• ベストアンサー

家事をやる気になれません。

私は専業ではないのですが主婦です。 昼間は仕事に出かけていますが最近家事をやる気になれません。 掃除はもちろん食器もなかなか洗う気になれないのです。 時間がないわけではありません。 同じような経験されている方はいますか? どうやって家事をこなしているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。  このような症状というか状態は,(以下は,大変失礼な文面になりますが,)発達障害に関係することがあるようです。  が,質問者様は「最近」とおっしゃっていますので,以下に示すことは当てはまらないかもしれません。  発達障害(ここでは,ADD注意欠陥障害)であれば,生来より質問者様のおっしゃっるような,以下に示す傾向があるからです。  この病気をもつある方が書かれています。↓ http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/1615/life.html  あるいは,「慢性疲労症候群」と言われる病状も最近多いそうです。↓ http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/36cfs.htm http://www.matsudo-yaku.or.jp/kenkochk/kenko_chk19.html  いずれにしましても,社会生活や家庭生活に支障がある場合で,もしそれが疾病であれば,一般的に治療の対象になります。  もし,そうであれば,一度,医療機関にかかられたらいかがでしょうか。  症状を説明して,諸検査を受けられて,適切な診断により,早めにご対処されたほうがいいと考えます。

3110125
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 もっと詳しく症状を説明できればよいのですが うまく表現できなくてすみません。 ADDは以前にテレビで見たことがありますが自分とは症状が異なるような気がします。 虚無感というのでしょうか?仕事から家に帰ると やることはたくさんあるのに(食事の支度など)さっぱりできなくなります。 一度診察を受けてみます。

その他の回答 (4)

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  No.1が欠番(?)になっていたので,番号を書き間違えました。  私が書いたのは,No.4とNo.5でした。  また,No.5の文中に(No.1さんご指摘…)とあるのは,(No.2さんご指摘…)に差し替えさせていただきます。  不注意でごめんなさい。

• dasaltew
回答No.4

こんにちは。  No.3です。  もう少し,ご自分の身体や気分,環境などの状態を詳しく示していただけると,皆さんも回答しやすくなります。  やるという意志が起きない,頭の中が混乱するなどで,意識レベルや活動レベルが低下して家事が困難な場合→精神科,心療内科的な要因(一部は発達障害の側面)  疲れや痛みなどの自覚される身体的な不調から家事が困難な場合→内科,外科的な要因(循環器や免疫の異常を含む)  と,やはり2つに大別されると思われます。(No.1さんご指摘の怠慢行為は別ですが)  これによって,対応が変わってくると思われます。  今の段階で,質問文を拝読した限りでは,まず総合病院の内科にかかるのがよいかと思います。  単に嫌気がさして家事をしない,と自覚されているのならこんな必要はありません。  何らかの疾病が背景になければよいと願います。   

• a-saitoh
回答No.2

・うつ(の初期)→医者へ ・仕事で体力を使い果たしている → 仕事を減らす・または貧血など体力が落ちる系の病気を疑う ・単なる怠け病 →がんばる うつ にかんしてはインターネット上にいろいろ情報がありますから、ご覧ください。重症化する前に医者に行けば、薬が効くようです。

3110125
質問者

お礼

単なる怠け病なのかもしれません。でも今までがんばってきたのですが 限界なのか、がんばることができないのです。 うつ に関しては知識がないので調べてから病院にいってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• saishisu
回答No.1

あなたは、主婦としての責任を放棄しているからです。 昔話に「お爺さんは山へ柴刈に、お婆さんは川へ洗濯に…」これは子供にそれぞれの役割を教えているのです。 専業であろうと無かろうと主婦の役割は何ですか? 要するにあなたは「ずぼら」なのです。このすぼらを直さなければ何時まで経っても掃除も食器もなかなか洗う気になれません。 あなたが何故結婚されたのか理解に苦しみます。結婚は「愛しています」だけではやって行けません。 お子さんはいるのですか。将来子供さんをどの様に躾けるのですか?