• ベストアンサー

スーパーの弁当とコンビニ弁当

スーパーに売っているフィルムに包まれていないその店で作ったお弁当と、 コンビニで売っているフィルムに包まれているどっかの工場で作ったお弁当とじゃ、 コンビニ弁当の方が身体への害が断然大きいですよね? スーパーのお弁当は手料理とほとんど変わりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  おっしゃるとおり、スーパーのお弁当のほうが体への害は少ないですね。  食べ物自体は、コンビにも力を入れていますのでおいしくなったと思いますが、保存料や、人口甘味料はやはり使われています。スーパーのお惣菜は、化学調味料をおさえたり使うのを控える店が多いですね。  最近はホカホカご飯を後から入れてくれるスーパーもありますね。  あとは、お弁当の容器の消毒ですね。スーパーはアルコール消毒が一般的ですが、コンビニの容器は消毒のシャワーをかけると聞いたことがあります。  あるコンビニに、お寿司のパックを卸している社長さんがこんなことを言っていました。  「わが社のお寿司は絶対に腐りません。真夏の海に持っていって、炎天下に1日置いておいても腐りません。」  これって、怖いことだと思いませんか?  もちろんその社長さんは自社の弁当は1度も口にしたことはないそうです。  怖い世の中ですね。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>とほとんど変わりませんよね? 店次第です。前日の売れ残り商品(賞味期限切れ)を使っていたり.強い殺菌剤を入れていたり.中身が生とか腐っていたり.色々な店があります。コンビニ用に作っている工場の関係者が技術指導に来ていたり(半加工品をスーパーに販売。工場と同じように最終加工をして出荷)もします。 この「何が出るかわからない」のが旅先でのスーパーの楽しみです。

関連するQ&A

  • なぜスーパーの弁当は体に悪いのですか?

    私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています 周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます それはどうしてでしょうか? スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが コンビニの弁当でも同じことが言えると思います 本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • コンビニ弁当

    私はコンビニ弁当やスーパーにある弁当が昔から苦手です。 小学生の時に学校でボランティアか何かに参加して昼に弁当が出ました。 味が濃いや何か様々な食材が合わさった独特の臭いとかが苦手。 コンビニやスーパーのオニギリや菓子パンは平気だけど弁当は苦手です。 友人には『コンビニとかスーパーの弁当が嫌いな人初めて見た』と言ってました。 お店の弁当嫌いな私って変なのですか?

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが信用できますか?

    大手コンビニの弁当と地元のスーパーの弁当はどちらが信頼できますか? 大手のマニュアル管理された弁当のほうが安全だと私は思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • コンビニやスーパーの弁当の持ち方

    コンビニに歩きや自転車でいっても、 どうしても弁当がほとんど斜めになってしまい、 中身がぐちゃぐちゃになります。 歩きでいっても、大抵大型車両の強風にもまれ、 両手て持っても体自体がまるで、 本当に強風にあおられたぐらいになるので 手が安定せず、やはり斜めになってしまいます。 自転車でいっても99%の弁当は 自転車の前カゴに入らず 結局片手運転で、ぶらさげても、やはり強風にもまれ それでもだめで完璧ほぼ手放し運転(危険なのを承知の上)で 両手でもっても、やはり、大型車両が来ると(音でわかるので) 片手だけハンドルを持ってもその時に大抵崩れてしまいます。 更にいえば、スーパーでお米とバッグ(を片手に)、そして 弁当をもう片手で持っても その片手だけでは不安定になり、 バスやタクシーに乗った時(特に、ブレーキをかけられた時) 斜めになってしまいます。 (この時、乗車時、弁当は座席の上にあります) いったい、どうやって持てばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビニやスーパーの弁当には抗菌剤が使われていると聞きましたが何を使っているのでしょうか?

    弁当に、抗菌剤使われているのでしょうか? 弁当の上からシュシュっと吹きかけているらしいのです。 今まで、お昼は毎日コンビニ弁当を食べてきました。 ショックです。体に悪いものが入っているのでしょうか?

  • コンビニ、スーパーでお弁当、翌日

    仕事にお弁当を持っていかなければなりません。 普段お惣菜は買わないので、ここぞとばかりコンビニごはんを食べたいと思っているのですが、前日に買って、翌日食べても問題ないですか? たとえばスーパーのお弁当など、賞味期限が当日だけだと思いますが、 大丈夫ですよね? おなかは丈夫な方で、腐ったものを食べてもおなかは壊しません。。。(笑) その際、お弁当は冷蔵庫で保存して、翌日ご飯は固くなりすぎないですか?

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当はなぜ体に悪いのでしょうか? また、コンビニ弁当以外で体に悪い食べ物、食べ物に関する「これはためになった」という書籍などありましたらお教えお願いします。

  • コンビニで食材を仕入れ 手作りお弁当

    こんにちは。力を貸してください。 私が想いを寄せている同僚と 今日なんと私がお昼に自分の手作りお弁当を食べているときに たまたま一緒になり、彼が 「俺もたまには手作り弁当食べたいなぁ」と言って来ました!!!!! もう昼から舞い上がり、スーパーであれを買って~あれをつくって~と あれこれ考えていたら上司から残業を食らってしまいました 残業で帰るのは22時を過ぎます・・・とほほ 田舎なのでスーパーは18時で閉まります。 冷蔵庫にはきのことタマゴしかありません。 食材を手に入れられるのはコンビニしかありません。 コンビニで買える食材で、手作りお弁当を作れるレピシを 皆様教えてください~ 尚、料理の腕前に関しては人並み以上あります。 大抵のメニューは作る事が出来ます。 ただ、コンビニで食料を買う事が無く どんなモノが作れるか見当がつきません。 コンビニはローソンです。 一生に一度のチャンス☆ 逃したくないのです~