• 締切済み

やる気が出ない。

仕事を辞めて1年が過ぎました。 長期で仕事をするのが煩わしくなり、この一年の間は短期間(一ヶ月単位)の仕事をコンスタントにしてます。現在もそうです。今日は短期なのにやる気が出ず、お休みしてしまいました。 長期で仕事はしないといけないと思うのですが。。勇気がでないのです。 元々、燃え尽き症候群なところがあるようなんですが、まさに今は燃え尽きた状態なのです。 私は好きでもない人と結婚して2年で離婚。 結婚生活が辛く、仕事をして、、なんとなくバランスを保っていました。 当時、正直、仕事も家庭も居場所がなく、それでも頑張ってた自分は振り返ってみるとパワーがあったと思います。 別れてからも、あたらしい仕事をみつけで長期間、頑張ってましたが、、お局オバサンパワーに負けてしまいました。 常に仕事は探してます。自分が出来そうな仕事も見当たらず、肝心なパワーがでませんし、、 結局、環境的に恵まれて、(子供がいない。実家住まい。)深いところでどこか安心してるのかもしれません。 焦っていいことはなんにもない。いまはそうゆう時期。そんな考えもないこともないです。。 パワーが出るにはどうしたらよいのでしょうか? 世間は40すぎると仕事がないと聞きます。こわいです。。

noname#152529

みんなの回答

• dunedune
回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございます。 0204nori さん、とても攻撃的で、自分とは意見が合わない人には必要以上にイライラしてるように思えますが大丈夫ですか?私は自分の体験を書き、何か解決のヒントになれば…と回答したのですが、言い方がまずかったかな? やる気が出ない…というのは、もしかして「うつ病」ではないですか? 「燃え尽き症候群なところがあるようなんですが」って、ちゃんと眠れてますか? もし長引くようなら心療内科とか精神科を受診した方が良いのかも知れません。

• dunedune
回答No.3

離婚して無職になっても、まあなんとか食べていける甘い環境だから、パワーが出ないのでは? これで両親が亡くなり頼れる人もいなくなったら「自分で食べていかなきゃ」と追いつめられるし、たいていの人は必死になると思いますが…。 職場環境はどこに行っても、お局様や意地の悪い人はいます。それを気にするな…というのも難しいでしょうが、「ここで辞めたら居場所がない」と思えば、慣れるもんだと思います。お局のイヤミもにっこり笑って、心の中ではこの野郎と思ってスルーです。どうせどこの職場に行っても同じなら、慣れた環境でイヤミにも慣れて長く勤めたほうが、生きやすいと思います。 短いスパンで仕事を辞めていては、「逃げ癖」がついちゃうし、どうやったらイヤミに耐えられるか自分で対処法も思いつかないうちに諦めて辞めるわけでしょ? 私も同僚のお局で「半年も口を聞かない人」がいましたけど、普通に「おはようございます、さようなら」とスルーして、耐えましたよ。最初は辛かったけど、人間は慣れるもんです。そのお局のせいで10人くらいの若い子が辞めましたけど、私には「口を聞かない攻撃」は通用しないと思ったのか、一年ぐらいで普通に話せるようになりました。 どこで働いても人間関係で悩むのは一緒だし、だったら心の柔軟性でその環境に慣れるように自分を変えるしかありません。 女が一人で生きていくという事は年齢を重ねる毎に、大変になると思います。変な言い方かも知れませんが、いつ一人になってもいいようにお金も貯めなきゃなりません。 何歳の方か知りませんが、一人で生きていくつもりなら、老後の準備は30代からでも遅くはありません。 相談者は相手のパワーに負けて退職するというよりも、嫌な事に遭遇したら折り合いをつけて諦めるとか、適当に我慢するとか、そういう事が苦手で自分を曲げないというか…頑固な方なのかも知れません。 ちょっとだけその頑固さを変えて「まあ…いいか」ぐらいの、いい加減な部分があった方が長く勤めれると思うけど?

質問者

お礼

前の職場は5年くらいいましたし、お局の操り方も知ってるつもりです。なにも、喧嘩とか言い合いはしませんよ。 短いスパンで逃げてるのではなくて、短期間の期間が決まった仕事をしてるのですよ。お間違えなく。。 頑固さはありますし、柔軟性をもてるよう、心がけます。貯金も少しずつします。

• koyubitch
回答No.1

パワーをだそうとするとストレスになって ひと時出たとしてもまた燃え尽きてしまうのかも 本当にやりたいこと 好きな人 進みたい道に出会うと パワーは自然と沸いてくるのかもしれません 今ゆっくりできる環境ならゆっくりするのもいいじゃないですか 私だって みんなに甘えてだらけた専業主婦で楽しくやってます あなたが自分にゆっくり向き合って 自分の方向性がみつかったり これでいいじゃんって自分を可愛く思える気持ちが育まれたら 魅力もパワーも自然と沸いてきて 世間一般のあるあるなんて関係なく上手に生きていけると思いますよ★