• ベストアンサー

家事が面倒くさくてたまらない・・・

現在9ヶ月の子供がいる専業主婦です。 先週末に風邪をひいてから、家事が面倒くさくてたまりません。 (あ、風邪は治りました・・・(笑)) いつもは子供がお昼寝をしている間に、掃除、洗濯、全部済ましていたのに、台所はまだ今朝の食器が残ったまま、部屋も汚いまま、なんと洗濯もしてません・・・ そんな状態が大嫌いなのに、全く腰があがりません。そんな訳で、先週から子供が寝たら家事そっちのけでネットサーフィンです。。。 今はなんとか子育てと食事作りはしていますが、このままどんどん何もしなくなるのでは・・・と半分本気で不安です^^; でも、今に始まったことではないのです。必ず月に1回から2ヶ月に1回くらいの割合で、この「何もしたくないの!!期間」がやってきます。 ●みなさんもこういう「何もしたくない!期間」はありますか?あったら、私だけではないと安心できそうです。いや、安心してはいけないのですが・・・ ●また、「何もしたくない」自分をやる気にさせるための自分回復プランなるものを持っていますか?ちなみに私は、好きな音楽をかけること、このOKwaveで自分よりちゃんとしてる人を見つけて、自分を反省させることですが、最近効きが悪くなってきました。。。 主婦の方に回答いただけたら嬉しいですが、もちろん他の方、またご自分じゃなくても「うちのお母さん」とかもお待ちしてます。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.3

ME TOO・・・・ そんなもんです。 かったるい時 2日間   軒下に干してある 洗濯物をそのまま・・              だったり・・・ 夕飯作るの イヤな時 ホカ弁です。  でも 何故か 手作りの味噌汁とグリーンサラダを添えて        (あまりにも さぼりを感じると           自己嫌悪になるので。。) 私の対処法は。。へそくり・・  そこそこ 貯まったら 自分の欲しい物を買う。 あと。。すごく気にいって  買った エプロンを見につけると 不思議に さーーてと やるか・・   という気になります。(毎日そうなるわけでは                  ないです) それと お香です。。部屋を自分の大好きな   香りにすると いい気分になるので・・・ でも一番の対処法は 自分を許す事ですね。。   次元をウーーンと下げて  いいじゃん。。お料理作って 家族を   食中毒にしたことないし・・・ 肺炎を起させるほど 掃除をせず   ほこりだらけではないのだし・・・  ハハ。。。。っていう感じです。。                 

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!! なんか読んでて笑っちゃいました。 いいなぁ~、このゆる~い感じ!私、好きです。(皮肉っぽく聞こえるかもしれませんが、本当に好きです><) お香、そういえば子供が産まれてから、危ないな、とか臭いかなとか思ってしてなかったなぁ。 出産前までは、お香とか炊く方だったんですけどね。 今となっては忘れてました! 洗濯の取り込み忘れ、私もよくやります。 一応「忘れた!」ってことにしてあるんですが、 ほとんどの場合、わざと忘れてます(笑) 自分を許すこと・・・うん、確かに。深いですね。 私、今、部屋を汚くしても何もしてない自分がいやですもん! とにかく、今から次元をひくーーーく設定してみます! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あるある。 誰でも家事やるきないときあると思いますよ。 周期とかは気にしたことないからわからんけど やけに家事やる気満々な時があったと思ったら まったくやる気がなくてダラダラするときあります。 洗濯2日くらいほしっぱとかね。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 案外洗濯もの干しっぱなしの人っているもんなんだー(わたしだけじゃないのね)と嬉しく思っております。っていっても、7人中お二人めですが(笑) そうそう!やけに家事やる気満々の時、ありますよね。 家中ぴかぴかにしてみたりして。 私、「主婦してるわ☆」みたいな。 あれは何なんでしょう?? 前の方のお礼にも書きましたが、nozomi20041114さんもぜひこの周期をはかってみてください!! 今日から心機一転頑張ろうと思います♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは、7ヶ月の子どもを育児中の専業主婦です。 興味深い質問だなと思ったので回答させていただきます。 ●みなさんもこういう「何もしたくない!期間」はありますか? A:ありますよ~ どのくらいの周期(?)で来るものなのか考えたこともありませんが… ●また、「何もしたくない」自分をやる気にさせるための自分回復プランなるものを持っていますか? A:「どうせ家事をするは自分しかいないから、さっさと終わらせて○○しよう」と前向きに考えます。  ○○はお菓子だったり、ネットだったり、昼寝だったり様々です。 夫が疲れて帰宅して家の中が片づいていなかったらがっかりするだろうなと思って家事をやっています。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >「どうせ家事をするは自分しかいないから、さっさと終わらせて○○しよう」と前向きに考えます。 えらい~!!そうなんですよね、でもねー、それができないんです。 そういえば、私は昔から「さっさと宿題終わらせて遊びにいこう~♪」ではなく「宿題やるの面倒くさいから、やったって嘘ついて遊びにいこう~♪」っていう子でした・・・^^; 今は大人になって、自制心がついたけど、やっぱこういうところで人間性が出てくるもんですね。はぁ・・・ >夫が疲れて帰宅して家の中が片づいていなかったらがっかりするだろうなと思って家事をやっています。 7ヶ月のお子さんをお持ちなのに!!えらいなぁ。 見習わなくてはいけないですね! よしっ!がんばろうっと!! yossy_mamaさんもぜひこの「何もしたくない」病の周期を数えてみてください。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.5

私もそういう期間ありますよ そういう期間が長すぎて長すぎて(;^_^A アセアセ・・・ 私の解決方法は、お友達を家に呼ぶことです。 そうすれば、いやおうがなく 掃除、洗濯など目で見える所はきれいにしなくてはいけなくなるので・・・・

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりありますか!そして長いですか!! 良かったぁ(笑) 確かにお友達を家に呼べば・・・こんな部屋、見せられません。。。 すっごい力技ですが(笑)、その分、効果は期待できそう!! 皆さんのおかげで今日から頑張ろうって気になってきたのですが、 今日が無理そうだったら、さっそく友達に電話してみます★ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

主婦ではないのですが、凄くよくわかります。 1ヶ月に1回ぐらいは、やってきますね。 やろう!と思うとやる気が起きなかったりイライラしたり。 どうしようもないので、そういう時は家事を放棄してます。 うちは彼と一緒に住んでいるので、その期間だけは彼に家事を押し付けています。 でもponbokoさんの場合はお子様がいらっしゃる、との事ですので 家事を放棄するなんてできないですもんね… 意外とやる気が起きなくてもやり始めると、できたりしますよね。 適度に手を抜きつつ、頑張って下さい!参考にならなくてゴメンナサイ。

ponboko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 参考にならないなんてそんなことないですよ。ありがとうございます!! でも、彼と同棲されてる、ってことは、家事ってたいてい女性の役割になってしまいますもんね! そういうところは主婦と同じです>< うーん、でもやっぱり1ヶ月に1回ですか。 この周期はなんでしょうね。何がきっかけなのかしら。 でも、 >意外とやる気が起きなくてもやり始めると、できたりしますよね。 うん。これは分かりますね。 やる気が起きなくてうだうだしてると、もっともっともっとやる気がなくなっていくんですよねー。 (それが分かってるのにしない私・・・) でも、今日から頑張ろう!と思い始めております。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

わかります!ありますあります! 私の場合の回復方は楽しいことをすることです。そういう時って大抵ダレているんですよね~。楽しいことも大してないし、来客の予定もないし…なので外出の予定や来客予定をいっぱいいれちゃいます。そうすれば、時間がなくなって、何故かその短時間に家事をやらねばと思うので意外にこなせます。あと、化粧をすることですね。適当な格好で適当な顔をしていると、適当な行動になって適当に1日が過ぎてしまいます。頑張った格好をして頑張った顔を作った1日は頑張って過ごせます。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かっていただけて嬉しいです~★ うんうん、確かにそういう時ってダレてます。 そういえば、たいてい「何もしたくない!期間」の始まりは雨の日が多いかも・・・ 忙しい時ほど、結構家の中がきれいだったり、張り切ってたりしますよね! >適当な格好で適当な顔をしていると、適当な行動になって適当に1日が過ぎてしまいます。 耳が非常に痛い話です。。。^^; うん、最近の私はまさにそれですね。 そうか~、こういうときこそお化粧とすてきな格好ですね! 明日から(←これがいけない)やってみます。 楽しいこと・・・ということで、明日さっそく子供を連れて出かけることにしました! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

私の家内がそうでした。 台所の洗い物なんて、食器棚が空になるまでやりませんでした。(笑) でも、毎日24時間体制で赤ちゃんの世話をするのは私には出来ません。 最低限の事をやって、あとは旦那さんに甘えちゃいましょう。 私は、皿洗いは嫌いじゃないので(と言うより、台所が洗い物の山になっているのが嫌い) こまめにやっていました。 ある日、「お皿洗ってくれてありがとう。でもどうして洗ってくれたの?」と訊かれ 「おまえも子供の世話で疲れているだろう?」なんてカッコいいセリフではなく、 「そこに洗い物があるから」と答え、「なんでそこで私を愛しているからって言えないのよ!もう!」 と余計に疲れさせてしまいました。(大笑)

ponboko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も台所の洗い物、苦手ですねー。苦手というより、面倒くさいんですよね。 料理のように作り出す作業は好きですが、洗い物のように0に戻す作業は労力が倍の気がします。(なーんて、ま、結局面倒くさいということです(笑)) 洗い物、こまめにやってくれる旦那様、うらやましいなぁ。 うちは見て見ぬ振りですねー。 でも、「そこに洗い物があるから」は頂けません(笑) 第3者として聞いてたら面白いですけどね!! >でも、毎日24時間体制で赤ちゃんの世話をするのは私には出来ません。 この一言で救われました。 ぜひおうちでも奥様に言って差し上げてください! ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

  • 旦那様、どれ位家事をしていますか?

    奥さんが専業主婦の場合、旦那様はどれ位家事を手伝っていますか? 我が家は週2回のゴミだし(ゴミをまとめるのは私)     週3回程お風呂掃除     月1回ほど簡単な食器あらい     数ヶ月に1回、洗濯物をたたんでいると手伝う(全行程の2割ほど) 先日、夫が友人と話しているときに「自分は他の旦那さんよりは家事を手伝っている」と言っているのを聞いてモヤモヤしています。 よろしければ、旦那様の家事の量を教えて下さい。

  • 家事を手伝わせるのは怠慢主婦?

    子ども達に自分の洗濯物は自分でたたんでしまっておくようにと言っていたら、主人に、それは主婦の仕事を子どもに押し付けている、主婦として怠慢だと言われました。 ちなみに子ども達はそれぞれ大学生・高校生です。 家事を手伝う事で子ども自身の生活力を上げるとか、家族の一員として家事の一端を担うのは当たり前、と私は思うのですが、主人には全否定されてしまいました。 世間の常識としては、どんな考えの方がいらっしゃるのか、聞いてみたいです。 普段、お子さんにはどれくらいの家事をどれくらいの頻度でさせていますか(もしくは、子どもとしてどれくらいお手伝いをしていますか)? 回答、よろしくお願いします。

  • 家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

    去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。 私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。 結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。 こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。 でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

  • 主婦です。欝の時の家事。

    双極性障害2型です。 躁鬱病なのですが、 欝が強いと思います。 欝のときも主婦なので、家事をすることになります。 家事などせずに休め、マジメすぎるなどとも言われますが、 子ども5歳ひとりいますと、だれかが家事をやらないと、 食事もでないし、洗濯物だっていつかはやらないと着るものがなくなります。 姑などは、「一日家事をしないで休む日を作れば」と言いますが、 私は1日寝たぐらいでは欝は治りません。 ひどいときには1ケ月、寝たり起きたりです。 そこで、常識的な最低限の家事についてお聞きしたいのですが。。 私はすごくさぼっているつもりなんですけど、 あえて私がどの程度やっているか書かないで常識的な 最低限の家事の頻度をお聞きしたく思います。 欝の時は思考がストップして、何をやるのか決めるのが辛いのです。 かえって、アルバイトして、指示してもらったことをやるほうが、 家事より楽なぐらいです。 1.洗濯は週に何回でしょうか? 2.掃除機は月に何回でしょうか? 3.台所の洗い物は何日貯めますか? 4.布団のシーツは何日に一回かえますか? 5.布団は月に何回干しますか? 6.フローリングの床は月に何度拭きますか? 7.窓ガラスは年に何回拭きますか? 8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか? 私はもうかれこれ、8年、欝を繰り返しているので、 この先も繰り返す可能性が高いです(躁鬱病なので)。 これからの主婦生活の参考にさせていただきたく思いますので、 よろしくお願いいたします。 いい奥さんになろうというのではなく、 最低限の家事について、よろしくお願いいたします。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 家事・育児をお願いするとムッとする夫

    夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

  • 初めて家事をします!

    嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?