• ベストアンサー

黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。 仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。 仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。 周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。 同じような悩みの方は、いますか? 自分の性格を直すしかないのでしょうか?

noname#64214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

別に気にする事では無いと思いますよ。 仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。 まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 笑顔で対応できるように、頑張って乗り越えたいと思います。

その他の回答 (1)

• dom2007
回答No.2

仕事上で必要な最低限のコミュニケーションをとっているのなら、 それだけでいいと思います。 会社は仕事をしに行く場所で仲良しクラブではないのですから・・・。 何でしゃべらないのかと陰口を言うような大人気ない人のことは、 気にしなくていいじゃないですか。 自分も必要以上の会話を職場でエンジョイできる性格ではありません。 ただし、仕事を円滑に進める上でどうしても必要な会話等にはきちんと 誠意をもって対応し、なるべくギクシャクしないように努めています。 自分を疲れさせない範囲で努力すればいいと思います。 繰り返しになりますが、陰口を言うような人種のことは気にしないこと です。一人で行動できるあなたを実はうらやましく思っているのかも しれませんし、集団に属さない人を恐れる人もいます。 臨機応変に気楽にやるっきゃないですね!

質問者

お礼

有難うございました。 今の自分に自信をもって頑張りたいです。疲れない程度にね。 周りの声は気にしないようにしてみます!