• ベストアンサー

やる気が起きない、そんな自分にイライラして・・・

こんにちは いつもお世話になっております。 カテゴリが違ったら許していただきたいのですが・・・ 私は28才、既婚子なし女性です。 病気(長くかかる、治ることのない病気です)の発覚により仕事をやめ、専業主婦になりました。病気により倦怠感等があり、働き続けることができませんでした。療養も兼ねて専業主婦をしております。 体調は、日によって、また時間によって様々で午前中調子が良くても夕方からだるくなったりします。 主人はとても優しく、何もいわず見守ってくれています。 病気がわかってしばらくは、自分の病気を受け入れることができず、もう二度と働けないのか(これはまだわかりませんが)と思い、沈んだ日々を送っていました。やっと気持ちを切り替えることができ始め、家事に力を入れようかと思い始めた矢先の最近、だるさも手伝ってかやる気が起きません。日によってはイライラが募り、泣きたくなります。もともとグータラでもありましたが、家の中は綺麗にしていました。最近は、床とかお風呂などは掃除するのですが、たたんだ洗濯物は山盛り、テーブルの上がごちゃごちゃ、用事がなけれは一日中ごろごろしています。趣味のお裁縫でも始めようと思い、少しやり始めましたが滞っております。 このやる気のなさが情けなくて、多少なら動けそうなのに動かない自分に腹が立ち自己嫌悪です。 取りとめのない文章で申し訳ないのですが、どうしたら気分が晴れるのか、ちゃちゃっと片付けようと思えば片付く程度のものがどうしたら片付けられるようになるのか教えていただきたいのです。最近のイライラは体調のリズムによるものだと思いますが、どうにか解消してちゃんと生活したいんです。よろしくお願いします。

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>主人はとても優しく、何もいわず見守ってくれています。 あなたがご主人に思いやるからこそ、優しくしてくれているのだと思います。 決して無理せず、手を抜いてもいいのではないでしょうか。 1日に一つでもいいから、目標を決めて、それをやり遂げたらそれでいいじゃないですか。 今あなたが最も必要なことは、自分自身を楽にしてあげることではないでしょうか。

hoo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 涙が出ました・・・ 自分自身を楽に。思ってもみなかったことです。毎日毎日自分は楽をしてばかりだと思っていたんです。主人は外で働いてくれているのに、私は寝てばかり。私は1日何をしているんだろうと思っていたんです。 1日にひとつでもいい、これならできそうです。 ありがとうございました。なんだかフッと軽くなった気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、内容拝見しました。 お辛い思いをしていらっしゃるのですね。 やる気が起きないときは、やる気が必要ないときだと思いますよ。 お部屋だって、いつも綺麗な状態でないといけないということはないですよ。 今はゆっくり休息して、がんばらず、ご主人に甘えてはいかがでしょうか?

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やる気の必要ないとき・・・ そう考えると楽になれそうです。 主人は、ちらかってようが、具合が悪くて夕飯の支度ができなかろうが、笑って「いいよ」って言ってくれる人です。そんな主人で良かったと心から思います。 今は、あまり考えず甘えることにします。 なんだか楽になってきました。ありがとうございました。

• s1229
回答No.3

私も経験者ですが、うつ病ではないでしょうか? はやめに精神科に行きあった先生を見つけるべきです 自分も部屋がごちゃごちゃにしてましたが、医者に行き 徐々にキレイになっていきました いらいらはうつ病の症状の一つだと思います もうすぐ病院もお休みなので、病院に行く事を お勧めします。 

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うつ病ですか。学生時代、これってうつ病かしら?と思ったことはありました。(生活環境の変化から) 先ほど、うつ病のセルフチェックをしてみたら、中程度と出ました。近いうちに病院に行くことも検討してみようと思います。ありがとうございました。

• Batistuta
回答No.2

私の知人に膠原病の方がいますが、同じように苦しんでおられます。やりたいのに出来ない、怠けているようでつらいですね。心中お察しします。  一番良いのは心のケアからではないですか?まずは気負わないこと。病気なのですから、ご自分を「怠けてる」と責めるべきではないです。お裁縫が続かなかったとの事なので、何もしなくても楽しめてリラックスできるもの(例えばアロマや好きなラジオ番組など)を探すと良いかもしれません。  休んでいる時は、ベッドにゴロリとなりながら、家事をする段取りを考えるのはどうでしょう。段取り良くやると格段に効率がアップするので達成感がありますし、何より家事の段取りを考えているわけですから、怠けてなんかいませんよね?  冒頭で述べた膠原病の方は、やはりご主人がとても頼もしい方でした。仕事から帰ってくると、やり残した家事を奥さんと一緒に片付けるそうです。一緒にやると、気だるくてもパワーを貰えたりするかも!?  家事について現実的な方法といえば、曜日ごとの仕事を決めるというのは?お二人分だけなので、例えばこんなことも可能かと・・・。  月曜日 部屋掃除/洗濯物  火曜日 キッチン・トイレ掃除  水曜日 洗濯物  木曜日 お風呂掃除  金曜日 部屋掃除/洗濯物  土曜日 お買い物(食料まとめ買い)  日曜日 ご主人とゆっくり過ごす日 食事はともかく、掃除・洗濯は毎日しなくても何とかなりそうです。  思いつくままに書き連ねましたが、やっぱりアレコレやろうと意気込まずに気楽にいくのが一番良いような気がします。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。焦らずにゆっくり・・・ アロマは興味はありましたが、実際試したことがないので今度是非いろいろ調べてみます。 曜日ごとの例をありがとうございます。なんだかこうやって挙げてみると意外とできそうです。 気楽にやってみます。ありがとうございました。