挨拶が苦手で悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代、女性なのですが、スーパーでパートをしており、挨拶が苦手です。
  • 自分の部門の人には笑顔で挨拶できますが、他の部門の人にはできません。
  • 次の職場では挨拶を大切にし、失敗しないようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ^^ 自分も挨拶(人付き合い)が苦手で悩んだ時期がありましたが、自分は 『挨拶もしない無礼なやつ』『礼儀のなっていない新人』と見られる方が怖かったので(男ばかりの年功序列的な会社ですので)苦手ながらも挨拶をするようにしています。 1回目で返してくれる人、何回言っても返事もしない人など反応は様々です。 結果、やはり挨拶は人付き合いの第一歩、してきてよかったと思っています。 返さない人にでも毎日しています。 挨拶しない人と思われて怯えながら過ごすか、自分から怖いものに向き合うか それはあなたが選択することです。 アドバイスとしては、相手の目を見てハッキリと(中途半端はかえって逆効果かと) もし目を見るのが苦手であればネクタイの結び目あたりを目標に、がいいいと思いますよ。 自分の職場でも声の挨拶で返す人、手を上げて応えるひとなど受け答えも様々です。 ただ、 『自分がされる側ならば、スルーされるか、挨拶してもらえるかとちらがいいですか?』 と聞かれたら、あなたはどう答えますか? 単純かもしれませんが、それが答えでないでしょうか?^^ 自分のいる部門の人にはできるのですから、出来ないのではないでしょう? アドバイスを欲する方には手厳しいかもしれませんが、自分の率直な意見です。 ちなみに、自分も29歳の会社員ですw 苦手が克服できることをお祈りいたします^^

tegoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 自分から怖いものに向き合いたいと思います。 明日からがんばってみようかな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

タイミングが判らない・・ 恐らく苦労知らずで育ったのでは?と思います。 ある意味KYの類とも言えなくもない 基本的には真面目なんでしょう・・けどそれが 生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目と 段々スパイラルして行った結果 いわゆる考え過ぎ思い込みから声が気軽に出なく なったのではとも思います。 >向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、 とは言うものの、あなたの笑顔の眼の玉は 迷惑だな・・スルーしてくれればいいのにと 笑ってはいないような気がします。 とにかくこの言葉覚えておいて下さい 挨拶も実力のうち・・・・なのです。 いかに仕事が出来る人でも挨拶・礼儀知らずでは帳消し・・ どころかマイナス、イマイチ人間の烙印を押されかねません いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・ から、そうなっちゃった今までの意識から勇気を出して脱皮することです。 結婚して相手方親族にもスルーするようでは何様のつもりや!!と あなたの評判・評価は一気にガタ落ちになりかねません そうならないよう超マジの本気印で克服して下さい。 あなたなら努力次第出来ますよ 冒頭 >お目にとめていただき、ありがとうございます。 などと、これはなかなか書けるものではありませんよ 自信をもってがんばって下さい では。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ryowaiga/5h.html
tegoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >基本的には真面目なんでしょう・・けどそれが 生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目と 段々スパイラルして行った結果 いわゆる考え過ぎ思い込みから声が気軽に出なく なったのではとも思います。 まさにその通りです。 超がつくくらい真面目で・・・って自分で言うのもなんですが。(笑) 明日からがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.3

読みました。 [会社=家、皆=親。] 年上も年下も親と思ってみる。こういった考えは難しいですか?

tegoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親と思ってみるって面白い考えですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kittk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

他の部門の方なら、会った時もしくはすれ違う時に、会釈で挨拶するのはどうでしょうか。 会釈なら見た目にも「挨拶」の形がはっきり分かりやすく、会釈されて嫌な気分になる人もいないでしょうし…笑 私も職場以外の人とすれ違う時なんかは緊張してしまいます。 その緊張状態で「お疲れ様です…」を言うとやっぱり小声になってしまい、相手も聞きにくくスルーされてしまう事がありました。 自分が悪いんですが落ち込みますよね 笑 なのではっきり挨拶が言えるまでは会釈で通しました。 段々慣れて来ると苦にならなくなりますよ~。 あと三ヶ月は挨拶トレーニングと思って働いてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私も挨拶苦手な二十代です 笑 お互いがんばりましょう~!

tegoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会釈ですか!これなら出来そうな気がします。 同じ20代の方にお返事いただけて嬉しいです!勇気が出ました。 はい!お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気まずいあとの笑顔で挨拶

    いろいろあって気まずい時に2人きりで笑顔で挨拶してくるのは関係を修復したい、とか元の状態に戻したいとかでしょうか。 職場に好きな人がいます。 あちらも好きなんだと思います。 いつも見ていますし、休憩の時の話も聞いてきて勝手に反応しています。 勝手にあちらが勘違いしてヤキモチやいて私にそっけなくなりLINE未読スルーが続きました。 それで少し気まずくなりましたが、勘違いだったことがわかりそっけないのがなくなりました。 そのあとでの2人きりの時の笑顔での挨拶です。 やはり関係を修復したいとかでしょうか。 この場合、未読スルーが脈なしサインだとすると笑顔で挨拶はしないですか?

  • あいさつをしない上司・・・

    今勤めている職場の上司は出勤してきても、挨拶をしません。 赴任してきて2年近く経ちますが、自分から挨拶をすることがほとんどありません。 今の職場は、社員が時差出勤をしていて、上司は他の社員よりも遅く来ます。 上司が出勤してくる時間は、他の社員やパートさんが作業に没頭している(スーパーの品だしで開店時間との戦い)状態で、 売り場も広いため、近くで声をかけられなければ、自分に言われたのかどうかも分からず、はたまた出勤してきたかどうかも気づかない事が多いです。 私(パート)は、大抵声をかけられない場合が多いので、後で姿を発見した時にあいさつをしに行っています。 他のパートさんも、遅いタイミングであいさつをしたりしています。 また、私たちが作業をしている部屋(入り口に背中を向けている状態)に上司が入ってきても、上司は言葉一つ発さないので、 何となく人が入ってきた気配を察知したり、振り返ったりして挨拶する、という感じです。 そういう状況に、何となく解せない気持ちで、 部下に対して、自分に挨拶してくるべきみたいな考えをもっているのかなと日々、感じています。 もし、自分が上司の立場なら、その場にいるであろう全員に聞こえるように、 遠い場所にいる人なら聞こえる場所まで行ってあいさつするだろうなぁと思うし、 その場にいなくても、その日に初めて顔を合わせたらあいさつすると思うのですが、 こういう感じの上司とは、どう付き合っていけば良いでしょうか。 普段、あまり仕事が出来る人ではなく、時々迷惑をかけられているので、 上司への不満がたまり、最近は冷静を保つのに疲れてしまったので、 何かきっかけがあれば爆発しそうで、そういう自分が嫌になったりで、悪循環です・・・。 長くなりましたが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 部門長で同じ職場で苦手で近寄りがたい人がいる・・・

    部門長で同じ職場で苦手で近寄りがたい人がいます。 パートさんばかりの職場ですが、私より年配の方ばかりでいつも気を使っててあまり話かけれません・・・ その中でもクレーマーみたいな人がいていつも難癖つけられ話しにくい状況になってます。 部門長なのにそんな感じでもいいんですかね?

  • 挨拶してくれるのは人あたりがいいから?

    今働いている職場と同じビルの中に前に働いていた会社があります。  1年と何ヶ月か前に退職しました。 その半年後に今の職場へ入社しました。 同じビルだから前の会社の人たちと時々会います。   挨拶したり話をすることは数回しかなく会っても素通りです。   ただ1人会うと挨拶してくれたり声をかけてくれる中年男性がいます。 私は女性です。 その人とは前の会社でいた時は仕事上では接点がなかったです。  話をしたことは少しだけあります。 会うと笑顔で挨拶してくれたり、優しい言葉をかけてくれます こちらのことを覚えてくれていたらしく 前より明るい表情になったね~ 仕事がんばって~ 今の仕事続けられそう? 毎 残業はあるの?とか何時頃仕事終わりそうとか 優しいかんじですね。感じがいいと思いました。 前の会社の人と会っても声かけてくる人はもういないのに接点のなかったその男性が挨拶してくれるのが不思議です。 どういう理由が考えられますか?

  • 女性と話したいのですが、苦手です

    こんにちは。 女性と話すのが苦手です。 女性から話しかけてくれれば話せるのですが、やっぱり男性から話しかけることも大事だと思うのに、話しかけるきっかけがつかめません。 治したいと思って調べたところ、挨拶することは大事だとわかりました。 まず挨拶に慣れて、慣れてきたら天気など話したりして少しずつ慣れていく・・・ということでした。 確かに、これなら自然と話せるようになれるかなと思いました。 今やってるバイトでのことなんですけど、バイトは5つの部門に分かれています。 部門内で男女は仲良く、他部門でも男同士女同士では仲がいいです(更衣室で交流があるため)。 ただ、他部門の異性とはあまり接することがありません。 唯一の接点といえば、バックで会ったりすれ違い時には、お疲れさまです、と言い合うくらいです。 こちらから挨拶することもありますが、女性から挨拶してくれることもあります。 (当たり前のことと言えば当たり前のことなんですけど。) となると、挨拶をしてくれるということは話しかけても良いのかなと考えてしまいました。 (1)挨拶するようになったら話しかけても問題ないのでしょうか? (2)女性から挨拶をしてくれるということは話しかけてもよいということでしょうか?  (3)あまり話したことない異性にどんなことを話していけばいいでしょうか?(特に3~5歳くらい年下の場合をお願いします)

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

  • あいさつ

    普通どのくらいあいさつするものなんですか? 私は小さい頃からあいさつが苦手で避けてきました。そのせいかあいさつのやり方がわかりません!教えて下さい! 教室または職場に入った時点で大声であいさつします。そのあと個々にあいさつすべきですか? あいさつはいつも笑顔ですか? 社内ですれ違ったさいお疲れ様ですと声をかけますがしょっちゅうすれ違うのにしつこいと思われないんですか?

  • 笑顔で挨拶できますか?

    二十代の男です。自分は最近、挨拶は笑顔でするほうがいいと思い始めました。今までは無表情で声のトーンと首の動きだけ気を使って挨拶してきました。自分は職場での、「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶の時、笑顔での挨拶がなかなか自然な感じでできません。皆さんは自然に笑顔で挨拶できますか?昔はできなかったけど、今では出来るようになったというお話し等もできたら伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 笑顔で挨拶出来ますか?

    職場で笑顔で挨拶出来ますか?何年も無表情で小さい声での挨拶だったのに、職場以外の人から言われて急に職場で笑顔で挨拶出来ますか?よほどプライドを捨てないと出来ないですよね?

  • 挨拶

    ふと疑問に思ったのですが、挨拶ができない人の中にも実際、話してみたらいい人だったり、教養があったりする人もいるのでしょうか。 自分のなかで、挨拶ができない人(こちらから挨拶をしてもスルーする)、イコール、ダメな人というイメージが強いのですが。 ちなみに、挨拶ができない人ってなんで挨拶ぐらいできないのでしょうか。 職場関係で言えば、上の人間が下に挨拶しないとかザラにありますよね。 皆さんはどう思われますか。