• ベストアンサー

やる気が起きない。。

やる気が起きません。 せっかく 採用してもらったのに 気持ちが焦り 落ち着きません。 自分は。あまり緊張しないたちだと思っていましたが今回は 異常に緊張してます。 こんな状態で 仕事が出来るのか。 新しい人間関係で やっていけるのか。 不安で仕方なくなりました。 病気でしょうか。。 同じ境遇 体験された方。 不安の取り除き方 教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

うん、私も良くわからないです。 緊張して、異常に緊張して、・・・不安で、やる気がおきない? できるという、やれば成せるという気がしない・・・ということではなく、 やろうという気持ちが生じない、緊張というなら 逃げたい=やる気がおきない、ですか? ’教授’というのも固いですが、やる気がおきないというモチベーションの問題ではないように思いますが、 多少とも、日本語が変です。 日ごろのコミュニケーションの単語選択がおかしくないですか? 確かに、緊張しすぎて、逃げ出したいという気持ちはわからなくもないですが、 それは、今後起きる事象に対して、恐怖感があるから、不安があるからですが、逃げ出したいという 積極的逃亡ないしは、拒否的態度になることはあっても、いわゆるサボタージュのような やる気がない・・・という感じにはならないでしょう? もう少し、実は自分がどうしたいのかということを突き詰めて考えてみてください。 今まで、なんとなく、嫌なことは全部、逃れてきた、ということが常套手段であったような気がします。 だから、自分から積極的に逃げるでもなく、解決策を考えるまでもなく、嫌な事象が消滅でもしたのでしょうか? しかし、今回は初めて自らが希望して、「なる、なす」ということをして、それをダレのせいにもできないということが おそらくアナタにとっては初めて? ああ、そうか! 今までは、いわゆる、やる気が起きないような状態で、一種、だらだら・・・と、ウォッチしていれば、それで 全部、ことは済んだんだ・・・でしょう? 自分から望んだのが今回が初めてでも、態度としては、いつもと同じになってしまって、 体は、脳は、条件反射的にプレッシャーかかると、消極的に逃げる・・・と、セットされている。 ダレにでも、なんにでも、初めてはあるものです。 緊張する、受験だってしたんでしょう? 全部推薦のようなものでスルーしてますか? アナタの「やる気がない」というそれはそれで武器になってきた。 「やる気もあるときはある」という武器もまた必要です。 チャレンジしてみてください。

nori_10
質問者

お礼

レスありがとうございます。 すごいです。投稿して良かった。回答者さんの言う通りです。やる気がない。出ない。は今までぬるま湯の様な前の会社を辞めて前の会社と同じ位のレベルの会社二社受けたんですが落ちてしまってそこで一気に気持ちダウンしてしまって…。 おとなしく主婦してる訳にもいかず、本当なら休みたい。レベル上げて仕方なく条件キツイ会社を受けたんだけど採用と同時になんか疲れてしまって。子育てと両立出来るのか…。 少し前にもこちらで質問させて頂いたんです。二社落ちた時、このまま休んで主婦をすべきか次受けるか。皆さん優しいですね。励ましてもらって泣けてきました。 体調も悪い。でも体調が悪いのは長年勤めていた仕事を辞めたから?とか色々考え込んでしまい、周りに専業主婦さんが居ない 環境に負けてしまって と言うか自分でもよくわからない。やりたい。ではなくやらなくてはいけない。なんです。 こんな状態で新会社に失礼ですよね。 決めたんだからやらなくては!のプレッシャー。 入社まで数日あるので 少し休みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

緊張感を持つことは非常に良いことなのですが それでやる気がなくなるというのが、申し訳ないですが理解できません^^; 僕は今の会社の入社面接を受けたときに 自分の性格や能力を過剰にアピールしたせいで 入社してからは同じく異常に緊張感を感じていました。 だって、「面接の時と言ってたことが違うじゃないか」って 思われたくないですからね・・ 僕は基本的にノンビリした性格で どちらかというと怠け者の部類なのですが その緊張感のおかげで、休日も勉強したりして何とか乗り切ることができました。 やる気と緊張感は別だと思うんですけどねー。 仕事内容に魅力を感じていないのではないでしょうか? あるいは、どうせ近いうちに辞めることになるのかな・・なんて ネガティブな思考に陥っているとか。 あなたの場合、外的要因ではなく、内的なモチベーションの低下ですから 意識を変えることで、簡単に乗り切れると思います。 例えば、1ヶ月でいいですから、週休2日であれば1日は勉強に充てるとか 自身でやる気をアップさせていくような努力が必要でしょう。

• _mameco_
回答No.1

今の職場に入って4年たちましたが, 私も最初のころはやる気もおきないし ずっとこの仕事をしなくちゃいけないと思ったら気分が悪くなったり ずっと緊張しているので手がカサカサになってしまったり 心臓がいつもどきどきして 仕事を覚えるのがすごくいやだったし 嘘をついて早退したりずる休みもしてきました笑 仕事上漁師さんと接する機会が多いのですが漁師さんてすごく言葉がキツいんです そもそも仕事をするて事が大嫌い 私の不安の取り除き方は 仕事は仕事,私生活は私生活で割り切って区切りをつけ 仕事も「やらなきゃいけない事」じゃなくて 「今日やる事」の一部でいやな事じゃないと言い聞かせて 私生活では仕事のことを忘れて思いっきり友達と遊ぶ◎ということです あとさっきも書きましたが,ずる休み 完全に仕事人間になれないし 朝起きて「行きたくないな・・・」て毎日思うし なので私は未だに2ヶ月に1回のペースでずる休みします笑 そしてずる休みの時には,必ず部屋の中で 好きな物しか食べないで 好きな音楽しか聴かないで 好きな事しか考えないで 好きな事しかしないんです (出歩けば誰かにみつかるからね) いずれにしろ思いっきりな息抜きが必要だとおもいます 無理しないでね