• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やる気が起きません。)

やる気が起きない状況から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • やる気が起きない状況から抜け出す方法をご紹介します。憂鬱な気持ちや不安感に悩まされる日々から解放されるためには、自分との対話を大切にし、ボーッと過ごす時間を減らすことが重要です。また、自分に何をしてあげたら喜ぶのかを考えることで、やる気を引き出すことができます。さらに、人との関わりを楽しむことや新しい活動にチャレンジすることもおすすめです。
  • やる気が起きない状況から抜け出す方法には、以下のようなポイントがあります。まずは自分と向き合い、自分のしたいことや求めているものを考えましょう。次に、外に出て新しい環境や人との出会いを求めることで、活力を回復させることができます。さらに、日々の生活にリズムをつけることや、適度な運動を取り入れることも大切です。ひとりで悩まず、信頼できる人や専門家に相談することもおすすめです。
  • やる気が起きない状況から抜け出すためには、以下の方法を試してみてください。まずは自分の気持ちと向き合い、なぜやる気が起きないのかを考えましょう。次に、自分のしたいことや目標を整理し、具体的な計画を立てることが重要です。また、日常生活にリズムを取り入れることや、適切な休息を取ることも大切です。さらに、周囲の人とのコミュニケーションを大切にし、新しい刺激を求めることもやる気を取り戻すための一つの手段です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20075/39792)
回答No.3

今はまだ貴方自身抜け出したい気持ちも少ないんだよ。 休める時間があるなら休んでいたいと。 しんどい自分ケアの為に必要な時間だと。 それはそれで。貴方の今の正直な感覚なんじゃない? 貴方は友達関係に凄く気を遣う人。 なんとなく体裁だけ繕って、和を乱さないように。 それなりの自分を演じて付きあってる部分が大きい。 だからふとした瞬間にグッタリしてしまう。 心から相手と繋がりたい、向き合いたい気持ちが少ない。 なんとなく変化を付けたいな~位は思っているけど。 でもその一歩に対して現実的にエネルギーを注ぐほどの意思もないと。 貴方が家でずっと過ごしていようがいまいが。 それによって誰も困らないんだよね。 貴方の毎日。貴方の生活。貴方が責任を負えば良いだけなんだよ。 抜け出す抜け出さないという考えは別にして。 今の目の前の一日を。貴方なりに良いなと思えるような一日にしてみたら? ずっと家に居て。たっぷり休んで。 それで気持ち良く充実感を得てるなら。 それは貴方の使う一日だよ。全然悪いとは思わない。 ただ。なんとなく部屋に篭って。親の用意する食事をただ食べて。 受身でネットやテレビを見て。そこそこ疲れて暗くなって休む。 それでは。貴方にとって今日という一日の個性が無いじゃない? 友達関係で疲れているなら。 じゃあ貴方にとって心地よく使える「貴方だけの」時間を充実させてみる。 一人でやりたい事をやってみる。 その為に自分と向き合う。 気持ちと真剣に向き合おうとか。自分を急かす様な形にしなくても。 リラックスして自分自身の今を感じてみればいい。 友達関係に惑わされずに、休みという時間があるこの機会を活用して。 貴方がやりたい事。貴方自身が自分のペースで進めたい事をやってみればいい。 それが出来るのが今でしょ? 自分の充実という足元が固まれば。他者との関わりに対する気持ちも変わってくる かもしれない。 貴方の人生なんだから。 貴方が主役なんだよ。 動く日もあれば、動かない日があってもいい。 でも「なんとなく」過ごす日を積み重ねる事は。 そこから一歩を踏み出す自分自身を停滞させてしまう。 なんとなく過ごしてもいい。 でも、そのなんとなく過ごす中で。なんとなく感じた気持ちに対して。 なんとなく動いてみる。そこまで繋げてこそ。貴方の日々に変化が出て来る。 何もしない事自体が。実はストレスになって、無気力無感動に繋がっている事もあるんだよね。 貴方の毎日。 色をつけるのも貴方。 今の貴方は。誰に何かを強要されてる訳でもないんだよ。 自分を追い込んでいるのは。 実は自分自身なんだよね。 もっと自分自身と仲良くしないと。 貴方が自分自身の一番の理解者にならないと。 その為の大切な時間として今のぼんやりした日々があるなら。 それはそれで一つの貴方の成長への「プロセス」なんだと思う。 無駄は無いんだから。 悔いの無い夏休みを☆

db-k-id
質問者

お礼

「なんとなくの一日」の反対は「完璧な計画通りの一日」だと思っていたので、 「私なりに良いと思える一日」という選択肢があることに初めて気付けました。 緊張していた糸が緩んだ気持ちです。 もう少しで夏休みも終わってしまいますが、「私なりに良いなと思える一日」を、探したいと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

db-k-idさん、こんにちは。はじめまして。 暑いですね。 自分の気持ちと向き合おうとする力を今ためているのかと思います。 「俺のこんな気持ち届くかなあ」という声が今ぼんやりと感じていると思います。 「もうちょっと大きい声でだして、どんなことでも受け止めるから」と言って もう一度自分の心に耳をすまして、感じた事、過去に思った事や、忘れようとした出来事など いろんなことを自分に聞いて見てはいかがでしょうか? 自分に何をしてあげたら喜ぶか、それはdb-k-idさんが答えを出しているように、 「自分の心が言おうとしている何か聞いて欲しい事」を受け止めてあげることかと思います。 怖いかもしれません、泣くかもしれません、でもその思い心は 聞いて欲しいと思っているかと思います。 そして、その心からのメッセージを受け止めたとき、「よくがんばって言ってくれたね」と 褒めてもらえればと思います。 自分自身でどうしても出てこなければ、そういう事のお手伝いを得意とする カウンセラーにお願いするのがよろしいかとおもいます。

db-k-id
質問者

お礼

初めまして。 十何年も無視し続けて来た自分の声って、そう簡単には聞こえないものですね。 やっぱり自分の認めたくない部分が明るみになるのが怖いと言うのもあるんだと思います。 もう少し考えてみようと思いますが、カウンセラーさんに相談するというのも、選択肢にいれようかと思います。 自分の心を聞けたとき、自分を褒めてあげられたらと、私も思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.4

読書とかどうですか? 「ノルウェイの森」古いけどお勧めです。

db-k-id
質問者

お礼

村上春樹ですね、前にクラスの男の子が読んでいるのを見た事があります。 まだ自分は読んだ事がないので、明日にでも買いにいこうかと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykk94
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

多分、貴方は全てにおいて疲れているのだと思います。 文面からは、何があったのかわりませんが、何をするのも億劫で、何をしたいのかが分からない。 そんなふうに考えることは、人ならば必ずあると思います。 私も、貴方のように思ったことがあったような気がします。 私の周りにも何をしたいか分からない。と言っていた人がいました。 今は、何もせずボーっとしていてもよいのではないでしょうか。 私はいつも突っ走っていなくてもよいと思います。たまには休憩しなくちゃ! そして、この状況から必ず抜け出せます。なので、そんなに悩まないでください。 そして、誰か貴方と同じような事をで悩んでいる人に出会ったら、自分の経験を話せばよいと思います。

db-k-id
質問者

お礼

何だか自分としては、たくさん眠って、もう十分休んだでしょ!?って気持ちになっていましたが、 そうやって自分をまくしたてて、寝ていても実は休めていなかったのかもしれないです。 ykk94さんや、他の人も同じ経験があると思うと楽になった気がします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じ内容の悩みを、昔仲が良かった友人から貴方に言われました。真剣に答えてあげなければならない状況です。その友人への答えを寝ながら考えて見てください。何も浮かばなければ罰として10分の散歩をしなければなりません。

db-k-id
質問者

お礼

うーん、難しいです…。 でも、今からベッドの中で考えてみます。明日は散歩していそうな気がします…。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • やる気が起きません

    私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に通い卒業して、今は専門学生の1年です。 イジられて4・5年も経つのに未だにそれがトラウマで人が怖くて暗い性格が治りません。 今は夏休みなんですが、友達も数人しかいないため、休み中一度も遊ばずに終わりそうです。 今月からほぼ毎日教習所に通ってるんですが、受付の人や教官と話すだけで憂鬱です。 常に他人からの視線が気になって、変なふうに思われてるんじゃないかと不安になります。 下を向いたりしてなるべく人に顔を見せたくないとか思ってしまいます。 コミュニケーション能力も低く、人ともあまり喋れません。 今は休みなのに家の手伝いとかも全くやっていないし、何もかもやる気が起きません。 洗濯物とかも親が畳んでいます…この歳でさすがにそれはマズいですよね… でもいつもネットをやったりしていて、それ以外にやる気が起きません。 生きていて楽しいと思えるときが、好きなアーティストを見てるときと寝てるとき以外ありません。 もうすぐ学校も始まるのでとても憂鬱です。 自分に自信が持てません。他人より劣っているという気持ちが強すぎます。 私と同じような方はいますか? 暗い性格はどうすれば治りますか? これは何かの病気ですか?

  • どうしてもやる気が出ない・・・

    夏休みの前半は1日10時間とか普通にやってたのに、ここ1週間やる気が出ません。自分は能力がなく人よりやらなくてはいけないのは分かっていますが、それでもやる気が出ません。どうしてでしょうか。やろうと思っているのにできない。どなたかアドバイスをください。どんなにきつい事でもかまいません。むしろその方が厳しい現実を見つめられて良いです。 皆さんよろしくお願いします。

  • やる気がでない

    大学の研究生なのですが、研究がうまくいかず全然やる気がでなくて困ってます。相談しつつやっていても、進むのは一年間くらいで牛歩の一歩程度です。いつも報告書を指定枚数書くのにきついです。 そう簡単に結果が出ないと言うことは分かっているのですが、全然進まず、周りの報告書を見たりすると多くの結果があったりして、人は進んでいるのに…自分は…と憂鬱になってしまいます。 「自分は自分、人は人」と思ってはいるのですが、論文をちゃんと提出できるのかという不安で仕方ないです。 それに、最近実験しても結果が出ず、実験しても結果がでないと言う事を繰り替えして、実験やってもまた駄目だろうからと考えてしまい落ち込んでしまいやる気が出ないというスパイラルにはまってしまいました。 もし、同様の経験がある方などで(なくても)、どういう風に乗り越えたかアドバイスをいただけないでしょうか? つたない文で申し訳ないです。

  • やる気が出ません

    ある企業で営業をしている者です。以前から、抗不安薬、 夏休み後(10日ほど)やる気が出ず困っております。 職場の上司をはじめ人間関係に問題がある事も無いのですが、何か 燃える様なやる気が出ません。例えるなら、頭の中に雲がかかって もやもやしている状態の様な感じです。 何か対処法はありませんか。

  • やる気がないとです

    私は大学4年の♂です。 最近、何か自分が駄目人間って思い始めており何とかこの状況を脱出したいです。 1.恋愛はいままで付き合ったことはありません。 いつもめんどくさいが先行してしまって、付き合う気になれません。良いと思う女の子とメールや一緒に遊んだりしてもその後冷めてしまいます。こんなことをしてる内に今は出会いもなくなっています…。理系なので女の子がいません。ただ臆病なのかも。 2.勉強はただ学校に行ってるって感じでまったく身になってません。 単位を取るために学校に行ってるようなもんです。かといっていまさら勉強する気もなれません。 3.就職はまだ決まってません。 正直やりたいことがありません。いちよ専攻している学科の業種の会社をまわってるんですが受かりません。やる気の問題ですね。 4.休みの日はダラダラ バイトもせずダラダラしています。友達と遊びには行きますが。就職活動あるからと理由付けしてやらず結局のところやりたくないんです。 結局は自分のやる気のなさがこのような結果に結びついてます。行動すれば全部やれると思うのですがやる気がでません。 このままでは駄目だと思ってるのでこの状況を脱出できるアドバイスをお願いします。

  • 寂しさが紛れない。やる気が出ない

    私は高校2年生の女子です。 冬休みに入ってから激しい孤独感に襲われています。長い休みに入るといつもこうです。自分なりになるべく外出するなどと工夫してはいるのですが、どうしても寂しさは紛れません。 家族構成は母、祖母です。 母親とはまったく口を利いていません。離婚する前に母親から虐待を受けていて、そのことがトラウマになっていて、暴力を振るってきたことを許せずにいました。今ではどうでもよくなっているのですが、やはり母親と会話するときには顔色ばかりを窺ってしまいます。基本的に祖母と仲が悪いです。私のことなどほとんど気に留めていません。そのほうが私も気が楽でいいのですが。 祖母は好きなのですが、近年耳が遠くなってきて高齢にもなってきたので、相談事など持ち掛けられず、金銭面でしか頼ることができません。 結果として、ずっと家にいると一人になるせいか、とても寂しいです。学校が始まれば治るのですが、休みの間はずっと苦しいままで、ただでさえ多い課題も全くこなせません。やる気が起きません。せいぜい1日に2つくらいできていいほうです。 友達にメールを送っても、忙しいのか返事が遅かったり読んでなかったりで、自分の寂しさを埋めるには今一つ頼れません。 自分が嫌いになって仕方なくなって、それがピークになると、本当にたまにですが腕を切るなどといった自傷に走ってしまうこともあります。 来年度から3年生になり、受験勉強が始まります。こんなことでは夏休み勉強どころの話ではありません。 寂しいなら勉強して気を紛らわせればいいだけの話です。それはわかっているんです。理屈では理解していても気持ちで分かっていないんです。 どうしてこんなに寂しいのか、やる気が出ないのか自分でもわかりません。原因はどういったものか、同じような経験や心情を味わった人にお伺いしたいです。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • やる気が出ない

    こんにちは。 私は高3女子です。 センター試験まで24日しかないのに、やる気が出ません。 前まではちゃんとできたのに、今週月曜日くらいから、 1日5時間くらいしかやってません。 学校や図書館に行けばできるのですが、 今日から、お正月休みなので、 1月3日までは自宅で頑張らないといけません。 しかも、わたしは、センターであと100点以上あげないと 志望校の合格ラインに到達できない状態で、 死に物狂いでやらないといけないんです。 それは分かってるんですが、 勉強してても、他の事を考えたり、 休憩を少しとろうと思って寝てしまったり、 お昼ごろに起きてしまったりします。 もうやるしかないんですが、どうにか少しでもやる気が でる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。