• 締切済み

初めて家事をします!

嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

豚のひき肉、卵1つ、醤油少し、塩少しをボールに入れてこねてフライパンに延ばして中火で焼きます。 ハンバーグできた!

回答No.7

大変ですね NHKのテキストで今日の料理ビギナーズというのがあります 旬の食材を使ってますし、時間があえばTVでも見ることができます あと、西東社の「きほんの料理」「パスタでごはん」「ひとりごはん」などのシリーズははじめての方でもわかり易いと思います 毎日料理する主婦でさえ献立を考えたり買い物したりは大変です 長丁場であるなら特に無理なさらず、下ごしらえのすんだ野菜(茹でほうれん草とか)や、出来合いの惣菜(トンカツとか)に一手間加える位のもありです 冷凍食品もいろいろ素材が豊富にあります あと、ジプロックコンテナみたいな容器に野菜と肉、魚を入れてレンジでチンするだけの簡単激ウマ料理もオススメです 一人分500cc位の容器にモヤシ、細切りキャベツ、キノコなど野菜と豚ばらスライスor細切れを二、三段に重ねていれ(けっこう詰め込み)うえから塩胡椒を軽くしてフタを閉め、レンジ強で4、5分チンして出来上がり!ポン酢やお好みのドレッシング、たれでいただきます 魚介のときはお酒かワインをカレースプーン一杯位足してください 臭みがとれます 塩鮭と玉ねぎの組み合わせもオススメです この料理の良いところはあらかじめセットしとけば仕事から帰って、冷蔵庫あけたら5分でごはんなところと、食後の洗い物が少ないところです(笑)お子さんが何才かわかりませんが、野菜ちぎったり、ハンバーグのミンチこねたりするのは小さい子も大好きです この機会に是非ご一緒にチャレンジしてくださいね 復帰してきた奥様にきっと喜ばれますよ 頑張ってください

• angelo77
回答No.6

短期間なら ・カレー(ご飯、サラダやお浸し) ・シチュー(パンかご飯、サラダやお浸し) ・焼肉(ご飯、サラダやお浸し) ・焼きそば(サラダやお浸し) あたりが鍋1つで出来て次の日も温めなおしが きくので楽チンです。 味の決め手もルーや付いている調味料で どうにかなります。 カレーやシチューに関しては炒めなくても 煮ちゃえばなんとかなりますから、あまり 細かく考えなくて良いです。 ちなみに野菜は小さめに切り、お肉はヒラヒラの 薄切り肉にすれば煮る時間も省けます。 作り方もルーの箱に書いてあって親切です。 面倒な煮物や揚げ物は頑張った割りに1品にしか ならないのでお惣菜を買うのが楽です。 他に野菜炒めや焼き魚等で手作り感を出せば 子供さんには十分だと思いますよ。 週末はネタを買ってご飯さえ炊けばどうにかなる 手巻き寿司や、材料を混ぜて焼くだけのお好み焼き などもお勧めです。 最近はカット野菜も種類豊富でひき肉を混ぜるだけで 餃子のタネが出来たりしますから、まずはスーパーを 物色してみてはいかがですか? 本を見て悩むより余程早いです。 では、お父さんらしく豪快に1品で勝負してみてください(笑)

noname#151888
noname#151888
回答No.5

こんにちは お子さんの年齢が分からないのですが、ハンバーグ、手巻き寿司など、子ども参加型は喜んでお手伝いしてくれますよ うちの場合、ハンバーグは、玉ねぎのみじん切りして炒めるまでは私がして、こねこねから先は子どもがしてくれるので大助かりです カレーやシチューも子どもが玉ねぎ剥いたりじゃがいも切ってくれたり、あとは放り込んで煮るだけですからお手軽です 親子丼も、材料揃えてさっと煮込むだけですから短時間で簡単です ホットプレートでチャーハンや焼きそば焼きうどんも楽しく美味しく片付けも楽です 味付けですが、肉系炒めものなら、酒・醤油or味噌・みりん=1:1:1で大体いけます 焼肉のタレで味付けしたら深く考えずにできますよ 味噌汁で一番簡単なのがあさりです 市販のダシ、水、あさり入れて貝が開いたら味噌入れるだけです 貝系は、これ単品に海の旨味があるので、ホタテなんかもバターでさっと炒めるだけで美味しいです 長くなりましたのでこの辺で 奥様のご回復お祈りします

• jhayashi
回答No.4

http://www.kikkoman.co.jp/ キッコーマンのホームページ。 レシピと料理の基本あたり  (季節もの入手が容易な一般的なものなんでわかりやすいです) 塩分量さえ間違わなきゃたいていのものは食べれますよ

• mizukiyuli
回答No.3

料理本は「初めての~」って書いてあるのが親切だと思います。 大きな本屋さんで探してみてください。 料理ですが、最初から全部を作るのは大変なので、一部お惣菜を使ってはどうでしょうか? 肉(魚)+サラダ+お惣菜 といった感じですね。 お肉やお魚を焼いて、野菜を切ってドレッシングをかけるサラダならまず失敗はないと思います。 レタス+人参+キュウリ+トマトあたりが定番ですね。ハム・卵・コーンを加えてもいいです。 慣れたらステップアップしていけばいいと思います。 簡単というとやはり定番のカレーでしょうか。 基本野菜を切って煮込むだけなので火加減に気をつければ大丈夫です。 和食なら煮物でも。 小芋とはんぺん、しめじを砂糖醤油で煮込みます。 父が一番最初に覚えた料理なので、簡単です。 冷凍の小芋を買うととても簡単です。

回答No.2

お家にどんな食材があるのかで変わってきますが… 皮だけ買ってきて、ギョーザとか。 フードミキサー使って肉も野菜もばーっとみじん切りにすると楽ですよ^^ ちょっと具が緑色になりますが。 お肉と野菜を一口に切ってお鍋に入れてコンソメで煮るだけ、でも美味しいですし、見た目も豪華っぽくなりますよ。 余ったらルーを入れてカレーにしちゃうとか。 クックパッド【http://cookpad.com/】 はいかがですか。 投稿レシピのサイトで、検索窓に食材をスペースで区切って入力するとレシピを検出してくれます。 例:豚肉 白菜 卵 のレシピ 1,498 品 今日はこれで夕食を探そうと思っています^^ 無理をしない程度に頑張ってください。

回答No.1

本屋に行くとNHK出版の、今日の料理が有り、そのあたりなら簡単にできるでしょう 男のやる料理ですからどうでもよいのです 子供に一生懸命さが判ればそれで十分ですよ(^-^)