里帰りするか自宅で過ごすか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 里帰りするか自宅で過ごすか悩んでいる初産婦の質問です。
  • 産後の安静を考えると里帰りが良いとされるが、実家の環境には問題もある。
  • 自宅では赤ちゃんの世話と自己の安静を両立するための工夫が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。

里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。 来年の1月に出産予定の 初産婦です。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 一般的に産後は安静にしなくてはならないため 実家に里帰りをしたほうがいいと聞きますが このような環境だったら どちらがいいとおもいますか? 実家 ・中型犬を部屋で飼っています。ちなみにあたしにべったりな犬です。抜け毛がすごい。やんちゃな子です。 ・母があまり育児に詳しくない。(家事などはやって貰えると思います) ・自室に一人でいるのは 落ち着きます。 ・私が両親と仲良くできない。あまり話たくないんです。 ・ゴキブリなど虫が多い(自室には出ない) ・実家にはお金がないので里帰り中の食費、電気代など頼りたくないのでいくらかお金を払う予定。 ・自室に暖房器具がない。冬は冷え込みます。 自宅 ・旦那が料理できない。 ・毎日朝早くお弁当を作る必要がある。 ・家事、買い物など頼めば嫌な顔せずやってくれます。 ・旦那が子供好き。 姪っ子甥っ子が実家にいたときにいたようで多少の育児は分かるようですし、子供の面倒は見てくれると思います。 ・部屋がキッチンと一部屋しかない。 ・暖房とヒーターがある。 ・ご飯の準備が面倒。 (旦那が食べ物にうるさい) ・虫は出ない。 ・旦那が甘えん坊。 産後は安静にしなければならないと聞きますが、人にもよると思いますが日中の洗濯とちょっとした掃除、自分が食べる分の簡単な料理なども出来ないのでしょうか? あまり実家に里帰りするのは気が進まないのですが、家事をしなくてもいいのと自分で作らなくてもご飯が出てくるのは魅力的ではあります。 しかし上記にかいた通り、赤ちゃんを育てるのには適してない家かと…。  私達夫婦共に実家が近いので、自宅に残る場合は旦那のご飯とお弁当は義理母にお願いしたり外食で済ませてもらおうかと考えています。 どちらが赤ちゃんの事と私の安静のためにいいとおもいますか? わかりにくい文章ですいません。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

berrylak10 すぐに回答ほしいです 里帰りをするか自宅で過ごすか悩んでいます。 ●実家 ・中型犬を部屋で飼っています。ちなみにあたしにべったりな犬です。抜け毛がすごい。やんちゃな子です。 ⇒ 自宅がいい+1 いるのといないのでは絶対にいないほうがいい 子供のアレルギーがあるかわからないし出た時に後悔する ・母があまり育児に詳しくない。(家事などはやって貰えると思います) ⇒ 自宅がいい+2 休んでいられることがあるのなら体にはいいがどうせ自分がすることになる  最初から大変な思いをすることは損なことではなく むしろ勉強。   ・自室に一人でいるのは落ち着きます。 ⇒ 自宅でいい +3  誰でも一人でいるのは落ち着きます。 子供がいるということはそういうことも含め犠牲もあって当然 ・私が両親と仲良くできない。あまり話たくないんです。 ⇒ 自宅がいい+4 精神面で出産後はさらに悪化する恐れあり ・ゴキブリなど虫が多い(自室には出ない) ⇒ 自宅がいい+5 不衛生だからゴキブリがいるのでしょう ダニも相当いるかも? ・実家にはお金がないので里帰り中の食費、電気代など頼りたくないのでいくらかお金を払う予定。 ⇒ 自宅でいい +6  まぁそれは普通かと思います。 ・自室に暖房器具がない。冬は冷え込みます。 ⇒ 自宅がいい +7 できるだけ27度に設定したほうが赤ちゃんには良いかも   やれないことはないと思うがその分神経を使う ●自宅 ・旦那が料理できない。 ⇒ 自宅がいいよりのどちらでもいい +1 実家なら作ってもらえる分楽はできるでしょう  里帰り終わってからなまった体で動く方が辛い 手抜きでよいと思う ・毎日朝早くお弁当を作る必要がある。 ⇒ 自宅でいい +8 里帰りしたらそれはどうなるのでしょう??実家の母が作るのですか?  そうでないなら家にいようが実家にいようがしばらくはお金で対処 手抜きする ・家事、買い物など頼めば嫌な顔せずやってくれます。 ⇒ 自宅でいい+9 良い旦那様ですね。 買い物さえなんとかなるなら自宅で十分 ・旦那が子供好き。姪っ子甥っ子が実家にいたときにいたようで多少の育児は分かるようですし、子供の面倒は見てくれると思います。 ⇒自宅でいい+10 これはすごく大事 新生児でよく接しているほうが父親の自覚が出るものです。 ・部屋がキッチンと一部屋しかない。 ⇒ 自宅でいい+11 それは里帰り終了しても同じこと ・暖房とヒーターがある。 ⇒ 自宅でいい +12 問題ない ・ご飯の準備が面倒。(旦那が食べ物にうるさい) ⇒自宅でいい+13 できるだけ自分で作って冷凍しておく カレーハンバーグなんでもたくさん作って冷凍 後は、里帰りしたら外食???になるのならいてもいなくても一緒理解を求めましょう ・虫は出ない。 ⇒自宅14 自宅14そりゃそっちの方がいい^^ ・旦那が甘えた ⇒ 自宅でいい 男はいつでもそんなもんです。 自宅にいた方がいいでしょう 実家が自宅よりも勝るものがたくさんあり、奥様の精神状態 体力で里帰りも必要もしくは 休めるということがあると思いますが偏見なしにひとつづ順番でみて回答したら 結局自宅でよいばかりでした^^ 私は双子ですが家事すべて自分でしました。 体力は最悪でリウマチのような症状が出ましたが自分しかいないのでできました。 頼る人がいるとできないけど頼る人がいないとできるというか頑張れるものだと思います。 もちろん産後はできるだけ休んだ方が良いです。 寝る暇もあまりありません。母乳の人なんかは特におっぱい与える時間が多いと思います。 私はミルクなので3時間きっちりに決めていましたのでその間に家事はできましたが。 双子でも一人でも大変さは違うと思われますが、結局は初めての大変ということでは しんどさ、大変差は私は同じだと思います。 双子はただミルクとおむつが多いだけ。相手するのが二人なだけです。 安静と言っても走る周るわけではないし、疲れたら横に寝転がるそういうことでよいです。 重い物を必死で持ったり、腰が痛いのに立ちっぱなしだったり、そういうのはよくないです。 ほんとうの安静っていうのはトイレ食事以外は寝たきりというのが安静というものです。 無理をするなということであって動いてはならないというものではないと思います。 産後はテレビや本ネット携帯をみるのを自粛しましょう視力ががくっと落ちます。 家事も時間決めて毎日してればそんなひどく散らからないです。 食事も月曜と木曜はレトルトで・・とか火曜日金曜日は冷凍したもので・・・とか なんかそういう風に最初から旦那に交渉しておくと文句いわれる回数は少ないです^^最初が肝心^^

berrylak10
質問者

お礼

とてもわかりやすい比較ありがとうございます! 確かに自宅がいいことばかりですね 笑 食事は確かに冷凍、レトルトどうにでもなりそうですね。旦那がレトルト食べないとか今は言っているので説得します。どうしても嫌なら実家で食べてこいと 笑 どっちにしろ先々は自分でなんでもしなければならないですしね。 確かになまった体で急にうごくのはきつそうです。 双子さんを育てたなんてすばらしい!! 貴重なご意見、体験談ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.10

私は産後は自宅だったのですが、食事は両実家から食事の差し入れをしてもらいました。 (何か作って冷凍したものを持ってきてもらったり、多めにおかずを作ったから持って来てくれたりという感じです) ご飯を炊いたり盛り付けやお味噌汁くらい作りましたが、赤ちゃんが泣き止まなかったり、 疲れてるときには30分くらいで用意が出来たのでありがたかったです。 あと、二人目の時には生協を利用しました。冷凍ものとか結構あったので楽チンでした。 うちの主人もご飯を問いで炊くくらいしか食事の用意は出来ませんでしたが、 しばらくはお弁当は自分でおにぎりを握ったりご飯を詰めてレトルトカレーとか 朝ごはんも1~2ヶ月はパンを食べていってもらいました。 私は洗濯とリビングと続きの和室だけは毎日掃除機をかけるくらいは出来ました。 洗濯も1日おきでもいいという話もありますが、赤ちゃんがよく吐く子だったので着る物がなくなるので毎日していました。 万が一のときは食事配達もあるし、近所に親が住んでいるなら、行くより来てもらうほうがいいかなと思います。 結局、1~2ヶ月とかすれば自宅で元の生活に戻さないといけないので、ぼちぼち自分のペースでできることをしていくのもいいかと思います。

berrylak10
質問者

お礼

回答ありがとうざいます! そのくらいの掃除と洗濯が出来るのであれば自宅で全然大丈夫そうですね! 生協は思いつきませんでした。とても便利そうなので検討してみます。 確かに実家が近いのでわざわざ移動するのが面倒に思えてきました。 今もちょくちょくお互いの実家から差し入れをもらっているので大丈夫そうです。 貴重な体験談ありがとうございました!

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.9

自宅を勧めます。 目的は旦那の教育のためです。 出来れば旦那と両親学級などに行かれて、旦那が育児に参加できる精神的成長を今のうちに図る事を勧めます。 旦那がスムーズに育児に参加できるには、子供が出来ると今までの生活と同じにはできない事を事前に理解する必要があります。これは女性も同じですね。 そのためには事前に少しでも物理的にイメージしやすい方法を取る必要があります。 女性は産んだ後の体調や子供の特長により、数ヶ月は、24時間殆ど子供に掛かりきりとなり、風呂にも満足には入れなかったりします。 食事にうるさいなどと間抜けな事を言っている状態でないことがままあります。 人によって、子供によってそれまでの生活を結構維持できる事もあります。 でもその確率は極めて少ないです。 いろんな事例があることは肝に銘じたほうが良いです。 そして最悪と思える事態を夫婦で想定しておかなければいけません。 女性のもともとの体力とか、知識とか、性格とかはまったく関係なく、巨大地震のように襲い掛かります。 生まれる前後の大変なときに旦那が接していないと、甘えタイプの男性は育児の大変なところを避けていくことがママあります。 病院や自治体が行う両親学級は絶対にお勧めです。 出来れば立会いもしてもらいましょう。 日本では知りませんが、わたしのいるところでは、立会いのときビデオもカメラも自由で、完全な記録を取る事が出来、へその緒の母体側を先生が切り、次いで子供側のほうを私が切りました。 感動物ですよ。この子の為なら自分の事などどうでも良いと思えてきます。 その様子も妻が撮ってくれました。 可能であれば、出産後数日でも実母に近くに泊まって貰って洗濯や買い物を頼めるといいですね。 出来なければ、旦那や旦那の実家にお願いするのが良いかと思います。 どんな事が必要か、どんな事を旦那がしないと大変かは、ここの過去に相談に沢山出ているので読んでみると良いかと思います。

berrylak10
質問者

お礼

なるほど。 男性側のご意見とてもためになります。ありがとうございます。 確かにうちの旦那は甘え体質で私としては、すでに大きな子供がいるような気分ですので大変な時期に一緒に子育てをして貰うのは父親の自覚を持ってもらうために必要だと思います。 立ち会いは怖いからヤダなどと言っています 汗 教育が必要ですね。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

少しでも迷いがあるなら自宅でいいと思いますよ。 私からは、産後体を休める必要性を少し軽視してるように思えたので一言。 私は回復がすごくいいほうでしたが、極端な例ですが、噂で無理に動いてた人が産後1ヶ月で亡くなったことを聞いたことがあります。上に兄弟がいたみたいで家事と育児をしていただけだったみたいですが。 あと、私の知り合いも産後二週間で亡くなりました。得にトラブルはなかったそうですが出血が急に増えたそうです。 産後って表面はおなかがへこんで元通りに見えますが体の中では、まだまだ回復してないのです。 たかが、ちょっと食事作ったり掃除するだけと言っても、産後の疲れと寝不足の体には重労働なんです。 だからと言って兄弟や頼る人がいない人もいるので、そう言ってる場合じゃない人もいますが、最大限休めるように、買い物は宅配にするとか、行政でやってるヘルパーを使うとか、旦那さんには最低限自分のことは自分でしてもらって、意識的に休憩や横になるようにしてください。 ママが倒れたら赤ちゃんが一番困りますからね! 頑張って下さい!

berrylak10
質問者

お礼

確かに休養の必要性を軽視していました。 やはり、そういう事もあるのですね。 生まれてくる子のためにも私に何かあってはならないので気をつけます。 やはり実家で1、2週間は家事をせずゆっくりするべきか…。 自宅にいたらついつい色々としてしまいそうでもあります。 旦那がどれだけ家事を手伝えるかもっとよく話し合ってみますね。 ありがとうございました。

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.7

簡潔に…両親と仲良く出来ない話しをしたくないのであれば自宅にいる方がいいです。 産後の精神状態は想像以上に乱れます。私は母に1週間来てもらいましたが(仲はいいが口喧嘩が多い)来てもらった事を少し後悔するくらいストレスになり喧嘩もしましたし、泣きました。 家事は適当なら少し出来ます。 旦那さんと今から食事に関しては話し合いした方が良さそうですね。

berrylak10
質問者

お礼

そうですね。 精神的には自宅のほうが良さそうです。 妊婦中でも母にあうとイライラしたり喧嘩してストレスになっていますので…。食事では旦那とちょくちょく揉めるのでよく話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.6

とりあえず出産なんて人生の内何回かしかないことなので 多少経費がかかってもあなたがゆっくり養生できて楽なようにしましょう。 私は自宅に滞在のほうがいいと思います。 手段としては ご主人にはお昼は外で買ってもらう。か彼のお母様に作ってもらう。 自分の食事は近所の手ごろな値段のお店から出前をしてもらうこともできますよね? ご主人には彼の実家で食事をしてもらって あなたの食べる分は 持って帰ってもらって レンジでチンして食べる。 あとはご主人に出来合えの食材を買ってきてもらう。 絶対無理したらだめですよ。 人に頼りまくりましょう。 あと 頼れるような友達が居たら友達にも頼りまくりましょう。 人って結構頼られるの好きですよ! 何かあったら 後で友人の助けになればいいだけです。 新生児を不衛生な環境に置くのは絶対に辞めたほうがいいです。 うちの子供が生まれたときは私は最新の高い空気清浄機まで買って 空気の清浄までしていました。

berrylak10
質問者

お礼

そうですね。 実家だと不衛生な環境の事が一番気になります。 赤ちゃんが何か病気にでもなったら怖いですし出来るだけ綺麗な環境で育児ができたほうが私も落ち着きます。 人に頼るのも今は仕方がないですよね。ありがとうございました!

  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

赤ちゃん楽しみですね(^^♪こんにちは(^.^)もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんのママです。 実家が近いなら自宅で過ごしてみて辛かったら実家に帰ったらどうですか? 自宅でもお母さん達にたまに来てもらってご飯や洗濯などしてもらうだけでも少しは楽だと思います(^-^) ママと赤ちゃんが過ごしやすい方法みつけてくださいね

berrylak10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもいい考えですね!思いつきませんでした。 近いからどっちか片方と決め付けなくても安静に出来ないようだったらすぐ移動も出来ますね 笑 車で5分くらいの距離なので…。運転は勿論旦那さんにお願いします。 ありがとうございました!

noname#121173
noname#121173
回答No.3

同じく箇条書きで ※ 親御さんにとって、初孫であり、質問者さんにとって第一子との想像で。 ・一部屋しかない家で中型犬を飼っている家も少ないと思うが、さらに赤ちゃんも同じ場にいるというのはあまり聞いたことが無いので、衛生面と安全はよく調べた方が良いと思う。 ・犬は、外での寝泊りに結構直ぐ慣れる。 ・犬は飼い主と離れることに慣れていく。(今回は少し長すぎるかもしれないが。) ・ご飯を作ってくれる妻が居ないというのは、夫にとっては妻のありがたみが解る機会。 ・娘に対する親と孫に対する親の態度は違う。 例えば、里帰り出産のために戻った娘(というか孫)のためにポンと新しいエアコンを買う親は珍しくない。ゴキブリ対策などもやってくれそうな気もします。 ・実家に帰るのは私も嫌なもんですが、楽かどうかというより、大勢に囲まれ祝福されるという感じで本来はその方が良いんだろうなと思います。

berrylak10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに犬がいるのは実家のほうです 汗 説明不足ですみません。 確かに両親にとっては初孫ですがあんまり孫が生まれるのが嬉しいとは感じてない様子… 生まれてみたら違うのかもしれませんが… 一般的な子供好きな親じゃないんですよね。私の時も子供より自分第一!でしたし 汗 普通の家庭なら祝福されて安静にできていいのにな。 ありがとうございました。

  • 03tokyo
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.2

実家がおちつけない環境なら戻らないで自宅にいた方がいいと思います。 私は実家に帰りましたが予定日前後のナイーブな時に母親に「まだ生まれないの?」と言われ続け、ものすごくイラついたのを覚えています。 子供好きな旦那さんなら、子供のためにも自分のことは自分で…と気持ちが変わるかもしれません。 出産後は動けない人もいますが、産前と変わらずに動ける人もいます。 私は退院後すぐ乳腺炎にかかり、子供を置いて点滴に通わなくてはならない状況だったので、結果、実家に帰って正解でした。 赤ちゃんのことはもちろん、あなたのことを考えて気遣ってくれそうな方を選ばれたらいいと思います。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

berrylak10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね…。案外実の母だと娘に厳しいというか私の時はそんなにダラダラしてなかったとか嫌味いわれそうなので、旦那のほうが気を使って気遣ってくれそうです。参考になりました。

回答No.1

産後の体調にもよりますが、病院や産院を出れればちょっとした料理くらいなら出来ると思いますよ。 産院では、出産3日後くらいには赤ちゃんの風呂入れたりさせられますから普通に動けるって事です。 動けない人もいます。 実家が不衛生であれば(ゴキブリとかねずみとか出ないなら)ノミダニのない犬なら大丈夫でしょう。 自宅でのんびり過ごすのが良いと思います。 料理は、旦那に下ごしらえしてもらい調理だけして洗い物もやってもらう。 弁当は、数ヶ月なし!立ち食いそば食ってもらいましょう。 350円渡しとけばOK! 産後だけではなく産後半年くらいは毎日数時間おきに乳あげたりなんやかんやで旦那に家事を協力してもらえないと相当しんどくなると思いますよ。 そして一番大事なのが貴方の精神的身体的部分。 ちゃんと食事してないと元気な母乳出ませんよ。 イライラしてると赤ちゃんが気が付いてぐずりますよ。

berrylak10
質問者

お礼

そうですか! 案外動けそうですね。 周りの出産経験した方がみな口を揃えて動けないから実家に帰ったほうがいいと言うので…。 まったく寝たきりではないのですよね。 やはり実家は不衛生なのが気になります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 里帰り1ヶ月

    今、2人目妊娠中です。 里帰りするかどうかで、姑さんにいろいろ言われて悩んでいます。 実家は、家から車で20分くらいの距離なのですが、今年入学する長男がいるので、里帰りしようか母に自宅に来てもらおうか悩んでいました。 母に相談したところ、弟たちや父もいるので、行くのは難しいといわれ、里帰りすることにしました。 長男は、旦那が休みの日(平日週2日)は、夕方子供を連れて帰り、朝送り出してくれ、あとの週3日は、自営業で時間が自由になる父が、学校まで送り迎えしてくれることになりました。 姑さんに、そのことを話すと、里帰りするの!?小学生の子がいると普通はしないもんだけどと否定的に言われました。 母が来られないのでというと、じゃあ1週間くらいで里帰りから帰ってきて、旦那もいるんだし、あとは大変でも家事をがんばるしかないね~と言われました。 私は、母に産後の肥立ちの怖さを散々教えられてきたし、実際、親戚でも産後の肥立ちが悪く、頭痛が数十年続いている方や、鬱になって引きこもっている人もいます。母が弟を産んだ後、、頭痛やうつっぽい症状に悩まされているのも、ずっと見てきています。 普段なら家事と育児はがんばりますが、正直、一生の健康を左右するなら、産後1ヶ月だけは赤ちゃんの世話以外はゆっくりとすごしたいです。 特に長男の産後、体も弱くなり持病を発症し、現在病院にかかっているため、2人目もすぐに作れる状態ではなくなったため、余計に不安があります。 ただ産後の肥立ちを深刻には考えていないのか、長男を里帰りで産んだときも、3週間くらいでもう帰った方がいいんじゃないかと言われていました。旦那が一人で大変だからみたいなことを言われます。 2人目出産で1ヶ月里帰りするのって、一般的に長いでしょうか??

  • 里帰り中ですがいつまで居ても良いか

    はじめまして。 私は12月に出産しました。里帰り中です。 自宅に帰る時期を悩んでいます。 こちらの質問を読むと、1ヶ月検診後に帰るのがほとんどのようですが、 私の住む所は豪雪地域、雪が4メートル積もり道もガタガタで 車で3~4時間かかるので赤ちゃんには良くないのでは?と 思います。地元の友達や実家の両親や親戚は春頃(3月)頃まで 居たら?と言います。実際産後2ヶ月居た友人もいます。 しかし旦那と旦那の両親は早く帰ってきて欲しいと言っています。 自宅は、旦那の両親と同居なのですが、不安な点があります。 それは、旦那も旦那の両親は育児に対して不安だと言って 居る点です。時々電話が来るのですが、私が分からないことも たくさん質問してきたり、怖い怖いと言うので逆に私が不安になります。 また育児の大変さをあまり理解してくれていないようで私に厳しい ことを言われて辛い思いもしています。 ちなみに実家の両親は育児に慣れており、オムツ、お風呂、 授乳後のゲップ等自分から進んで何でも手伝ってくれるし、 私が疲れていると寝なさいといって預かってくれます。 何でも頼みやすいし、何より私が育児を不安に思っていても 大丈夫だと安心させてくれ非常に助かっています。いつかは 帰らなくてはいけないし旦那にも旦那の両親にも色々と 頼まなくてはいけなくなります。しかし私としては不安な点に 加えて同居しているとストレスがたまるので出来たら赤ちゃんが 落ち着くと言われている3ヶ月になるくらいまで実家で過ご せたら良いなと思っています。 このような考えはおかしいでしょうか?実家の親に甘えすぎでしょうか。 皆さんの意見やアドバイス、経験談を聞かせてください。

  • 産後、里帰り中の実家から自宅に帰りたくないです。

    現在産後で実家に里帰り中です。 1月に出産しましたが体調がなかなか落ち着かず、当初1ヶ月を予定していた里帰りが3ヶ月に延びました。 体調が良くなってきたので5日後に帰る予定ですが自宅に帰りたくありません。 自宅は旦那の実家で旦那の両親と同居しています。また気を使う日々が始まる事を思うと憂鬱です。 また、実家の実母と離れるのがとても寂しいです。母は働きながら同居している祖母の介護もしていて忙しい人なのですが私を受け入れてくれました。 だから私も母にあまり負担をかけないように産後も少しですが家事を手伝ったり自分と赤ちゃんの事はなるべく自分でするようにしていました。 実家でのんびりとはいきませんでしたが、母は孫をとても可愛がってくれ母とは何でも話せその生活はとても心地良かったです。 もーすぐ帰宅しますが、母と祖母を二人だけ残して帰る事が心配です。私と孫がいなくなり慣れるまでしばらく寂しい思いをさせると思うと辛いです。一生のうちで母と一緒に暮らす事はもうないのだろうかと思うと悲しいです。 私はマザコンまでいきませんが、母は常に大事な人です。最近は足腰の調子が悪く不調を抱えながら祖母の介護をしているのでその事もいつも心配です。 産後鬱でイライラが募り母に当たってしまったり口調がきつくなった事もしょっちゅうでしたが母は腹を立てずに見守ってくれました。もっと優しくすれば良かったと後悔です。 5日後に帰るのですが、辛くて仕方ないです。 ここで話しを聞いて頂けたら少しは心が落ち着くかなと思い投稿させて頂きます。また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせて下さい。

  • 里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。

    里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。 来年出産予定の妊婦です。 都内に旦那と二人で住んでいます。 私の実家は信越地方で、旦那の実家は九州です。 旦那は出版系の自営業をしており、自宅で仕事をしています。人は雇っていなく、一人で仕事をしていて、業界的にものすごい忙しい時期とゆとりのある時期の差がとても激しいです。 出産は、旦那が忙しくなり始める時期に当たる予定です。 お互いに一人暮らし期間が長いので、いざという時は旦那も家事全般はできるし、旦那は一人でも苦にならないタイプの人です。 結婚後、将来の為を思い仕事量を増やして頑張っている旦那の仕事がとてもハードなのは分かっているので、普段はパートをしながら家事全般は私がこなしていました。 旦那も余裕がある時はお風呂掃除をしてくれたり、料理を作ってくれたりもしますが、急がしい時期に入ると数カ月は仕事部屋から全くと言っていいほど出てきません。 里帰りしないとしたら、他に頼る人も居ないので、完全に私が色々こなさないといけないような気がします。 それがどれくらい大変になるか想像できません。 ただ、旦那には出産と出産後の大切な時期をしっかり見届けてほしいと思う気持ちがあります。 私の実家は都内のJRや私鉄を乗り継ぎ、さらに都心部から特急電車で合計4時間かかる田舎です。 里帰り出産をするなら最低1か月前には実家に戻るべきでしょうし、出産後も赤ちゃんを電車に乗せて帰れるようになるまで1~2ヶ月は最低かかるように思います。 そうなると、旦那は2~3ヶ月は一人でなんとかしてもらうことになります。 出産後は、何かと人手があったほうがいいと聞きますし、実家が居心地が悪くて・・ということもさほどありません。 ただ、実家で出産の場合は多分旦那は出産に立ち会うこともできないでしょうし、産後の大切な時期を見て実感してもらうこともできずに、数カ月後妻が赤ちゃんを連れて帰ってきて、快適だった生活を崩された、と思われるのは困ります。 私の母は仕事を持っているので、都内の自宅へ来てもらうのは不可能だと思います。 また、旦那の還暦を過ぎた母に来てもらうのも気を使いますし、都内の自宅に部屋の余裕が全くないため、少々厳しいように思います。 この場合、里帰り出産をするべきか、しないべきか、、、 アドバイスください。

  • 里帰り出産するかどうか。

    12月末出産予定の初産婦です。里帰りするか悩んでます。 現在旦那の家族と同居、実家まで車で2時間程です。 旦那は日曜、祝日休みです。不安な点ですが <里帰りの場合> 1、実家は豪雪地帯なので病院へ無事に着けるか?   (里帰り先の病院は家から車で30分以上、今の家は病院まで車で5分程) 2、実家でネコを飼っていて何もしなくても飛びつき引っかくので不安。衛生面も。 3、実家へ帰る年末年始の頃は両親は仕事が一番忙しい時期で、休めない。    4、私と両親はうまく行っていない。   (実家へ帰るたびストレスが貯まる) 5、産む時に旦那がすぐ来られるかどうか?   (上にも書いた通り片道2時間、日曜祝日しか休みがなく、平日も絶対休めない状態) 6、実家は母が掃除が苦手な為いつでも汚れていたり   階段にもモノを置くので、転ぶ可能性がある。 7、出産後色んな人がお祝いに来て疲れる。 <今の場所で産む場合> 1、産後の家事と育児 旦那さんは、「君が産みたい所で産むのが一番」と言ってます。 私の両親は里帰りして欲しいそうです。初期の頃に 母に「帰りたくない」と言ったら機嫌が悪くなり、「したいようにしたら? 産後の家事と育児出来るのならね?」と脅され怖くなって 里帰りすることになった感じです。 皆さんの経験談や参考意見を聞かせてください。 また思いついたら補足していきます。

  • 里帰りについて教えて下さい

    現在妊娠2ヶ月なので、まだまだ先の話なんんですが…里帰り出産をするつもりでいます。 ですが私の実家では、室内飼いの猫が四匹います。 そのせいで、旦那の父親に『実家には猫がいるし、里帰りは考え直した方がいいんじゃない?出産した後も猫がいる環境で赤ちゃんの世話をするのは、赤ちゃんが可哀相』と言われました。 結婚して嫁いで一年、自宅付近には友達も知り合いもいません。 里帰りなしとなると、頼れるのは旦那の両親だけで…旦那の両親には良くしてもらっているのですが、やはり気を使ってしまいます。 出産後も1ヶ月位は実家でゆっくりしたいのですが、旦那には『向こうにいるのは、産まれてから2週間とかでしょ?』って聞かれました。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 (1) 猫を飼っている実家への里帰りは諦めた方が良いのでしょうか? (2) 里帰り出産の為に帰省する時期、出産後に自宅に帰るまでの期間を教えて下さい。

  • 里帰り2日目 自宅に帰りたい

    二人目三人目となる双子を7日に帝王切開で出産しました。1週間後に双子の妹と私での退院となりました。姉は体重が規定に足りず1週間入院しました。 入院中の姉に授乳と搾乳を届けに毎日自宅近くの病院に行かなければならず、退院後は自宅に戻り、翌日から家事など今まで通りにやりました。姉が退院し旦那の休みに合わせ実家に帰る事になっていたので、また1週間自宅で過ごしました。計2週間過ごすと自宅での生活リズムができてきたし、一人でやれていたので実家に帰るか悩みましたが、帰ることにしたのは、双子だから里帰りしたいけど実家にはエアコンがないのでためらっていた所、エアコンをつけてくれたからです。せっかく付けてもらったのにやっぱり帰らないは失礼かなと思ったからです。あとは、帰れば洗濯と食事の仕度をしてもらえるからです。 しかし、帰ってみると違いました。少しだらしがない母ですので洗濯は二層式の洗濯機で朝始めて夕方終わる感じです。料理は1日目の夕飯は炒り玉子にウインナー2日目はお総菜のコロッケです。今朝は朝食が用意されておらず、たまたまあった菓子パンでした。私は良くても3歳の上の子にはもっとちゃんとしたものを食べさせたい。自宅にいた方がまだましな食事です。母は料理が上手だから期待していたのがばかでした。食費は5万円渡しています。そして、家の中はかなり散らかり埃だらけです。自分の部屋は初日に自分で掃除しました。 もともと、母との折り合いは悪いです。 とにかく1日も早く自宅に戻りたいです。里帰り2日で自宅へ戻ったら馬鹿みたいですか?このまま我慢すべきですか?

  • 里帰りしないで困る(と思った)ことは?

    里帰りしないで困る(と思った)ことは? この度、妊娠検査薬で陽性となりました。来週病院で診断してもらいます。(妊娠は初めてです) この段階で出産時のことを考えるのは早いと思いますが、私は以前から出産する時は里帰りしないと決めていましたが、里帰りする人が多いときいてしたほうがいいのかどうかと考えています。 こういう質問は既出で「楽だし安心だし実家に帰ってよかった」とか慣習という意見が多いとは思いますが、私は実家に兄弟がいるので「楽だから」という理由では私は実家に世話になれません。 (普段の帰省の際も長居はしません。2~3時間で帰ります。) 産後は体を動かすのも大変で誰かの介助が四六時中必要という状態なら親にお願いもできるのですが、家の中を動ける程度だったら親に頼る必要はないのかなと思っています。 しかし、親に頼らないでいられるものなのかと思えば、実家から遠路はるばる母親に泊まり込みできてもらう方もいるので、「やはり、出産には親にいてもらう必要があるものなのか?出産未経験の夫婦だけではだめなのか?」と不安にも思っています。 そこで、里帰りしないで困った方、里帰りした方でも「しなければ困っていた」と思うことなどを教えていただけきたいです。 また実家から母親にきてもらった方も、そこまでした必要性について教えていただけたらと思います。 私の状況を下記に記しますが、よろしくお願いします。 ・自宅は関東、実家は新幹線で1時間。里帰りしたら産後は新幹線で帰る。 ・実家は両親と兄弟。兄弟は会社員なので産後に赤ちゃんがいることで迷惑をかけたくない。 (おそらく家族は受け入れてくれるが私が気を遣って寛げない) ・夫は料理以外の家事ができるので、妊娠中、出産後に家事で困ることは考えていない。むしろ兄弟より夫のほうが頼りになる。 ・母には色々教えてもらいたいと思うが、病気を抱えているので負担になりたくない。 ・夫が出産立会いを望んでいる。 ・夫と離れたくない。 ・実家近くのとてもいい産科に友人が勤めているので、そこで産みたいという気持ちもある。 以上の状態から、どうしようか迷っています。

  • 里帰り出産後、実家が恋しい

    先月里帰り出産をして一昨日まで実家にいました。 一昨日自宅に帰ってから実家が恋しくてたまりません。 旦那が嫌いなわけではないんですが、実家にいたころは母がいて犬がいて祖母がいて、旦那が話をしてくれないわけではないんだけど、母が孫や私が帰ったのが寂しいって気持ちを聞いてからずっと私の中でも寂しいという気持ちが強くて。 実家は自宅から車で4時間、新幹線で2時間半くらいかかります。 なのでずっと実家に世話になるということは旦那に父親としての自覚を育てるためにはいけないこととわかってるのに、赤ちゃんと一緒に実家に帰りたくてたまりません。 どうすれば旦那と一緒に育てていこうとおもうんでしょう。 こんなに寂しくなったのは初めてです。 旦那と結婚して実家を離れたときは新しい生活や旦那との暮らしが楽しくて実家を恋しいなんておもいもしませんでした。 私自身親離れできてないのかもしれません、ずっと甘えてきましたし。 親離れをどうすればできるかもわかりません。 親が好きですから。 私自身サークルとかに入ればいいんでしょうけど、まだ赤ちゃんが1ヶ月すぎたばかりで可能ではないですよね。 それに家事も協力してもらってやってるのに外に遊びにいく暇があるってのも旦那に心象わるくさせそうですし。 ぶっちゃけ子供と旦那と3人で暮らす自信もありません、家族という実感があまりなくて。 何が聞きたいかだんだんごちゃごちゃになってきましたが、一番ききたいのは、里帰りして実家が恋しくなったことありますか? あと、旦那とずっとあってなかったので旦那のことが好きなのかよくわからなくなってきちゃって、一緒にいれば少しずつ昔のように好きにもどれるんでしょうか? 実家が恋して泣きかけたりしてます・・・。マタニティブルーなんですかね。けどマタニティブルーって育児に関してなけたりするものとはちがうんですかね・・・。

  • 里帰り出産中の旦那の家事について。

    里帰り出産中の旦那の家事について。 産後、実家でしばらく育児をする予定です。うちの旦那は家事(食事・洗濯)など一人暮らしをしていたこともあり全くできないわけではないのですが、今、練習の為に食器洗いなどやってもらっているのですがとても雑で、先日、少しの間、実家に帰り帰ってきたら家の中が凄く汚れていて、これが一ヶ月や二ヶ月と長くなれば家の中はどうなるだろうと今から心配です。 家事をやってくれるだけで有難いことで贅沢な悩みだと思います、それに子供が産まれれば部屋が汚い食器が多少汚いなど気にしていてはやっていけないとはわかっていますが、私の性格上とても気になります。みなさんは、里帰り中の旦那の家事などどうされてましたか? やはりその辺は多めにみる、が正解なのでしょうか? 色々とご意見お願いします。