• ベストアンサー

自宅とそれ以外の場所で、やる気に差があるのは何故?

自宅にいると、家事が面倒だなぁ…と感じることが多いのですが、 他の場所では苦にならないことが多く、 なぜこんなにやる気に差があるのか、最近疑問に感じています。 例えば、実家に帰った時は食事の後片付けを自ら率先して行うのに、 自宅では食器を洗うのが面倒で、始めるまでに時間がかかることがあります。 又、片づけはどちらかというと苦手な方なのですが 職場で朝掃除をしたりデスク周りを片付けたりするのは全く苦にはならず、 むしろ散らかっている方が気になります。 でも、帰って部屋に掃除機をかけようと思うと面倒くさくて、 「今日はいいや」と、やめてしまったり… 自宅でやる気が起きないのには、何か理由があるのでしょうか? 同じような経験のある方、こうしたらやる気が出た! などありましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEET37
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

こんばんは。 20代女、全く同じ経験があります。 理由は私と同じではなかもしれませんが、私の場合として回答させて頂きます。 それは、「行動を起す理由がないから」なのです。 実家や職場で後片付けや掃除をすることには沢山のメリットがあります。 質問者様自身の株も上がりますし、みんなが喜んでくれます。 逆にしなかったら・・・想像つきますよね。 することのメリットは大きく、しなかった時のデメリットも大きい、 これが、理由です。 でも、それが1人暮らしの場合、後片付けをすぐにしたり、掃除を2~3日しないことで、質問者様が不自由を感じなければ、する理由はありません。 だから、する気が起こらないのです。 誰だって面倒や煩わしいことをしたくないのです。 毎日掃除機をかけないと気がすまない人であれば、毎日掃除機をかける理由がありますが、1週間に1回で十分じゃない。と思う人は毎日する理由が無いということです。 質問者様は俗にゆう「片付けられない女」ではないようですし、そこまで考えなくてもいいのかな?とも思います。 解決策は、もちろん「理由を作ること」です。 掃除をしたければ、友人や恋人、家族に家に来てもらう予定を入れる。 すると、掃除をしなければならない理由が出来ます。 でもこういった理由は毎日作れるわけでもないので、非現実的ですよね(苦笑 後片付をしてからデザートを食べる!とか、自分でルールを決めるのもいいかもしれません。 宜しければご参考までに^^

shoshoylovers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「行動を起す理由がないから」…その通りだと思います。 片づけや掃除は苦手ですが、散らかってきたら必要に応じて行っているといった感じです。 毎日すればいつも綺麗なのに、と頭では分かっていても、なかなか自分の為に行動しようという気持ちになれないんですよね。 人を家に招くことも少ないので、まずはアドバイスを参考にmyルール作りを試してみます。また自分に甘くならないといいのですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oyazi01
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

こんにちわ。僕がそうです。質問者さんと。家の外では、”まめ”しかし、家の帰れば、何もしない。勤めでは”まめなお父さん、おうちでもまめでしょう!”と言われ、家に帰ってくると、家内から”あんたは何もしない!会社でもそうでしょう?”と言われる。この癖直らないんですよね。自分でもわかってるんですけどね。(ト・ホ・ホ・・・) それで、対処法としては、”今日は、これだけはやる”と日ごとに一つ決めて、そのことに熱中されたらいかがですか!質問者の方、おそらく女性の方で、僕は男性ですので、ちょっと立場的には違うとは思いますが、基本的な面については同じだと思います。そう思い込まず、毎日頑張ってください。日替わりメニューで、今日の一日を、考えられたらいかがですか?

shoshoylovers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご推測通り、女です。記載していなくて申し訳ありません。 私も全く同じです。会社では「自宅でもきっちりしている」というイメージがあるようなのですが、 それを聞いた母親が「へぇ!家の中を見せてあげたいね」と…(泣) 「日替わりメニュー」っていいですね。何となく言葉の響きも好きです。 こんな面倒くさがりの私でも1日1つなら何とかできそうです。 偏らないようにメニューを考えて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事をやる気になれません。

    私は専業ではないのですが主婦です。 昼間は仕事に出かけていますが最近家事をやる気になれません。 掃除はもちろん食器もなかなか洗う気になれないのです。 時間がないわけではありません。 同じような経験されている方はいますか? どうやって家事をこなしているのでしょうか?教えてください。

  • 一人だと家事のやる気が出ません。

    私は10年位一人暮らしで 家事のやる気が出ません。 最低限の自炊や洗濯や掃除をして 最低限の綺麗さは保っています。 実家に変えれば喜んでお母さんの手伝いをして家事をやるのですが 自分の一人暮らしの家に帰った途端やる気が出ません。 こんな私は結婚に向かないのでしょうか? それとも誰かと一緒に住めば実家に帰ったときのようにやる気が出るのでしょうか? 実家に帰ったときにやる気が出るのは たまにだからでしょうか? そんなのここで聞いてもわかるわけ無いと思いますが 皆さんはどうですか?

  • 実家暮らしで家事をなまけてしまうやる気が出ない、、

    実家暮らしで家事を全くやっていません。 どうすればやる癖がつくでしょうか? どうしようもないです、いろいろとやり方も下手な気もしますし。 そもそも論としてやる気がでません。 このままじゃ、両親が死んだらしだいにゴミ屋敷にならないか心配です。 どうすればいいですかね? 自分は精神障害者なのでそういう感じでなにかヘルパーさんとかを頼んで 片付けとか手伝ってもらうことはできるんですか?掃除とか? 精神の手帳の等級は2級です。 病名は統合失調症です。 アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • やらなきゃいけない事が沢山あるのに…何もやる気になれません。消えてしま

    やらなきゃいけない事が沢山あるのに…何もやる気になれません。消えてしまいたいです… お世話になっております。躁鬱病で6年療養中の独身女です。 あれこれ関心を持っては図書館で本を借りてくるのですが 集中できず読めないままに返却が続いています。 家事全般も出来ません。 特に片づけや掃除が全く手つかずで…ゴミだらけです。 社会に馴染めない私自信が大きなゴミですね… どこかに処分場とかはないでしょうか? 何もやる気になれないし 何からやったら良いのかもわかりません。 ぼーっと過ごす日々が続いていてとても辛いです。 どうにもならないものでしょうか? 医師からは「軽い鬱の所でぐるぐるしているね」 と言われるまで回復はしているのですが… アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • なにもかもめんどくさいのですが、どうしたらやる気が出るのですか?

    社会人ですが、料理することや掃除することがめんどくさいです。 洗濯物もしわしわのままクローゼットにぶちこみます。 だってめんどくさいんです。 食べ物も、りんごをナイフでむいて切っておさらにのせて食べる。その後皿を洗って・・・とかめんどくさいです。 なんでもかんでもめんどくさいめんどくさいと思っているので、なまけものになってしまいました。会社のようにいかないとまずいものは、とりあえず朝起きて行く気はないんですが、それでも行ってみてまあやる気は出てるとは思います。 でも私生活上のことに関しては、強制的なものでないので、やる気は出ず、掃除や皿洗いなんかはめんどくさく、部屋の中は雑然としています。 こういう怠け者癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? きちっとしておいたほうがいいと思うんです。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 実家暮らしの社会人の方、家事していますか?

    23歳社会人女です。 皆さん実家の家事どれくらいしていますか? また、学生時代はどうでしたか? 私は学生時代はあまりしていませんでした。(言われてやっとやる程度) そして今は仕事のある日は夕飯の食器類の後片付け(家族全員分または家族の分が片付けてあれば自分の分のみ) 休日毎日していたのは、昼・夜の食器類の後片付け。 たまにしていたのは夕飯作り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの取り込みと畳み…(他のことをやることもあり)といった感じです。言われてやったり自分からやったりと色々です。 後は自分の部屋の掃除や自分の洗濯もの畳みなど、自分のことはもちろん自分でやります。 多分あまりしている方ではないため、母には「あんたは何もしない、何もしないなら出ていけ」としょっちゅう言われています。 ちなみに学生時代から「家事を何もしない」とよく怒られていました。 社会人で実家暮らしなんで家事はやって当たり前とは思うんですが、どうも休みの日は遊んだりしてしまいあまりやらないことが多いんです。 他人と比較しても仕方ないしやるのは当たり前だとはわかっていますが、皆さんはどれくらいしているのかなと思って質問してみました。 性別と年齢も書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やる気がでない…。

    初めまして。よろしくお願いします。 やる気がでないので、病院へ行った方がいいのかどうか考えています。 朝は特に沈みがちで会社へ行くのが億劫でなりません。 なかなか起きられないのです。何度もアラームをかけて ギリギリまで寝ています。 頭がボーっとするんです。 会社でもやる気のなさを感じます。 家事も面倒で、掃除も怠ってます。 ただ食欲はあり過ぎるくらいで、体重が増えました。 性の関心が薄れ、パートナーには申し訳ないと思っています。 会話の内容がつかめず、言葉をいい間違えたり、聞き間違えたりが多いです。なので、とんちんかんな受け応えになってしまい、相手を困らせてしまう事もあります。 それと声が聞き取り難いらしく何度も聞き返されます。 こういうのが続いて、人と話すのさえ面倒になりました。 聴く気がない訳ではないのです。相手が何を話しているのかが分からなくなる、言葉が理解できなくなるんです。 話せる言葉の量も減りました。考えを上手く言葉で表現できないのです。 楽しく弾んだ会話がしたいのに、言葉が出てこない。 以前、お医者さんに相談したところ、「緊張しているから」と言われたのですが、そうなのでしょうか? 周りが楽しそうにしていると羨ましいです。 そんな中、一人暗く沈んだ自分がいる。 周りの人と比較しては自信をどんどんなくしていき、自分がいなくなった方がみんなが楽しく過ごせるのではないかと考えてしまいます。 自分は必要のない人間なんだと思うことがあります。 寂しくなるんです。 人付き合いを大切にしたいと思い、色んな本を読んでいるのですが、人が怖くなるんです。 また病院へ行くと甘えになるのではないかと思ってしまい、行くのを躊躇ってます。 沈んだ気分を明るくしたいです。

  • 里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。

    里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。 来年の1月に出産予定の 初産婦です。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 一般的に産後は安静にしなくてはならないため 実家に里帰りをしたほうがいいと聞きますが このような環境だったら どちらがいいとおもいますか? 実家 ・中型犬を部屋で飼っています。ちなみにあたしにべったりな犬です。抜け毛がすごい。やんちゃな子です。 ・母があまり育児に詳しくない。(家事などはやって貰えると思います) ・自室に一人でいるのは 落ち着きます。 ・私が両親と仲良くできない。あまり話たくないんです。 ・ゴキブリなど虫が多い(自室には出ない) ・実家にはお金がないので里帰り中の食費、電気代など頼りたくないのでいくらかお金を払う予定。 ・自室に暖房器具がない。冬は冷え込みます。 自宅 ・旦那が料理できない。 ・毎日朝早くお弁当を作る必要がある。 ・家事、買い物など頼めば嫌な顔せずやってくれます。 ・旦那が子供好き。 姪っ子甥っ子が実家にいたときにいたようで多少の育児は分かるようですし、子供の面倒は見てくれると思います。 ・部屋がキッチンと一部屋しかない。 ・暖房とヒーターがある。 ・ご飯の準備が面倒。 (旦那が食べ物にうるさい) ・虫は出ない。 ・旦那が甘えん坊。 産後は安静にしなければならないと聞きますが、人にもよると思いますが日中の洗濯とちょっとした掃除、自分が食べる分の簡単な料理なども出来ないのでしょうか? あまり実家に里帰りするのは気が進まないのですが、家事をしなくてもいいのと自分で作らなくてもご飯が出てくるのは魅力的ではあります。 しかし上記にかいた通り、赤ちゃんを育てるのには適してない家かと…。  私達夫婦共に実家が近いので、自宅に残る場合は旦那のご飯とお弁当は義理母にお願いしたり外食で済ませてもらおうかと考えています。 どちらが赤ちゃんの事と私の安静のためにいいとおもいますか? わかりにくい文章ですいません。

  • 何だかやる気が出なくて(家事)

    同棲相手がいて、今日は私が夕飯の支度をすることになっていたのですが、なぜかやる気が出なくて、買い出しにすら行ってないです。 片付けもしないといけないのに。はぁ~… 普段は料理が好きで、割と上手なほうなんですが、片付けは苦手なほうかも。 1ヶ月半くらい前から内科系の分野で病気が見つかって薬を飲んでいるせいでダルいのかな~と考えるのは自分に対する甘えなんでしょうか。 「今日は外で食べてきて」と言ってしまっていいんでしょうか? 結婚の話が出ているぶん、かえって些細な事で不安になってしまいます。 質問のカテゴリがこれでいいのかわかりませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう