• ベストアンサー

家事をしてしまう

彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。 これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか?? 家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

家事というのは、奥さんがすることで、恋人のお役目ではありません。 (旦那はしなくていいという意味ではありませんよ) 彼に何かしてあげたいという気持ちはおかしなことではないとは思いますが、「家政婦になったかも・・」と不安になられている時点で、あなた様にとって、このままではよくない、というシグナルだと思われます。 それに、彼にとっても非常に良くないです。 独身の時は、自分のことは全て自分でするのが普通です。 (男性も女性も) どなたかも書かれていましたが、あなた様が甘やかしてしまうと、 彼は結婚後も「家事はあなたがするものだ」と勘違いして、全ての家事をあなたが背負い込む羽目になりますよ。 相手に「尽くす」というのは、実は非常に難しいことだと思います。 そして「必要以上に尽くさない」ことも、「尽くす」以上に大切な場合も多々あります。 あなたに甘えっぱなしの彼にも、勿論問題はありますが、 甘えさせてしまったあなたにも、同じように責任があります。 これまでの関係を見直す、良い機会だと思って、 自分のことは自分でしてもらいましょう。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手に「尽くす」というのは、実は非常に難しいことだと思います。 そして「必要以上に尽くさない」ことも、「尽くす」以上に大切な場合も多々あります。 本当にその通りですね・・・・ 只今現在から、必要以上に尽くさないことを実行いたします。

その他の回答 (10)

noname#38204
noname#38204
回答No.11

あまり良くはないかもしれませんね; 私の場合は同棲しているんですが、私が家事全般やっています。 家事が好きなので苦ではないんですけど、私が何でもやってしまうので、彼は何もしません。 同棲したては新婚さんみたいで満足していましたが、彼のためにも少しはやらせなきゃと思うようになりました。 はっきり言って、家事は彼にやらせるより自分でやった方が満足いくのですが、それでは彼が何もしない、自立できないので最近では少しずつ「~しなよ」「~お願いしていい?」など言ってやってもらうようにしています。 本当は私が家事全般引き受けてもいいんですけどね; 彼のためにやらせるようにしていますよ。 happypinさんも家事をしても、しすぎないようにした方がいいんじゃないかな?と思いました。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございました。 同棲してるとなるともっと大変そうですね。 自分の使い勝手のいいようにしたいですし~^^;

noname#46454
noname#46454
回答No.10

あなたは一人暮らしかどうかわかりませんが ご家族で住んでいる場合,家でもそのように気が付いたら家事をしたりしてるのでしょうか? 彼氏の為に家事をしてはいけないことはないですが,女房面にならない適度にしておいたほうが,良いです. それに男性でも女性でもそうなのですが 何でもしてもらうと,されたほうは,最初のうちは有難く思えるものが, そのうちだんだんと何とも思わなく,それどころか,相手を尊敬しないようになり,粗末に扱うことだってあります. 結婚する前であれば,料理に留めておいたほうが良いでしょう. 料理に関しては,とても喜ばれると思います. 料理をつくってもらって,結婚したい!と思ったっていう男性多いですよね! なんでもほどほどに頑張ってください. 今急がなくても,いずれあなたは素敵な奥さんになりそうですね♪

happypin
質問者

お礼

>結婚する前であれば,料理に留めておいたほうが良いでしょう. ありがとうございます。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.9

私は結婚する前、旦那は一人暮らしでしたけど ほとんど旦那の家で料理はしませんでしたし、洗濯は1度もしてあげたことが ありませんでした。 掃除はほこりが苦手だったのでサッと掃除機くらいかけてましたが これは完全に自分自身のためであって、旦那の為ではなかったかも。 料理は旦那の家の台所に立って作ったのは鍋料理が1~2度だけで あとは自宅でお弁当作って持って行ったりしてました。 結婚したら、家事って終わりがなくずーーーーーっと夜中(夫が残業で遅い日)まで続いたりするんですよね。 なのに朝はわりと早く起きなければいけないし、主婦もパートなど仕事も持っていたりして、気が付けば1日中ドタバタと動き回っています。 ですから独身の間くらいは楽しい恋人同士でいたほうがいいと思います。 彼がどう思っているかわかりませんが、今から家事しないほうが いいですよ。 独身の頃は彼女として彼から大切にしてもらったら、結婚してからも その恋人だった頃を思い出して励みになるんじゃないのかな。 家事しないと恋人と認めてくれないってことないんでしょ? 勿論、たまにはお弁当作ってきたり、彼の家で過ごすのならさっと 簡単に掃除くらいしてもいいと思います。 よく、自分の子供が何かをしようとしている時に、親は簡単に手を出してはいけないっていいます。 実際には親は手を出した方が見てるだけよりずっと楽なんですが。 手を出した途端に、子供の自立する力が失われて自分で考えることが 苦手になっていきます。 彼もだんだん家事能力が低くなってしまいます。(大袈裟かもしれませんが) とにかく、彼の前では彼女であって、あまりお母さんか妻みたいには ならないほうがいいかなぁって私は思います。

happypin
質問者

お礼

>独身の頃は彼女として彼から大切にしてもらったら、結婚してからも その恋人だった頃を思い出して励みになるんじゃないのかな。 ううんご指摘の通りかと・・・ >家事しないと恋人と認めてくれないってことないんでしょ? 勿論です。 今までは何にもやっていなくて、むしろ彼の方が料理していたくらいなので。 ありがとうございました。

回答No.7

 私も彼氏の家に行くと家事しちゃってますね。  私の場合、自宅でも家族の食事を作ったり何だりと炊事はよくやってるのでその延長線上的になっているんですが、彼氏の仕事が夜間なのもあり(会うのは昼頃からとか)、少ない睡眠時間で唯一の休みを一緒に過ごす時間に費やしてくれているのもあり「仕方ないなぁ」という気持ちと「何か美味しいもの作って精をつけてもらおう」という気持ち半々でやってます。  ただ、これをやってて苦痛じゃないと思っているのは彼氏に感謝されてるからだと思います。また、いつもではなく私が仕事や家のゴタゴタ等で疲れてると分かれば「今日は俺が作るよ」と言って作ってくれたり「休んでていいよ」と言ってくれたりします。(ご飯を彼氏が作って、片付けを私がしたり、これが逆になったりとかも)  また、料理を作れば食べた時に「美味しい」といってくれるし、片付けとかをすれば「疲れてるのにごめんね。ありがとう」と感謝されます。嫌々やってないかと気を遣ってくれるときもあります。  私の場合はしたりしてもらったりの関係なのであまり「家政婦みたい」と考えた事はないんですが、質問者さんの場合は「家政婦のようだ」とすでに感じている・または感じ始めているようなので少し家事炊事をするのはやめてみたらどうでしょうか?  それで「今日はやってくれないの?」とでも言うのなら「たまには料理作ってよ」と言ってみてもいいと思います。それで俺やだよとでも言うのなら、すっぱり「何か家政婦みたいな気がしてきたんだよね」とすっぱり言ってしまってもいいと思います。  やる側は無償でやり続けるのはやはり苦痛です。気遣いや感謝の気持ち、たまに休んでいいよと代わってくれる行動などがあってこそ「今日もやるぞ」という気になるんじゃないかなぁと思います。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合もしたりしてもらったりの関係だったのですが、最近、彼が転職したので落ち着くまで大変だろうから、私がんばるわーと思っていたんです。 でももう大分落ち着いてきた様子なので、不満が出てきたんでしょうね・・ そろそろ以前のしたりしてもらったりに戻す時期ということ!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

料理はしてもいいと思いますが、他までやるのは「やりすぎ」に感じます。 彼が異常に不潔で足の踏み場もないような部屋なら仕方ないですが、せいぜい自分が座ってられる場所くらい確保できればしなくていいと思います。 掃除も服は服だけ山に積んでおくとかで充分だと思います。 その理由ですが、彼の部屋にある物は全て彼の持ち物ですよね。 付き合っている人だとしても、元は他人です。 どうせ結婚するんだから、彼の物はわたしの物、わたしの物は彼の物と考える方もいらっしゃるでしょうが、どんなに長く一緒に生活していようと同一人物ではないです。 別々の人格を持った人なので、その人の全てを仕切るのはやりすぎです。 整理整頓は見本として一部をするに留めて、あとは彼のやり方をさせるといいです。 行く度に掃除料理洗濯…毎回続くと疲れてきませんか? もう楽しくて楽しくて仕方がないとおっしゃるのなら止めません。 でも、この状態を続けると彼と結婚するのなら一生掃除料理洗濯…は質問者様の担当です。 料理作るなら茶碗洗いは彼にも手伝ってもらうくらいさせたほうが良いと思います。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別々の人格を持った人なので、その人の全てを仕切るのはやりすぎです。 >整理整頓は見本として一部をするに留めて、あとは彼のやり方をさせるといいです。 うーん仰るとおりですね・・・ >行く度に掃除料理洗濯…毎回続くと疲れてきませんか? >もう楽しくて楽しくて仕方がないとおっしゃるのなら止めません。 楽しい時期です・・ でもそろそろ止めよう・・お互いにとって良くないことが分かりました。

回答No.5

駄目ですね。 放っておいてください。 昔、夕飯を女房に作ってもらって席に付いたところ箸がありませんでした。 「箸は?」 と聞かれて貴方ならどうします? 恐らく「あ、ごめん。」とか云いながら持っていくでしょう。 これじゃ駄目です。 ちなみにその時の私の女房のセリフは 「え?箸は引き出しだよ。」です。 男の自立を促す素晴らしいセリフで、今の私の心の奥に突き刺さっています。

happypin
質問者

お礼

>「え?箸は引き出しだよ。」です。 >男の自立を促す素晴らしいセリフで、今の私の心の奥に突き刺さっています。 す・・・・素晴らしいですね!! 心に突き刺さってしまいましたか。 そうでなくちゃ。 ついつい色々してしまうんですよね~。 新婚みたいで楽しくて。 でもいけませんね。 駄目男にしてしまう! 心して気を付けます! ありがとうございましたー。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.4

私は姉さん女房的な女性が好きですから、喜びますね。 私の家内もどちらかというと、その手のタイプです。 ところが夫婦関係が古くなってきて薹(とう)が立ってくると、且つ更年期を迎えると、途端に妻はヒステリックになってきます。 妻の言い分では、どうして私だけが、こんな損な立場でいなければならないのか、これじゃあ私は一生家政婦じゃないの、というわけですね。 あなた方の今は、まだ彼氏、彼女の関係で、あなたも彼の世話をやくことで満足感を得ておられるようですが、その気持ちがいつまでも続くとは限りません。 結婚されるか否かはともかくとして、ほどほどにしておかれる方がいいのではないかと、私は思いますがね。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚されるか否かはともかくとして、ほどほどにしておかれる方がいいのではないかと、私は思いますがね。 こちらもとても参考になりました! 俺が家事なんて有り得ない、なんて思いこんでしまう前に、分担を義務づけようと思いました(笑)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

貴女が来ると家事をやってもらうのが当たり前のような感じになってるんでしょうね(彼の中では) 彼氏の家で家事をやる事は悪い事ではないと思いますが、上記のような結果になってしまう可能性を秘めている事は確かでしょう。 まかり間違ってこのまま結婚なんて事になると、家事一切を貴女に任せて自分は何もしないって人になるでしょうね。

happypin
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

30歳の男です。 良いと思いますよ! 私の場合は逆に男の私がしてしまって、 この前、ご飯作って、掃除洗濯して待っていたら、 彼女が帰るなりに泣き出してしまって大変でした・・・。 曰く「何もしてあげられてない・・・。」と。 No.1さんのおっしゃる通り、「家事をさせてあげるスキ」を 与えてられなかったんですね。 さて本題ですが、 質問者様の彼氏さんがどういう方か分かりませんが、 毎回毎回、掃除、洗濯、料理、整理整頓をすると、 それをあたかも当然の如く受け取られ兼ねないので、 料理・洗濯はするにしても、 掃除・整頓は時たまにしてみては如何でしょうか?

happypin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >曰く「何もしてあげられてない・・・。」と。 なるほどなるほど・・・そういうことですか。 >掃除・整頓は時たまにしてみては如何でしょうか? 分担すればいいかな? あと「恩に着せる」と秘訣も聞きました。 今日も洗濯しました、お料理しました、よっ!って彼に一々言って、ありがとうと言わせて当たり前と思わせないと・・

noname#23693
noname#23693
回答No.1

家事がスキならいいのでは? 彼女に家事をさせてあげるスキを作るのも男の配慮です

happypin
質問者

お礼

>彼女に家事をさせてあげるスキを作るのも男の配慮です あは! これは賛否両論出そうですけど。笑 家事は好きですねー。 週末は家にこもってゴソゴソしてるのが好きだったりして・・

関連するQ&A

  • 前向きな気持ちで家事をするコツを教えてください

    一人暮らしをしてた頃は、料理も掃除も洗濯も自分のペースでできたため、楽しく、良かったのですが、結婚してからは、家事が嫌でしかたありません。 家政婦じゃないのにと悲しく悔しく屈辱的な気分です。 いや、いっそのこと、家政婦として時給計算でもお給料があったら・・・とすら思います。 あと数ヶ月は、家の都合で、フルタイムで働きに出ることもできません。 私なんて生きてる価値がないとか、 気持ちがどんどん滅入ってきます。助けてください。 喜びや楽しさが見いだせなくなりました。

  • 家事好きになるには

    私は、家事があまり好きになれず、 皿洗いなんかをして、あー、疲れた。と思っても5分くらいしかやっていなかったりするのです。 家事を大まかに、炊事、洗濯、掃除と分けると、好きなものは料理、洗濯は好きではないが、特別嫌いというほどでもなく、掃除が最も億劫です。 何か家事好きになる秘訣などがありましたら、教えて下さい。家事が好きな方も、そうでない方でも。

  • 主婦の皆さんへ。家事で得意、不得意を教えてください。

    こんばんは、結婚して2年の者です。 私は料理は好きですが 整理整頓と掃除が苦手です。 理由は料理はやってて楽しいし 食べるのがスキなので苦になりませんが 掃除や整理整頓はすごく苦手です。 掃除は汚いのは嫌なので一応はしてますが 隅々までは出来ません。 整理整頓も何を何処にしまってどうしたらいいのか わかんないので引き出しの中はいつもぐちゃぐちゃです。 これは子どもの頃から変わってません。 料理はけっこう好きで子供の頃から ちょこちょこお手伝いしたり自分で作ってみたり してました。 みなさんはどうですか?

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 自分の家事スキルをどうやってアピールすれば

    男性は家事スキルが高い女性と結婚したいと一般的に言いますが、 私は実家ぐらしで彼氏の家によく遊びに行きますが 掃除や料理や洗濯をさせてくれません。 この状態で自分の家事スキルをどうやってアピールすればいいのでしょうか?

  • シルバー人材センターに家事をお願いしたい

    共働きで小さな子供がおり、なかなか家の中の整理整頓が進みません。 (私自身、家事が苦手) シルバー人材センターに私が日中働きに出ている間に家事(主として掃除、整理整頓)をお願いしたいと思っていますが、日中誰も家にいない中で見知らぬ人が家の中に入る事に少し抵抗があります。 利用された方やご経験談をお持ちの方、アドバイスを頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏に家事を手伝ってもらう方法

    大学生で、1人暮らしをしています。下宿先で、彼氏と同棲しています。 彼氏は社会人2年目です。 私は、彼氏よりも早く帰ってくるので、下宿先での掃除、洗濯、夕食作りを2人分をしています。 彼氏は仕事から買ってきてから、毎日、ゲームをしながら夕食ができるのを待ちます。 畳んでいない洗濯物があっても、ゲームをしています。 夕食後も、すぐにベッドに横になって、しばらくしてからゲームをしたり、寝てしまう等で、片づけはしようとしません。 同棲を始めた頃は、「何か手伝うことはない?」と聴いてくれていましたが、最近では、私が家事全般をするのが当たり前になっています。 このような状態が続いているので、私は、ただ彼氏の家政婦のように思えてなりません。 社会に出て働くことは大変で、疲れると思います。 しかし、ゲームをする力があるなら、自分の分だけでも洗濯物を畳んでくれたら、少しでも声をかけてくれたらいいのにと思います。 私は、同棲は共同生活ととらえ、家事も協力して行いたいと思っています。 私は学生で課題などがあるにしても、彼氏より疲れていないと思いますが、家事全般を1人でこなすのは、苦しくなっています。今後、私は授業数も増えるので、今のうちから彼氏に協力してもらいたいと考えています。 しかし、仕事で疲れている彼氏に対して、なかなか「協力して欲しい」と伝えにくく、悩んでいます。 どのタイミングで、どのように彼氏に伝えたら、家事の協力してもらえるでしょうか? 皆さんの考え、経験からの意見をお願いいたします。

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 家事の優先はどっち?

    特に男性の方にお聞きしてみたいのですが。(女性の方でも、「私はこうです」と言うご意見があれば、教えてください。) 晩御飯はそれなりに作っているのですが、仕事が忙しく掃除・洗濯は週末になってしまいます。しかもお互い整理整頓が苦手で、一応週1ではたきや掃除機をかける程度はするのですがあまり美しい部屋とはいえません。(時々休みに仕事を家ですることもあるので、余計に溜まる一方…) 人それぞれだとは思うのですが一般的なご意見として、「食事は手作り料理だが部屋が片付いてない」のと「部屋はきれいだが食事は出来合い」とどっちを選択しますか?(出来れば理由も)

  • 家事をするのが嫌になってきました

    最近、旦那にイライラします。 私は兼業主婦なのですが家事が嫌いで、外食は多いけどほぼ毎日朝晩作っていて掃除洗濯も休みの日にまとめてやっています。 旦那は全く家事手伝いをしてくれずかなりイライラしっぱなしです。 料理は出来ない人なので仕方ないですが、掃除すら全く… 数ヶ月、私が体調を崩して家事に手をつけられなくなれば、店屋物かカップ麺、部屋は荒れ放題… 犬の病院や買い物すら頼んでも1人ではコンビニ以外絶対行けません(恥ずかしいそうです) 収入に関しても私のほうがだいぶ上なので、もう私と犬の2人で暮らしていこうかなと思っています。 旦那が仕事やトラブルが起きた時に毎回弱音を吐いて励ましたりマッサージしたり… 仕事終えてご飯作って掃除して家計やりくりして…って私は金を渡す家政婦だ!! もう嫌です。馬鹿らしい!!! ハラワタ煮え繰り返る気持ちで一杯なのですが、拗ねて泣くような男性に効果的な訴え方ってありますか?