• ベストアンサー

自宅とそれ以外の場所で、やる気に差があるのは何故?

自宅にいると、家事が面倒だなぁ…と感じることが多いのですが、 他の場所では苦にならないことが多く、 なぜこんなにやる気に差があるのか、最近疑問に感じています。 例えば、実家に帰った時は食事の後片付けを自ら率先して行うのに、 自宅では食器を洗うのが面倒で、始めるまでに時間がかかることがあります。 又、片づけはどちらかというと苦手な方なのですが 職場で朝掃除をしたりデスク周りを片付けたりするのは全く苦にはならず、 むしろ散らかっている方が気になります。 でも、帰って部屋に掃除機をかけようと思うと面倒くさくて、 「今日はいいや」と、やめてしまったり… 自宅でやる気が起きないのには、何か理由があるのでしょうか? 同じような経験のある方、こうしたらやる気が出た! などありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEET37
回答No.2

こんばんは。 20代女、全く同じ経験があります。 理由は私と同じではなかもしれませんが、私の場合として回答させて頂きます。 それは、「行動を起す理由がないから」なのです。 実家や職場で後片付けや掃除をすることには沢山のメリットがあります。 質問者様自身の株も上がりますし、みんなが喜んでくれます。 逆にしなかったら・・・想像つきますよね。 することのメリットは大きく、しなかった時のデメリットも大きい、 これが、理由です。 でも、それが1人暮らしの場合、後片付けをすぐにしたり、掃除を2~3日しないことで、質問者様が不自由を感じなければ、する理由はありません。 だから、する気が起こらないのです。 誰だって面倒や煩わしいことをしたくないのです。 毎日掃除機をかけないと気がすまない人であれば、毎日掃除機をかける理由がありますが、1週間に1回で十分じゃない。と思う人は毎日する理由が無いということです。 質問者様は俗にゆう「片付けられない女」ではないようですし、そこまで考えなくてもいいのかな?とも思います。 解決策は、もちろん「理由を作ること」です。 掃除をしたければ、友人や恋人、家族に家に来てもらう予定を入れる。 すると、掃除をしなければならない理由が出来ます。 でもこういった理由は毎日作れるわけでもないので、非現実的ですよね(苦笑 後片付をしてからデザートを食べる!とか、自分でルールを決めるのもいいかもしれません。 宜しければご参考までに^^

shoshoylovers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「行動を起す理由がないから」…その通りだと思います。 片づけや掃除は苦手ですが、散らかってきたら必要に応じて行っているといった感じです。 毎日すればいつも綺麗なのに、と頭では分かっていても、なかなか自分の為に行動しようという気持ちになれないんですよね。 人を家に招くことも少ないので、まずはアドバイスを参考にmyルール作りを試してみます。また自分に甘くならないといいのですが(笑)

その他の回答 (1)

• oyazi01
回答No.1

こんにちわ。僕がそうです。質問者さんと。家の外では、”まめ”しかし、家の帰れば、何もしない。勤めでは”まめなお父さん、おうちでもまめでしょう!”と言われ、家に帰ってくると、家内から”あんたは何もしない!会社でもそうでしょう?”と言われる。この癖直らないんですよね。自分でもわかってるんですけどね。(ト・ホ・ホ・・・) それで、対処法としては、”今日は、これだけはやる”と日ごとに一つ決めて、そのことに熱中されたらいかがですか!質問者の方、おそらく女性の方で、僕は男性ですので、ちょっと立場的には違うとは思いますが、基本的な面については同じだと思います。そう思い込まず、毎日頑張ってください。日替わりメニューで、今日の一日を、考えられたらいかがですか?

shoshoylovers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推測通り、女です。記載していなくて申し訳ありません。 私も全く同じです。会社では「自宅でもきっちりしている」というイメージがあるようなのですが、 それを聞いた母親が「へぇ!家の中を見せてあげたいね」と…(泣) 「日替わりメニュー」っていいですね。何となく言葉の響きも好きです。 こんな面倒くさがりの私でも1日1つなら何とかできそうです。 偏らないようにメニューを考えて頑張ります!