• ベストアンサー

家族全員、毎日の夕飯はコンビニ弁当・・・これってあり?なし?

例えば、全く料理が出来ない主婦の方がいたとします。 なので、夕飯は家族全員コンビニ弁当です。 時々、弁当屋の持ち帰り弁当になることもあります。 惣菜やサラダ類も、コンビニやスーパーなどで売っているもので済ませます。 味噌汁はインスタントです。 もしかしたら、バリエーションや栄養的にはOKのような気もしますが、これが毎日ずっと続くとしたら・・・ ありですか? なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.14

作る側の私は「あり」だと思いますが食べる側の家族は多分「なし」だと思う(^^ゞ料理大嫌いなので(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

このへんは非常に微妙ですね。 毎日まずい料理を食べさせられる(回答者さまのことではありません。一般論として)よりは、コンビニ弁当の方がマシという考えも働きますね。 微妙・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

なしです。 うちも共働きで私(母親)はフルタイム正社員で保育園児二人抱えていますが・・・。毎日ちゃんと作ってますよ。 作る人の具合が悪いとかでたまにならいいと思いますが、毎日は・・・。絶対将来体に影響出ますよ。 手作りの味を知らないで育つ子供がかわいそうです。

localtombi
質問者

お礼

>手作りの味を知らないで育つ子供 なるほど、そうですね。 でも今の子供は、魚に骨があることを知らない子もいるらしいですね。 食卓に出るのは骨が取れている、給食でも骨なし・・・ コンビニに限らず、そういう部分で食の知識不足が起こっているような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

ありえないです。 妻が料理できなかったら、料理学校に行かせます。 手料理が一番ですからね。 おいしくなくても、次おいしく作ろうっていう努力が大事だと思いますから。

localtombi
質問者

お礼

>料理学校に行かせます なるほど、毎日買ってくるコストを考えたら、その分の授業料は大したことないですね。 本人も料理を覚える&家族もおいしく食べられる・・・いいことですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.19

なし。味気ない。 コンビニのお弁当って何が入っているか分からないので怖いし、インスタントの味噌汁ばかり飲んでいたら舌がおかしくなりそうです。時々なら仕方ないかもしれませんが、考えられません。 結婚するときには、その前に必ず料理教室に通います。

localtombi
質問者

お礼

>何が入っているか分からないので怖いし 例の賞味期限問題で、日持ちする弁当の開発を始めたらしいですね。 日持ちする弁当は、常時5℃前後の温度で管理することで、今まで約1日だった消費期限を3~4日間にすることが可能だそうです。 温度管理でそう簡単に日持ちするのか、それとも何か入っているんでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.18

あり・・・(顰蹙必至だと思いますが。) シングルファーザー時代、それに近いものがありました。 18時~19時くらいまで仕事をして帰りにホカ弁3人分購入。 帰宅後、息子二人と会話を織り交ぜた夕食済ませて、小学校からのお知らせだの翌日必要分の洗濯などをして職場に戻れば22時や23時。 そこから残業して再度帰宅。。。 考えてみたら、育ち盛りの時期にこんな劣悪な環境うちの子達って気の毒でした。(汗) しかし、基本「ホカ弁+野菜ジュース」で育った割には現在二人とも身長180cm以上、ちょっと痩身。 長男が小学校のときに一日だけ風邪ひいて休みましたが、それを除けば二人とも小中高と皆勤してます。 (高二の次男は現在進行中ですが。) 貧乏人に適した我が家のDNAが脈々と伝わっている気がします。(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 これはやむを得ない事情ですね。 それでもお子さんは立派に育って何よりです。 身体が環境に順応した結果でしょうかね。そうなると、おいしい料理を食べると風邪を引くかも知れません・・・ ありがとうございました。

  • tmpun
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.17

なしです 何か理由のある日とかたまにだったらありですけど毎日はなしです 経済的にも嫌だしカロリーも高いので嫌です Cook Doとかキューピーのレンジクックとかなら誰でも簡単に作ることができるし、麺類なら茹でてだしつゆを薄めればあとは天ぷらでもあればそれでいいと思います

localtombi
質問者

お礼

>Cook Doとかキューピーのレンジクックとかなら誰でも簡単に そうですね、とりあえず普通に料理が出来るまでは家族は我慢ですね。 そっちの方が、全体的損失が少ないような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました

回答No.16

今はコンビニといえど馬鹿にできません。栄養も考慮して購入するのであれば全く問題ありません。スーパーも併用出来るならなおよしです。 私が一人だったときはそれで数年間過ごしたことがあります。弁当とサラダと味噌汁で大体千円です。朝は少なくしても一日2500円程度かかります。 これに外食が入るともっとかかるしお酒を飲むともっとかかります・・・というかかなりかかりました。一人当たりで月に10万円ぐらい覚悟出来、その他の生活にも何ら支障なく、また将来に備えて十分な貯蓄もしていけるくらいの給与があれば、「あり」だと思います。 まぁ四人家族なら・・・おおざっぱに、最低でも一千万円ぐらいの年収があればなんとかなるのではと思われます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、一番の課題はかかる金額ですね。 >最低でも一千万円ぐらいの年収 このくらいの年収がありながら夕飯はコンビニ弁当の構図って、何だか想像できませんね。 奥様はせっせと料理教室に通って欲しいものですね。 そっちでお金を使って欲しい気がします。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.15

なしです。 そんな生活、食費のためだけに会社に行っているようなものでしょう。 わたしは、食費のためだけに仕事したくありません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、エンゲル係数がものすごく高くなりそうです。 >食費のためだけに仕事したくありません そういう考えになってしまいますよね、よく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111798
noname#111798
回答No.13

40代の主婦です。 作らなくていいのは、らくですけどあきます。 たまにはでいいです。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり飽きますか。 コンビニ&ほか弁でも、飽きますかね。 いかに主婦の方が、普段からおかず作りに苦労しているかが分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.12

なしなし!(笑 だって不経済ですもの、そんなの。

localtombi
質問者

お礼

結構お金がかかりそうですね。 お金持ちで料理が出来ない主婦がいたとしたら、日替わりで「出前コックさん」ですよね。コンビニ弁当はあり得ないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

主婦としてはナシじゃないの? 既婚女性として、なら、旦那さんが専業主夫なら全然アリでしょう (むしろ買い出しするだけエライ) 既婚女性=主婦ではないですよ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何事も旦那さんとの友好的分業によってなら可能ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当屋・コンビニでのお弁当や惣菜、サラダよりもスーパーの材料はヘルシ

    お弁当屋・コンビニでのお弁当や惣菜、サラダよりもスーパーの材料はヘルシーですか?

  • コンビニ弁当の悪いところ

    私は食生活の9割はコンビニに頼っている状態です。 ところでコンビニの弁当は体に悪いと言われますが、 具体的にどのように悪いのでしょうか? 特にサラダはほとんど栄養ない!と言われました。 コンビニ弁当否定派は添加物が入っているとか言いますし、 肯定派は同じものばかり続けて食べなければ良いと言っているのも聞きます。 いちおう体に気を遣ってサラダを買うことが多いのですが、本当に意味ないくらい栄養ないのでしょうか? 栄養が落ちるのであればどのくらい落ちるのでしょうか? また否定派を言い負かすくらい良い点はないでしょうか? 詳しい方、そうでない方も意見・ご教授お願いします。

  • コンビニの弁当は身体に悪い、とよく聞きますが。

    コンビニの弁当は身体に悪い、とよく聞きますが。 コンビニでバイトしていた知り合いは「作っているところを見たらとても食べる気にならないよ」と言っていました。 でも、通勤の途中でおにぎりやサンドイッチなど利用しまくっていますが別に病気になったことはありません。 しょっちゅう利用している身からしたら「とても食べる気にならない」ような食べ物には見えないんですが。 コンビニメシの何が悪いんでしょう? 教えてください。 あ、油が悪いとか、栄養が偏るとか、そういう回答が欲しいわけじゃありません。 油の良し悪しはスーパーのお惣菜だって大きく違うわけじゃないだろうし、外食すれば栄養は偏るだろうし。それはコンビニに限った話じゃないと思いますし。 なんだかコンビニ弁当だけが殊更に「身体に悪い」と言われる所以が知りたいです。 お願いします。

  • コンビニ弁当ってどうして身体に悪いのですか?

    妹がコンビニで働いている為、廃棄処分になったお弁当をたくさん持って帰ってくるので、もったいないのでついそれを食べています。なるべく栄養バランスの事を考え、コンビニのサラダも食べるようにしているのですが、よくコンビニ弁当は身体に悪いと聞きますが、それは、使っている添加物や油が悪いからという事でしょうか?多少塩分は高い等という事はあると思いますが、もし、栄養が偏るとかいう問題でしたら、サラダを摂ればいいと思うのですが・・・。私だけでなく、子供にも食べさせているので、心配です。

  • スーパーの弁当とコンビニ弁当

    スーパーに売っているフィルムに包まれていないその店で作ったお弁当と、 コンビニで売っているフィルムに包まれているどっかの工場で作ったお弁当とじゃ、 コンビニ弁当の方が身体への害が断然大きいですよね? スーパーのお弁当は手料理とほとんど変わりませんよね?

  • 1.コンビニやスーパーの弁当を毎日食べた場合太りや

    1.コンビニやスーパーの弁当を毎日食べた場合太りやすくなるのだろうか? 2.コンビニやスーパーの弁当は栄養的にはハンバーガーなどのジャンクフード同様非常宜しくないのだろうか? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております。

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • コンビニ弁当って、パスタが入っているのですが・・・

    昔から、コンビニ弁当には、パスタが付きもののような感じがしますが なぜ、こんなにもパスタがついてくるのでしょうか? 肉の下敷きにしているものもあれば、サラダと一緒になっているものまで いろいろありますが、ごはんと一緒にパスタがついていると 栄養的にどうなのかなとも考えてしまいます。 勿体ないので食べてはしまうのですが・・・

  • コンビニ弁当 バランス栄養食の需要は無い?

    コンビに弁当に限らず惣菜は フライ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チャーハン、カレー、サラダ..... 偏ったメニューが多いですが、栄養バランスの高い、これを毎日三回食べれば大丈夫的な弁当の需要は無いのでしょうか。 自炊をまったくやらない人間も相当数いると思うのですが、 皆さんはそういう栄養弁当がほしいと思ったことはありませんか。 それともそういう栄養食は腐りやすかったり、高額だったり創るのが難しいものなのですか。教えてください。