら頭がぐるぐる回って気分が悪くなってきて、当時はそれを飲むと気持ちが楽になりましたから、ああやっぱりあのときは俺はおかしかったんだな、と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか分かりやすい症状って出ないものなんですね

  • 回答No.4

あとから逆算したとき「あれだったんだな」と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものなんですね

  • 回答No.3

鬱になる過程として、不眠になることが多いのでこれが判断基準になるようです。不眠はなくとも徹夜での業務を強要されていたり、休息が極端に少ない、賃金が極端に少ない、などなどいずれも間接的で状況証拠ではありますが、判断基準になります。 あとは自分で判断することは困難かもしれませんが「自分の考えや判断が偏りすぎている」というものもあります。自分では論理的に考えていると思っているだけで、「もうしぬしかない」と決めつけているときは、鬱の可能性が高いです。 ※ 生き物は、この地球上で億年単位で生存しただけあって、環境に適応する能力があります。しかし適応するにしても限界はありますから、一定の範囲を超えればなにもできなくなります。 疲労やストレスには限界があるわけです。 ※ アリには働かないアリが一定の割合で発生する、という研究報告がありますが、これは不足している部分がありました。実はアリは交代で休んでいただけだったのです。 米軍も似たような体制の部署があるようで、まず3部隊用意し「1週間前線配備」と「1週間休息」と「1週間訓練」をそれぞれで交代する、といった話を聞いたことがあります。 休息は大切です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アリの説明は鬱と何の関係があるんですか

関連するQ&A

  • 判断しがたいんですが・・・

    結婚して間もないのですが、独身のころに勤めていた仕事や遠距離恋愛が原因で ストレスが溜まりすぎ、パニック発作などが出ていました。 仕事もやめ、遠距離恋愛していた男性とも結婚したので、ストレッサーはないと 思うのですが、安定剤がないと胃痙攣やパニック発作はまだまだ出てきます。 私は精神科医ではないので自己判断で薬を続けているのですが、前に受診していた ところの精神科医は結婚したら、薬は止めるようにと言っておられました。 でも、発作はずっと出ているし、不眠症も治りません。前の症状と同じものが 出始めています。 気分転換にと散歩など運動をするのですが、すぐに気分が落ち込んで帰宅して 部屋に閉じこもってしまいます。 旦那は「仕事、また始めたらいいんじゃないか?」と言いますが、また同じ ようなイジメじみたことにあうのではないかという不安もあり、なかなか仕事 をしようという積極的な気持ちにはなれません。 これはまだ精神科などに通った方がいいのでしょうか?

  • うつ病の判断基準

    最近、うつ病関係のテレビCMなども放送されていますが、鬱病というのは判断基準があるのでしょうか。 単に精神的に落ち込んでいる状態なのか、病気としての鬱なのか、どうやって判断するのでしょうか。 何か明確な判断基準が存在するのでしょうか。

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 鬱の人と、鬱を利用して甘えいる人の違い

    鬱の人と鬱を利用して甘えている人の違いを、教えて下さい 学生時代に不登校になってから鬱々とした自分と戦いながら生きてきました。 なぜこんなに生きにくいのかと悩んできて、 大人になった今やっと自分で精神科を受診し、難治性鬱と診断されて薬を飲んで多分人生で1番安定した精神状態でいられています。 でも、私の場合うつ病といえばの不眠や食欲不振などほとんどなく、人混みや学校職場での軽い不安発作や倦怠感くらいで、身体症状がほぼないんです。 どうにも全うに生きることが辛くて精神科や薬に助けを求めたのは事実ですが、甘えだという感覚が自分を攻め立てます。 違いって何なんでしょうか?

  • 鬱の症状?

    今年で20歳の大学生です。 夏頃~最近まで精神的につらいような感じがするので、鬱ではないのかと自身で疑ってます。 しかし自分ではなかなか判断がつきにくくて、病院にも何となく行きにくいので、 欝の症状について詳しい方がいたら助言をお願いしますm(*- -*)m もしその可能性が濃いようでしたら迷わず病院の診断を受けようと思います。 症状は以下の通りです。 ・胃のあたりが絞めつけられるような感じ ・趣味でやる気が出ない ・特に何事もない日でも気分が沈む ・悪夢をみる(これは夏頃の話で、今ではほとんどありませんが) ・頭がボーっとする?ような感じ ・以前に比べて寝付きが悪かったり眠りが浅い 厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 鬱の後遺症?

    鬱病の後遺症?についてです うつ病を経験されて完治された方、鬱の専門家、医師の方に質問させてください 私は23歳、現在社会人二年目で某企業で営業をやってます 去年の夏のことですが、鬱(適応障害)らしき症状を患いました 入社直後から会社の空気になじめておらず、研修にもついていけなくなって、ストレスが重なった結果だと思います 強い気分の落ち込みがあり、記憶力がとても悪くなり、簡単な暗算もできなくなるほど思考力が落ちたり、人の話が理解できなくなったり、症状的に鬱と思って間違い無いだろう状態でしたが病院には行かず そのまま自分なりの自己治療を続けながら一年弱すごしました。 その結果、上記のような症状は徐々に治まり今では普通?に生活できるレベルに治ってます ところが、ここからが本題なのですが、症状が回復してからというもの鬱を発症する前に比べて大きく能力が低下したことを感じています 具体的には色々あるのですが、最も致命的だと感じているのが ・順序だてて物事を説明することが困難になっている ・自分自身の発する言葉に意味を感じない(大した心に思ってもいないことをただただ喋っている感じがする) の二点です お聞きしたいのは、これが『鬱の後遺症』なのか、『鬱が完治していないから』なのかどちらなのかという点です 特に実体験があるとうれしいです 似たような経験をしてらっしゃる方、あるいはそういう人をご存知の方ぜひご回答お願いします。

  • 医者に鬱ではないと言われたのですが、そうは思いません・・・

    二年前から独り暮らしをして環境が変ったせいなのかもしれませんが、もともと精神的には病気がちだった上、本当にこれはヤバイと思いまして、当時初めて心療内科に行きました。 しかし診察は私の症状や身の上話をじっくり聞いてもらった上で何らかの診断や処方をいただけると思っていましたら10分程度の診察であとは薬の処方のみでした。 でも食欲もなくなるくらい鬱鬱とした気持ちが続き生活にも明らかに支障をきたしてましたが、過眠症ではないか?と思われるほどよく眠れていたことで「眠れるのならば鬱病ではない」と判断されました。 鬱病の定義はそうなのでしょうか? それからもずっと今まで、眠れるけれども、他の症状、例えば私の場合胸の辺りに何かが使えているような感じがとれず、また食欲不振や不安感がなくならないという症状があってもひとつだけ鬱病の定義に当てはまらないと「鬱病」とは診断されないのでしょうか? 処方された薬も効かなかったし、また薬だけに頼るのは嫌なので、他の精神療法、例えば行動療法や認知療法などを受けたいと伺ったら「うちはそういうのはやっていない」と明らかに専門外と断言されるような言い方をされ、ここは合わないと感じましたので、その後一回行っただけで辞めてしまいました。 結局鬱の診断はされなかったのですが、鬱はその後も続いています。他の病院に行ってみる必要もあるでしょうか?

  • 精神医療の矛盾

    15年間精神科に通院しています。 その間精神科を転々としてきました。 私の症状は大まかでいうとうつ病なのかもしれませんが、精神科医によっては双極性障害だの感情性気分障害だの勝手に診断を決められてしまいます。 自分って、一体何なのでしょうか? 患者は精神科医によってデータや数値で判断してしまうのですか?(例えば血液検査など)。薬さえ飲めば本当に精神病は寛解 するのか疑問です。精神科医は治療する事に専念せずに、自分達の利益を重視しているのでしょうか? 自殺者が少しでも減らすもっと他の方法があると思いますが、いかがですか。

  • うつ病の判断と決定

    精神科、心療内科と数件受診しましたが全て「うつ病」と判断されました。 出ている症状は ・胃の調子が悪い ・睡眠障害(早期覚醒) ・集中力、記憶力、計算力の低下 ・テレビが煩わしい ・億劫、気力が湧かない 上記です。 数件受診しましたが、上記症状を先生に話しをする数分の会話でした。 うつ病って、そんな簡単に判断できるものでしょうか。 私の出ている症状が、うつ病そのものなんでしょうか。 自分がうつ病であるかを受け入れられないのではなく、誰に聞いても私の状態がうつ病とは思えないと言われます。 (そんなに元気活発で行動的ではありませんが、しかし肩を落として暗い訳でもないようです) 胃の調子が悪いので内科へかかり、胃カメラで問題無しの診断。 それでも調子が悪いと訴えたら精神的な事と言われ、精神科、心療内科へ通院した次第です。 なので、「病院へ行ったらうつ病だって言われたよ」と人に話すと、「絶対ウソだ(笑)」と誰も信じてくれません。 実際、気分的にはしんどくて辛い感じもしますが、うつ病って専門医なら的確に言い当てる物でしょうか? 先生を疑っている訳ではないのですが、あまりにも簡単な質疑応答で決定しているような気がしてなりませんでしたので、こちらで皆さんの意見を聞きたく質問しました。

  • 鬱によるものでしょうか・・・?

    皆様、御教授下さい。 私は鬱病を患って3年になる36歳の男です。 先日、婚約者と別れてしまい病状が悪化し、会社も休みがちと なっている状態です。 皆様に御伺いしたいのは、現在の自分の状態が鬱による影響 なのか、判断がつかず、言いえぬ絶望感というか恐怖感がある のです。 大変、申し上げにくいのですが、自身の性に関する悩みです。 婚約者と付き合っていた頃は性欲も湧き、早漏というほどでも ありませんが、射精は早い方でした。 別れた後、性欲が無いという訳でもないのですが、やはり減退 している感じはあります。 その状態で自慰行為を行ったのですが、完全に早漏の症状と なってしまいました。 最近、睡眠薬のルネスタを服用し始めましたが、その他は今ま でと変わりません。(アモキサン75mg/日、ユーパン1.5mg/日) 婚約者との別れもあり、そのショックによる精神的なものなのか、 又は鬱によるものなのか・・・・・ 鬱と早漏についてのお悩みを御経験の方などおられましたら 御意見伺いたく、よろしくお願い致します。