• 締切済み

言葉でのDVでしょうか?

結婚半年で子供はいない25才の専業主婦です。 主人は結婚する前から束縛や支配が強い人でした。そして女はこうあるべきというのが強い人で。女は働かないで家にいるべきなど。私も専業主婦になる事は望んでたので合致して結婚して専業主婦になったのです。 前から支配は強かった人ですが、最近はとっても強くてすごいです。 朝は機嫌が悪くイライラして起きてきて、そのとき主人につられて私もイライラしてしまうのですが、おまえはイライラしないでどんな事があっても笑顔でいろ、そしてオレが気持ちよく仕事にいけるようにしろなど言ってきます。オレが働いてるのは家族のためでオレが働かなきゃあなたはご飯が食べれないでしょ!感謝しろ!とかあなたはオレの機嫌をとってればいいからなど…。まるでめしつかいのように言ってきます。そして私が働きに出る事はオレの世話ができなくなるからダメというし、キャリアウーマンタイプはイヤなそうで。自分より上だったり見下されるのが絶対にイヤな様で私みたいな何もできない方が優位になれるから合ってるといいます。言われるととても切なく悲しくなって、私は旦那のためにしか存在しない気がしてとても悲しいし傷つきます。こういうことがあるとあやまってきますし、暴力などはありません。でも言うときはすごい剣幕でおこります。オレが偉いんだからおまえはオレの機嫌だけとれ!と言わんばかりに。 最近は仕事が忙しいのも重なってかずっとです。どこかに相談にいこうとも考えてます。 これはみなさん言われてるのでしょうか?主婦はこんな風に言われてもガマンしなきゃいけないのでしょうか? DVの内容を読むとあてはまることがあり、でも自分では確証できず悩んでいます。 お時間をさいて申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いいたします。

noname#33696
noname#33696

みんなの回答

  • sayono
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

(_□_;)!! はじめまして。 今暴力・暴言で離婚を計画している者です。 色んな所に相談し、友人に支えられ話は進んでいますが たまに気になってこういう案件を見てしまいます。 びっくりしました!うちのと「まったく」同じ事言ってます! 彼はすぐイライラする、私だって体調が悪かったりすれば同じ でも私がイライラすると「イライラは人に伝染するからやめろ 女だろ、妻だろ、いつも笑顔でいろよ いちいちイラつく奴は器が小せぇんだよ! お前さ~ 俺の奥さんだろ?恥かかせんなよ!」と。 「え、自分はどうなの?」って思いませんか? 夜も遅くまで一緒に起こさせておいて起きれなければ 「起きる・起こす・俺を気持ち良く送り出す気持ちが足りねーんだよ おちょくってんのか!昼間いつでも寝れるくせに!」です。 そのうち暴力振るわれないか心配です><。 「・・私も悪かったかな・・」とか 「女として足りないって事なのかな・・」とか思っていませんか? そんな時は客観的に見てみるといいです 「そこまで言われてるのはやっぱりおかしい」と思うはずです。 理不尽だったりすると言う事聞きたくないですよね? よそはここまで言われてませんよヾ(・ε・。) 主婦はそこまで言われてガマンするものじゃありませんよヾ(≧へ≦)〃 eriさんは「間違ってません!」 婦人相談所に電話してみるといいですよ。 そしていつ・どんな時に・何が理由で・どう言われ・どう思ったか 日記にしておくだけでとても証拠になるそうです。 私は何度も殴られましたが「病院に行くと警察沙汰に?」 なんてバカな事を考えて病院に行ってませんでしたが 最近殴られた時はちゃんと診断書もらってきました。 もし、何かあれば「こんな事でも?」と思っても 診断書もらっておいてください(ちょっと高いけどガマンです!) 先生は一目見ただけで「あぁー ここもそこも腫れてるよ」 ときちんと分かってくれますよ。 悲しい気持ち、とっても分かります( p_q) 絶対にひとりで悩まないでくださいね。

回答No.6

50代の男性で、このような質問に度々回答している者です。 ご主人は、絵に描いたように見事に典型的なジェンダーバイアス(男女の性の役割を固定的に考える偏見)を持主のようですね。女性を完全に見下しておられるようですが、家事や育児は24時間365日待ったなしで、仕事以上に大変且つ崇高なものだということがまだおわかりになっていないようですね。 何より、今朝のNHK・BS朝の連ドラ(リバイバル版「さくら」)で放映していた通り、出産は女性の一大偉業であり、産みの苦しみを超えてこれだけの大事業をなしうる女性に比べ、男性などただ見かけだけ女性に君臨したがるだけで、実際には「甘え」と「依存」に満ちた弱い存在だとも言えると思います。 ですから、女性にはもっと自信と批判精神をもって、男性をビシビシ教育してほしい、と切に願うものであります。 彼は、こういった見かけ倒しのジェンダー論をかさにきて、言葉による暴力、精神的暴力など、あなたを支配・コントロールする言動を行使しており、顕著なDV加害者です。 あなたのおっしゃる通り、これではあなたは旦那のためにしか存在しない、と思われるのもうなづけます。本当に切ないことでしょう。 ご主人の考えを根底からくつがえす必要があります。次に挙げる団体は、ご主人が自分の犯してきた誤りに気づき、他人に罪をなすりつけることをやめて100%自分の非を認めて妻に謝罪し、妻の気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組む、という過程を通じ、更生へのプログラムを用意しています。しかし、DVの根本にある自己中心的な考え方などは一生涯かけても完全には払拭できるものではなく、生涯努力していかないと、すぐ戻ってしまう危険性もあります。 【DV加害者向け】 (1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/ (2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/ 【被害者向け】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザhttp://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 又更に詳細は、私が回答した以下の回答をご覧下さい。 ≪暴力&暴言など、DV全般≫ 修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686855.html 初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714156.html DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html 「今妻」を読み、改めて離婚に悩む。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809792.html DVに悩んでいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html 離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881622.html ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931053.html 夫と喧嘩http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946832.html モラハラ夫との結婚生活(長文です)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958180.html 夫の性格 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101755.html ≪言葉の暴力・精神的な暴力≫ なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html 言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html 夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html 主人の暴言に悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917728.html ≪怒りっぽい夫≫ すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html 気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html 理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html ≪束縛する夫≫ 超束縛な夫http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2867596.html ≪夫婦のあり方・ジェンダー論≫ 結婚後の食い違いについて。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868574.html 結婚後の家事分担http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828225.html 結婚についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2962968.html 男性と女性の人生観・職業観http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057961.html 夫婦の考え方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058125.html

  • maboko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

まだ結婚して半年なのに、おっしゃられるような暴君ぶりだと先が思いやられますね。話し合うことはできないのでしょうか。そういった態度だと傷つくとか、誰も養ってくれと頼んでるわけじゃない、とか。 二人で暮らし始めたばっかりの頃って、ぶつかることも多いと思います。そこで、自分の考えをぶつけておかないと、ずーっと我慢して暮らさないといけないことになりますよ。それは、心が苦しいですよね。 とりあえず、避妊をすることと、切羽詰まる前にご友人やご両親に、是非とも状況をお話ししておくことをおすすめします。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0318/123439.htm?g=04
noname#33696
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 半年なのに本当に先が思いやられますし、この先が不安です…。 話し合いは沢山したり言いたいこともすべて言いました。でもガーと言われると涙がでてしまって言えなくなってしまったりなかなか伝わらないのです。 なので下段の方のお礼の所にも書かせていただいたのですが、ノートを作ってみました。なので口で言いあいにはならないのでちゃんと解決策がうまれるかなとおもいまして。 とっても大成功するかわかりませんが、少し様子をみてみたいと思ってます。 悪化して治らない様でしたら、相談にいってみたいと思います。 以前から来年まで子供は作らない事にふたりで決めてて避妊してるのでこのまま続けたいとおもいます。 来年までにはどうにかちゃんとしたいと思っております。

  • naruyosi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

完全なモラルハラスメントだと思います。暴力などはなくても言葉の暴力もDVに該当します。実は私の夫もそうでした。普段は優しいんですが一度怒り出すと「誰のお陰で飯を食えると思ってるんだ。お前は俺のことだけしてろ」と言われていました。私はそういった精神的圧力で段々と鬱に近いものになっていきました。主人の顔を見るだけで怖いので布団をかぶって泣いてばかりいました。その様子を私の両親が見るに見かねて私を病院へ連れて行っている間に夫は子供達をつれて自分の実家にいってしまったのです。何度も返して欲しいと言いましたが「そんな鬱のやつに子供はやれない」といって返してくれません。現在、裁判で親権をとるために戦っています。今思えば、私さえ我慢すればという気持ちが最悪の結果になったと思います。ですからerichigo12さんもあまり我慢せずに、親でも友達でも誰でもいいので相談してください。このままではあなたの心が壊れてしまいます。きっと何か解決策は見つかるはずです。

noname#33696
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 暴力は未経験ですけど、言葉も辛いですよね…。心を傷つけるのに言葉って大きいと思いました。 「誰のお陰で飯を食えると思ってるんだ。お前は俺のことだけしてろ」 私も全く同じ事を言われたので、ビックリでした。 言われたときは、ムカっとしたり悲しかったけど、確かにそうだなぁ~とか、私の場合、生活費など俺が考えるからおまえは考えなくていいから俺の事だけ考えてって言われたとき、やりくりで苦労してる主婦の人がいっぱいいるから私は幸せなんだって思ってたほどでした。実際特に何も考えないで過ごしてました。 でも、それが違ったと気付いたのは最近です。 こんな事を奥さんにいう旦那さんはいないですよね。 ご自身の体験を辛いのに記していただきありがとうございます。 お子さんの親権がとれるように心から祈ってますし応援しています。 お子さんは絶対にママの味方だと思いますので頑張って下さいね(o´∇`o) 解決になるか分からないのですが、ふたりのノートを作ってみました。 嫌な事、傷つけそうな事はその時言いたくてもノートに書くというものです。ノートに書いた事について直接口で聞くのはダメですべてノート上で解決していくものです。とっても面倒ですけど、これしか思い付かなかったのです。どんなにノートでイライラしても日常ではそれを出してはいけないので、常に平和でいれるかなぁ~と思いまして。 そして何かあったときに、主人の返答や私への要望も直筆で書いてあるので提出できるかなと思いまして。 うまくいくか分からないのですが、最後にこれにかけてみようと思ってます。主人もノートは面倒だけど賛成してくれたのでもうすこしこれで様子をみて悪化したら、相談にいってみたいと思います。

noname#33609
noname#33609
回答No.3

はじめまして  私は36歳主婦子供いません 大きく分ければDVだけれど DVもいろいろでモラルハラスメントと思います つらいですね。。。大丈夫ですか?心は気持ちは、 うちの主人は違いますが 主人の父、私の父はこの傾向があります 昔の人は多いのかもしれないですが。。 最近では私の地元の友達に 暴力&モラルハラスメントで 苦しめられ 今、行方の取れない子がいます その男は 本当に最低な男です 表向きは紳士で誠実の塊に見えるような人です また、青年実業家です。 金銭的にはとても余裕があります いまどき珍しく羽振りのいいタイプです 友達は 独身です  結婚するといわれ付き合っていましたし私も何度か面識あります 友達よりも、偶然でしたが、私との間に共通のの友人や知り合いが多く後で本性がわかりました 表向きとは180度、実は違い 友達は囲われていまし。た同棲していました その男は独身といっていますが 私が偶然役所で会い、越えかけてきて、何してるんだろう?と思ったら、そのときに籍を入れていましたから<その受付でした> それも外人で子供もいます、もうびっくりしましたよ その子供がいることは友達も承知ですが 籍が入っているということは知りません その男は私を彼女からはなそうとして、最初は 友達にすべて事実がわかるのが怖いから私に機嫌とってきたりしましたが、私は相手にしなかったので いろんなこと間接的にしてきましたよ 友達は徐々に私に連絡するのを止められるようになりました <携帯は壊される。男名義の携帯。 会社も辞めさせられる。 当然 彼女の親兄弟は知らない。知っていたのは私とか会社の友人のみ> とうとう 当然彼女は男を信じていますから私を含め すべての友達と縁きりました 彼女の親は 彼女とその男が 結婚前提で 同棲していると思っているようでした。 たが 実際は違いますし 彼女の親はそんなウラ事情全く知りません 私は友達の親も兄弟も仲がいいだけに 本とにその男が許せません 彼女は電話やあうたびに凄い愚痴で たまに 本とに殴られたと解る顔でもきました とめてもきいてもらえませんでした 2年半前のことですが 今は何処で生きているのかも解りません うわさでは別れた、彼女は実家に帰したと 男は周りに言っているようですが  まったくのウソです 私はその彼女の親とは 地元に帰ったときにたまに道で会うので 何処にいるのかわからない。。。といっています 凄く親も心配しています。本とに連絡が取れないし 兄弟はいるけれど、一人娘なので。。 その男はどんな女と付き合っても同じこと繰り返し いつもその付き合う女は 決まって特徴があり どんな女も狂乱するようになり、わけが解らなくなり 何も出来なくなり 自殺未遂、おかしなことになっています 話しきいていれば なると思いました 私の友達は狂乱するタイプでもないし、自殺未遂なんてするような子ではなかった 本とにまじめでよく働きすぎるくらい働く子で ちょっと男は重たくなるかもしれないけど 一途で素直なくらい素直なこなのです し、この男と付き合ってから、連絡取れなくなる間で、半年ほどありましたが、3回くらいしていましたから わずかな間で。。。 こんなことは極端な例ですが 実話なのです 友達は相談できるような状態ではありませんでした 常に監視されているような感じでしたので。。 その男に言われていることも全くといっていいくらい 貴方がご主人に言われていること同じでした 友達は 私の覚えている限り 一緒に住んでから 見る見るやつれていきましたし 私が見て生きている感じでは有りませんでした 地元に介護で帰ったとき ちょうど別の友達の所で少し仕事の手伝いしていたとき 私は男にあうチャンスあったのですが その男は私が地元に帰ってきている、その別の友達のところに来る というのをきいたのか 逃げました 私に会うとまずいですからね その男はこういう男だから 常に自分の言いなりになる獲物の女を捜しています 当然私は 解っている限りその男から 共通の知り合いには引っかかるなととめています 長くなりましたが。。。 ご主人は表向きの人柄は如何ですか? 貴方との前では正反対ッてことないですか? モラハラ男は、表と裏では違う場合多いですから 本とに気をつけないと 度が過ぎてしまうと 暴力などなくても 精神的に追いやられ 友達の場合プラス暴力もありましたが 言葉だけならマインドコントロールされてしまうので 別の意味で心身おかしくなります 下手したら生きるか死ぬかの問題になります ことが重大なら 一刻も早く お住まいのちくにも必ず相談できる施設有ると思います 相談できるところにはして 相談できるご家族、兄弟でもいらっしゃったら協力あおいでもいいと思います 貴方にとってよくなるようにしてください 絶対夫婦だからといっておっしゃるようなこと許せるわけありません もし、それが認められるなら 世の中にモラハラで離婚などありませんから

noname#33696
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご友人の方の体験談、読んでるだけでかわいそうで涙が出てしまいました。とても苦労したのでしょうね。ご友人の方がそんな体験をしたtsururinn777さんも辛いですね。ものすごい体験談ですけど実話なんて恐いです…。ご友人の方が、今は幸せにしている事を私も祈っております。 主人は、昔の考えの持ち主です。 男は働くから女は家でごはんをつくって待ってるなど…。 それは私もいいと思ったのですがイキすぎてしまったのですね…。 主人は、自分で俺は誰にでも愛想よくできないというくらいで自覚もしてるので、とても仲がよくない人には、人見知りも加わってそっけない態度です。私はとても平和主義なので、そっけない態度を取ってるのを見るだけで見ず知らずの人がかわいそうに思うくらいです…。私の前では普段はニコニコしてます。なので裏表はあると思います。 実は、皆主婦は、私が旦那に言われてる事を言われてると思ってたのです。 母は父からそんな事言われてるのをみた事もないですし、友達は主婦なコは一人しかいないので、どこでどう思ったか分からないのですが。 奥さんに対して口で言うか言わないかの差かなぁって。 でも、言うことがモラルはラスメントですもんね。 それで離婚とか実際にある訳で…。想像ですけどこんな言葉は昔はなかったのではと思います。イヤな言葉が繁栄して悲しいです。 もう少し様子をみてみて、悪化するようでしたら、相談にいってみたいと思います。

回答No.2

それはモラルハラスメントだと思います。 ネットで検索したり本を読んでみてはいかがでしょうか。 暴言もさることながら、妻が友人や実家と仲良くするのを嫌がったり、生活費も渡さないことがあります。 ICレコーダーやビデオなどで会話や様子を記録するのをお勧めします。 それが無理なら詳しく日記にしてみましょう。 いざとなったら弁護士が味方になってくれますよ。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/
noname#33696
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 さっそくネットで調べてみたら、ちょっとゾッとしてしまいました…。 もっと研究してみたいと思います。 主人は、私が女友達の話をするのは多少は嫉妬しますが、特に嫌がりませんが、すきな男性芸能人の話をすると、とっても不機嫌になってしまいます…嫉妬が激しすぎるようです。 金銭面では主人は仕事命な人なので絶対にお金については苦労はかけないという人なのですが…この先どうなるのか不安になってきました。 別なサイトで日記を書いてたりノートにも書いてるので、書き続けたいとおもいます。 悪化したらレコーダーも利用してみたいと思います。証拠になりますもんね。 いざとなったら弁護士が味方になってくれますよ。 この言葉、力が湧きました!ありがとうございます。

  • SakanaKei
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

大変申し上げにくいですが… 殴ったり蹴ったりばかりがDVではありません。 言葉によるDV、いわゆる「モラハラ」だと思われます。 後で「あやまってくる」とありますが、その落差?で対応が遅れ、 心の傷が深まる場合もあります。 カウンセリングなどもありますが現状のご主人の様子からすると ご主人に受けていただくのは難しそうですね…。 まずは質問者様が「私はDVを受けている」というコトを認識し、 夫婦関係をどうしたい(できる)のかを考えてみるのが良いと思います。

noname#33696
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 怒るときはすごい剣幕で怒るのですが、あやまるときはとっても温厚で、私も悪かったかなってつい許してしまいます…。それがダメなのでしょうね。 主人はオレはこういう性格だからしょうがないって言ってるので、カウンセリングを受けることはないと思いますが悪化するようでしたら、何気なく連れていってみたいと思ってます。 テレビなのでモラハラ特集などをみて、ひどいなぁ~私とは無縁だなって思ってましたけど、最近は自分の身にふりかかってしまい、人事ではないと思いました。 とりあえずは、もうすこし様子をみて、まだ続くようでしたら、ちゃんといい方向に解決できる策を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 姑の言葉の意味は?

    よろしくお願いします。 結婚して一年。私は専業主婦です。 久しぶりに主人と姑とドライブに出かけました。 会話の途中、姑と前から銭湯に行きたかったので誘ってみました。 すると行きたいねーとニコニコしゃべってくれるのですが、その後、、 「私の事気遣ってくれるのは嬉しいんだけど、第一に息子(主人)をささえてやってほしいな」 と言われました。 これは遠まわしに私に仕事について働けということでしょうか? 一体何がいいたいのかわからないのですが、、、 食事の面では色々支えてくれてるねーとも言われます。 やはり専業主婦がきにいらないのでしょうか? さまざまなご意見よろしくお願いします。

  • 兼業主婦の方・イライラしませんか?

    兼業主婦しています。 手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。 独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑) 結婚して3年。 疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・ 毎日ではないですが、かなりイライラします。 朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・ 夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。 今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。 手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。 夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。 「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。 自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。 当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。 ・家事って多すぎませんか?? ・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか?? ・自分の時間が少ないと感じませんか?? ・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある) ・イライラしたとどうなさっていますか?? よろしくお願いいたします!

  • 夫に対する言葉の使い方

    結婚20年を過ぎた夫婦です。ずっと主人にたてつく事をせずにきました。4年前から専業主婦からパートに出るようになり、いろんな人と接するようになったからか、自分も働きながら家事をこなすので、自分自身が強くなったからなのか、最近、主人にきつい言葉を言ったり、反論したりするようになりました。だから、主人と衝突するまでいきませんが、いやな思いをお互いしてます。私は主人が怒ると物が飛ぶこともあったので、キレる前にその場からいないようにしてます。 私が容姿もよく、スタイルもよければ、少しは許されるんじゃないかと 思う事もよくあります。 収入も少ないパートでは意見も言ってはいけないのでしょうか? 家事をほとんどやってても、ダメなんですか?

  • 優位に立ちたがる人達

    なんでもかんでも人より優位に立ちたがる人 最近多くない? 例として 自分も結婚してない彼女もいない草食系なくせに婚活している同年代独身女を馬鹿にする独身男 働いてる旦那より家事やってるだけで威張ってる短時間パートすらしてないババア専業主婦 育ててる子供がいないなら今時専業主婦はダメだろ

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。

  • これはDVですか?

    こんにちは。 専業主婦です。 主人は、自分の仕事や趣味やTVに夢中な人で、 私の話を聞いてくれません。 むしろ、私の話に魅力がないそうで、 私が話をしていても返事がなく 私が一通り話したあと、 「聞いていた?」と聞くと、 「へ?」(苦笑)と言った感じで、 全く聞く耳持たずです。 あまりにも聞かないので、 私は、「だ・か・ら・さーーー」と言いながら、 主人の胸元を叩きながら、再度話し始めます。 (よく白々しい再現ドラマにある  「聞いてよー奥さん」の時のジェスチャー(?)みたいに) それでも、(私の話はどうでも良いようで) 主人は聞いていないので、 今度は、私は爪を立てて(?)主人のどこかしらを叩きながら喋ります。 (手のひらより、少々刺激ありと言うレベルです) そして、それでも 「へ?なに??」と聞いてくれないので、 今度はチョップやもう少し強めに叩きながら、 「だーかーらー」と話し始めます。 それでも、聞いてくれない時は、 (ふざけてですが)ソファーに座っている時など、 ソファーに押し付けて「何で聞いてないの??!!」と言いながら、 また話し始めます。 最後は「うるさい」と言われ、 主人はどこかに消えてしまうのですが・・・ 会社が大事、家庭の出来事はどうでも良いと思っている主人。 疲れて帰ってくる主人にとって、 私の話なんて下らないようです。 それはともかく・・・ 私がしていること、 それはDVになるのでしょうか? 主人は何も暴力を振るいません。 そして、ひたすら黙っています。 それだけに、いつか「妻にDVされた」と言われる気がします。 私はコミュニケーションの一環のつもりでしたが、 だんだん、それもエスカレートして、 チョップやソファーに押し付けるなど・・・ (ジャガー横田さん夫妻の様な感じです。そうかと言って、  私の主人は気弱な人ではなく、むしろ逆な雰囲気です。  でも、そういう問題ではなく、相手は不快だと思います。) 冷静に考えたら・・・・いけませんよね。 あまりにも、主人は黙っているので、 いつか「DV」と訴えられそうな気がしてきました。 私がしている事は、DVになりますか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • キレやすいのは病気ですか?

    主人の事なんですが、怒ると手がつけられないので悩んでいます。 きっかけは些細な事なのですが一旦キレ出すと暴言や物に当たったりします。 暴言は“死ね”“くそ女”“可哀相だから一緒に居てやってるのに”等永遠に言われます。 トイレの壁を殴って穴を開けたり、姿見を蹴って割ったりも。 暴言の内容やイライラが収まるまでの時間も長くなり少しずつエスカレートしてきています。 この前は5日間も続き、とても辛かったです。 半年前から主人の実家で同居しているのですが、その頃から特に酷くなった気がします。 普段はとっっても優しくて私の事もすごく気遣ってくれるし、イライラが収まったあとは別人かと思うくらい謝ってくれて機嫌を取ってきたりするので、喧嘩は辛いのですが嫌いにはなれないんです。 キレだした時は私も、優しく話してみたり怒ってみたり放っておいてみたりと色々してみるんですが変わりませんでした。 とにかく会話にならない、話が通じない事がストレスでたまりません。 例えば、私は結婚前に働いていたのですが主人に“辞めてほしい、家に居てほしい”と言われたので仕事を辞め専業主婦になりました。 なのに喧嘩が始まると“お前は家に居るだけの癖に”“俺が働いてやってるのに”“いいよなお前は働かないで家に居ればいいだけなんだから”等、、、 それでも言いたい言葉をたくさん飲み込んで何とか穏やかに接しようとしても暴言や嫌味が返ってくるだけ。 すごく悲しくてやりきれなくて悔しくて、だめだとわかってても泣いてしまいます。 数日経ってやっと戻ってくれて謝ってくれても、やっぱりやりきれないです。 嫌いになれない私ももちろんおかしいとは思ってます。 最近になって主人が信頼している先輩からのアドバイスもあり、カウンセリング等を受けたいと言われました。 “自分がおかしい事はわかってる。治せるなら治したい。もうこれ以上私に辛い思いをさせたくない”と泣いていました。 なので一緒に行くつもりですが、主人のような症状?でも話は聞いてもらえるんでしょうか? カウンセリングや薬などで改善されるものなんでしょうか? また身の周りに同じような人が居る方は気をつけている事や接し方等ありますか?

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?