• ベストアンサー

自分で止められなくてどうしようもないです。

私は専業主婦です。2年前に結婚してからずっと専業主婦をしていて、子供はまだいません。 旦那は出張が多く海外などへ出たりして連絡がとれずに一人暮らしのような生活が1ヶ月に2~3週間ほどあります。猫を飼っています。 最近、一人の時になんだかだんだんイライラしてきて何かのキッカケ(例えば物にぶつかったとか)でヒステリックになり大声を出してしまったり、物に当たったり猫に当たったりしてしまいます。 猫に暴力を振るうことはしないのですが、猫に向かってずっと文句を言ってしまったりします。だんだん自分がわけわかんなくなって叫んで泣いてしまいます。 泣いてしばらくするといったん落ち着くのですが、またしばらくするとイライラしてきたりもします。 旦那が家にいるときはこういうことはないです。 家にずっと引きこもってるわけでもなく、買い物にも行くし友人とたまに会ったりもしています。 ただ、働いてない分家にいる時間は多いと思います。 これってただのストレスが溜まっているだけなのか、 何か心の病気なのかいまいち分かりません。 対処法も分かりません。 こういう経験をしたことのある方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.3

こんにちは 30代既婚 仕事アリ 子供ナシ です 質問者さん、疲れてるんですよ あんまり自覚してないかもしれないけど それとさみしいんじゃないですか? ほとんど一人なんですよね・・・ パートに出るとか、習い物をするとか? 一人で居るのはよくないですよ~~ いろんな事情がおありでしょうが、だんなさんに くっついていくのはどうですか? 「亭主元気で留守がいい」にも限度があると思うんですけど・・・(>_<) あんまりがんばらないでくださいね

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 習い事は週1回バレエに行っています。 淋しさはやっぱりあると思います。「亭主元気で留守がいい」そう思った時期もありました(笑) ちょっと留守すぎますよね。

その他の回答 (3)

  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.4

こんにちは 私も同じようにイライラしてヒステリックに当り散らしてしまうことがあります。大声を出したり、ものに当たったり、一時期はイライラが抑え切れなくて家族がみていないところで飼ってる犬の首輪をもってひきずったり、首の後ろをもってつねったり、足やしっぽを踏んだりといった虐待をしていました。しかも犬が悲しそうにすればするほどストレスが解消されていく気分になっていたんです。今考えるとあの時の私は異常だったと思ってます。 私の場合はストレスがたまっているとき、寂しい時、(家族などに)かまってもらえない・・と思うときになるような気がします。(私は未婚で今は恋愛もしてません) ただ、最近の私は前に比べて毎日を楽しめるようになってきたので、上に書いたような犬に対する虐待はなくなりましたし、ヒステリックになることも少なくなりました。 ha1na2ko3さんが私と同じようにストレスからきているものかどうかはわかりませんが、もしそうならば、ご主人がいなくても一人で楽しめる趣味を持つというのはどうでしょう?ご主人の不在が多いことも一つのストレスとなっているのならば、それを忘れる時間を持つ事も大事だと思います。外にでて働くことでそうできるのであれば、そうするのも一つのテだと思います。とにかくストレスを解消できるものを見つけてみてください。

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 わんちゃんに暴力を振るってしまっていたとお聞きしてとても悲しく辛い気分になりました。 私は猫に手を出したことは一度もなく、これからも何があっても言葉の話せない動物に手を出すことはしません。 猫に当たるといっても「こっちを見ないで!」「あっち行ってて!」と言ってしまうのです。決して手を出そうと思ったこともなく、出してしまったこともありません。 せっかく回答してくださったのにこんなこと言ってしまってごめんなさい。 なるべく外に出るようにします。

回答No.2

やはり専業主婦で、お買い物やお友だちに会う以外、 家の中にいるのが一番良くないのではないでしょうか。 何か趣味はありませんか? 家の中ですることでも、外ですることでもかまいません。 何かしらの形で、自分の時間と自分の関心を向ける対象がないと、 おっしゃるような状況になるのも無理はないと思います。 趣味が特にないのでしたら、ボランティア活動などはどうでしょうか? いずれにしても、自分を一人きりにしない工夫をしてみて下さい。 それでも効果がないようでしたら、心療内科か神経科で相談された方がいいですね。 専門医に話を聞いてもらうだけでも気分が落ち着きますし、 気持ちが和らぐお薬を処方して下さると思います。

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味と言えるか分からないのですが、週1回バレエのレッスンに通っています。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

内科か精神科で「ライラする度合いが高く、自分でもちょっと怖いので何かリラックスできるお薬でも処方していただけないかと思って参りました」と言えば、適当なお薬を処方してもらえると思います。 また、市販薬でもイライラを抑える薬やサプリなどがありますので、gooやyahoo等の検索サイトで「イライラを抑える」で検索してみてください。

ha1na2ko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみますね☆

関連するQ&A

  • 旦那にイライラする自分を治したい

     私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。   理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。  旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。  このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。  そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。  こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。

  • 世の中のイライラすること

    専業主婦にイライラしてしかたありません。 子供がいない専業主婦にイライラします。 お金を旦那さんが稼いできて 家に一度お金をいれてそこから旦那のこずかいをわたす。 旦那が稼いでるのにこずかい? そして自分は昼間に友人とランチをしてたりして 友人は結婚してから食べるものがよくなりました。 旦那のお金がいいからみたいです。旦那の年収も自慢気です。 わたしはまだ独身ですが 結婚しても働かないとお金をつかうとき 申し訳ない気がして思う存分つかえなそう と思ってしまいます。人が働いたお金で生活なんてとても申し訳なくて 堂々とできなさそうです。 どうしても そんな人が図々しくて信じられません。 おかしいでしょうか。 しかもその友人は 旦那の出張中 飲みに行き他の男の人とホテルに行ったり浮気しています。 どうしてもそれも許せなく連絡をするのをもうやめました。 何だか汚ならしいだらしない主婦みたいで。 何でこんな人が働かないで生活してるのか信じられません。

  • お金によって振り回される自分の気分に、困惑

    結婚してから専業主婦になった私。 家計簿をつけている私は、思わぬ出費や買い物をするたびにイライラ。 こんな自分がもう嫌でたまらない。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 自分に呆れます…

    初めまして。私は22歳の専業主婦・妊娠7ヶ月です。 旦那は7歳上で飲食店の店長をやっています。休みは平日の週一で11:00~22:00まで立ちっぱなしで働いてくれています。 それなのに私は朝起きられなくて,今朝は気づいたら旦那はもう仕事に出てました。15分おきにかけている目覚ましも全く聞こえず熟睡してしまいました。 妊娠中とは言え専業主婦なのだから,朝はきちんと起きて見送るのが当たり前ですよね。 いつも『明日はちゃんと起きる』『明日から変わる!』の繰り返しでその場だけ…3日坊主。旦那もそれを分かっていて『口だけだな』と思っているようです。 最近女らしさも忘れています。すっぴん&髪はボサボサだったり… 家はきれいに片付けてます。 皆さん,こんなダメ主婦に喝をください(;_;)

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 子供のいない専業主婦って一体毎日何をしているの?

    子供のいない専業主婦って毎日何やってるのでしょうか? 存在意義ってありますか?(勿論、健康上の問題で外に働きに行けない等のケースは別ですよ) 昼のファミレスでママ友とくだらない話で盛り上がってるだけでしょうか?でもそれもさすがに毎日じゃないでしょうし・・ あとは家でTV見るとか?毎日?ずっと? 掃除?お城に住んでる訳でも有るまいし旦那は平日は居ないんだし そんな家中汚れないでしょう?やったとしても毎日何時間も掛からないでしょう? 料理だって毎日そんなフルコースをこしらえるわけでもないでしょうし ただ旦那に依存して買物とかで消費するだけなんじゃないでしょうか? 旦那だけ外に働かしてパートでもアルバイトでも良いから働こうと動こうとしないその精神が不思議でなりません。 生産性のない専業主婦についての解説を宜しくお願い致します。 不思議でなりません。

  • こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。

    こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。 専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに 仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか 旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき イライラするようになってきてしまいました。 専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが 共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると 相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。 共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか? こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。 いえば、『細かいよね』と言われます 例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので 『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。 ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます 私は神経質で真面目すぎるのかもしれません というかそういわれてしまいます。 常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです 長くなりましたが…、 共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば イライラせず仲良くできますか?? アドバイスください

  • 専業主婦って意味ない?

    よくこちらで、専業主婦だと『旦那のおかげで生活しているんだから文句言うな』的なニュアンスの回答がありますが、専業主婦って意味ない存在なんでしょうか?

  • シンガポールに長期海外出張する人へ贈り物

    シンガポールへ行く知人への贈り物で悩んでいます。 旦那様の都合でシンガポールへ長期海外出張します。 ヨーロッパの旅行は慣れているのですが アジアは初めてで、さらに初めての海外出張です。 出張期間は3年~未定。 英語は苦手らしく、シンガポールでは専業主婦になるそうです。 実用的な物にしたいと考えています。 あって良かった物、あったら良かった物 失敗談や苦労談、を教えて下さい

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。