経営者のやる気低下は燃え尽き症候群か?アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 経営者である私は、最近やる気が低下しています。会社を7年経営してきましたが、従業員の雇用やお金の工面に疲れ、年末には会社をたたむ予定です。しかし、今はやる気が起きず、半日ネットサーフィンしていることもあります。休養して趣味を楽しんでいますが、全くやる気が出ません。アドバイスを頂ければと思います。
  • 私は経営者として7年間会社を経営してきましたが、最近やる気が低下しています。従業員の雇用やお金の工面などで疲れてしまい、年末には会社を閉める予定です。しかし、今は何をやってもやる気が起きません。半日ネットサーフィンして過ごすこともあります。休養を取って趣味を楽しんでいますが、やる気が全く出ません。アドバイスを頂けると助かります。
  • 私は経営者であり、7年間会社を経営してきました。しかし最近、やる気が低下してしまいました。従業員の雇用やお金の工面に疲れ、年末には会社を閉める予定です。そのため、今は何もする気が起きず、半日はネットサーフィンをして過ごしています。休養も取りつつ、趣味を楽しんでいますが、やる気が全く湧いてきません。アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営者ですがやる気がでません。

現在IT関係の会社の社長をしております。 もう会社をはじめて7年が過ぎました。 従業員を雇うことやお金の工面で、ほどほど嫌になり 今年の末に会社をたたもうと思っています。 そのあとは知り合いの会社で会社員になる予定です。 今年の末には大きなプロジェクトが終わるので その時までは頑張ろうと思っていますが やる気がでません。 現在従業員は1人とバイトが数人ですが、私は半日何もせずに ネットサーフィンしている時もあります。 自分では目標がなくなったからと思っていますが あまりにもやる気がなく、自分でもほどほどいやになります。 少し休んで休養したほうがいいといわれてますので 土日は休んで、趣味などをしています。 でも、全くやる気が起きません。お客様にも迷惑をかけそうです。 というか、かけてしまっています。 燃え尽き症候群かなって思う時もありますが 自分ではわかりません。 とにかく、あんなに仕事が好きだったのに いまは、全く仕事が嫌いになってしまいました。 最低限やらなきゃいけないことも手につきません。 アドバイスを頂ければとおもい質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153645
noname#153645
回答No.2

makkii0202さん、初めまして。 質問をダラーっと見ていたら、立場が似ていたので思わず回答してみました。 私もIT関係の会社を経営し、この4月で7期目に突入したばかりです。 そして同じように従業員に対する悩み、お金の悩みからも解放された事はありません。 3期目頃、リーマンショックの頃でしょうか。 資金繰りがきつすぎて鬱病のような状態になった事もありました。 あまり言えた事ではありませんが自殺未遂も2度ありました。 辛い辛い日々でした。 リーマンのせいで~なんて言う気はありません。 全て自分のせいです。 社長って自分のダメな所がそのまま業績に跳ね返ったりしますよね? 柔軟な人だとそれを別の言い訳にすり替えて自分を納得させちゃったりして。 でもそれって根本解決にはならないから時間経過とともにキツくなってきて(例えば負債の増大とか)、 何とか乗り切っても、その瞬間に気持ちが燃え尽きたりするんだと思います。 僕の場合、それがリーマンの時にやって来たというだけです。 でも、今は真逆なんですよね。 全ての事に前向きで、楽しくやれている自分がいるんです。 ちなみに資金繰りには今も悩んでますし(しかもリーマンの時よりクリティカル!)、従業員についても同様です。 んで、質問を見て、自分はなんでそーなったのかな?と考えました。 突然結論から入りますが、 端的に言うと「自分を見つめた、見つめ続けた」からだと思っています。 自分の長所も短所も見つめ、長所は活かす、短所はとりあえずあきらめる(このあきらめが大事)! そして長所を活かしてる感じが日常になってきたら今度は自分に対して短所を指摘し続ける! そして少しでも直す気持ちで指摘し続けてたら、直らないまでも、その短所と付き合うなり認めるなり、なんだか折り合いがついたみたいになった。 こんな風に過ごしていたら、自分に気持ちよく生きれるようになってきたんですよね、なんだか。 「これが自分だ」って自分を認めてあげる事ができた。 それまでの僕は、自分自身を「自分が持っている理想という型」にはめようと頑張りすぎていたり、 他人と自分を比較して自分を焦らせたり蔑んだりといった事をしていました。 つまり自分自身を「自分に気持ちよく生きれない」ようにしていたんです。 そしたら全部のベクトルがマイナスに向いちゃった、みたいな。 でもこれって中小企業の社長は陥りがちですよね。 だって社長って誰も認めてくれないもん。 (ふつーに「エー社長なの?すごーい!」と言うのはどうでも良いので除きますw) そして、社長ってどんなに頑張っても誰も褒めてくれない。 なのに周りを見れば孫さんも、三木谷さんも、藤田さんも、田中さんもみんな自分と同じ「社長」。 何が違うんだどうしたら良いんだと、焦って比べて羨んで。。 そりゃやる気もなくなりますよ。というか僕は知らぬ間にやる気と自信をなくしてました。 えっと、思いっきり言い切りますが、 makkii0202さんは責任感が強すぎるのと、真面目なのが最大の問題です。 もちろん大事な長所ですが最大の短所です。 自分や自分の会社に対する理想を捨てましょ。 「俺がやらなきゃ」みたいなの捨てましょ。 それで、一歩一歩進みましょ。 欲張らずに。 ちなみに休養はダメです。 休んじゃダメ。 絶対ダメ。 それって逃げ。 なんの解決にもならない。 休めば休むほど罪悪感と疲れと恐れが増幅するだけ。 というか休んでるフリして頭の中でmakkii0202さん仕事しちゃってるしw makkii0202さんには意味が分かるはず。 あと、自分からの逃げで会社を畳むのなら反対、 知り合いの会社に夢や展望を持っているから会社を畳むのなら賛成です。 言い切り型でバァーッと書いてしまいました。 状況を想像して書いている部分が大きいので、もしかしたらなんの価値もない回答になってるかも知れませんね。 その場合はごめんなさい&乱文でごめんなさい。 僕の机の壁には3年前からスラムダンクの一コマの拡大コピーが貼ってあります。 安西先生が「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」と言っている一コマです。 辛かった頃、これ見て何度自分を奮い立たせたか分かりません。 もし良かったら見てみて下さいw 最後に。 ここまで乱暴に言い切っておいてなんですが、会社畳むのもありですよ。 体や大事なものを犠牲にする前に、会社を畳む判断をするのも社長の大事なお仕事です。 では。

makkii0202
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてごめんなさい。noname#153645さんの文章を何度も何度も読み返していました。 社長って全て自分のせいなんですよね。良くても悪くてもというか、このご時世でいい会社なんてあまりないと思います。 いつ仕事がなくなるかわからない状態で、一時的な利益を得ることができたとしても必ず数十年も続かない。 なんのために社長をしているのか本当にわからなくなります。 自分自身ではまだ 「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」 をみても、1時間ぐらいしか奮い立つことができません。 でもなんだかんだでやっと最近、仕事が少しづつ増えてきたのでお礼を掛ける状態まで きました。 また、逃げたくなったらnoname#153645さんの文章を読み返したいと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

会社をたたむことが決まって肩のにが下りたんでしょうね やっと開放されるって でも一気に力を抜きすぎちゃったんじゃないですか たたんだあとの心配もすることなく決まってるし 会社をたたむ以上目標もないわけだし 気が抜けてしまったんだと思いますよ 何事にも始めがあって終わりがありますよね けじめだと思います もう先のない仕事でもやってる限り誠意を見せましょうよ 偉そうなこと言って申し訳ありませんでした

noname#155097
noname#155097
回答No.1

目標がなくなったんですから、やる気がなくなっても 当たり前と言えば当たり前です。 あとは立つ鳥濁さずの諺通り、 客に迷惑をかけない。 従業員の身の振り方なども考えてみる。 とりあえず、7年間やってきた実績をそのまま 出すことにして、惰性でも残りの業務をこなせませんかね。 もっとも辞めることが決まって8.9カ月は長すぎるね。。 誰かにバトンタッチして自分は見守るだけの役に徹するとか にできないかな。

makkii0202
質問者

お礼

ありがとうございます。少しづつ頑張ってみます

関連するQ&A

  • やる気が出ない...。

    40歳の男性です。既婚で男児二人に恵まれました。住まいも一戸建てで、妻ともうまくいっています。好きなクルマやバイクも所有し、傍から見れば、順風満帆といったところでしょうか...。 ただ、1年ほど前から、仕事も趣味もやる気がおきません。 以前だったら、休日はほとんど外出したり、ツーリング仲間と走りに行ったりアクティブに過ごしていました。性欲も全くありません。仕事は小売業をやっています。 大不況の煽りを受けて、大変厳しい環境でいます。 仕事のストレスはほどほどに、あるにしても、そのせいだけでは無い様な気がします。そして、このやる気がでない症状が出てから同様に、体重が一気に16キロもふとってしまい、膝が痛いくらいです。 どこにも行きたくない、一人でいたい、ゴロゴロと怠けていたい。 そんな気持ちです。以前と別人格です。私は一体、どうしてしまったんでしょうか?休日は家に篭もりがちになってしまいました。とにかくやる気がでません。そんな自分を責めてしまう時があります。似た様な体験をされた方、もしくはこんな症状について詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

  • やる気

    私は今年専門学校を卒業する21歳です 今年で学生も終わり就職するのですが まだ内定も決まっていないです 学生の頃から専門分野のアルバイトを行い、意欲的に励んできました 内定までいったのですが、些細なトラブルから内定を 辞退してしまいました。 それから自分の中でプツンと集中力が切れ 正直全くやる気が起きなくなってしまいました 将来の不安や、自分と仕事の適正差や、 そんなに好きでもなく続けても結局続かないんじゃないかと 自分の目的がなくただ流されていただけなんじゃないかと 自分の中でやる気が消えてしまいました 自分のこのやる気のなさが一番不安です どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

  • やる気が起きない時・・・

    やる気が起きない時、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか? 特に、学校のテストや仕事(会社に与えられた)などのようなものではなく、自分自身のためにやるべきこと、でもだれかに強制させられるわけではない、ということに関しては、特に難しいのですが・・・ 上記のような場合、皆さんはどのようにしてやる気を出していますか、何かきっかけのようなものがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • やるきの出し方について

    現在入社3年目の人間(男)です。 よくある話ですが、自分の仕事に対するやる気がさがり、仕事が手につかない状況です。 会社から求められる人材像のハードルが高すぎて、「俺はそんな人じゃねぇ」と辞表を叩きつけたい毎日です。 他部署が8時過ぎに帰れるのを指をくわえて見ながら、10時過ぎの終電ぎりぎりまで残業していると本当に嫌になりました。 同じ部署には嘱託の人しかおらず、旅行ガイドマップを読んで日がな一日過ごされているむかつくご老体です。部長からは、「嘱託の人を上回る働きぶりを見せろ」と言われ、別の人に回せやと思う仕事まで回してきます。 ・・・ちょっとグチが入って余談になりましたが、今のやる気の出し方は、 『いつか資格を取ってこんな会社、辞表を叩きつけてやめてやる!!   だから、そのために身辺整理をやっておかなくては精神』で働いております。 皆様が実践されているやる気を出すトレーニング、あるいはもっと根源的な意志を強くするトレーニング法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • やる気が出なくなりました

    過去に多々ある質問ですが質問します。 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていた者です。 自分なりに、どうすれば仕事が人並みにうまくいくのか、考え、行動しましたが、現状を打破できませんでした。 そして仕事がうまくできない為に上司からの叱責、ストレスによる過度な体重増減、仕事場にいくと吐き気がする等ありました。 そして燃え尽き症候群と言うのでしょうか? 何事にもやる気が出なくなりました。 今は仕事をやめ、フリーターです。 求職活動は勿論、以前好きだった趣味にも、興味ややる気が沸きません。 私は今まで大きな失敗や挫折を味わったことが無く、ゆとり世代を過ごしてきた、俗に言う現代の若者だと思います。 やる気を出すにはどうしたら、良いでしょうか?具体例を教えたて頂けたら、嬉しいです。 そして厳しい激励の言葉も今の自分にとって、糧になると思います。 支離滅裂で稚拙な文章ですが、良かったら回答お願い致します。

  • やる気が出ない。

    仕事を辞めて1年が過ぎました。 長期で仕事をするのが煩わしくなり、この一年の間は短期間(一ヶ月単位)の仕事をコンスタントにしてます。現在もそうです。今日は短期なのにやる気が出ず、お休みしてしまいました。 長期で仕事はしないといけないと思うのですが。。勇気がでないのです。 元々、燃え尽き症候群なところがあるようなんですが、まさに今は燃え尽きた状態なのです。 私は好きでもない人と結婚して2年で離婚。 結婚生活が辛く、仕事をして、、なんとなくバランスを保っていました。 当時、正直、仕事も家庭も居場所がなく、それでも頑張ってた自分は振り返ってみるとパワーがあったと思います。 別れてからも、あたらしい仕事をみつけで長期間、頑張ってましたが、、お局オバサンパワーに負けてしまいました。 常に仕事は探してます。自分が出来そうな仕事も見当たらず、肝心なパワーがでませんし、、 結局、環境的に恵まれて、(子供がいない。実家住まい。)深いところでどこか安心してるのかもしれません。 焦っていいことはなんにもない。いまはそうゆう時期。そんな考えもないこともないです。。 パワーが出るにはどうしたらよいのでしょうか? 世間は40すぎると仕事がないと聞きます。こわいです。。

  • うつ状態でも何とかやる気を出す方法

    現在 軽度のうつ病と診断されておりますが仕事は続けています。 うつ病、抑うつ状態であれば適量の薬と休養で完治を目指すのが一番であることは百も承知ですが なかなかそうも言ってられないのが現状です。 うつ状態だと何かとやる気が起こらないものですが、何とか奮起してやる気を出す方法など無いものでしょうか?良い方法あればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋後でやる気がでない

    20代後半男です。先月彼女と別れ、未練はないのですが、 自分にとってショックなことがおき人間不信や軽い不眠症となり、 なにに対してもやる気がでなくなりました。 これまで長い間彼女がいたので夏も楽しく過ごせていましたが、 今年は最悪の夏を過ごしています。 花火や祭りなども行く理由がありません。 ほかのことに対してもやる気がおきなくなり、奮いおこさないと ひきこもりそうです。 幸い仕事が接客中心で楽しく、仕事がないと憂鬱になります。 仕事が前よりも好きになれたのは失恋のおかげです。 ただ仕事だけというわけにいかないので、ほかに楽しみを見つけたいのです。 先日気持ちを奮い起こして、女の子の知り合いが少ないので、 はじめて女の子と話せるクラブにでかけました。 楽しくお話しでき、また行きたいと思ってはいますが、 それはそれでかなしいです。 その方向に向かってしまっては、いけないような気もします。 プライベートは充実していないので、なにか時間をつぶせる ものがあったら教えてください。 少し前までは、雑誌を見たり、ネットサーフィンするだけで時間を すごせましたが、いまはそれすらつまらない状態です。 一番いい解消法は彼女を作ることですが、できるツテがありません。 いまはひたすら辛抱するときなのかも知れませんね。 なにかはまれるものがあったら、教えてください。