nisan23のプロフィール

@nisan23 nisan23
ありがとう数411
質問数114
回答数96
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
16%
お礼率
83%

  • 登録日2004/08/08
  • 鬱病の人との接し方

    はじめまして、友人が鬱病なのですが、どのように接して行けばいいのか考えています。 現状は薬の副作用による痙攣、手首の切り傷、しゃべらない、なんにもしたくない、一人が寂しい。などです。 私にも責任があるのでどのように接していけばいいのか、 相手がもとめること、禁止事項、回復にむけて(期間、方法)などアドバイスがあれば御願いします。

  • 40代男性のスーツの選び方を教えてください

    夫のスーツを購入したいのですが 夫はスーツに無頓着で「買いに行こう」と言うと 「面倒くさい、休みの日にスーツ着たくない。」と言って 買いに行ってくれません。今、手持ちのスーツがどんどん くたびれてきて買い替えを余儀なくされています。 なので、私が強引にスーツを選ばないといけないのですが 選び方(お勧めメーカー等)のアドバイスをお願いします。 夫は40歳、大手企業で営業の仕事(管理職)をしています。 ほしいスーツのタイプですが ・オーソドックスな型で素材が良いもの ・ファッション性の高いものはNG ・表現は悪いですが成金のようなものもNG ・でもきちんとして見える ・5年は着れる物 上記のようなスーツを探しています。 良いものを安く購入したいです。 やはりオーダースーツが良いのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • (長文です)大学卒業後の進路・・・

    現在私立大学の3年なのですが、卒業後の進路について悩んでいます。卒業後は、就職するのが一般的だと思いますが、私は専門学校に行きたいと思い、両親にそのことを伝えたところ、「自分が行きたいなら行きなさい。お金は出してやるから。」と言われました。 しかし、現在の状況を簡単に書くと、以下のような感じで、専門に行くとなると両親の老後の貯えを削ることになるし、早く就職して楽にさせてあげたほうがいいのかなとも考えています。 状況 私→現在一人暮らしで、月10万(家賃等全て込み)の仕送りを受けている。 実家→父親は今年の12月で57歳。年収は800~900万ほど。母親は主婦。三人兄弟で上2人は無職で、私は末っ子。祖母は老人保健施設に入所中。 このまま専門学校に行った場合→一人暮らし。学費は2年間で220万程度。アルバイトをして、親への負担をなるべく少なくしたいと思います。授業内容は、大学で学んだことをさらに専門的にしたことです。  なんだかこのまま進学というのも、両親に甘えてしまっているようで申し訳ない気持ちもあります。  このまま進学する、進学を諦めて就職する、就職後に資金を貯め入学する、といった選択肢を考えているのですが、皆さんだったら、どうしますか?また、親から見た考え方なども教えていただけるとうれしいです。いろいろな立場の方からの回答をお待ちしています。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 仕事について

    今年の4月に新卒で就職しました。もう半年くらい経っているのに仕事が上達しません。 仕事は現在簡単な所なのですが、これからどんどん難しい所になるので付いて行けるか心配です。 上司には「もうそろそろ上達していってくれないと…」と言われました。 他の人達は色々教えてくれて良い人たちばかりで、それに応えられていないです。 最近はこの仕事に向いてないと思い始めました。辞めようにも、人が居ないし、来年入ってくる後輩のことを思うと考えてしまいます。どうすればいいのでしょうか…?アドバイスお願いします。

  • お勧め縦型洗濯機を教えてください。(ドラム式からの買い替え)

    2年近くドラム式洗濯機を使っていましたが、洗濯に時間がかかりすぎることやほこりなどの付着が多いこと、近くにコインランドリーができたので乾燥機が不要になったことなどを理由に買い替えを考えています。 もうドラム式はこりごりなので縦型がいいのですが、お勧めはありますでしょうか。いままでナショナルばかり使っていて、ナショナルはとてもメーカーの対応がいいのでそれくらい良いメーカー対応してくれるところが希望です。 夫婦2人、新生児、3歳の子供という家族構成で、特別汚れ物が多く出るわけでもありませんが、夫の洗濯物が大量なので大人4人分くらいの洗濯の量があると思います。これって8kgくらい必要でしょうか。 なんだか最近の縦型洗濯機には乾燥機能のようなものがついているものがありますが、使ってらっしゃる方、あれの使い勝手はどうですか?生乾き程度までには乾くのでしょうか。 いろいろ質問ばかりですみません。家電系のサイトでいろいろ調べたのですが、生の声が聞いてみたくて。。よろしくお願いします。