• 締切済み

やる気が出ません

ある企業で営業をしている者です。以前から、抗不安薬、 夏休み後(10日ほど)やる気が出ず困っております。 職場の上司をはじめ人間関係に問題がある事も無いのですが、何か 燃える様なやる気が出ません。例えるなら、頭の中に雲がかかって もやもやしている状態の様な感じです。 何か対処法はありませんか。

みんなの回答

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

抗不安薬?飲んでますか? 薬に頼ると後悔するこになるかもしれません。 ちょっと勉強してみませんか? http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4344004280/ http://www.ksky.ne.jp/~komine/library/img/fukuda.html

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/monami0818/diary/200511040000/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.3

もえるようなやる気がある人なんて、めったにいないんじゃないでしょうか?お金のためと割り切って働いている人が大多数だと思いますよ。 そうしてかせいだお金で、お休みの日に旅行とか趣味とかで思う存分楽しみましょう 次の休みは○○しよう。。と計画をたてて、それを楽しみに仕事にとりくんでみましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nisan23
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.2

とりあえず、職場の机を片づけて、自宅の部屋も掃除しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohsuper
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.1

快眠・快食してますか??ストレス溜めないでね^^がんばれ!!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • やる気を出したい

    最近、何事も面倒に感じます。 仕事は行かないと迷惑かけてしまうので、出勤してますが、嫌々ながら…という感じです。 一人暮らしですが、帰りの電車内で帰ったらこれしよう。と、頭を整理します。が、家に一歩入ればそんな事は頭から消え、ゴロンと横になり、気づいたら朝だった…なんて日々です。 やらなきゃならない事ができなかった…自己嫌悪になり、ますますやる気がなくなる、自分が嫌になってます。 休日も、半日以上ねています。気づいたら夕方…なんて事も。 どうしたら、やる気をもって、シャキシャキ動けるでしょうか? 因みに、職場の一人に相談すると、何を謙遜してるの…と、取り合ってくれません。 今のまた、だめ人間ではいけないです。 よろしくお願いします。

  • やる気に変えるには?

     以前の質問を見てください。そういうわけで私は今非常に悲しいです。しかし今現在受験生まっただ中。このままでは、どこの大学にも行けなくなってしまいそうです。勉強をしていても、まったく勉強したことが頭に残りません。  自分としては、彼女がたとえ、自分のことを好きになってくれなくても、彼女を好きで居続けたいです。そして、彼女に好かれるような人間でありたいのです。だから勉強して、大学に行きたいのです。大学に行けばそれなりに、新しい生活が始まるので、何とかなると思うのですが、受験まで、この悲しさをやる気に変えたいのです。  アドバイスください。

  • やる気が出ません

    去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;

  • 疲れ?ワガママ?やる気が出ません。

    入社四年目で、今年2月から転勤し、新しい職場で働く者です。 仕事の内容は営業で、転勤前と同じですが、転勤してから全く仕事に力が入りません。 前店との違いは、 1、勤務時間の変化…朝8時頃出勤し、帰りは前店では毎日7時前後でしたが、今は早くて8時、遅くて11時くらいです。手取りは15万くらいで、残業代は月に2時間分くらいつきます。前店では早く終わらせ、終わらせた者から早く帰るという考えでしたが、今はトップの仕事が終わるまで帰れない・帰らないと言うのが基本になっています。今の職場は上司4人おり、そのトップを除いた3名は、もうトップが帰るまで帰らないと言うのが当たり前になっている様で誰も反論もしません。良くも悪くも仲が良く、反発・反論などは一切無い職場です。 何度かなんとかならないものか、上司に話しましたが、これが当たり前だからどうしようもないと言われます。 2、生活の変化…前店では実家から通っていましたが、現在は一人暮らしをしています。 そんな状況で仕事をしていますが、4月頃から、会社の内部事情もあり昼を食べない生活をしており、結果体調不良がひどくなりました。 食欲が無い状態で朝昼は食べないことが多く、夕食を軽く食べるくらいです。 夜もあまり眠れず、夜中に何度も目が覚めます。 疲れからか土日はほとんど寝ています。 そのため仕事にもやる気が出ず、効率の悪い仕事になりました。 現在はさらに悪くなり全くやる気が出ません。 外回りなんですが、体力的にも辛く、毎日一時間くらい、仕事をサボり休んでいる日々です。 その中でなんとかやる気を出し、仕事をこなそうと思いますがなかなか出来ません。 上司の仕事が終わるように全ては無理ですが出来るだけのことは手伝ったり、と色々とやっていましたが改善はされず、最近ではなにもやる気が起きずただ流されている状態です。 実際、自分では残業代がでないのに働くこと(前店との環境の差が大きい)、土日体調不良で行動できず、プライベートを持てない。と言い訳を作り仕事が出来ない自分がすごく嫌になります。 ただ、今後結婚も控えており、このままで良いのか不安です。 私の性格から考えれば、現在の環境に対し、おそらくなにも言わずにこのまま流れに乗ってしまい、本当に体調が悪くなるまでなにもできない気がします。 どうしていいのかわからなくなり、ここで質問してみました。皆さんやる気が出る方法など、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 辞めるまでのやる気を持続させるためには?

    いろいろ(今までこちらで何度も相談しました)あって、 今の仕事を今度こそ辞めようと決めました。 心も疲れていますが、体も正直しんどいです。 自分が偉いと思っているのではありませんが、 同僚は、楽したい人や、仕事が出来てないのに上司にゴマする人や、 陰で文句ばかり言う人(すべておばちゃん)で、人間的に信用できず、 最近は、おばちゃん達とする、仕事の話も、仕事の以外の話も苦痛です。 上司も、何を思ってかおばちゃん達と合わせているので、 職場に居づらく、仕事もしづらく、 誰とも喋りたくない、早く時間が過ぎて欲しい、と思っています。 辞める、と決めたのだからそれまでは頑張ろう、と思うのですが、 疲れてしまったのか、バカバカしくなったのか、 仕事のやる気がなくなってきてしまいました。 (手を抜いたら意味がないのはよく分かっています) 辞めるまでの間のやる気を持続させるためには、 どうすればよいのでしょうか? できれば、経験のある方に回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法について

    大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。 嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。 また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。 私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか? 直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。 はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。 上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。 私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。 男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。 おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか? どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • やる気が起きません。

    やる気が起きません。 いつも疲れた気持ちばっかりが先立って、いつも不安です。 なるべく早く寝たり、休みの日に昼まで眠ってもボーッとして憂鬱です。 やりたいことも見つかりません。 今お金と時間をもらって、「何でも好きな事をしていい」と言われても、何もしないで引きこもり生活になってしまうと思います。 自分との対話が出来ないから自分のしたい事が分からないし、モヤモヤしてしまうのかと考えましたが、自分の気持ちと向き合おうとすると、頭が真っ白になってしまって、何も考えられません。何故か分からないんですけど、焦った気持ちになります。 自分に何をしてあげたら喜ぶのか、全くわかりません。 最近は人と会うのも重い気持ちになります。 出来るだけ人と遊んだり話したりしたくなくなってしまいました。 メールも返したくない、電話も出たくない、遊びにも誘ってほしくないと、何だかすごく臆病になっています。 友達といると疲れてしまうんです。 なので、夏休みなのにずっと家の中にいます。 こういう状況から、どうしたら抜け出せるのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • やるきをもって仕事をすることについて

    現在再就職で採用されて見習いで働いています。 上司から、「やる気はあるが、自分のできないことまでやろうとしてしまっている。気持ちが前にでてしまっている」と言われました。 確かに再就職で望む職場で入ったので、「やる気を見せないといけない、できることはしないといけない」と思って仕事に取り組んできました。 また、私自身せっかちな性格なので焦りすぎたのかもしれません。 上司から「自分のできることと人から見てできることの評価にズレがあるので、本当にできるか確認しながらやりなさい。」と言われました。 どういう姿勢で仕事をしていくべきなのでしょうか? 行動をする際に確認をとりつつ、するようにとのことでしょうが、 例えば雑用なら自ら進んで行い、業務として安全性が求められることは全部確認しつつ、仕事に取り組む姿勢にするのでしょうか? 以前、業務として安全性が求められることを先輩がしている際に、何もすることがなければ手伝うようにいわれたことがあります。つまり、自分1人で何かをするべきではないって認識でいいのでしょうか?