• 締切済み

やる気が出ない。

仕事を辞めて1年が過ぎました。 長期で仕事をするのが煩わしくなり、この一年の間は短期間(一ヶ月単位)の仕事をコンスタントにしてます。現在もそうです。今日は短期なのにやる気が出ず、お休みしてしまいました。 長期で仕事はしないといけないと思うのですが。。勇気がでないのです。 元々、燃え尽き症候群なところがあるようなんですが、まさに今は燃え尽きた状態なのです。 私は好きでもない人と結婚して2年で離婚。 結婚生活が辛く、仕事をして、、なんとなくバランスを保っていました。 当時、正直、仕事も家庭も居場所がなく、それでも頑張ってた自分は振り返ってみるとパワーがあったと思います。 別れてからも、あたらしい仕事をみつけで長期間、頑張ってましたが、、お局オバサンパワーに負けてしまいました。 常に仕事は探してます。自分が出来そうな仕事も見当たらず、肝心なパワーがでませんし、、 結局、環境的に恵まれて、(子供がいない。実家住まい。)深いところでどこか安心してるのかもしれません。 焦っていいことはなんにもない。いまはそうゆう時期。そんな考えもないこともないです。。 パワーが出るにはどうしたらよいのでしょうか? 世間は40すぎると仕事がないと聞きます。こわいです。。

noname#152529
noname#152529

みんなの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございます。 0204nori さん、とても攻撃的で、自分とは意見が合わない人には必要以上にイライラしてるように思えますが大丈夫ですか?私は自分の体験を書き、何か解決のヒントになれば…と回答したのですが、言い方がまずかったかな? やる気が出ない…というのは、もしかして「うつ病」ではないですか? 「燃え尽き症候群なところがあるようなんですが」って、ちゃんと眠れてますか? もし長引くようなら心療内科とか精神科を受診した方が良いのかも知れません。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

離婚して無職になっても、まあなんとか食べていける甘い環境だから、パワーが出ないのでは? これで両親が亡くなり頼れる人もいなくなったら「自分で食べていかなきゃ」と追いつめられるし、たいていの人は必死になると思いますが…。 職場環境はどこに行っても、お局様や意地の悪い人はいます。それを気にするな…というのも難しいでしょうが、「ここで辞めたら居場所がない」と思えば、慣れるもんだと思います。お局のイヤミもにっこり笑って、心の中ではこの野郎と思ってスルーです。どうせどこの職場に行っても同じなら、慣れた環境でイヤミにも慣れて長く勤めたほうが、生きやすいと思います。 短いスパンで仕事を辞めていては、「逃げ癖」がついちゃうし、どうやったらイヤミに耐えられるか自分で対処法も思いつかないうちに諦めて辞めるわけでしょ? 私も同僚のお局で「半年も口を聞かない人」がいましたけど、普通に「おはようございます、さようなら」とスルーして、耐えましたよ。最初は辛かったけど、人間は慣れるもんです。そのお局のせいで10人くらいの若い子が辞めましたけど、私には「口を聞かない攻撃」は通用しないと思ったのか、一年ぐらいで普通に話せるようになりました。 どこで働いても人間関係で悩むのは一緒だし、だったら心の柔軟性でその環境に慣れるように自分を変えるしかありません。 女が一人で生きていくという事は年齢を重ねる毎に、大変になると思います。変な言い方かも知れませんが、いつ一人になってもいいようにお金も貯めなきゃなりません。 何歳の方か知りませんが、一人で生きていくつもりなら、老後の準備は30代からでも遅くはありません。 相談者は相手のパワーに負けて退職するというよりも、嫌な事に遭遇したら折り合いをつけて諦めるとか、適当に我慢するとか、そういう事が苦手で自分を曲げないというか…頑固な方なのかも知れません。 ちょっとだけその頑固さを変えて「まあ…いいか」ぐらいの、いい加減な部分があった方が長く勤めれると思うけど?

noname#152529
質問者

お礼

前の職場は5年くらいいましたし、お局の操り方も知ってるつもりです。なにも、喧嘩とか言い合いはしませんよ。 短いスパンで逃げてるのではなくて、短期間の期間が決まった仕事をしてるのですよ。お間違えなく。。 頑固さはありますし、柔軟性をもてるよう、心がけます。貯金も少しずつします。

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

パワーをだそうとするとストレスになって ひと時出たとしてもまた燃え尽きてしまうのかも 本当にやりたいこと 好きな人 進みたい道に出会うと パワーは自然と沸いてくるのかもしれません 今ゆっくりできる環境ならゆっくりするのもいいじゃないですか 私だって みんなに甘えてだらけた専業主婦で楽しくやってます あなたが自分にゆっくり向き合って 自分の方向性がみつかったり これでいいじゃんって自分を可愛く思える気持ちが育まれたら 魅力もパワーも自然と沸いてきて 世間一般のあるあるなんて関係なく上手に生きていけると思いますよ★

関連するQ&A

  • やる気が出なくなりました

    過去に多々ある質問ですが質問します。 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていた者です。 自分なりに、どうすれば仕事が人並みにうまくいくのか、考え、行動しましたが、現状を打破できませんでした。 そして仕事がうまくできない為に上司からの叱責、ストレスによる過度な体重増減、仕事場にいくと吐き気がする等ありました。 そして燃え尽き症候群と言うのでしょうか? 何事にもやる気が出なくなりました。 今は仕事をやめ、フリーターです。 求職活動は勿論、以前好きだった趣味にも、興味ややる気が沸きません。 私は今まで大きな失敗や挫折を味わったことが無く、ゆとり世代を過ごしてきた、俗に言う現代の若者だと思います。 やる気を出すにはどうしたら、良いでしょうか?具体例を教えたて頂けたら、嬉しいです。 そして厳しい激励の言葉も今の自分にとって、糧になると思います。 支離滅裂で稚拙な文章ですが、良かったら回答お願い致します。

  • 失業保険待機中、受給中に働くと?

    現在失業保険の3ヶ月待機中です。 認定日は9月末なのでまだ大分日があります。 以前派遣で長期働いていたのですが、結婚により退職し、 現在無職です。 短期で派遣の仕事をしようかと思っているのですが、 9月から3ヶ月の受給期間も合わせると、短期でつないでいくのは厳しいかなと。 ここで長期の仕事をすると、失業保険はもらえませんよね? また受給期間に仕事が決まったら、全く支給されませんか? ただ、今から3ヶ月何もしないのは、金銭的に厳しいので、 失業保険はあきらめて長期の仕事に就いてしまうか、厳しくても短期でつないでいくか悩んでいます。 どうすればいいでしょう? 身勝手かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 経営者ですがやる気がでません。

    現在IT関係の会社の社長をしております。 もう会社をはじめて7年が過ぎました。 従業員を雇うことやお金の工面で、ほどほど嫌になり 今年の末に会社をたたもうと思っています。 そのあとは知り合いの会社で会社員になる予定です。 今年の末には大きなプロジェクトが終わるので その時までは頑張ろうと思っていますが やる気がでません。 現在従業員は1人とバイトが数人ですが、私は半日何もせずに ネットサーフィンしている時もあります。 自分では目標がなくなったからと思っていますが あまりにもやる気がなく、自分でもほどほどいやになります。 少し休んで休養したほうがいいといわれてますので 土日は休んで、趣味などをしています。 でも、全くやる気が起きません。お客様にも迷惑をかけそうです。 というか、かけてしまっています。 燃え尽き症候群かなって思う時もありますが 自分ではわかりません。 とにかく、あんなに仕事が好きだったのに いまは、全く仕事が嫌いになってしまいました。 最低限やらなきゃいけないことも手につきません。 アドバイスを頂ければとおもい質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ない。

    私はコンプレックスだらけです。知識や経験が乏しく、要領が悪い、飲み込みが遅い、言い返しも出来なく、何かあった事を説明するのも下手で、難しい話になると、ついて行けなくなります。性格も明るくなく、外見も美人でもなければ可愛くもない。 就職活動中ですが(ただ今24歳です)、「こういう仕事がしたい」という仕事がありません。むしろ仕事全般的に嫌で嫌で仕方がないといった具合です。 就職やバイト・パートで仕事しても、長く続いて1年、短くても3ヶ月前後で辞めてしまいます。 独身で実家住まいだから、今は仕事をしていなくても何とかなるでしょうが、もし親がいなくなると、たぶんくたばるしかないと思います。 2年も無職だった時期がありますが、自分の至らなさに絶望して、どん底に落ちた感じで、なかなか立ち直れませんでした。今もその気分を引きずってるのか、なかなか前向きになれません。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします・・・。

  • ここの派遣会社の言うことはあっている?

    午前中に仕事紹介の電話があり短期でした。 仕事内容などを聞いて、どうしよっかな~と思う仕事だったので少し考えても良いですか?と聞いたところ、他の人にも紹介がいくと思うのでできるだけ早く・・・と言われ、少し考えても=30分後と思っていたので、 30分後に電話しますと言いました。旦那にも相談したかったので。 派遣会社って電話したらすぐに回答しないといけないのでしょうか? 普通、このような仕事ですと言われてすぐOKする人なんてあまりいないですよね? ミーティングがあるので、後でこちらからかけますと言われ、かかってきたのが18時です。 せかされたのに今の時間かい!と思いながら、短期だからという理由でお断りしたところ色々説教されました。 あなたはブランクだから短期から始めて長期の仕事をした方が仕事が増えるとか、こんなに良い短期の仕事はないとか。 私は今から働くのであれば1年は働きたいので、これからのこと(子供のこと)を考えると短期より今から長期で働いた方が良いと言うことを 伝えると、長期は2~3年働いて頂きたいので1年ぐらいと考えているのであれば短期でつなげた方が良いですよ。 おめでたいことで退職するのに色々言われながらやめた人もいました。など言われました。 私の考えは、子供がほしいけどお金がないし、早く働きたいという気持ちと働くのであれば長期で1年以上、子供ができるまでと思っていました。いつ子供ができるとかわからないじゃないですか。 長期で働いている人がやむを得ずやめないといけない人もいるし、私は短期より長期で働きたいですと言ったのですが、働く会社にも悪いですし、 そういう場合は短期で仕事を進めていったほうが絶対良いです。という回答ばかり。11分言われ続けました。 最後には、なぜ派遣の人にそこまで言われなくちゃいけないの?と思うぐらいムカムカしてきました。 私の考えは間違っているのでしょうか? ちなみに派遣会社の人にあなたはブランクと言われたのですが、半年働いていなかったらブランクというのでしょうか? 質問したところ3月から働いていないとちょっと期間があいてますね、と言われました。 失業手当をもらっている人であればみんなブランクになってしまいますよ・・・。

  • やる気が出ない

    現在、心療内科に通っていますが、初めはうつ病と診断されていましたが、 10年も通っている内に後発性発達障害といわれました。 そして、今では何をするにもやる気がおきなく、やる気が出るようにとストラテラカプセル40mg とメデタックス錠2 2mgを朝夕処方されていますが、全くやる気が起こりません。 薬の効果などを調べたら、落ち着く方の薬だと書かれていました。 本当にこの薬でやる気が出るものなのでしょうか?? 以前は同じ先生から出された薬でパーキンソン症候群になった経歴がありますので、 ちょっと不安なのです。

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

  • やる気が出ません

    仕事も行きたくない。 掃除や家事や育児もしたくない。 離婚して13年・・ずっとこんな調子です。私は何のために生きているのか。自分が自分を必要としていないような・・ 子供たちにも、金銭的にも精神的にも辛い思いをさせているとは思うのですが、どうしようもないのです。 仕事はなんとか行ってますが、薬(パニック障害・うつ病)を飲んでいても良くなる気配はなし。 このまま歳をとっていくのが怖いです。出口の見えないトンネルのようで・・ どうすれば心と体のバランスを取り戻せるのでしょうか?

  • 短期の派遣を繰り返すことについて、どう思いますか?

    はじめまして。 私は10年ほど正社員として働いていた経験のある女です。 10年、一般事務として働いて自分の中でも、もういいや、と思い退職しました。 とても真面目な社風で厳しく、正直疲れていたと思います。 退職後、資格を取ったりやりたい仕事(バイト)も経験し終わりました。 ずっと正社員として束縛されてやりたかったことが出来なかったので、 もう長期でしばられて働くっていうことが考えられなくなり ここ1年はずっと短期派遣を繰り返しています。 短ければ数週間、長くても2ヶ月くらいの短期で、働いてお金が貯まればしばらくは休暇。 そしてまた短期で働くという状況です。実家暮らしの独身です。 このままではいけないと思うのですが、派遣で長期働く勇気が出ません。 なんか期間限定の短期のほうが仕事面も楽というか単純なものが多いような気がします。 短期を続けて働いているなら長期働いているのと同じような感じなのですが 、短期を繰り返すのって、なんかマイナスですか? 短期ばかりを選んで働いているっていう人、いるんでしょうか?

  • やる気

    こんにちは。今いろいろなことで悩んでいます。 結婚についてです。今の彼とは遠距離恋愛なので結婚したら 仕事をやめなくてはなりません。私としては仕事はずっとやっていたいという 思いは強く、将来子育てが終わったときに何もない自分っていうのが何をしていいのか分からなくて不安になるんです。で、結婚してからの再就職を考えたときに私は何がしたいんだろうか?何か資格があるのだろうか?って考えると特に新しくやりたいことなどが見つからなくてどんどん自分は何もしたいことがなく何も出来ないんだという風に追い詰めていってしまいます。その結果結婚することが怖くなり、本当に彼のことが好きなのかどうかのかとかも良く分からなくなってきて・・・。結婚する必要があるのかなあ?とまで思ってしまいます。そして、何もやる気がなくなって、毎日がただ過ぎているっていう感じです。生きていく目的とか意味とかまで良く分からなくなってしまうんです。おおげさなのかもしれないのですが、どんどん悪いほうへ考えてしまいます。 こんな毎日はだめだーって思うしこんな考え方しててもだめだーって思うのですが なかなかそんな考えから抜け出せません。

専門家に質問してみよう