• ベストアンサー

家族全員、毎日の夕飯はコンビニ弁当・・・これってあり?なし?

例えば、全く料理が出来ない主婦の方がいたとします。 なので、夕飯は家族全員コンビニ弁当です。 時々、弁当屋の持ち帰り弁当になることもあります。 惣菜やサラダ類も、コンビニやスーパーなどで売っているもので済ませます。 味噌汁はインスタントです。 もしかしたら、バリエーションや栄養的にはOKのような気もしますが、これが毎日ずっと続くとしたら・・・ ありですか? なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria18
回答No.14

作る側の私は「あり」だと思いますが食べる側の家族は多分「なし」だと思う(^^ゞ料理大嫌いなので(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

このへんは非常に微妙ですね。 毎日まずい料理を食べさせられる(回答者さまのことではありません。一般論として)よりは、コンビニ弁当の方がマシという考えも働きますね。 微妙・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.10

なしです。 なんぼなんでも、練習したら、ご飯と味噌汁くらいできるのではと・・・。 まったくやる気のない主婦がいたとしても、本人が絶対に飽きますよ。 お金持ちの主婦さんなら、自分で作らずとも家政婦さんを雇えるでしょうし。

localtombi
質問者

お礼

>ご飯と味噌汁くらいできるのではと そうですね、さすがにこれ位は出来てもらわないと・・・ でもその先のハードルが高いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.9

病気とか止むを得ない理由があるなら、ありだと 思います。 でも基本的には、なしです。 コンビに弁当はカロリーが高いし、お金が かかります。 とりあえず料理ができるようになるまでは、 ・キューピーのレンジクックを使う (具を切って入れてレンジでチンするだけ) ・永谷園のおそうざいの素を使う (具を切ってフライパンでいためるだけ) ・カレーや鍋を作る ・味に自信がないなら、市販の煮物の素を  使う ・生協で焼くだけとか揚げるだけの商品を  買う ・ヨシケイを利用する で、毎日コンビに弁当という状態は回避できる はずです。 とりあえず時間が許すなら、毎日ヨシケイ を利用していれば、献立の立て方とか味付 けとか勉強できるのではないでしょうか。 慣れてくればスーパーで安い食材を買うこと を覚えなければ、よっぽど経済力がないと やっていけないと思います。

localtombi
質問者

お礼

一番のネックはお金かもしれませんね。 お金持ちで料理が出来なかったら、もしかしたら「出前のコック」でその場で作ってもらうかもですね。 そうでなければ、おっしゃるようにいろんな選択肢があるので何とかして欲しいというのが家族の願いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

なし。 クビですね。

localtombi
質問者

お礼

くびですか!厳しいですね。 でも、最近の若い主婦にはあり得そうな感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kametaru
回答No.7

現実的にアリでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、実際に経験されたんですね。 現実問題として捉えたら、そうしないと結構切実な場面も出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• atuki-def
回答No.6

なしです。 バリエーションはOKかもしれませんが栄養的にはアウトです……基本的にお店で売られているものは塩分が高めだったはずなので。 あっでも、カロリー・栄養計算して作られたおかずが真空パックとかになって、毎週配達してくれる商品ありましたよね。解凍してお皿に移すだけで食べられる、っていう。12ヶ月宅配コースみたいな……そこそこの金額だった気もしますが。 そういうのだったらまだ我慢できそうですが、そのうち家族の誰かが料理に目覚めることを期待します。

localtombi
質問者

お礼

>解凍してお皿に移すだけで食べられる なるほど、おかずの宅配ですね。レンジでチンというのは味気ないような気もしますがどうでしょうね。 弁当の塩分高めというのは、ちょっと考えどころですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tada9999
回答No.5

なしです!! ごく希にとか、共働き、病気・体に何らかの障害があるので仕方なくと言うなら、我慢できます。 しかしそうでないのであれば、料理できない(やろうとしない)という部分を許せてしまう位好きであれば自分で作るか、其れすら無いのであれば先から結婚しないかのどちらかですね。

localtombi
質問者

お礼

>料理できない(やろうとしない)という部分を許せてしまう位好きであれば そうですね、許容できるのはそういう場合に限られそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

基本的にはなしです。 長期出張が続き毎日コンビに弁当暮らしが 続いたことがありましたが 飽きるし、栄養のバランスが悪いし、コストも高すぎます。 お子さんがかわいそうです。 専業でそれでは話になりません。ただの怠け者です。 共働きなら条件付でアリです。 条件は 奥さんが努力をしてそれでも食べれるものを作れない人であれば 食事作りは旦那さん、奥さんはそれ以外の家事(掃除洗濯) と公平に分担すべきです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、弁当はあくまでも緊急避難的な位置づけですね。 >飽きるし、栄養のバランスが悪いし、コストも高すぎます やっぱり飽きますか。 油系が多くて、単調なおかずが多いからでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#99292
noname#99292
回答No.3

なし コンビニ弁当もパス、スーパーのお惣菜もパス、そんな女房もパス。 共働きという事ならそれも仕方のない事かと思いますが専業でそれは意味不明、不条理すぎます それと仮にどうしようもない事情でどうしても作る事ができないという状態でもコンビニ弁当はない、 せめて外食にします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 不条理ですか! そうですね、料理が出来ないという理由だけで、毎日弁当というのは耐えられないかもですね。 ありがとうございました。

• _dejitto_
回答No.2

なし! 「栄養的にOK」とありますが、やはり家庭で作ったほうがバランスを考えやすい。 もちろん市販のお惣菜や弁当もバランスを考えているだろうとは思いますけど補いきれない部分も出てくるはずですし、食事で大切なことって栄養だけでしょうか? 食費やカロリーのことも考えると毎日というのはきつい。。 もし身近にいたら、病人か小さな子でない限り「練習しろ!」と言いそうです。

localtombi
質問者

お礼

>食費やカロリーのことも考えると毎日というのはきつい カロリーはやっぱり過多になるでしょうかね? 最近は弁当もすべてカロリー表示となってますが、トレーで取るスーパーの惣菜とかも含めると、やはり限界があるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

なし。

localtombi
質問者

お礼

なしですか! 単刀直入にありがとうございました。