• ベストアンサー

妊娠中の家事

私は現在専業主婦で妊娠5ヶ月目に突入しました。 つわりはもう治まり、最近のつらさは、無気力やだるさ、それにくわえて下腹部がずきっときたりします。 無気力やだるいときは家事が全くしたくありません。 横になってぼーっとテレビみたりゲームしたり、ネットをみて過ごすのが一番楽なのです。 しかし、彼にとっては私が働いてないため、テレビみてゲームして好きな時間に起きてというのが怠け者だと思うみたいです。 あなたは妊婦のつらさわからないでしょ?と言っても、いくらでも世間には働いてる妊婦がいるじゃないと・・・。 私が現在やってることは、洗濯と掃除(二日に一度)くらいですが、彼には一日に2、3時間はして欲しいみたいです。 普通専業主婦で妊娠中はそれくらいするのでしょうか? それとも私が怠けてるだけなのでしょうか? 妊娠経験のある方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.6

現在、二人目妊娠6ヶ月の専業主婦です。 私の場合は、一人目の時がつわりはひどい、切迫で19週から37週まで入院、さらに産後の経過が悪く退院を延長されたという経歴の持ち主ですが、それを目の当たりしてきたわが夫でさえ、「まだつわりおさまらないの」とか「部屋が汚れていても気にならないの」とか「元気な妊婦さんがコンビニにいたよ」とか言って来ます。 「いい加減、妊婦の辛さも理解して~。」と、何度、心の中で怒鳴りつけたことか。 でも、自分の身体と赤ちゃんが大事なので、洗濯は朝して昼に干したり、掃除は週に何回か見える範囲だけして、夕飯は、今日だるいから外食といった感じで怠けまくっています。 こんな私でも、ちょっと頑張って家族サービスしたら、ある日突然おなかが張りだして、とうとう切迫になってしまい、薬をのんで安静にしてください状態になってしまいました。 いくらでも働いている妊婦さんがいると思いますが、常に流産や早産の危険性がそこまで来ている妊婦さんもいますから。 私は、毎日、布団の中か夢の中で、主人に「いってらっしゃい」を言っています。(笑) だるいときや辛いときは、決して無理しないほうが良いですよ。よく妊娠は病気ではないと言われますが、私からすると病気と紙一重だと感じています。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yunalescaさんは一人目はすごかったんですね。私には想像もできないほどつらい思いをしたのですね。 けれどそれを見てきた人でも心無い言葉をかけてしまうのですね・・・。 やはり自分が経験したことがないと理解はできないのかもしれないですね。 料理はある程度作ってだるいときに外食にすれば確かにいいのかも。 まったくつくらなかったので、食費がかかって旦那がキレたのかもしれません。 危険性はいつでもあるんですね・・・こわいです。 いつ体に異変があるかわからないものなんですね。 マイペースが順調なんですね。 私と同じなんですね、朝はw 赤ちゃんと相談してできるだけ動こうと思います。 赤ちゃんのせいにして怠けてたこともあったと思うので。

その他の回答 (9)

回答No.10

現在4ヶ月目で質問者様と同じく専業主婦です。 私はつわりがないのですが一日中だるくて寝ています。 しょちゅう、さぼってる???と疑われましたよ。 私も体調不良を理由に家事が出来ない事を伝えていましたが 主人には言い訳にしか聞こえないようです。。 それなら言い方を変えてみたらどうだろうと思い試してみたら 上手くいきました(苦笑) 自分のことばかりを主張すると相手は反発心が生まれますよね? 反対に自分の事を認めてもらったら人って心を開き、相手に優しく なるものです。 『仕事で疲れているのに、(家事できてなくて)ごめんね。  そして私とお腹にいる赤ちゃんの為にいつもありがとね。』 ↑「だるい、つらい」の前後にこの言葉があるだけで全然違います。 相手を労う言葉がけが一番効果あると思いますよ。 本当はこんな事を考えなくても主人には理解して欲しいですけど・・ なかなか難しいですよね・・。 お互い頑張りましょうね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方をかえる、重要かもしれないですね。 私は少し旦那に対して敬意をかけたりとかしませんでした。 旦那とうちの父親を比べると、旦那のほうが楽な仕事だなと思い、仕事の大変さなんてないだろうなんて思ってましたから。 それのせいで旦那にストレスをかけさせたかもしれません。 それで私のわがままなんていったら流石につかれちゃいますね。 少しずつ私自身旦那とやっていくために、赤ちゃんのために思いやりはもたないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.9

同じく妊娠5ヶ月目の専業主婦です。  1人目妊娠中は掃除ほとんどしませんでした。つわりが治まっても眠気とだるさで旦那を見送ったあと昼過ぎまで寝てました。ひどいときは夕方まで寝ていたときもあります。  うちの旦那はご飯さえ作ってあればあまり文句を言いませんでしたが、それさえもできないときもありました。きっと我慢させていたとは思いますが、妊娠中のつらさはやっぱり男の人にはわかってもらえないので開き直ってできる範囲で良いと思います。  今は2人目なので寝てばっかりというわけにもいかず、辛い時もありますが、1日1個は何かしら家事をすると自分の中で決めてやってます。今日は玄関を掃除するとかほんのすこしですが、ちょっとでもやった感があると違うと思います。  とにかく今は赤ちゃんとママの体調が大切ですから無理は禁物です。生まれてからはのんびりお昼寝もなかなかできないので、今のうちですよ!

ulimiru
質問者

お礼

旦那さんのためにご飯を作ってあげれるなんてすごいですね。 私は妊娠してから昨日までずっと作りませんでした。 昨日つくったら旦那とは喧嘩せずにすみました。 私自身妊娠にかっこつけて旦那を我慢させたり、しばらせてしまったのかもしれません。 いろいろな回答をみてそう思いました。 ご飯もみなさんだるいときにつくらないだけで、つくることもできてますし。 自分のできる程度をすることは大事ですね。 一日一つ何かする、それはいいかもしれないです。 それを旦那が見つけて褒めてくれたら最高なんですけどね。 気づかないのが男なんでしょうけどね。 今のうちにゆっくりねて、生気養います。

  • show-mama
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

四月に出産した新人ママです。 大丈夫、あなたは怠け者じゃないですよ。 私は妊娠初期にパートをやめ、家事も放棄しました。 掃除なんて一週間に一度。当然起きるのも遅いし・・・ #当時主人が無職で起きなくて良かったこともありますが。 体がだるいときは、安定期にはいっていても、無理をしないで、 体の要求にこたえて、ゆっくり休んでください。 安定期にはいっても、無理をすればてきめんにはねかえってきます。 多少ほこりがたまっても死にませんって(笑 ご主人に理解してもらえればいいのですが・・・ もう少しして、この暑さがやわらいでくれば 体調も今よりよくなるのではないでしょうか。 体調がよくなったら、家事よりも、お散歩をおすすめします。 たくさん歩いて、おなかの中のお子さんにはなしかけてあげてください。 どうぞ、元気な子を産んでくださいね(^-^)

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の要求にこたえて、無理すると体に返ってくる、他の回答者さんもそう言ってましたね。 妊婦って張り切りすぎると必ずがたがくるんですね。 ほこり・・・たまる前に主人が掃除機かけちゃいます^^; 潔癖症なので、二日に一度でも髪の毛が落ちてるとコロコロかけますし。 散歩して赤ちゃんに話し掛けるなんて想像もしたことなかったです。 けれどそれもなんか素敵だなと思いました。 ありがとうございました。

  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.7

こんばんは。私は、出産を終え現在新米ママをしています。 妊娠中は何故か無性に眠かったり、後期になると逆に目が冴えたり・・ 身体の状態が変わっていきました。落ち込んだりもしました。 それってやはり、妊娠によるホルモンバランスの乱れからなんでしょうね。 とりあえず一人の身体じゃないってだけで気を遣いますよね。 相談者さんは怠けているわけでもなく妊娠中にある普通の状態だと思いますよ。 私は妊娠中も働いておりいましたが、つわりがきつく、また長引いたため、それはそれは夫を巻き込んで騒いでました。電車にも酔うので何度か駅に降りたり・・仕事に行かないといけないから動けたみたいな感じです。仕事に動かされていたかんじですかね?仕事してなかったら怠いしゴロゴロしてましたよ。きっと。 だけど安定期に入っては体重・体調管理のためと、また、出産が近づくと安産のためといったふうに、家事や、散歩は積極的にしていました。 もう少ししたら少し楽になってくると思うので外も気持ちが良くなってくる頃ですしリフレッシュにご夫婦で散歩やお出かけされるとか! 一度身体動かすと動きたくなるかもしれませんし。 ただ今はホルモンも不安定だし怠いのでしょうから無理はなさらずにね。そのうちです!そのうち! ご主人にもう少しご理解と労りの気持ちが欲しいところですね。 体験しないとわからないのでしょうが、自分たちの大事な赤ちゃんを今お腹の中で育ててるんですから、ありがとうの気持ちで。 掃除くらい1日しなくても死にません。 お母さんの身体の中では卵から魚になって・・と地球進化を10カ月でしていくんですから、そりゃあ、大変ですよ。 また、ママになったら、手が離せなくてそれこそ家事、夫に構ってられなくて、したいのにできないからイライラもするし(^_^;)ご主人の協力とまではい言いませんが、理解がないと、大変ですよ。だって家の中片ずきませんもん。家にいて何してたんだよっていわれたら、きっと実家に黙って帰るかも・・ ともかく妊娠出産は大仕事です。 私は出産後一ヶ月過ぎてマタニティブルーになって何故か涙が止まらず毎日泣いていました。何故かイライラして夫に八つ当たりしたり。幸い、共通の友人が女性は産後一年くらいまでは訳判らないことで泣いたり変なことを言っても怒っちゃいけない!と言っておいてくれたので夫は耐えてくれています(^_^;) そんなこんなで気分も落ち込みやすい時期なのでできるだけ、気にせず?きれいな物を見て楽しいマタニティライフを送ってください! 無事元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安定期には入ってるんですが、家事や散歩をしようとはまだ思えません。 体重がそこまで増えないので、動かないでもいいのかなと。 マタニティスイミングには通おうと思ってるのでそこから気力がわいてきたらいいなと思います。 そのうちでてくるか、体を少しずつ動かして動きたくなるようになりたいです。 マテニティブルーは先月から続いてます。毎日泣くことはないですが、憂鬱にはなってしまいます。旦那には耐えてもらわないとだめですね。 出産してからも大変になりますものね。 きれいなものを見て楽しい生活目指します。 元気な赤ちゃんを産みますね^^

回答No.5

こんにちは。 お辛い状況を旦那様にご理解いただけないとはお気の毒です。ご同情申し上げます。 現在わたしは、3ヶ月。もうすぐ9週に入るワーキングプレママです。でも、それは頑張っているのではなくて、家に居てもねこと一緒にごろごろして、夫が買ってきた漫画雑誌をめくるくらいしかできそうにないので、それなら働ける限りは継続勤務していた方が気が楽だと思うからなのです。 幸いにして、つわりは煙草の臭いに吐き気を覚えるのと体がだるい・眠い以外にないのですが、それでも、ふらふらする日はあるし、朝の電車の乗り継ぎに困憊して、会社に着くなりデスクに突っ伏すこともあるほどです。 しかしながら、外に出かけるというのは何かと刺激のある物で、同僚の先輩ママに話を聞いたり、上司の指示に動くと辛いのも忘れることができます。 …今日はあんまり辛いので早引きしちゃいましたけど。 帰りにはもうフラフラで歩くのがやっとという日もあります。そんな日には、任せられる家事は夫に押し付けちゃいます。休日はごろごろ寝て過ごすこともしばしばです。 妊娠中は、ホルモンの働きで疲れやすくなるようですね。それは、十分休養を取りなさいという体からの信号です。 旦那様からすれば、自分は働いているのに、帰ったらまだ家事が残っている、寝てるならやっとけよ、になるのかも知れませんが、今の質問者様の一番の仕事は、気持ちの落ち着ける状態で、お腹の中のあかちゃんを元気に育てることです。 それは他の人には決して代わりの出来ない大切な大仕事です。他の人にでも出来ることは後回しにしても、人に押し付けても構わないんですよ! お洗濯が気持ちを落ち着ける刺激になるなら、負担にならない程度にすればいいし、お料理のように長く立った仕事が辛いなら、長く立たなくてもできる料理を出せばいいのです。 働いている立場で、質問者様の立場とは違うし、あまり参考にならなかったりお気に障られるかも知れませんが、敢えて答えさせていただきました。 外に働きに出ていることで、わたしは逆に『わたしも働いている』と夫に家事を押し付けやすい立場に居るかもしれないな、恵まれているのかも…と質問文を読ませていただいて感じたもので、余計なお世話かも知れませんがひとこと書かせていただきました。 どうか、ご自愛なさって元気なお子様をお産みください。旦那様のご理解が得られますように。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワーキングプレママなのですね。すごいなと思います。 確かに外にでると気晴らしになりますが、私には到底まねできません。 余計なお世話なんかありませんよ。 『今の質問者様の一番の仕事は、気持ちの落ち着ける状態で、お腹の中のあかちゃんを元気に育てることです。 それは他の人には決して代わりの出来ない大切な大仕事です。他の人にでも出来ることは後回しにしても、人に押し付けても構わないんですよ!』 これには涙でそうになりましたよ。 確かに今自分のおなかの中の子供を育てられるのは私だけなんですね。 子供のために落ち着いてゆったりとしたいと思います。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.4

10ヶ月の妊婦、専業主婦です。 聞いたことがありますが、悪阻はそんなに急に収まるわけでないので、だるいとかやる気が出ないというのは、悪阻の後遺症だそうです。それに急に動き出すと、赤ちゃんにも良くないとか。よって、徐々に健康的な生活になっていくのがいいのだそうです。 専業主婦といっても、料理が好きなタイプと、掃除や洗濯が好きなタイプがいますし、好きなことから取り掛かればいいのではないでしょうか? 私は、料理がなかなか取り掛かれないタイプですので、市主催の両親学級にいって、妊婦メニューをならったころから、少しずつ料理を復活していきました。きっかけが大事なのかも。 特に、「赤ちゃんが生まれると手一杯で新しいことは何もできなくなるから、今のうちに、幼稚園のお弁当作りの練習をしよう」と目標をたて、主人に実験兼練習のお弁当を持たせて見ました。週に2回くらいですが、これが主人の機嫌を良くしたと思うのと、自分も自信がつきました。 もともと掃除洗濯は、気持ちがきれいになるので、大好きなのですが、男の人は余り評価してくれないのが残念ですね。 それから、手縫いの赤ちゃん服を作ったりするのって、結構ゲーム感覚で面白いし、両親達にほめてもらえるから、自分に自信が出て、楽しかったです。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりのかわりのだるさや無気力だったのですね。 頭痛もある種の後遺症になるのかもしれないですね。 徐々にマイペースにやってるのを旦那が理解すると楽なのですが。 妊婦メニューなんてあるんですね。 両親学級に行ってないので知らなかったです。 情報収集って重要なのですね。 お弁当つくりの練習は確かにいいかもですね、それに手縫いの服はかわいいものをつくれたら達成感もでますね。 一つ一つやれるようにしていくのが重要なのと、それを旦那に理解させていければいい名と思いました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんにちは。 やはり男性には理解できないんですよね。そりゃ同じ妊婦でもバリバリ働ける人もいれば、だるくて動けない人もいてさまざまです。 他の人が働いているからって家事をしろといわれてもねえ・・・。 私は4ヶ月まで自宅安静だったので5ヶ月ころなんてまだ動くのも怖くて恐る恐る・・・て感じでした。 家事はやってたけれど洗濯掃除なんて毎日するわけないし(大人二人分だとそんなに洗濯物もないでしょ?)手抜きでしたね。 自営業の手伝いを7ヶ月ころから始めましたがだるくて。働いている妊婦さんでもきっとだるいはず。 お腹が大きくなるともとだるくなります。 体が休んで欲しいというサインを送っていると思うので産んだらゆっくりしてられないし今だけですよ。 彼には働いている人ばかりじゃない、同じ人もいっぱいいることをしつこく話してくださいね。 ムリせずゆっくりしてください。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅安静だったんですね、動くと怖いのはわかります。 主人も理解してくれればいいのですが。 洗濯はバスタオルが少ないので、一日一度洗わないとなくなってしまいますね。 逆に毎日だからこそ、ほすのが楽な状態だったりします。 掃除は・・・うちの主人潔癖症なので毎日してほしいみたいですが。 だるいのでさぼってます。 体のサイン、確かに受け止めてあげたほうがいいのかもしれないですね。 ゆっくりと出産まで生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 現在同じく5ヶ月の主婦兼会社員です。 お気持ち・・・自分のことのようにわかります(^_^;) つわりはおさまっても腹部の張りや頭痛があったりと未だに辛いです。 私の場合仕事をしているので仕方なしに動きますがお休みの日は殆どテレビみたりして動きません。 会社も身内なので働けますが普通の会社だったら確実に辞めてます(笑) 洗濯と掃除・・・大変ですよね。 私も2日に一度です(v_v*) 私は二人分ですし2日に一度でもいいと思っています。 決して怠けている、とはいえないと思います。 同じ5ヶ月でもバリバリ動ける人もいると思いますがこればっかりは個人差ですのでご主人にも 『生まれたら今の分頑張っちゃうから今は許して』 など可愛く言ってみてはいかがでしょうか? もう少しで胎動とかきけるのが楽しみですね♡→ܫ←♡♪ お互い元気な赤ちゃん産みましょう。 マイペースに今を楽しんでくださいね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも主人が怠けてるというので、逆に絶対安静の切迫流産と診断されたいとまで思ってしまいました。 健康が一番なのに^^; 働いてたら家事はあまりしなくてもいいとも言いますしね。 個人差、理解してほしいですね;; 胎動はまだわかりませんが、じきにわかると思います。 shino91846さんも元気なお子さんを生んでくださいね^^ マイペースに、喧嘩しない程度にがんばります。

  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.1

同じくもうすぐ6ヶ月に突入する専業主婦です。 専業主婦になったら毎日掃除して、洗濯して料理にも凝って・・・と夢見ていました。 いざその立場になって私も質問者様と同様に無気力でだるく全く何もしたくありません。 とりあえずダンナが起きる前に起きて、帰ってくるまでには起きてご飯の支度してたら大丈夫じゃないのかなと楽観的に思ってます。

ulimiru
質問者

お礼

ご飯のしたくはやはりしてたほうが好印象なのかもしれないですね。 起きる時間は少しずつ早くしていきたいと思います。 いまだに昼に起きる生活なため^^;

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ

    妊娠中の妻なのですが。(家事) 妻は妊娠13週目に突入し、今つわり真っ只中です。 妻はつわりを理由に家事を手抜きしています。妻は「体質的につわりがひどい。だから家事の手抜きは許してほしい。」と言いますがこれはいかがですか? 私の会社で妊娠中でつわりが酷い中でも働く社員がいます。それと比べるのもいけないかと思いますが妻が頼りなく感じることがあります。 「妊娠は病気ではない。」とはよく言いますがそう思います。 深夜まで仕事して家に帰るやいなや泣いてる妻がいます。「家事もまともにできなくいし、美味しい手料理作れなくてごめんなさい。」と泣いて謝ってきます。それで許してもらえると思っているようです。 子供も産まれます。そうなれば家事と子育ての両立ができる体力が必要になります。男である私には悪阻の辛さや妊娠中の不安定な精神状態を理解することができません。 私の理想として 妊娠中でも最低限の家事をしてほしい、子育てと家事は両立してほしいということ。もちろん生まれてくる子供は二人の子供ですからできる限りの協力はするつもりです。 世の中には働く妊婦さん、専業主婦の妊婦さんなど家庭の事情により異なりますが少なくとも妊婦を理由に家事を過剰に手抜きすることが不満です。それがたとえ愛する妻であり二人が望んだ子供であってもです。 私の考えは変でしょうか? できれば妊娠中の方や妊娠経験者の方の意見が聞ければと思います。できる限り妻の支えでいるつもりですがそれでも妻としてママとして精神的に強くあってほしいです

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 妊娠初期 ダラダラと過ごす毎日が嫌

    現在妊娠10週目です。7週目頃まで常勤で働いていました。 つわりは無かったのですが、少し出血があったこともあり働くには辛かったので辞めました。 専業主婦になって約半月たちますが、毎日何もせずだらだらと過ごしています。実家も遠く友達に会ったりする事もなかなかできないので毎日お家にいます。 毎日仕事をしていたので一人でいる時の時間の使い方が分かりません。なので結局テレビをみるか寝るか・・・という毎日になってしまいます。旦那さんは一生懸命働いているのに自分は毎日こんなに楽をしていていいのかと心苦しいです。今もつわりはないので家事なら普通にできると思います。それなら今までできなかった片付けや押入などの整頓などをやればいいのですが、時間がありすぎて何もやる気が起きません。必要最低限の家事はしていますがこんな毎日があと何ヶ月も続くのかと思うととても辛いです。 この時期みなさんはどのように過ごしていましたか?

  • 専業主婦、主人に家事分担を願う

    主人が医師です。自分は専業主婦ですが、妊婦で、つわりが酷く、家事を思うようにこなせません。 主人に家事をお願いするのが心苦しいです。本人は実際家事が苦手で、何度教えても上手にはできません。(結婚8年目になります)。故に私には専業主婦を望んでいました。妊娠する前までは、主人が活動しやすい環境を作っていました。が、妊娠してからは、全くできなくなりました。 主人はムリしなくていいと言ってくれます。実際部屋が汚くても気にもなっていません。夜は牛丼のテイクアウトで全然喜んでいます。助かります。でも、家事を誰かがしなくては、家庭が回りません。思うようにできない自分としては、主人に協力してもらえたら、と思うのです。 本人は「いつでも言って」と言いますが、実際に言うと、色々理由をつけて、嫌がります。(←すぐ分かります!)嫌なんだろうな、と分かりつつも、私も毎日、きついので、余裕がなくなってきました。最近は子供が産まれたあとを想像して、不安になります。 朝は早く、夜は遅い、ストレスフルの医療従事者に皿を洗わせたり、風呂を掃除させたり、それって、どう思いますか? ちなみに実家は祖母の介護が始まったばかりで両親ともに疲労困憊している状態で頼れませんし、家事代行サービスは考えておりません。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 家事をする気力が出ません

    初めて質問させていただきます 23歳専業主婦です 子供は2歳の男の子がいますが私が育児に疲れきってしまい旦那の実家に預けてる状況です 本題ですが 旦那に家事もしないでオンラインゲームのテイルズウィーバーをやってばかりなので少しは家事をしろと言われてしまいます わたしは掃除・料理洗濯など一般的な家事はやっているのですが、やってないと言われてしまいます 細かいところも気を配ってるのですが旦那にはそういうのもやれとやはり言われてしまいます。 だんだん文句しか言われてないので家事をする気力が全くでなくなったのは甘えでしょうか? なぜネットゲームをやるかというと。旦那はほとんどFFやアプリゲーム。友達をうちに呼ぶなどほとんど相手にしてもらえてないので私もオンラインゲームをするようになりました。 パートでもして外に出ようかと考え旦那に言ってみたところ、家にいて欲しいといわれてパートもできない状況です。 話は戻りますがいつもはなんとか家事をするようにしてますが今日だけなにもできなく、家事のこと考えると体がだるくなってきて、体がゆうこと聞いてくれません こういう時の家事はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の眠気

    現在妊娠8ヵ月です。 妊娠初期の頃、つわりはなくただただ眠気に襲われていました。 それも、一段落したと思った矢先、またしてもものすごく眠い状態に陥っています。 専業主婦なので特に問題もないんですが、主人を送り出して以降(7:30)お昼過ぎまでずーっと眠っています。 夜も6時間は寝ています。 家事は後回しになるし、なんだか働いてくれている主人に対して申し訳ないような気がします。 二度寝の時に布団に戻るから、こんなに眠ってしまうのでしょうか?? 同じような経験された方や、なぜ後期に眠くなるのかご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 妊娠10週目 無気力な日々にうんざりです‥

    初めまして。現在妊娠10週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 つわりは多分軽い方なのかな‥とは思うのですが、毎日なんとなく吐き気があり、お腹が空くと吐き気が強くなります。 つわりももちろん辛いのですが、それ以上に無気力な生活が辛いです。 やる気が出ないのはホルモンバランスの影響だとは聞いたことがあるのですが、それでもダラダラしていることに嫌気がさします。 妊娠を機にほとんど仕事は辞めて、在宅で軽くお仕事をしているだけで、それ以外はほとんどソファーで寝ています。 家事も最低限しかやってません。 元々、行動力があり、新しいことに挑戦したりすることが好きだった分、今の自分の生活が中々受け入れられません。 周りの友達はまだ妊娠していない子がほとんどなので、愚痴も吐きづらいです。 同じような経験をされた方、どのようにして乗り越えましたか? 回答お待ちしております。

  • 妊娠初期の家事ってどのくらいやりましたか?

    こんにちは。私は妊娠7週の専業主婦です。 私は、今つわりの時期にあります。 症状としては酷くはありません。普通です。 しかし、以前みたいに家事ができません。 正直、家事は殆どしてませんしご飯を作ったり、お茶碗を洗う事が特に嫌でご飯作った後は臭いにやられてご飯を食べたくなくなっています。 主人は理解してくれて、どうしても作れない時は外で食べてきてくれたり、作ってくれたりもします。家事もできない時はしなくても良いと言ってました。 でも、そんな事言われてもやらなきゃいけないですよね。 主人だって、点前はそうでも本音は違うと思います。 ご飯だって作らなきゃと思って、気持ち悪くても作って出したら自分が食べ終わったお茶碗ぐらいさげて欲しいんです。お茶碗をさげなくてもビールの缶ぐらいゴミ箱に捨てて欲しいと思ってしまいます。 私が元気な時は別に気にならない事なんですが、具合が悪い時ぐらい自分の事は自分でして欲しいんです。子供なら私がやらなきゃと思うんでしょうけど、主人の事まで考えてあげられない自分が居ます。 それでも、最初のウチは言えば言い訳とかされながら渋々やられたりするのも嫌なので我慢してたんです。 我慢してた自分も悪かったんですけど、ちょっと我慢が爆発して怒鳴ってしまって逆ギレされてケンカになりました。 なんでそんな些細な事でそんなに怒るの?と主人は言いますが気持ち悪い時にイラっとするといつもの倍はイライラしてしまいます。 ケンカした時、主人も38.5℃ぐらいの熱があり主人も余裕がなかったと思うのですが・・・ ちょっと上手くまとめられなくて申し訳ないのですが、こんな事で怒る私は大人げなかったんでしょうか? 後、つわりの時期はつわり前に比べてどのくらい家事してましたか? すみません。あやふやな質問で。 ちなみに、私はつわり前は お茶碗洗い 掃除機 拭き掃除 手洗い場の掃除 お風呂掃除 トイレ掃除 洗濯 ご飯を作る が日課で今は拭き掃除とお風呂、手洗い場の掃除、トイレの掃除は1週間に1回です。 他は気が向いた時2,3日に1回位しかやっていません。 これってやらなさすぎですか?

  • 家事ができません。

    とても恥ずかしいのですが、誰にも相談できず この場をお借りします。 私は結婚して2年の専業主婦です。 1年ほど前に鬱が原因で、仕事を辞めました。 それまでの5年間、風邪などでよっぽどつらくない限りは真面目に働いてきました。 1年前に、パニック障害などが原因で退職し、 専業主婦になりました。 それからというもの、毎日ダラダラと過ごしています。 不眠や、パニック障害は、今では全く無く 治ったものと思うのですが、家事をしたり、犬の散歩などができません。 病気だったころに、毎日やりたいことだけしてきたせいなのか 家事をしなくちゃ、と思っても、とたんに気持がしょんぼりして手につきません。 これだけだと、鬱なのでは・・・とも思いますが 恥ずかしいことに、好きなことなら何時間でもできてしまいます。 毎日ゲームばかりして、家事を殆どしない私に 主人は「無理をすることはない」と言ってくれますが これが原因で喧嘩になることも事実です。 今現在、掃除は3日に1度、それも掃除機をかけてかたづけるくらい。 料理は、主人のお弁当と朝食、夕飯ですが、 夕飯は3日に1度は外食してしまいます。 洗い物も1日に1度です。 本当にダメな主婦だと、涙がでてきます。 こんな私でも、以前のようにテキパキと働くことが できるようになる日はくるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう