• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

精神病とうつ

  • 質問No.2287941
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 58% (7/12)

病院に行き、うつ状態だと診断されました。

そして、先生に、うつ病は、精神病ではないからと言われました。

うつ病のこと、よく知らないのですが、精神病とは違うのですか?また、精神病とはどういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (357/967)

すごく難しいのですが、現代医学ではうつは精神病とは言いません。昔は分類があいまいだったので精神病とひとくくりにされていたようですが。

うつ状態は軽めのうつだと思ってください。2週間から1ヶ月程度うつな気分が解消されない場合に言います。悪化するとうつ病と言われます。いずれにしても精神病ではありません。

精神病はもっとひどいもの、薬(麻薬などによるもの)や外傷などによるものからくる疾患をさすようです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (108/508)

精神病は、「統合失調症(以前は、精神分裂病といっていました)」と「躁うつ病」の二つです。精神病患者は、自分が病気になっているという自覚がありません。うつ病は、精神障害になります。神経症や心身症、人格障害も精神障害に当てはまります。
  • 回答No.1
参考になると良いのですが・・・。
「鬱病とはこんな病気らしい」