• ベストアンサー

自分で止められなくてどうしようもないです。

私は専業主婦です。2年前に結婚してからずっと専業主婦をしていて、子供はまだいません。 旦那は出張が多く海外などへ出たりして連絡がとれずに一人暮らしのような生活が1ヶ月に2~3週間ほどあります。猫を飼っています。 最近、一人の時になんだかだんだんイライラしてきて何かのキッカケ(例えば物にぶつかったとか)でヒステリックになり大声を出してしまったり、物に当たったり猫に当たったりしてしまいます。 猫に暴力を振るうことはしないのですが、猫に向かってずっと文句を言ってしまったりします。だんだん自分がわけわかんなくなって叫んで泣いてしまいます。 泣いてしばらくするといったん落ち着くのですが、またしばらくするとイライラしてきたりもします。 旦那が家にいるときはこういうことはないです。 家にずっと引きこもってるわけでもなく、買い物にも行くし友人とたまに会ったりもしています。 ただ、働いてない分家にいる時間は多いと思います。 これってただのストレスが溜まっているだけなのか、 何か心の病気なのかいまいち分かりません。 対処法も分かりません。 こういう経験をしたことのある方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoao2
回答No.3

こんにちは 30代既婚 仕事アリ 子供ナシ です 質問者さん、疲れてるんですよ あんまり自覚してないかもしれないけど それとさみしいんじゃないですか? ほとんど一人なんですよね・・・ パートに出るとか、習い物をするとか? 一人で居るのはよくないですよ~~ いろんな事情がおありでしょうが、だんなさんに くっついていくのはどうですか? 「亭主元気で留守がいい」にも限度があると思うんですけど・・・(>_<) あんまりがんばらないでくださいね

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 習い事は週1回バレエに行っています。 淋しさはやっぱりあると思います。「亭主元気で留守がいい」そう思った時期もありました(笑) ちょっと留守すぎますよね。

その他の回答 (3)

• pooh12345
回答No.4

こんにちは 私も同じようにイライラしてヒステリックに当り散らしてしまうことがあります。大声を出したり、ものに当たったり、一時期はイライラが抑え切れなくて家族がみていないところで飼ってる犬の首輪をもってひきずったり、首の後ろをもってつねったり、足やしっぽを踏んだりといった虐待をしていました。しかも犬が悲しそうにすればするほどストレスが解消されていく気分になっていたんです。今考えるとあの時の私は異常だったと思ってます。 私の場合はストレスがたまっているとき、寂しい時、(家族などに)かまってもらえない・・と思うときになるような気がします。(私は未婚で今は恋愛もしてません) ただ、最近の私は前に比べて毎日を楽しめるようになってきたので、上に書いたような犬に対する虐待はなくなりましたし、ヒステリックになることも少なくなりました。 ha1na2ko3さんが私と同じようにストレスからきているものかどうかはわかりませんが、もしそうならば、ご主人がいなくても一人で楽しめる趣味を持つというのはどうでしょう?ご主人の不在が多いことも一つのストレスとなっているのならば、それを忘れる時間を持つ事も大事だと思います。外にでて働くことでそうできるのであれば、そうするのも一つのテだと思います。とにかくストレスを解消できるものを見つけてみてください。

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 わんちゃんに暴力を振るってしまっていたとお聞きしてとても悲しく辛い気分になりました。 私は猫に手を出したことは一度もなく、これからも何があっても言葉の話せない動物に手を出すことはしません。 猫に当たるといっても「こっちを見ないで!」「あっち行ってて!」と言ってしまうのです。決して手を出そうと思ったこともなく、出してしまったこともありません。 せっかく回答してくださったのにこんなこと言ってしまってごめんなさい。 なるべく外に出るようにします。

回答No.2

やはり専業主婦で、お買い物やお友だちに会う以外、 家の中にいるのが一番良くないのではないでしょうか。 何か趣味はありませんか? 家の中ですることでも、外ですることでもかまいません。 何かしらの形で、自分の時間と自分の関心を向ける対象がないと、 おっしゃるような状況になるのも無理はないと思います。 趣味が特にないのでしたら、ボランティア活動などはどうでしょうか? いずれにしても、自分を一人きりにしない工夫をしてみて下さい。 それでも効果がないようでしたら、心療内科か神経科で相談された方がいいですね。 専門医に話を聞いてもらうだけでも気分が落ち着きますし、 気持ちが和らぐお薬を処方して下さると思います。

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味と言えるか分からないのですが、週1回バレエのレッスンに通っています。

• jimbeizame
回答No.1

内科か精神科で「ライラする度合いが高く、自分でもちょっと怖いので何かリラックスできるお薬でも処方していただけないかと思って参りました」と言えば、適当なお薬を処方してもらえると思います。 また、市販薬でもイライラを抑える薬やサプリなどがありますので、gooやyahoo等の検索サイトで「イライラを抑える」で検索してみてください。

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみますね☆