• ベストアンサー

子供のいない専業主婦って一体毎日何をしているの?

子供のいない専業主婦って毎日何やってるのでしょうか? 存在意義ってありますか?(勿論、健康上の問題で外に働きに行けない等のケースは別ですよ) 昼のファミレスでママ友とくだらない話で盛り上がってるだけでしょうか?でもそれもさすがに毎日じゃないでしょうし・・ あとは家でTV見るとか?毎日?ずっと? 掃除?お城に住んでる訳でも有るまいし旦那は平日は居ないんだし そんな家中汚れないでしょう?やったとしても毎日何時間も掛からないでしょう? 料理だって毎日そんなフルコースをこしらえるわけでもないでしょうし ただ旦那に依存して買物とかで消費するだけなんじゃないでしょうか? 旦那だけ外に働かしてパートでもアルバイトでも良いから働こうと動こうとしないその精神が不思議でなりません。 生産性のない専業主婦についての解説を宜しくお願い致します。 不思議でなりません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.5

かなり前に同じ内容の質問見たような気がしましたが、同じ質問者でしょうか。何れにしても、存在意義ってありますか?というのを見て感じるのは、子育てパート主婦の妬み僻み愚痴か、結婚出来ない男の僻みと思ってしまいます。人それぞれで存在意義と言う考えもそれぞれです。

その他の回答 (11)

• KoalaGold
回答No.12

働きたくないと選択したのでない限り、自分では働いていたいという動きをストップさせている原因があります。 その一つが旦那さんの要求度が高い。家事を完璧にこなして帰宅したら夕食ができていてと専業主婦と同程度の家事能力を当たり前とすること。私の父の世代はそうでした。働くなら家事を全部やってからにしろ、と。 出産などで仕事を辞めたら戻れなくなったケースも多いです。看護婦だったとしても長時間勤務のためにすぐには戻れない。子供が小学校に上がるまで待っている。 転勤のある旦那さんの場合、仕事を始めてもすぐに辞めなければいけない状況が待っているので、前進できないで我慢していることもあります。私はこれを経験しました。 実家や義実家の介護問題。病気や介護でなくとも何かにつけて呼び出される家ではフルタイムで働くよりも家族を優先させろという要求がきます。介護なんてさすがに参りますから、それこそ息抜きのファミレスが楽しいですね。 子供が健康でない場合。病気がち、ADHD、アレルギー持ちでは保育園に預けてゆっくり働くことは難しいのです。週に2回も保育園から呼び出しがあったり休園するようでは働けません。 他にも、本人が持病持ちや、体が弱い、精神疾患などフルタイムで働けない状態であることもあります。見た目は元気で、元気なときにだけ外食するので遊んでいるように見えますが、悪い時は家で寝込んでるという状態です。私はこれを経験しました。「働けば?」と言われました。 以上、外からはわからない理由があるんですよ、と言いたい。結婚しない人に「結婚すれば?」と質問しても個人差ありすぎですからね。結局はできるならすでにしてますよ、ってことです。

• izumi044
回答No.11

なぜ、なんの楽しみも特技もない人間のようなイメージを持っておられるのでしょうか。 習い事をされている方もいますし、社会活動をしている方もいますし、仕事にはしないけれど、お小遣い程度の収入を得られるような活動をされている方もいます。 ※友だちに頼まれた時だけ自宅でネイルをしてるとか。趣味で作った作品をネットで売っていたり。 家庭に支障をきたさない程度に活動している方もいますよ。

• tom900
回答No.10

夫より早く起きて、朝食の準備をし、夫を送り出した後、朝食の片付け。 その後洗濯。寝室の掃除や換気。部屋の掃除をしつつ、洗濯物を干す。 少しお昼寝をしてから、夕食の献立を考えつつ近所のスーパーなどに買い物。 洗濯物を取り込んで畳んで仕舞う。 夫の帰宅時間に合わせて夕食の準備。 これら一連の家事を家事代行に依頼すれば月額20万~30万は掛かりますので、全く生産性が無いとは言えないでしょう。 それに、夫が「働きに出て欲しい」と望んでいるわけでは無く、逆に「専業主婦で居て欲しい」と望み、それに見合うだけの収入があるのならなんら問題無いと思いますよ。

• ll0157
回答No.9

子供のいない専業主婦が働いてなくても全然問題ないと思います。 羨ましいです私からすると! 私は家計のためにガツガツ働きましたが子供がいようといまいと経済的に豊かな人は働かなくていいですから羨ましいですよね! 自分の趣味やしたいことをできる環境の人って羨ましいです!

• aeromakki
回答No.8

女性って、躁鬱病が多いんですよ? 元気そうに見えても、実は誤診で躁鬱病だったという人は結構います。 躁鬱病の私が言うのだから、↑は確かです。 人は、外見だけ見ても分かりませんよ? 実は旦那さんがモラハラ夫で専業でないと駄目だとか、 実は、異常に不器用でおっちょこちょいで、その旦那さんの奥さん以外の仕事は一切勤まらない人だとか、 何かあるのかもしれない。 そのあたりも、ちゃんと考えられないようでは、……、大人としてどうよ?(-_-;)

• morey
回答No.7

いてもいなくても 基本 勝手だとは思いますけど それなりにそれに 満足してるから働きに 出ないのではないでしょうか。 私だったら羨ましいかな。。 子供のてが離れても そんな風に言う人がいますよね? なぜ働かないの?とか 選ばなきゃ何でもあるでしょう?とか。 多分 事情が違うからだろうし 選ぶ権利もあるし 借金してるなら別ですが 迷惑かけてなきゃ 他人がとやかく言わなくても よいのだと思います。 子供を作る為に職を辞し 家庭に入ったのに できない人もいるだろうし 女だって子作りのために キャリアを捨て 辛抱してる人もいるだろうに… 誰にも一々説明できない人もいるでしょ。 1日何をしてるかって(笑) 私も子育て終わり 夫の友達や 親戚から 言われたことあるんですよね(貴方が言う若妻からは離れた回答だけど) その時思ったのは 要らぬ世話!でした。 人には言わなくても 介護でクタクタ… 介護もその人により内容が違いますよ。 それと同じで 人の家庭には 見えないことあるから 回答も憶測でしかできないように それぞれです。 私が働いていた頃 旦那は何にもしませんでした。 これなら家にいて ダンナがしないことをサポートして家事するだけでも 充分貢献になるのでは?と思いました。 私は 女は凄い!とおもう。 専業主婦じゃないと 仕事しかできない旦那だったら 妻はサポートできないよ 体力がもたない。 だから 専業主婦 いいなーと羨ましかった。

• yaasan
回答No.6

第一はその子供ができるように家にいて体調整えて、子供が出来たら、仕事辞めるとか産休・育休取るとか面倒なことをしなくいいように専業やってるんですけどね。たまたま子供ができないぐらいの年齢までいって、諦めたなら、家事でも頑張ってるんじゃないでしょうかね。 よくある話ですが、家事は必要不可欠であるのは間違いないのに過小評価されすぎてる面はあると思います。毎日しなくていい、と断罪してもそれはあくまであなた個人の感想であり、毎日やらなきゃいけない事もそれに対する準備も全てを賄おうとすれば、大変な労力ですよ。あなた自身がどの程度家事をされているのか、なんて知りもできませんが、そこに毎日もう一つ作業を加えるだけでいきなりとんでもないぐらい難しくてしんどい事にもなるのですからね。

• tuyosik
回答No.4

まっすぐ見る、あちこち見る。食べる、飲む、かむ、なめる。ねむる、目覚める。座る立つ歩く寝る。衣をもつ。鉢をもつ。語る、黙る。進む、退く。内外、入る出る。曲げ伸ばす。私はいない、私ではない、私のものではない、私の思う通りにならない、苦しみばかり、ずっとではない、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、現れ消える、存在してもなくなる、意味ない。と思います。

• tuyosik
回答No.3

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する。無駄話しない。役立つ話する。陰口しない。ほめる。色を見る。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。掃除。料理。働く。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する。妄想しない。見解しない。ふさわしく、柔軟に、うまく、軽快に、ちゃんとまっすぐすべてやり終える、バランスよく、冷静に、落ち着く。欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、共に喜ぶ、放っておく。買い物する。売る。作る。嘘つかない。正直に。悪口しない。優しい言葉を使う。悪い行為を恥じる怖れる。ありのままに知る。音声を聞く、香りを嗅ぐ、味を味わう、固さ暑さに触れる、思う考える。苦楽を感じる。体は不浄、大便小便、常に汗垢を排出、髪の毛、体毛。体を洗う。衣を洗濯する、干す。消費する。呼吸。吸う吐く。伸び縮み。衣を着る脱ぐ。と思います。

• hiodraiu
回答No.2

それなりに夫の収入があって、それ以上の収入が必要でなければ、妻が外に出てまで働こうとしないのは珍しくはないですし、そういう夫は妻が働きに出ることを嫌う場合も往々にしてありますから、そこまで不思議がることじゃないと思いますよ。