• ベストアンサー

黙々仕事してます

私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。 仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。 仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。 周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。 同じような悩みの方は、いますか? 自分の性格を直すしかないのでしょうか?

noname#64214
noname#64214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

別に気にする事では無いと思いますよ。 仕事場ですから黙々と仕事に打ち込むことは大変結構なことだと思います。 まあでも職場内の雰囲気というものもあるでしょうから、少なくとも振られた話題にはなるべく明るく笑顔で相槌でも打っていた方が、なにかと人間関係もスムーズに運ぶでしょうから、「適当に明るく対応」という事で何とか乗り切ってもらいたいと思います。

noname#64214
質問者

お礼

有難うございます。 笑顔で対応できるように、頑張って乗り越えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

仕事上で必要な最低限のコミュニケーションをとっているのなら、 それだけでいいと思います。 会社は仕事をしに行く場所で仲良しクラブではないのですから・・・。 何でしゃべらないのかと陰口を言うような大人気ない人のことは、 気にしなくていいじゃないですか。 自分も必要以上の会話を職場でエンジョイできる性格ではありません。 ただし、仕事を円滑に進める上でどうしても必要な会話等にはきちんと 誠意をもって対応し、なるべくギクシャクしないように努めています。 自分を疲れさせない範囲で努力すればいいと思います。 繰り返しになりますが、陰口を言うような人種のことは気にしないこと です。一人で行動できるあなたを実はうらやましく思っているのかも しれませんし、集団に属さない人を恐れる人もいます。 臨機応変に気楽にやるっきゃないですね!

noname#64214
質問者

お礼

有難うございました。 今の自分に自信をもって頑張りたいです。疲れない程度にね。 周りの声は気にしないようにしてみます!

関連するQ&A

  • 職場のこと

    私は内向的で無口でコミュニケーションが苦手です 仕事の事はきちんと話せるし、電話などちゃんと対応しています それ以外は仕事中、1人で黙々と仕事しています 周りから見たら、なんで話さないの?とか仕事の事しか話さないと陰口を言われ、白い目でジロジロと見られます(職場の全員から) 精神的に辛い毎日です 同じように悩んでる方はいますか? アドレスお願いします

  • 一人でできるような仕事ってないですか?

    性格が内向的なので、人が大勢いる職場や大勢でするような仕事に向いていません。可能な限り一人でできるような仕事があればいいのですが、何かないでしょうか? 以前、工場で働らいたこともあるのですが、意外に人ゴミの中だし、人とのコミュニケーションもしっかりしなければならず、かなり気疲れしました。 甘えた話だとは思いますが、なるべく個人でできるような仕事を教えてください。

  • 仕事

    私は男で保育士をしています。 悩みとしては、職場で男一人なので孤独を感じることやコミニケーションの部分になります。 また、過去にも保育士をしている事がありました。そこは、かなり厳しかったので毎日怒られ、私自身コミュ力がない分その点をかなり叩かれました。精神的に参って仕事を辞めましたが、保育士は続けたく別の職場に行きました。そこでも同じように叱責され心が折れてしまいニートをしていました。でも、どうしても保育士を続けたかったので、欠点であるコミュ力や精神力を克服する為に筋トレやコミニケーションの本を読んだりして自信をつけました。 その結果もあってか、リハビリのバイトでは円滑にいき自信をつけれたかと思いました。 しかしその後に友人の紹介で保育士になった所が最悪でした。年下の女性に毎日のように陰口やいじめのようなものを受け、真面目に仕事頑張っても暴言や責任を押し付けられる毎日。 挙げ句の果てに上司は、女性の味方。 負けじと毎日を頑張る日々でしたが、次第に心は削れ退職してしまいました。 その仕事を辞めてから、入ったのが今の仕事です。それに過去に比べても今は働きやすいです。 でも、言い訳になるので自分の中ではずっと抑えてましたが、やはり過去のトラウマは消えてませんでした。あんなに頑張って身につけた自信はどこで失ったのかといわんばかりにまた、話すのが億劫になってしまいました。 毎日、年下の子に気を遣い上司にも気を遣う日々。話せるのは話せるのですが、言葉一言一言に気を遣ってしまい上手く話せません。 でも、仕事を辞める気はないです。ここで諦めたら恐らく一生、人と話すのが怖くなってしまいそうなので、このトラウマを乗り越えたいです。少しずつまた自信を取り戻す努力は続けていますが、仕事に慣れてないので上手くいきません。なにか、いい方法があればご教示願いたいです。

  • 内向的な人の仕事について

    自分は内向的(おとなしい、しゃべるのが苦手、人間関係が苦手、生真面目でバカなことができない)です。 内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、とにかくテンションが低く、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。 何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。 特に飲み会は、仕事と違い何もテーマや目的が決まっておらず、雑談と酒を楽しむ場なので本当に苦痛です。せめて酒でも飲めればいいですが、酒もめちゃくちゃ弱いです。 大学卒業後就職した会社も同僚とうまく馴染めずすぐにやめてしまい、現在どんな仕事ができるか考えています。 私の場合、仕事でしたら人と話したりすることもできます!カードの勧誘や営業等もやっていました!しかし、やはり一緒に働く仲間とはどうしても話せません。雑談や冗談が苦手で、なかなか話せませんし、打ち解け合えません。 今、自分が就職する際に重要視しているのは、 比較的少ない人数でする仕事。 業界的に地味な作業が多く、人とあまり接しないところ。 業種を問わず、小規模な職場。 将来も食べていける仕事。 それらを考えると、 人手不足や技術の伝承が問題となっている小さいが技術力の高い工場。 個人がやっている不動産屋等。 なれるかどうかは別にして、税理士、弁護士等の一人でもやっていける仕事。 比較的、技術重視で職人的な仕事であると思われる組み込みエンジニア。(また内向的な人が多そう) 性格を変えようだとか、考え方を変えようということもとても大事だと思いますが(もちろん自分でも努力していきます)、 今回は、内向的な人でもやっていけそうな仕事、あるいは内向的でこんな仕事やってますという情報をお願いしますm(_ _)m

  • 内向的な人間の生き方

    内向的な人間です。 どうもコミュニケーションが苦手で、人間関係でうまくいきません 性格も個性的で集団になじむことができず、いつも変な人扱いされます 外向的な人が好む高刺激なことはあまり好まず、 静かに生きることを好んでいます コミュニケーションだけでなく、生き方そのものが周りと合わないので 性格というよりかは考え方を変えていきたいと思います どう生きていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします

  • 死にたいと思うようになって来ました

    職場で上司から暴力を受けてから 人間関係がギクシャクしだして、上手くコミュニケーションが 取れなくなってしまいました。 何とかしなければ・・・と努力すればするほど空周りする状態で、 最近では暴力は無くなってきたものの、 人格を否定するような暴言と、1人では無理な仕事量を回され、 ノイローゼ寸前です。 もともと人に相談するのが苦手なので 物事を抱え込みやすい性格だと思います。 このまま今の会社でやっていくのは精神的に困難だと思い 勇気を出して妻に相談してみたら、 聞きいれてもらえず、もうかなりまいっています・・・ 最近では死んだ方が楽なんじゃないかと思うようになり、 自分が自分じゃないみたいです・・・ どうしたら楽になれるでしょうか・・・

  • 短所だらけの29歳男性です。

    とにかく私は性格が悪いです。 サービス業の社員にも関わらず、人とコミュニケーションをとれない。人見知り。人と話せなくてもよい、と開き直る。人と話せないからどことなくアルバイトの人たちと距離をおいてしまう。ギクシャクする。 仕事もプライベートも、自分の都合、また楽になることしか考えない。一人になることしか考えない(幼い頃から一人とか団体とかの意識がなく、気が付いたら1人でいることが当たり前になっていました。) 人にどんなトラブルがあっても、傍観し、他人事、協力しない。 人の短所しかみえない。だから、人が嫌になる。 精神的に弱っているときは特にそうですが、人に陰口・悪口を言われていると思ってしまう。(偏見ですが、特に女性に) 1人でいることが90%(残りは職場か彼女)ぐらいなので、あまり人に本音を言わない。(人と話す必要がないので) プライドが高いので、嫌だと思ったらほとんど話し掛けない。 人を見えない壁で遮断する。 完璧主義を人に押しつける。自分にも要求して、理想と現実の差で悩み、焦り、イライラして、周囲に悪い影響を与える。 人に褒められたい。 などなど、挙げればキリがありません。いっそサービス業をやめて1人で働ける仕事に就いたらどうかと考えています。 しかし、仕事をする上で人とのコミュニケーションをとることは欠かせません。 もう、こんな自分が許せません。周りの人にこれ以上迷惑かけたくないので、ひねくれた性格を直したいです。 今付き合っている彼女は、とてもとても優しくて、僕のダメなところを全て受け入れてくれる器の大きい人で、僕の大切な親友であり、大切な彼女です。 この性格を直して、彼女とずっとずっと一緒に居たいです。 こんなひんまがった性格を直す方法はありますでしょうか?

  • 介護の仕事について。

    現在アルバイトで働いている25歳の女です。 ホームヘルパーの資格を取り、介護の仕事をしようかと思っているのですが、 人と話すのが苦手、内向的、という自分の性格を考えると務まるのか不安です。 介護という仕事にはどのような資質が必要なのでしょうか。 体力はあります。

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 美容部員さんになりたいのですが向いてないのでしょうか?

    美容部員さんになりたいんです。 でも 自分は内向的で人と接したり コミュニケーションをとるのが苦手です。 美容部員になっても続けていけるのかどうか心配なんです。 うーん。どのくらい苦手かというと自分からはあまり話しかけたりはしない方です。自分と話していてもつまらないんじゃないかとか相手に嫌なこと言われるんじゃないかと考えてしまうんです。  あと自分がかなり神経質ですぐ落ち込んでしまう性格なので女の人の顔をいじる大変な仕事なんてやってけるのか?と考えてしまいます。 でもメイクが大好きなんです。なにかアドバイスあったらお願いします。

専門家に質問してみよう