やる気を出すには?

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋くらいからやる気が出ず、気分も沈みがちだったので病院に行ったら社会不安障害だと診断されました。今でも通院していて、薬も飲んでいて、そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも少なくなった気がしますが、相変わらずやる気はあまり出ないです。
  • 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。酷い時は週1だったりもします。自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、クビにされることはなさそうですが…。それでも罪悪感もあり、自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、思うように体が動きません。
  • やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ません

去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;

noname#198222
noname#198222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.1

こんにちは。 「やる気が出ない」原因が精神的障害や疾患であるならば 専門家と相談しつつ、じっくりと改善に取り組むほかないと思います。 あなたはすでに病院には足を運ばれているようですので こちらのほうはフォローがあることと思います。 私はそちらは全くの門外漢ですが 一般的な「やる気」について考えたことを書かせてください 。 (もし専門的なご意見を希望されていたなら大変すみません) そもそも「やる気」が出る時とはどういう時かと考えると 「自分が必要とされている時」なのではないかと思います。 自分が全くの戦力外、またはそれについて中心となっていないことに関して 「やる気」を出すということはなかなかに不可能だと思います。 行動力のある人の場合、自ら動いてそういうポジションを探し そこで居場所を見つけることもできるのかもしれませんが 正直、多くの人にはその行動力はなく 今の自分に与えられているものの中で生きることになります。 その結果「自分はあまり必要とされていない」という現実に突き当り、 「何だかもう何もかもどうでもいい」という気持ちになることがあります。 そうやって精神的に疲れてしまうと、視野も狭くなり、 仕事やごく身近な世界から外へもなかなか目を向けることができず どんどん煮詰まってしまう悪循環に陥ることがあります。 あなたの抱えているような「虚無感」のようなものは 決して特殊・病的なものではなく、 実は誰にでも当てはまるもののような気がします。 「やる気のなさ」の裏には 「誰かに必要とされたい」「本当の自分はこんなもんじゃない」という 理想や希望が絶えずくっついているのだと思います。 >自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 >クビにされることはなさそうですが…。 という状況は、裏を返せば 誰にでも代役が務まり、自分がその時そこにいなくてもいいということですから ますますあなたは「自分の価値」に疑問を抱いてしまうのだと思います。 でも、寝食の心配がなく、仕事があり、 色々とものを考えている時間もあるということは 大変恵まれた状況ともいえます。 私も決してやる気に満ち満ちた人間ではありませんが、 基本的に与えられた状況には常に感謝をしています。 今の状態は、今まで自分が歩んできた道の先にあったものです。 外界からの影響を含めて、すべて自分が対処・取捨選択してきた結果です。 それに対して不満を抱くのは、今までの自分を否定することになるので それはしないようにしています。 むやみやたらに張り切ったり、「やる気を出すこと」を求めたりするよりは 「自分があまり必要とされていない」ことも一抹の真実として認めて その上で自分に与えられた仕事や日々の生活に淡々と取り組んでいくこと以外 慌ててすべきことはないように思います。 もしもあなたにしっかりした自分の理想像があり、 現状をどうしても変えたいという具体的目標があるのならば それに対して行動をしなくてはならないでしょう。 けれども、はっきり言って 常に誰かの役に立ち、人に必要とされるような形で 自己実現を果たしている成人は実際にはあまりいないと思います。 しかし誰もが自分と葛藤して、自分を受け入れて生きています。 決して皮肉や消去法的な意味ではありませんよ。 そうやって自分を愛していくという意味です。 誰にでも、人から必要とされるかされないかという尺度だけでは 測れない素晴らしい面があります。 あなたも >それでも罪悪感もあり、 >自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが などの記述から、大変まじめな方なのだと思われます。 そんな自分の気質を大切にして、 まずは日々の生活に感謝しつつ 多くを望まず、淡々と過ごされればいいのではないかと 私は思います。 専門医さんとも十分に話をして 決して無理をすることなく過ごしてください。 精神的な疲れが解消されれば 色々なものを見よう・色々なものに触れようという気持ちも回復してくるでしょう。 そこでまた「やる気」につながるものに出会えるかもしれませんね。 そこまでゆっくり歩いて行けばいいんだと思います。 長々ごめんなさい。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい、次病院行った時に先生にも相談してみます。 とても参考になるご意見、有難う御座います。 確かに今の職場では、人が多い分、 自分はいてもいなくても何も変わらないんですよね… 貴方の仰る通りで、「自分はいなくてもいいんじゃないか」とよく思ってしまいます。 今の職場に限らず他の所でもよく思っていました。 それでも、自分でも恵まれた環境だと思います。 そうですね、今までの自分を否定してたら何にもならないですよね; 今までの人生の全てが無駄だということになってしまいますし…。 自己嫌悪ばっかりせずに、 これからはもっと色んなものに対して感謝して生きるようにします。 お気遣い有難うございます。 あまり焦らずに自分のペースで過ごして行こうと思います。 それでは、色々と本当に有難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.4

必ず、道は開けます。 ご自身をあまり責めないでください。 とりあえず、最寄りの 精神保健センターに行ってリハビリをうけてみませんか。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お気遣いどうも有難う御座います。 そう言って頂けるだけで大分救われます…。 そんな施設があるんですね、知りませんでした^^; この状態があまり長く続くようでしたら考えてみますね。 それでは、有難う御座いました。

noname#139172
noname#139172
回答No.3

こんにちは。 私は統合失調症で会社を辞めた人間ですので、でかいことはいえませんが、 やる気がないときは、まずは、「何も考えず」、出勤時間になったら会社に行くのです。 そして「何も考えず」タイムカードを切るのです。 そうすると会社に行けば行ったで何とかなるのです。 あまり大きな成果は上げられませんが、とりあえず責任は果たせます。

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、出勤したらしたで何とかなるんですよね・・ その出勤するまでが気が重いと言いますか… 朝起きてから色々考えてしまって、それで結局休んでしまいます。 「何も考えず」ですか、試してみます。 とりあえず出勤しないことには如何にもなりませんよね; それでは、有難う御座いました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

モチベーションを上げる説として マズローの欲求段階説がありうます。 1.生理的欲求 2.安全の欲求 3.所属と愛の欲求 4.承認の欲求 5.自己実現の欲求 各階層の要求がみたされないと、次の階層に進めないということです。 僕が思うにやる気がある人というのは4,5に所属する人達です。 上記を参考に今自分がどの階層にいるのか考え、そこから問題点を洗いなおしてはいかがでしょうか?

noname#198222
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 この説についてあまり知らなかったので調べてみたのですが、 やる気がある人というのは、 やっぱり向上心の高い人の事なんですね。 私の場合は3で躓いている気がします・・ 自分の問題や悩みについてもう少し考えてみますね。 それでは、どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • うつ病でやる気をだす方法を教えてください

    去年の5月からうつ病にかかっています。薬の力で、自分では今ではかなり良くなってきていると思っています。 まだ積極的な外出、活動はできません。しかし、就職をしたり、友達と遊んだり普通に生活をしなければなりません。 そんなとき、やる気さえでれば・・・と思うことしきりです。なんでもいいのでやる気が出る方法を教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 片付けのやる気を出すにはどうしたらいいでしょう?

    お休みの日に、家の中をちょこちょこと片付けたいのですが、 片付けを始めると、必ず母が部屋から出てきて あらー、えらいじゃなーい!やっとやる気になったのね! 普段からやればいいのにねえ、でもあなたはやればできる子! そうだ、どうせやるならあそことここと、 それからついでにあれもしなさいよ。 …と、いきなり 「私はあなたのやる気を認めてあげて、 しかも的確なアドバイスも出してあげた」感を、 それはそれは惜しげなく前面に押し出してきて、 結果的にやる気が失せてしまいます。 しかもやっとやる気にって、お休みは週に3日程あるので、 週3でそのやり取りが始まります。 やればできる子と言うのも、小学生ならいざ知らず、 30超えてまで言われたかないです… 一度、どうしても鬱陶しくて、 今から片付けるからどこかに出かけてくださいとお願いしたところ、 なによヤな奴!いいわよ、もう! と、家出されてしまい、3日程音信不通になって大変でした。 片付けを気分良くこなしたいだけなのに、 毎度毎度、今日は掃除機だけでイイや…ハァ…となってしまいます。 下らないグチですが、母と共存しつつ 気分良く片付けるにはどうしたらいいでしょう。 悪口や攻撃的なものは、なるべくご遠慮ください。 内容的に私が母に対し、攻撃的なくせにと自分でも思いますが 自分では円満にお片づけ、というのが難しいため、 ぜひ、前向きなご意見をよろしくお願いします。

  • 怠けなのか やる気がでない

    境界性パーソナリティー障害の疑いありとして精神科に通院中です。 今日はものすごくやる気がでません。体がだるく、重いです。 昨日までは元気で、なんでもできる気がしました。勉強もたくさんできました。ですが、今日は何もできません。やる気が起きないのです。 学生なのですが、講義にでなければいけないにもかかわらず、4コマの講義全て休んでしまいました。こんなのは初めてです。後悔しています。 怠けなのでしょうか?自分が嫌になります。 こんな時は、どうすればやる気がでて動けるようになるでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • やる気が出ません

    20代の女です。 今年3月に大学を卒業しました。 公務員を目指していて、昨年は受験に失敗し 現在は無職です。今年、再チャレンジする予定です。 しかし、試験日もだんだん近づいてきているのに 肝心のやる気がいまいち出てこないのです。 試験勉強は嫌いではないし、怠けているつもりでもありません。 今年中には合格して、親を安心させたいという気持ちでいます。 今はアルバイトもしてないので、外出の用事もなくて 家に引きこもりがちな生活が続いています。 もしかしたらこれが原因なのかな、とも思うのですが・・・。 今の自分を変えるにはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。 まとまりのない内容で申し訳ありません;

  • やる気を出す方法!

    こんばんは。 私はアメリカで短大生をしていますが、が週に2日しか授業をとっていません。沢山授業をとったりバイトをしたりすると、いっぱいいっぱいで、勉強ができないのです。あと5日間(1週間の内に)は暇です。彼氏とか友達と遊んだりしてます。そのせいか、だらだらした生活になって、 一つのこと(沢山の事でもいいが)をやる気満々で楽しくできません。 今日はなぜかいい気分なので、教えて!の回答をめずらしく6つもしたし、自分の質問の答えに対して締め切りやお礼もきちんとできました(自分なりに)。 夜になるとテンションがあがるせいなのか。。 朝や昼間っからやる気がでればいいのですが、なかなかそういう気分になりません。 2年前はいつもやる気満々で、何でも出来る!とさえ思ってました。就職も簡単さ♪ぐらいに。でも今はなんでも「だめ」「めんどくさい」「私にはできない」「怖い」と言う感情がこみあげてきます。 私なりには運動をすれば活性化されるのかな、と考えますが、皆さんはどう思いますか?

  • やる気がありません

    仕事の締切があったにも関わらず、やり遂げることができませんでした。締切が過ぎてから4日経ちます。やらなければいけないのにも関わらず、まったくやる気がおきず困っています。 上司にも連絡せずに仕事を放置したままになっています。気力も集中力もなく、涙が出てきてしまってどうしようもないので、うつ病のことばかりを調べてしまっています。 気分転換と称して寝てみたりゲームをしてみたりしてるのですが、現実逃避をしているだけで、何の解決にもなっていません。締切が過ぎてから多少自暴自棄になっている節があり、どうでも良いというような気持ちがあると同時に、時間が経てばたつほど後ろめたさに苛まれています。 とにかく仕事を終わらせれば良いことは分かっています。何を悩んでいるのかも自分でよく分かっていません。ただただ辛くて、今の気持ちをどうしたら良いのかわからず投稿してしまいました。質問の意図も自分でわかりません。ごめんなさい。

  • 交通事故で症状固定をすすめられました。

    去年秋に追突され、腰や首が鞭打ちになりました。 通院してましたが、相手の保険会社から半年経過後、症状固定をすすめられました。 多分後遺障害がおりるのではと言われ、申請してみましたがだめでした。 今も痛みが残ってます。 まだ通院したかったのですが、いったん症状固定をして後遺障害を申請したらもう通院するのはだめなのでしょうか? 保険会社の方にだまされた気分です。 あと示談の計算書を提示されましたが、 通院日数120日 期間200日の場合 200×4200円=84万 自賠責で計算してもこれぐらいにはなると思うのですが、 これよりもかなり低い金額で言ってきてます。 最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「最近やる気が出ない」そうです

    大学生の娘について、ご相談に乗って頂きたいのですが…   現在東京の大学(3年生)に通っていて、一人暮らしをしている娘がいます。その娘が言うには、去年の9月頃から、ストレスがひどく気分が落ち込むことが多くなってきたそうです。それに伴って、以前ほどやる気が起こらないようになってきたそうです。いくつか現象をあげますので、アドバイスを頂けると幸いです。 (1)気分的に、夜寝る前に飲酒しないと眠れない。 (2)ストレスでお金を使ってしまう。 (3)人といると疲れる。 (4)気分の起伏が大きく、その間隔も短くなってきた。 (5)テスト前になっても、どうでもいいという気分や以前のようにやらな ければいけないという気にならない。 (6)人と話をしていて、急にいやになる時がある。 (7)部屋の片づけや洗濯も面倒でなかなかやれない。 (8)顔や首に吹き出物が出る。 など 単にわがままや無精だということもあるかもしれませんが、それはさておいて、どうかよろしくお願い致します。

  • 何にもやる気出ない。

    26歳、主婦にしてOL(事務パート)の彩と申します。 自分、学生時代は歌やったり、小説書いたり、自分の世界にこもりがちではありますが、クリエイティブに趣味を楽しんでいたと思います。 しかし最近、去年9月に結婚して、それまで家事をあまりしてなかった私なので、家事に苦戦したり時間を取られたり、したのが今冬あって、今慣れてきているところですが、趣味をやろうと言う気になれません。 それに、今パートで働いていますが、その前は正社員でした。でもクビになったのです。会社と合わなく。でも子供の予定もしばらく無いので、正社員として働けたらなと密かに思っていて、収入に繋がりそうな、「医療事務講座」を通信で受けようとしましたが、それまで経験ゼロのためか、ついていく自信もなく、今辞めようとしているところです。 趣味や仕事、何か一つ、私にしか出来ないものを身に付けたいな、と思っていますが、なかなか物事が昔よりも夢中になれず、集中出来ません。 今、ある意味、人生のドン底かもしれません。手が付けられないかもしれませんが、何か前向きになれるアドバイスを宜しくお願いしたいです!