• ベストアンサー

やる気が起きない、そんな自分にイライラして・・・

こんにちは いつもお世話になっております。 カテゴリが違ったら許していただきたいのですが・・・ 私は28才、既婚子なし女性です。 病気(長くかかる、治ることのない病気です)の発覚により仕事をやめ、専業主婦になりました。病気により倦怠感等があり、働き続けることができませんでした。療養も兼ねて専業主婦をしております。 体調は、日によって、また時間によって様々で午前中調子が良くても夕方からだるくなったりします。 主人はとても優しく、何もいわず見守ってくれています。 病気がわかってしばらくは、自分の病気を受け入れることができず、もう二度と働けないのか(これはまだわかりませんが)と思い、沈んだ日々を送っていました。やっと気持ちを切り替えることができ始め、家事に力を入れようかと思い始めた矢先の最近、だるさも手伝ってかやる気が起きません。日によってはイライラが募り、泣きたくなります。もともとグータラでもありましたが、家の中は綺麗にしていました。最近は、床とかお風呂などは掃除するのですが、たたんだ洗濯物は山盛り、テーブルの上がごちゃごちゃ、用事がなけれは一日中ごろごろしています。趣味のお裁縫でも始めようと思い、少しやり始めましたが滞っております。 このやる気のなさが情けなくて、多少なら動けそうなのに動かない自分に腹が立ち自己嫌悪です。 取りとめのない文章で申し訳ないのですが、どうしたら気分が晴れるのか、ちゃちゃっと片付けようと思えば片付く程度のものがどうしたら片付けられるようになるのか教えていただきたいのです。最近のイライラは体調のリズムによるものだと思いますが、どうにか解消してちゃんと生活したいんです。よろしくお願いします。

  • hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>主人はとても優しく、何もいわず見守ってくれています。 あなたがご主人に思いやるからこそ、優しくしてくれているのだと思います。 決して無理せず、手を抜いてもいいのではないでしょうか。 1日に一つでもいいから、目標を決めて、それをやり遂げたらそれでいいじゃないですか。 今あなたが最も必要なことは、自分自身を楽にしてあげることではないでしょうか。

hoo24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 涙が出ました・・・ 自分自身を楽に。思ってもみなかったことです。毎日毎日自分は楽をしてばかりだと思っていたんです。主人は外で働いてくれているのに、私は寝てばかり。私は1日何をしているんだろうと思っていたんです。 1日にひとつでもいい、これならできそうです。 ありがとうございました。なんだかフッと軽くなった気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして、内容拝見しました。 お辛い思いをしていらっしゃるのですね。 やる気が起きないときは、やる気が必要ないときだと思いますよ。 お部屋だって、いつも綺麗な状態でないといけないということはないですよ。 今はゆっくり休息して、がんばらず、ご主人に甘えてはいかがでしょうか?

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やる気の必要ないとき・・・ そう考えると楽になれそうです。 主人は、ちらかってようが、具合が悪くて夕飯の支度ができなかろうが、笑って「いいよ」って言ってくれる人です。そんな主人で良かったと心から思います。 今は、あまり考えず甘えることにします。 なんだか楽になってきました。ありがとうございました。

  • s1229
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

 私も経験者ですが、うつ病ではないでしょうか? はやめに精神科に行きあった先生を見つけるべきです 自分も部屋がごちゃごちゃにしてましたが、医者に行き 徐々にキレイになっていきました いらいらはうつ病の症状の一つだと思います もうすぐ病院もお休みなので、病院に行く事を お勧めします。 

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うつ病ですか。学生時代、これってうつ病かしら?と思ったことはありました。(生活環境の変化から) 先ほど、うつ病のセルフチェックをしてみたら、中程度と出ました。近いうちに病院に行くことも検討してみようと思います。ありがとうございました。

  • Batistuta
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.2

 私の知人に膠原病の方がいますが、同じように苦しんでおられます。やりたいのに出来ない、怠けているようでつらいですね。心中お察しします。  一番良いのは心のケアからではないですか?まずは気負わないこと。病気なのですから、ご自分を「怠けてる」と責めるべきではないです。お裁縫が続かなかったとの事なので、何もしなくても楽しめてリラックスできるもの(例えばアロマや好きなラジオ番組など)を探すと良いかもしれません。  休んでいる時は、ベッドにゴロリとなりながら、家事をする段取りを考えるのはどうでしょう。段取り良くやると格段に効率がアップするので達成感がありますし、何より家事の段取りを考えているわけですから、怠けてなんかいませんよね?  冒頭で述べた膠原病の方は、やはりご主人がとても頼もしい方でした。仕事から帰ってくると、やり残した家事を奥さんと一緒に片付けるそうです。一緒にやると、気だるくてもパワーを貰えたりするかも!?  家事について現実的な方法といえば、曜日ごとの仕事を決めるというのは?お二人分だけなので、例えばこんなことも可能かと・・・。  月曜日 部屋掃除/洗濯物  火曜日 キッチン・トイレ掃除  水曜日 洗濯物  木曜日 お風呂掃除  金曜日 部屋掃除/洗濯物  土曜日 お買い物(食料まとめ買い)  日曜日 ご主人とゆっくり過ごす日 食事はともかく、掃除・洗濯は毎日しなくても何とかなりそうです。  思いつくままに書き連ねましたが、やっぱりアレコレやろうと意気込まずに気楽にいくのが一番良いような気がします。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。焦らずにゆっくり・・・ アロマは興味はありましたが、実際試したことがないので今度是非いろいろ調べてみます。 曜日ごとの例をありがとうございます。なんだかこうやって挙げてみると意外とできそうです。 気楽にやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那のやる気が無くなった!!

    結婚して2年目の主婦です。 片道5時間くらいの所からとついできました。 時々派遣で働いています。 今は専業主婦です。 先週、なんだか人生つまらない、と発言したら旦那に怒られました。 やる気の無くなるようなこと言うな、と言われました。 確かに、その通りだ、と今は痛感しています! その日以来、旦那は少しだけイライラするようになった気がします。 旦那がヤル気の出る、言葉や態度や行動を教えて下さい! 男って、難しいです。。。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。  現在妊娠5ヶ月専業主婦です。上に5歳の娘がいます。結婚して6年目です。 ある日、旦那に「お前は人生を甘く見てる。オレが仕事辞めたらどうするの。」など、今まで口にはしてなかったけど、専業主婦でいる私を認めてくれていると思っていた旦那から、「働かないで、好きなことしてお前はずるい・・・」的な事を言われてしまいました。  それから、何日も経っているのですが、憂鬱な気分で、いきなり涙が出たり、友達との約束がめんどくさくなって、断って家にひきこもったりしています。  毎日、幸せだと思って生きてきた私ですが、今どうしたらいいと思いますか。 旦那とは話もしたくありません。とにかく辛いです。

  • 家事をやる気になれません。

    私は専業ではないのですが主婦です。 昼間は仕事に出かけていますが最近家事をやる気になれません。 掃除はもちろん食器もなかなか洗う気になれないのです。 時間がないわけではありません。 同じような経験されている方はいますか? どうやって家事をこなしているのでしょうか?教えてください。

  • 旦那にイライラする自分を治したい

     私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。   理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。  旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。  このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。  そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。  こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。

  • やる気がおきない

    結婚してまだ半年ですが、結婚と同時に北海道から関東に転勤になり、仕事も辞め、周りに知り合いもいなくて、とても寂しいです。 転勤の為とはいえ、いちおう専業主婦ですので、家事は私がやるべきだと思い、全般を私がやっていますが、元々家事が嫌いなので毎日とても憂鬱です。 気晴らしにどこか行っておいでよと旦那は言いますが、私は一人行動が嫌いなのもありますし、北海道とは違い、道が複雑で、方向音痴の私にはちょっと厳しいものがあります。 …言い訳なのはわかっています。でも、何に対してもやる気が起きないのです。北海道にいた頃は毎日のように外で遊んでいて、毎日が楽しくて(もちろん嫌な事もあったけど)決してこんなマイナス思考ではなかったのに、今の自分の精神状態がよくわからないんです。 ちょっとした事でイライラしたり、大好きな漫画を読んでもつまらないと思ったり…。何もする気が起きない、したとしても楽しいと思えない。これって病気なんでしょうか?たんにネガティブになっているだけなんでしょうか?落ち込む事はいままでいっぱいあったけど、すぐ立ち直れるタイプでしたので、今とても戸惑っています。 私はどうしたらいいのですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分で止められなくてどうしようもないです。

    私は専業主婦です。2年前に結婚してからずっと専業主婦をしていて、子供はまだいません。 旦那は出張が多く海外などへ出たりして連絡がとれずに一人暮らしのような生活が1ヶ月に2~3週間ほどあります。猫を飼っています。 最近、一人の時になんだかだんだんイライラしてきて何かのキッカケ(例えば物にぶつかったとか)でヒステリックになり大声を出してしまったり、物に当たったり猫に当たったりしてしまいます。 猫に暴力を振るうことはしないのですが、猫に向かってずっと文句を言ってしまったりします。だんだん自分がわけわかんなくなって叫んで泣いてしまいます。 泣いてしばらくするといったん落ち着くのですが、またしばらくするとイライラしてきたりもします。 旦那が家にいるときはこういうことはないです。 家にずっと引きこもってるわけでもなく、買い物にも行くし友人とたまに会ったりもしています。 ただ、働いてない分家にいる時間は多いと思います。 これってただのストレスが溜まっているだけなのか、 何か心の病気なのかいまいち分かりません。 対処法も分かりません。 こういう経験をしたことのある方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • いらいら、物忘れ

    18歳女子です。 最近、イライラと物忘れが激しくて困っています。 最近、といっても去年からなのですが・・・ 去年、受験への恐怖心や恋愛のいろいろなことで精神を病んでしまい、 突発的にリストカットをしてしまいました。 それ以降も、ストレスを感じない日がなく、毎日泣いたりわめいたりしていました。 最近は騒ぐのが収まったのですが、 今度は何もやる気にならず、予定のない日は(最近は毎日特に予定もなく)起きて、食べて、寝るだけしかしていません。 それ以外はやる気になれなくて。 同時に、強いイライラや激しい物忘れにも悩んでいます。 特に朝起きたとき、なにも考えられなくなるほどイライラして、 朝から暴食してしまいます。 家族と会話するのもイライラしてしまってできません。 家族全員でご飯を食べるときに、私以外は楽しく会話しているのに私だけ会話に入れず(いらいらして入る気になれず)、途中で部屋に逃げて大泣きしたこともあります。 それから、物事の優先順位が付けられず、 毎日「いまはなにをしたらいいんだろう」ということを考えられなくて ぼーっと過ごしてしまいます。 今もそうです。 原因は、だいたい見当がつきます。 お恥ずかしながら、私は過度な自慰行為をしてしまいます。 ひどいと一日中です。 やめなくては、と思うのですが、最高で1か月ほどしか続かず、またしてしまいます。 自慰行為は、やりすぎなければいいのですが、 私は自制心が働かなくて、過度にしてしまうのです。 心療内科で相談しましたが「自慰行為は悪いことではない。」といわれるだけでした。 でもこれが原因なのは明らかだと思うんです。 ちなみに、生理も2ヶ月以上きていません。 このことについて、産婦人科の先生にも相談したいのですが、 どうしたらこのイライラや物忘れを改善できるのでしょうか...... これはもはや病気なのでしょうか?

  • 旦那が出掛ける事にイライラする

    現在、6ヶ月の子供のいる専業主婦です。 旦那は1日働いて1日休む勤務形態で最近は仕事が長引いたりで帰って来る日も夕方遅くまで戻らない日が続いてました。 そして、少しでも時間がある日や休みの日には用事や遊びを入れて一人で出掛けて行って夕方遅くまで帰って来ない(帰れない?)事も続いてます。 そんな日が続くようになってから旦那の仕事の日や一緒に過ごす日は心穏やかに過ごせるのに、休みの日に用事などで一人出掛けられると気が狂いそうなぐらいイライラしてしまいどうしようもなくなります。 冷静になれば家族の為に働いてくれているんだから、休みの日にぐらい自由にさせてあげるべきだし、イライラする私が間違ってると思うんです。 でも、一度イライラしてしまったらなかなか気持ちが収まらず旦那とも喧嘩が絶えません。 どうしたらイライラしなくなり、気持ちに余裕が持てるようになるんでしょうか。 何か秘訣があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • やる気がおきません

    私は受験生で受験日まであと少ししか時間がありません。 なので今とても焦っています。 心の中ではやらなければならないと 思って机に向かうのですが始めるとやる気がでなくなります。 最近喉がよく乾くし、夜なかなか眠れません。 ひとりになると、悲しくなって泣いたりしてます。 これは何かの病気でしょうか? 受験が迫ってきているので不安です。。