• ベストアンサー

やる気が起きない。。

やる気が起きません。 せっかく 採用してもらったのに 気持ちが焦り 落ち着きません。 自分は。あまり緊張しないたちだと思っていましたが今回は 異常に緊張してます。 こんな状態で 仕事が出来るのか。 新しい人間関係で やっていけるのか。 不安で仕方なくなりました。 病気でしょうか。。 同じ境遇 体験された方。 不安の取り除き方 教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

うん、私も良くわからないです。 緊張して、異常に緊張して、・・・不安で、やる気がおきない? できるという、やれば成せるという気がしない・・・ということではなく、 やろうという気持ちが生じない、緊張というなら 逃げたい=やる気がおきない、ですか? ’教授’というのも固いですが、やる気がおきないというモチベーションの問題ではないように思いますが、 多少とも、日本語が変です。 日ごろのコミュニケーションの単語選択がおかしくないですか? 確かに、緊張しすぎて、逃げ出したいという気持ちはわからなくもないですが、 それは、今後起きる事象に対して、恐怖感があるから、不安があるからですが、逃げ出したいという 積極的逃亡ないしは、拒否的態度になることはあっても、いわゆるサボタージュのような やる気がない・・・という感じにはならないでしょう? もう少し、実は自分がどうしたいのかということを突き詰めて考えてみてください。 今まで、なんとなく、嫌なことは全部、逃れてきた、ということが常套手段であったような気がします。 だから、自分から積極的に逃げるでもなく、解決策を考えるまでもなく、嫌な事象が消滅でもしたのでしょうか? しかし、今回は初めて自らが希望して、「なる、なす」ということをして、それをダレのせいにもできないということが おそらくアナタにとっては初めて? ああ、そうか! 今までは、いわゆる、やる気が起きないような状態で、一種、だらだら・・・と、ウォッチしていれば、それで 全部、ことは済んだんだ・・・でしょう? 自分から望んだのが今回が初めてでも、態度としては、いつもと同じになってしまって、 体は、脳は、条件反射的にプレッシャーかかると、消極的に逃げる・・・と、セットされている。 ダレにでも、なんにでも、初めてはあるものです。 緊張する、受験だってしたんでしょう? 全部推薦のようなものでスルーしてますか? アナタの「やる気がない」というそれはそれで武器になってきた。 「やる気もあるときはある」という武器もまた必要です。 チャレンジしてみてください。

nori_10
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すごいです。投稿して良かった。回答者さんの言う通りです。やる気がない。出ない。は今までぬるま湯の様な前の会社を辞めて前の会社と同じ位のレベルの会社二社受けたんですが落ちてしまってそこで一気に気持ちダウンしてしまって…。 おとなしく主婦してる訳にもいかず、本当なら休みたい。レベル上げて仕方なく条件キツイ会社を受けたんだけど採用と同時になんか疲れてしまって。子育てと両立出来るのか…。 少し前にもこちらで質問させて頂いたんです。二社落ちた時、このまま休んで主婦をすべきか次受けるか。皆さん優しいですね。励ましてもらって泣けてきました。 体調も悪い。でも体調が悪いのは長年勤めていた仕事を辞めたから?とか色々考え込んでしまい、周りに専業主婦さんが居ない 環境に負けてしまって と言うか自分でもよくわからない。やりたい。ではなくやらなくてはいけない。なんです。 こんな状態で新会社に失礼ですよね。 決めたんだからやらなくては!のプレッシャー。 入社まで数日あるので 少し休みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

緊張感を持つことは非常に良いことなのですが それでやる気がなくなるというのが、申し訳ないですが理解できません^^; 僕は今の会社の入社面接を受けたときに 自分の性格や能力を過剰にアピールしたせいで 入社してからは同じく異常に緊張感を感じていました。 だって、「面接の時と言ってたことが違うじゃないか」って 思われたくないですからね・・ 僕は基本的にノンビリした性格で どちらかというと怠け者の部類なのですが その緊張感のおかげで、休日も勉強したりして何とか乗り切ることができました。 やる気と緊張感は別だと思うんですけどねー。 仕事内容に魅力を感じていないのではないでしょうか? あるいは、どうせ近いうちに辞めることになるのかな・・なんて ネガティブな思考に陥っているとか。 あなたの場合、外的要因ではなく、内的なモチベーションの低下ですから 意識を変えることで、簡単に乗り切れると思います。 例えば、1ヶ月でいいですから、週休2日であれば1日は勉強に充てるとか 自身でやる気をアップさせていくような努力が必要でしょう。

  • _mameco_
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

今の職場に入って4年たちましたが, 私も最初のころはやる気もおきないし ずっとこの仕事をしなくちゃいけないと思ったら気分が悪くなったり ずっと緊張しているので手がカサカサになってしまったり 心臓がいつもどきどきして 仕事を覚えるのがすごくいやだったし 嘘をついて早退したりずる休みもしてきました笑 仕事上漁師さんと接する機会が多いのですが漁師さんてすごく言葉がキツいんです そもそも仕事をするて事が大嫌い 私の不安の取り除き方は 仕事は仕事,私生活は私生活で割り切って区切りをつけ 仕事も「やらなきゃいけない事」じゃなくて 「今日やる事」の一部でいやな事じゃないと言い聞かせて 私生活では仕事のことを忘れて思いっきり友達と遊ぶ◎ということです あとさっきも書きましたが,ずる休み 完全に仕事人間になれないし 朝起きて「行きたくないな・・・」て毎日思うし なので私は未だに2ヶ月に1回のペースでずる休みします笑 そしてずる休みの時には,必ず部屋の中で 好きな物しか食べないで 好きな音楽しか聴かないで 好きな事しか考えないで 好きな事しかしないんです (出歩けば誰かにみつかるからね) いずれにしろ思いっきりな息抜きが必要だとおもいます 無理しないでね

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気が出ません

    ある企業で営業をしている者です。以前から、抗不安薬、 夏休み後(10日ほど)やる気が出ず困っております。 職場の上司をはじめ人間関係に問題がある事も無いのですが、何か 燃える様なやる気が出ません。例えるなら、頭の中に雲がかかって もやもやしている状態の様な感じです。 何か対処法はありませんか。

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • やる気がでない・・・

    やる気が出ないとき、皆さんはどうされてますか? 3年前まで仕事に燃えていましたが、人間関係などで 挫折して以来、全くやる気がでません。 実家に戻るなどして環境を変えようかなと思ったりも してます。都会の人間関係に疲れているのかも・・ 仕事に応募してもなかなか決まらず、全ての歯車が 狂ってる状況です。 皆さんの経験から、何かこの状態を脱出する良い方法ありますか? 男女・年齢問わずアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内定後やる気が出ない

    運良く1社目で内定を頂いたのですが、その頃からやる気がでません。遊びたい反面、遊べば遊ぶほど勉強ができないと焦りストレスになる感じです。 今まで通り一生懸命やるべきかそれとも休むべきか。休むとしたらどのくらいが良いのでしょうか。 正直、勉強のやり過ぎで前に鬱気味になって2、3日飲まず食わず寝たきりの時があり、またそうなるのではないかと不安です。ご教授の方、よろしくお願い致します。

  • やる気の波が激しすぎる

    夏休みから十月頭ほどまで、大学祭に全力をそそいできました 準備や企画スタッフなどやりがいのある仕事が多く、一年目と言うこともあり反省点も多いのですが、楽しく過ごした日々でした 大学祭が終わり、自分の貯金と欲しいもののためにバイトをしようと思いました 本日、洋食屋の面接に行ってきたのですが、たぶんだめそうな気がします(出勤の希望が微妙に食い違っている気がした) 接客したかったから落ちたら残念だなぁと思う気持ちと 自分の体力や能力のなさを考えてしまい心の底から、落ちてくれ、連絡が来ないでくれという気持ちがあります 自分にはどんなバイトがあっているんだろうなぁと考えてみると スピードが要求されるのは苦手なのかなぁとか、でもどうせなら一人で黙々やるよりも接客の方がいいなぁとか いろいろなことが頭をよぎっています 応募する前はやる気満々で黙々働く自分を想像してしまいもするのですが いざ面接、となると乗り気がしなくなってしまうのです めんどくさいとか思ってしまう自分もいます… バイトはしたいと考えているのに、働いている自分が結構好きなのに そう考えるのは異常なのかなぁと思います それともこのくらいの波は人間としては正常? 今は洋食屋からの連絡を待っているところです(27日までに採用なら連絡が来るそうです) あと3日も待つと思うと少々げんなりもします こんなんで採用をいただいて大丈夫かな…といまさらながら自分で自分が心配です 甘ったれですね、すみません このようなやる気の波って正常ですか?異常ですか? ちなみに現在は文章をみてわかるとおり、落ちている状態です 乱文失礼しました

  • やる気が出ないことについて。本当どうしたらいいでしょうか?

    やる気が出ないことについて。本当どうしたらいいでしょうか? やる気がでないときがあるんですが、 そのやる気の出方がおかしいと思うので質問します! まず僕は日常の中でやる気がでない状態がかなりあります。 というのも僕は去年高校を卒業したのですが、 就職先として自衛隊を受けたものの落ちてしまいました。 中学の時から自衛隊に入りたいと思っていました。 しかし、自分が採用されないとは思ってもいなくて、 バイトもせず、そこで欝になってどうしてもやる気がでない状態になります。 家族から散々他の仕事しろと非難されてたのですが、 今年を最後にニートみたいな生活をしています。 しかしながら、2度の試験を落ちてしまったことと、 まさか自分が落ちるとはという思いからやる気が無くなってます。 今年の試験も締め切りが近いのに応募すらしてません。 それから寝たり違うことに取り掛かってると自然とやる気が回復してしまってるんです。 いざ取り掛かろうと思ってやるんですがそこでまた不安がやってくるんです。 その不安は「こんなことしてていいのかな?」 という疑問(?)です。未来への不安ですね。 そして落ち込んでまたやる気がなくなるんです。 それが∞(スパイラル)に続くんです。 普通の人や欝な人ってずっとやる気がない状態を 保てると思ってるのですが本当でしょうか? これ以上この様なニート生活を続けるわけにも行かないが、 他の仕事をしたとしてもやる気が無くなって辞めそうです。 今年を最後に死のうかと思ってます。 回答宜しくお願いします! 上の文を読んでわかるように かなり悪い状態だと思ってます。 やる気になるのはゲームと筋トレですが、 一時限りのやる気です。

  • 自分のやる気

    高校一年男子です。 勉強・人間関係等数え切れない程の悩みがあります。 他の人に相談し、「こうしたらいいよ」等というアドバイスをもらうのですが、それがなかなか実行が出来ません。 というよりは、「やる気が出ない」といった方がいいかもしれません。 自分をいい方向へ変えたいという気持ちははっきりあるのですが、いざやるとなると動かないのです。 更にこのようなことが何度も続くと自分が物凄く無気力に、どうしようもない人間に思えてきて、更にやる気が落ちます。 どうすればいいのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • やる気がおきません。

    読みにくい文と思いますがご了承下さい。 最近何をするにもやる気がおきません。 仕事をかけもちしていて忙しいのと、学童保育の指導員をしているのですが、 子どもの暴言と仕事への自信のなさもあり、つかれてきました。 でも自分がかけもちをすることを決めたのだし、弱音を吐いてはいけないと思うのですが気持ちがついていきません。 プラス夜は涼しくなってきましたが、この時期になると無性に不安と寂しさにかられるんです。同じような体験をされている方がいましたら回答お願いします。

  • やる気が沸きません。

    今、何に対してもやる気が沸きません。 仕事はやりがいを感じられず、人間関係では気配りや配慮に欠け、家事はおろそか、金銭感覚もルーズな状態です。 日常生活の基本的なことすら、気が重たくなります。 外に対する関心もそれほど沸かず、できることなら家でずっとボーっとしていたいと思ってしまいます。 私はうつなのかもしれません。病院での治療が必要なのかもしれません。 ただ、仕事でこの状態が続いてしまうと支障をきたしてしまいますので、一時的にもやる気を奮い立つような良い方法はありますでしょうか? 皆さまのご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう