• 締切済み

初めて家事をします!

嫁が今日から入院することになりました。 命にかかわるようなものではないので、安心していますが、これからの家事を私が担当することになりました。 掃除や洗濯はなんとかできそうですが、料理だけはどうしてよいのか分かりません。 私一人だけなら惣菜で済ませますが、子供達もいるので、手作りで頑張ろうと思います。 そこで、料理初心者でも出来る簡単なメニューや料理本を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

豚のひき肉、卵1つ、醤油少し、塩少しをボールに入れてこねてフライパンに延ばして中火で焼きます。 ハンバーグできた!

回答No.7

大変ですね NHKのテキストで今日の料理ビギナーズというのがあります 旬の食材を使ってますし、時間があえばTVでも見ることができます あと、西東社の「きほんの料理」「パスタでごはん」「ひとりごはん」などのシリーズははじめての方でもわかり易いと思います 毎日料理する主婦でさえ献立を考えたり買い物したりは大変です 長丁場であるなら特に無理なさらず、下ごしらえのすんだ野菜(茹でほうれん草とか)や、出来合いの惣菜(トンカツとか)に一手間加える位のもありです 冷凍食品もいろいろ素材が豊富にあります あと、ジプロックコンテナみたいな容器に野菜と肉、魚を入れてレンジでチンするだけの簡単激ウマ料理もオススメです 一人分500cc位の容器にモヤシ、細切りキャベツ、キノコなど野菜と豚ばらスライスor細切れを二、三段に重ねていれ(けっこう詰め込み)うえから塩胡椒を軽くしてフタを閉め、レンジ強で4、5分チンして出来上がり!ポン酢やお好みのドレッシング、たれでいただきます 魚介のときはお酒かワインをカレースプーン一杯位足してください 臭みがとれます 塩鮭と玉ねぎの組み合わせもオススメです この料理の良いところはあらかじめセットしとけば仕事から帰って、冷蔵庫あけたら5分でごはんなところと、食後の洗い物が少ないところです(笑)お子さんが何才かわかりませんが、野菜ちぎったり、ハンバーグのミンチこねたりするのは小さい子も大好きです この機会に是非ご一緒にチャレンジしてくださいね 復帰してきた奥様にきっと喜ばれますよ 頑張ってください

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

短期間なら ・カレー(ご飯、サラダやお浸し) ・シチュー(パンかご飯、サラダやお浸し) ・焼肉(ご飯、サラダやお浸し) ・焼きそば(サラダやお浸し) あたりが鍋1つで出来て次の日も温めなおしが きくので楽チンです。 味の決め手もルーや付いている調味料で どうにかなります。 カレーやシチューに関しては炒めなくても 煮ちゃえばなんとかなりますから、あまり 細かく考えなくて良いです。 ちなみに野菜は小さめに切り、お肉はヒラヒラの 薄切り肉にすれば煮る時間も省けます。 作り方もルーの箱に書いてあって親切です。 面倒な煮物や揚げ物は頑張った割りに1品にしか ならないのでお惣菜を買うのが楽です。 他に野菜炒めや焼き魚等で手作り感を出せば 子供さんには十分だと思いますよ。 週末はネタを買ってご飯さえ炊けばどうにかなる 手巻き寿司や、材料を混ぜて焼くだけのお好み焼き などもお勧めです。 最近はカット野菜も種類豊富でひき肉を混ぜるだけで 餃子のタネが出来たりしますから、まずはスーパーを 物色してみてはいかがですか? 本を見て悩むより余程早いです。 では、お父さんらしく豪快に1品で勝負してみてください(笑)

noname#151888
noname#151888
回答No.5

こんにちは お子さんの年齢が分からないのですが、ハンバーグ、手巻き寿司など、子ども参加型は喜んでお手伝いしてくれますよ うちの場合、ハンバーグは、玉ねぎのみじん切りして炒めるまでは私がして、こねこねから先は子どもがしてくれるので大助かりです カレーやシチューも子どもが玉ねぎ剥いたりじゃがいも切ってくれたり、あとは放り込んで煮るだけですからお手軽です 親子丼も、材料揃えてさっと煮込むだけですから短時間で簡単です ホットプレートでチャーハンや焼きそば焼きうどんも楽しく美味しく片付けも楽です 味付けですが、肉系炒めものなら、酒・醤油or味噌・みりん=1:1:1で大体いけます 焼肉のタレで味付けしたら深く考えずにできますよ 味噌汁で一番簡単なのがあさりです 市販のダシ、水、あさり入れて貝が開いたら味噌入れるだけです 貝系は、これ単品に海の旨味があるので、ホタテなんかもバターでさっと炒めるだけで美味しいです 長くなりましたのでこの辺で 奥様のご回復お祈りします

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

http://www.kikkoman.co.jp/ キッコーマンのホームページ。 レシピと料理の基本あたり  (季節もの入手が容易な一般的なものなんでわかりやすいです) 塩分量さえ間違わなきゃたいていのものは食べれますよ

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

料理本は「初めての~」って書いてあるのが親切だと思います。 大きな本屋さんで探してみてください。 料理ですが、最初から全部を作るのは大変なので、一部お惣菜を使ってはどうでしょうか? 肉(魚)+サラダ+お惣菜 といった感じですね。 お肉やお魚を焼いて、野菜を切ってドレッシングをかけるサラダならまず失敗はないと思います。 レタス+人参+キュウリ+トマトあたりが定番ですね。ハム・卵・コーンを加えてもいいです。 慣れたらステップアップしていけばいいと思います。 簡単というとやはり定番のカレーでしょうか。 基本野菜を切って煮込むだけなので火加減に気をつければ大丈夫です。 和食なら煮物でも。 小芋とはんぺん、しめじを砂糖醤油で煮込みます。 父が一番最初に覚えた料理なので、簡単です。 冷凍の小芋を買うととても簡単です。

回答No.2

お家にどんな食材があるのかで変わってきますが… 皮だけ買ってきて、ギョーザとか。 フードミキサー使って肉も野菜もばーっとみじん切りにすると楽ですよ^^ ちょっと具が緑色になりますが。 お肉と野菜を一口に切ってお鍋に入れてコンソメで煮るだけ、でも美味しいですし、見た目も豪華っぽくなりますよ。 余ったらルーを入れてカレーにしちゃうとか。 クックパッド【http://cookpad.com/】 はいかがですか。 投稿レシピのサイトで、検索窓に食材をスペースで区切って入力するとレシピを検出してくれます。 例:豚肉 白菜 卵 のレシピ 1,498 品 今日はこれで夕食を探そうと思っています^^ 無理をしない程度に頑張ってください。

回答No.1

本屋に行くとNHK出版の、今日の料理が有り、そのあたりなら簡単にできるでしょう 男のやる料理ですからどうでもよいのです 子供に一生懸命さが判ればそれで十分ですよ(^-^)

関連するQ&A

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 家事が思うように出来ない

    2歳の男の子がいます。一人目です。 もともと料理は苦手で、結婚してからするようになりました。 子供がまだいなかった頃は、たまにパンを焼いたり(ホームベーカリーですが) 料理も手作り出来ていましたが、子供が生まれてから、思うように家事が出来ません。 洗濯など最低限の事はこなせているのですが、料理が思うように出来ず、 簡単に作れるカレー+サラダや、焼きそば、煮込みうどんなど毎日似たようなメニューに なってしまい、育児で疲れ切った日などは、生協のチンするだけの物や 買って来たお惣菜になってしまいます。 以前は、息子が昼寝をしてくれたので、そのすきに 夕飯を作ったり夫のお弁当を作っていましたが、2歳過ぎてからは 昼寝をしない日のほうが多く、起きている間はずっとイヤイヤで 私に「遊んで遊んで」状態で、夕飯の支度をしているとずっとぐずぐず言うので、 ささっと作れるような簡単なメニューばかりになってしまいます。 主婦雑誌を見ると、息子と同じ年の子供がいても、 お惣菜は絶対買わずパンもおやつも全て手作りして食費が1万円台の人とかいて、 以前自分もまねしてみたりしましたが、おやつ作りした後は流しが洗い物の山になり、 大量の食器洗いにイライラし、 手間をかけて作った割にそんなに美味しくなく、すぐに挫折してしまいました。 ちなみに夫は「食べれればなんでもOK」という人で、 冷凍のピザを出してもお惣菜を出しても「美味しい!」と言って食べます。 私は要領が悪いのか、育児だけで一杯一杯になってしまいます(ちなみに夫のお弁当は作っています) 主婦雑誌のように、毎日凝ったメニューの夕飯とか全然作れません。 2歳前後のお子さんがいるかた、日々の食事はどうしていますか?

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 最近うちの母親が家事をまったくしません

    最近うちの母親が家事をまったくしません かと言って働いてるわけでもなく、ずっとテレビばかりみています どうすれば母親に家事をさせることができるでしょうか? もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにですが家事をしないレベルで言うと最悪です 掃除はもちろんトイレ、お風呂、水回りは一切しません 洗濯は3日に1回程度で料理に至っては惣菜が出ない日はありません 母は料理していると言いはるのですが、味噌汁とご飯程度です 私も勉強のあいまに家事をしてますが、上から泥をぶちまくように母は汚していきます ホントにどうすればいいでしょうか

  • 家事をしてしまう

    彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。 これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか?? 家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

  • 家事全般が全く出来ない、18歳女子高生です…

    私は今まで、母に甘えていたのも然り、また母が変わり者(?)で大の家事好き(特に料理、お菓子作りが趣味)であることも然り…と、そんなこんなで、家事を一切…いや、ほとんど(笑)してきませんでした。 私の通ってきた学校が、小学生時代から私立で割と遠方であったこともあって、『大丈夫、私が全部やっておくから』と、母が本当にすべて何でもしてくれていたので、手伝いもそれ程してきませんでした(皿洗いと風呂掃除はしていますが…)。 しかし、そんな私もそろそろ自立の時です! 結婚を意識する年上の彼もでき、私も母のように上手に料理やお菓子を作ってみたいと思いました。 その他の家事(掃除、洗濯)にも非常に関心があるため、いま、家事に興味津々です。 そこで皆様に、初心者向けの料理や掃除、収納、洗濯のテクニックを伝授して頂きたいと思います! 漠然とした質問で申し訳ございません(T_T) 『そんなの母さんに聞けば!』と言われればそれでおしまいなのですが、ぜひとも、皆様の知恵をお借りして、母と彼を圧倒したいのです!! オススメの本や雑誌、テレビ番組やHPの紹介や、うちではこんなことをしているよ、母や彼にこんなことをしたら喜ばれたよ、などなどなど、些細なことで構いません。 よろしくお願い致します!

  • 家事について

    こんにちは。 家事について皆さんのご意見をいただきたいです。 私は派遣社員として働いて、帰り着くのはだいたい夜ごはんの買い物を済ませて18:00~18:30くらいの状態です。家事の状況を書きますので、皆さんから見てこの状態はちゃんとしているのか、普通より出来ていないのかとうとう・・・ご感想いただきたいです。 18:30 夕飯準備(ご飯+おかず2品+お惣菜のきんぴらなど) 19:30 お風呂を掃除して溜める。その間にお皿を洗う。 20:00 お風呂に入る 21:00 洗濯機を回す。その間に髪を乾かしたりスキンケア。 21:30 洗濯物を干す 22:00 コロコロで軽くフローリングのお掃除(たまに3日に一回くらいクイックルワイパーで水ぶき) 翌日の朝ゴミ出し こんな感じなんですがどうでしょうか><

専門家に質問してみよう