家事が思うように出来ない!2歳の子を育てながらの食事の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供を育てながら、家事が思うようにできない悩みを抱えている主婦です。料理が苦手で結婚前はあまりしなかった家事も、子供が生まれてからは必要なことですが、なかなかうまくいかずストレスを感じています。日々の食事も簡単なメニューが多く、お惣菜や買ってきたものが主な食事となってしまっています。他の主婦たちのように凝ったメニューを作れず、自分に自信が持てません。同じような悩みを抱えている方、どのように乗り越えているのか教えてください。
  • 2歳の子供がいる主婦の家事の悩みです。料理が苦手で結婚前はほとんどしなかった家事も、子供が生まれてからは避けて通れないものです。しかし、思うように家事ができないため、毎日の食事も簡単なものが多くなっています。パンやカレー、焼きそばなど似たようなメニューが続いてしまうことに悩んでいます。夕飯の支度中に子供がイヤイヤするため、手間のかからないメニューになってしまいます。他の主婦たちの経験やアイデアを教えていただきたいです。
  • 2歳の子供を育てながら家事をする主婦の悩みです。料理が苦手で結婚前はほとんどしなかった家事も、子供が生まれてからは避けて通れません。しかし、なかなかうまくいかず、思うように家事ができません。洗濯などの最低限のことはこなせているものの、料理が特に苦手で日々の食事も簡単なものが多くなってしまっています。他の主婦たちの経験や工夫、アドバイスを聞きたいです。同じような悩みを持つ方、どのように乗り越えているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家事が思うように出来ない

2歳の男の子がいます。一人目です。 もともと料理は苦手で、結婚してからするようになりました。 子供がまだいなかった頃は、たまにパンを焼いたり(ホームベーカリーですが) 料理も手作り出来ていましたが、子供が生まれてから、思うように家事が出来ません。 洗濯など最低限の事はこなせているのですが、料理が思うように出来ず、 簡単に作れるカレー+サラダや、焼きそば、煮込みうどんなど毎日似たようなメニューに なってしまい、育児で疲れ切った日などは、生協のチンするだけの物や 買って来たお惣菜になってしまいます。 以前は、息子が昼寝をしてくれたので、そのすきに 夕飯を作ったり夫のお弁当を作っていましたが、2歳過ぎてからは 昼寝をしない日のほうが多く、起きている間はずっとイヤイヤで 私に「遊んで遊んで」状態で、夕飯の支度をしているとずっとぐずぐず言うので、 ささっと作れるような簡単なメニューばかりになってしまいます。 主婦雑誌を見ると、息子と同じ年の子供がいても、 お惣菜は絶対買わずパンもおやつも全て手作りして食費が1万円台の人とかいて、 以前自分もまねしてみたりしましたが、おやつ作りした後は流しが洗い物の山になり、 大量の食器洗いにイライラし、 手間をかけて作った割にそんなに美味しくなく、すぐに挫折してしまいました。 ちなみに夫は「食べれればなんでもOK」という人で、 冷凍のピザを出してもお惣菜を出しても「美味しい!」と言って食べます。 私は要領が悪いのか、育児だけで一杯一杯になってしまいます(ちなみに夫のお弁当は作っています) 主婦雑誌のように、毎日凝ったメニューの夕飯とか全然作れません。 2歳前後のお子さんがいるかた、日々の食事はどうしていますか?

noname#146107
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxbaby
回答No.5

7歳の娘と5歳の息子、2歳の娘の父親です。  男の私の回答が参考になるかわかりませんが、3人の子育てをしてきた経験から  簡単にアドバイスできればと思います。  まず努力しようとしているだけですばらしいと思います。 実現しなくても何も問題ないので  力を抜いてあせらず育児をしていけばいいと思います。 ご主人も家事の事より楽しんで  育児をしている方が安心すると思います。   2歳の子供は、それまでと違っていろいろ知恵も付いてきて、何かと手が掛かり、3人目  の我が家でも振り回されまくってます。 昼寝もしたりしなかったり、食事もすごい食べたり、  ほとんど食べなかったり、今までのリズムが狂い始めます。 親としては産まれてからの緊張  と育児、生活の変化から疲れがピークになる時(特に1人目は)でもあるので、しっかり手を  抜いて休んだ方が良い時期です。 この後半年もたてば状況も変わって1人で遊ぶようになったり、  ママにべったりと言うのも少なくなってくるので、徐々に時間も作れると思います。  我が家の食事は週末は、外食かお弁当、たまに私の手作りで、妻の休憩時間としています。  平日は2歳くらいになると特別専用のメニューなど作らず、炒め物(クックドゥー使用)、焼き魚、  煮物、パスタ、うどんなどを少し小さく、柔らかめに作りそれに毎度のように、お茶漬け、ふりかけ  ご飯、塩おにぎりなどを出しています。 朝や昼は晩御飯の残り物が多いです。 とにかく  たいした物は食べていません。こう言うと妻に怒られますが、それでも子供は育ちます。    私は日頃から妻に雑誌のような凝った料理は望んでいません、時間が掛かってもいいから1品  づつ自分の味を作っていってもらいたいと思っています。 スタートは味噌汁からですかね、  おいしい味噌汁が作れるようになれば、どの料理を作ってもおいしくできると思います。  心のこもったおいしい料理は、すぐにはできません。1年に1品自分の自信作ができればいいで  しょうそれが子供が成長したときに、お袋の味になるんではないかなと思います。      最後にご主人には家事よりも子供の面倒を見させましょう。 子供が嫌がると思いますが、そこは  ご主人の努力です。 もし母乳であればそろそろ止めると子育てが楽になるような気がします。  あくまでも経験上の気がする程度ですが。  文章がへたくそですいません、1つの意見として参考にしていただければと思います。  ただこの7年間妻の苦労を間近で見て、夫婦で悩み、喧嘩を重ね、思うところは凝った料理などより  心にゆとりを持った愛情が子供にとって一番のご馳走だと思います。 それにはサボルしかない!  今の時代情報がありすぎるので、それに振り回されず自分の育児を楽しんでください。 

質問者

お礼

3人のお子様を育てていらっしゃるかたからのご意見、とても参考になります。 すごく、奥様思いで思いやりがあるかただと思いました。 私の夫は仕事柄休みが少ないのですが、休みの日や仕事から帰って来ると、ずっと娘の面倒を見てくれるので、夫に不満はありません。あと、娘はもう母乳も飲んでいません。 料理に力を入れ過ぎるよりも、もっと気楽に育児していけたらと思います。ありがとうございます。

質問者

補足

間違って「娘」と書いてしまいましたが、正しくは「息子」です。

その他の回答 (4)

noname#260524
noname#260524
回答No.4

こんばんは♪ 私も二歳児の母親です。 私は普段は昼間、子供を保育園に預けていますが、今は休みで困ってます。 うちの子は、人のやることが気になるみたいで、私が洗濯が終わって、洗濯機から、洗濯物を取り出すと私の所に走ってきて、 「やるやる!」(まだ口ではいいませんが。)って、ずっと私の側から離れないから、 やらせて、洗濯機の中に何も残ってないのを抱っこして見せます。 見せたら諦めて、おもちゃで遊びにいきます。 後、掃除機をあてだしたら、また「やるやる!」って、私から掃除機を奪い取ります。 これは、どうしようもないので、やらせてます。 でも家の一部しかしてくれないが、私が違う場所に持っていったら。追いかけてくるので、 あまりキレイには掃除は出来ません。 後、洗濯物を取り入れたら、いつも洗濯物をたたんでる部屋まで持っていってもらってます。 誉めたら何回もやりたがるので、それを逆手にとってます。 遊びの一貫で家の事を手伝わせて誉めるの繰り返しで、何とかやってます。 イヤイヤは、ひどいけど、嫌って、言っても、無理矢理させています。 トイレとか。。。 一時、オムツがとれるんじゃないかって思うぐらい、オシッコを教えてくれていましたが、 今は言わないし、トイレに行くのも嫌がってます。 イヤイヤって時期なんだろうけど、嫌ばっかりはダメって、たまに?叱ります。 お菓子作りとかまでしなくていいと思いますよ。 私は作ったことはありません。 おやつは、ほとんどが果物です。 夕食の準備の時は、「いないないばぁ」とか「おかあさんといっしょ」を見せたり、それの録画したものをかけています。 いつもの夕食は、メインでハンバーグやフライもの、魚焼いたり、煮たりいろいろです。 後、煮物と、お浸しは、しています。 NHK の番組に助けられて、作っています。 それでもたまにぐずぐず言うときはありますが 「もうちょっと待ってね~○○くんのご飯作ってるから」って、言いながらやってます。 お互い力を抜いて、イヤイヤ期を乗り越えましょう。 下手くそ文章で、すいません。

質問者

お礼

うちの息子も私が掃除していると寄ってきて、ほうきやちりとりも取り上げられてしまいます。 子供にもっと手がかからなくなったら、料理に力を入れたいと思います。 ありがとうございます。

• amy463
回答No.3

こんにちは! 私も、料理は苦手ですf^_^; 質問者さんと一緒で、出来合い物や、ささっと作れる物ばかりですf^_^; そんなに、頑張らなくても、良いと思いますよ。 だって、それが一生続くわけでは、ないと思うからです。 子供がイヤイヤの時期に、苦手な事まで、完璧にしようとしたら、絶対ストレスがたまり、爆発しますよ。 私も、料理が苦手なので、完璧にしようとすると、時間が凄くかかり、洗い物の山になります(笑) なので、私は諦めました。 そんな時間があるのなら、子供に時間を使う方が、よっぽど良いと思いました。 私の旦那も、料理に文句を言う人では無いので、その辺は助かってます。 幼稚園に行くようになれば、もっと余裕が出来ると思いますので、その時まで、手抜きで全然良いと思いますよ。 理解ある旦那に、感謝ですね! 余裕が出来るまで、甘えて良いのでは、ないでしょうか! 料理を完璧に、しようとするあまり、イライラしていては、意味がないですし、食べる側も、美味しくないと、思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、頑張りすぎないように気楽にいこうと思います。ありがとうございます。

• nazuki09
回答No.2

毎日の育児ご苦労さまです。 2歳時だとまだまだママべったりな時期ですよね。 うちの旦那もあまり口うるさく料理内容に文句は言わない人なんで作る気分じゃないときはお惣菜をスーパーのを出したりしてますよ。ご飯は炊きます。 料理は自分で言うのもあれなんですが、得意な方なんで苦ではないんですが、娘が2、3歳の頃はグズグズした時は人参や芋を洗うのを手伝ってもらってました。手伝うというよりは野菜持って水でバシャバシャして大惨事になっとりましたが、機嫌いいし、シンク周りに危険なものは置かずにガス周りには『あちちやから近寄ったら、メよ』って近寄るたんびに『メ!』ってやってたらガス周りには近寄らずにシンクの水桶で野菜を洗って?くれてます。 その間にさっさと炒めたり煮物は沸騰させてから火を消して何とか料理してました。様子見ながら水浸しの床を拭いたり……いらんテマ増えてガァ~~ってなったりしました。やっぱりカレーや焼きそば、ナポリタンが多かったですね。冬場は3日分の煮物(魚→魚介→肉系→朝に野菜のおじや)たいて凌いでました。 皿洗いは夜か朝の子供が寝てる間にため洗いしてましたね。 冬場は1日一回、夏場は2回。主婦雑誌はアテにしちゃいかんです。ありゃ、わしには合わないわ(^。^;) 3、4歳ぐらいになるとバシャバシャ洗いやなく綺麗に洗ってくれるようになりましたよ。 5歳児娘のママでした。今もあの時の癖が抜けてなかったりします。参考になるかどうか分かんないんですが、こんな感じです。あ、散々使った煮物の汁を炊飯器(水の代わりに入れる)に入れてキノコ切って炊いた炊き込みご飯なんかもよく作ってました!!今もだけど…

質問者

お礼

カレーや焼きそばは楽ですよね。炊きこみご飯美味しそうですね!今は育児が大変なので、割り切るようにしたいと思います。ありがとうございます。

• cham_poo
回答No.1

2児の母です。 質問者様は、とてもよく頑張ってらっしゃると思います。 あまり罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。 気持ちの持ちようだと思います。 子供が小さいうちは、思うように家事が出来ないのは当たり前です。 何もかも全てやらなければならないと思うと、気持ちの負担も大きいし、できない時にストレスになるだけです。 「ささっと作れる献立」で充分じゃないですか?手間ひまかけるだけが、良いのではないと思います。 出来合いのものを上手に使うのも、ぜんぜん構わないと思います。 私はよく、具沢山の味噌汁や野菜スープなどをちょっと多めに作り、2日ほどかけて食べてます。 野菜もちゃんととれて、子供も食べやすいのでよく作ります。 煮物なども多めに作ったら、翌日も食べられます。 そうやって、毎日イチから全て作るのではなく、1回作ったものを数日まわしながら手抜きしてます。 洗濯物は夜に1回分、家の中に干しておくと次の日は少し楽です。 幼稚園などに通うようになれば、もう少し自分のペースで家事ができるようになりますよ。 今は子育てが大変だから仕方が無い、と割り切ってしまえばいいと思います。 主婦雑誌は、特別な場合だから、雑誌が取り上げるんです。 人と比べたり、真似したりしようとしないで、ご自分のペースで生活されればいかがでしょう。 お子さんも、お母さんも、その家のライフスタイルも、皆違って当たり前なんですから。 あまり、自分で自分のハードルを上げようとしないで、できることをやればいい、と考えられては? 2歳の男の子、かわいい時期ですね。 あまり無理せず、子育てを楽しんでくださいね。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、自分は自分と割り切って気楽にいこうと思います。ありがとうございます。