• ベストアンサー

やる気がでない・・・

やる気が出ないとき、皆さんはどうされてますか? 3年前まで仕事に燃えていましたが、人間関係などで 挫折して以来、全くやる気がでません。 実家に戻るなどして環境を変えようかなと思ったりも してます。都会の人間関係に疲れているのかも・・ 仕事に応募してもなかなか決まらず、全ての歯車が 狂ってる状況です。 皆さんの経験から、何かこの状態を脱出する良い方法ありますか? 男女・年齢問わずアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

こんにちは。以前読んだ本に、「やる気の出し方」が書かれていました。 どうしたらやる気がでるか・・・それは、「ちょこっとだけ、やってみる」というものだそうです。例えば、「掃除したくないな」と思っていて、でもやらないといけない場合。ほんの少しだけ、すぐ近くの机の上をちょこっと拭いてみる。 その小さな一部分がきれいになると、不思議な事に「・・・もう少しだけ。この下の床だけ・・・」というように、やる気が出やすくなるんだそうです。これは、脳のしくみと関係があるそう。 質問者さまの場合は就職なので、応募したあと内定をもらえないと「少しだけ」も働けないのですが、「転職サイトをのぞいてみる」「ハローワークに足を運んでみる」くらいからもう一度やってみるのがいいのでは。(文面からするともうやられていそうですが・・・汗) もしくは、バイトでもいいじゃないですか。とりあえずバイトで食いつなぎつつ、就職活動もしてみるとか。そのときに、ご自分のお好きな分野のバイトを探してみる。そのほうが、好きな仕事をしているもの同士、関係もうまくいきやすいと思いますよ。(食べ物が好きなら、カフェでバイトとか・・・一例ですが、なんでもいいと思います) ポチッ とクリックするだけなので、一応転職サイトのURLくっつけておきますね。^^ 焦らず、気長に、少しずつ前に進んでいけばいいと思います。

その他の回答 (2)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

あ・・・あれ?merimottiです。URLくっつけられていないようですね。 失礼しました・・・。 http://www.rikunabi.com/ こちらです。では!

tk777
質問者

お礼

merimottiさん有難うございます。 確かに最近人に合うのが億劫になってるような 気がします。 もう3ヶ月働いてないので、もうそろそろ第一歩を 踏み出さないといけないですね。 行動していきます、有難うございました。

noname#92812
noname#92812
回答No.1

こんばんわ。 やる気がない時には何をしてもダメだと思います。 そのやる気の無さは (1)体が疲れているから? もしくは (2)心が疲れているから? (1)ならしっかり休養してから行動すべし。 (2)なら迷わず病院に行って下さい。 心の疲れは目に見えません。

tk777
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 (1)(2)共にあります。 持病があってその為に体が疲れやすいんです。 そう考えると今後やりたい事もできないなって 考えてしまい、心も疲れているんだと思います。 やりたい事と、実際出来る事の葛藤もあります。 あきらめたくないんですよね、ただ出来ない。 自分が思っているよりも精神的に疲れているのかも しれません。 お答え頂いた内容は当たり前の事だと思いますが 非常に明確で改めて確認してみるとやっぱり疲れてるなと 思いました。有難うございます。 ・・・やばい、回復しない!(笑)

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • やる気が沸きません。

    今、何に対してもやる気が沸きません。 仕事はやりがいを感じられず、人間関係では気配りや配慮に欠け、家事はおろそか、金銭感覚もルーズな状態です。 日常生活の基本的なことすら、気が重たくなります。 外に対する関心もそれほど沸かず、できることなら家でずっとボーっとしていたいと思ってしまいます。 私はうつなのかもしれません。病院での治療が必要なのかもしれません。 ただ、仕事でこの状態が続いてしまうと支障をきたしてしまいますので、一時的にもやる気を奮い立つような良い方法はありますでしょうか? 皆さまのご意見お待ちしております。

  • やる気が出ない時には

    やる気が出ない。でもやらなくてはいけない。みなさん勉強や仕事でやる気を出したくてもやる気が出ない時にはどうやってやる気を出しているんですか?それともやる気に左右されず「やらないといけないこと」と、割り切ってただただ機械的にやらなくてはいけないことをこなすだけですか?やる気の出し方、やる気の保ち方、自分なりの方法でも何でもいいので年齢、性別問わず教えて下さい。

  • やる気の問題?

    最近、特にやる気がありません。 誰とも話したくないとも思います。 この4月に、これまで九州でしか生活したことがなかった私は、結婚と同時に東京へ来ました。それと同時に、仕事も変わりました。業務内容は九州のときと同じですが、勝手が違いますし、人間関係や組織のあり方も違っていて、未だになじめずにいます。 東京での知り合いは誰もおらず、主人だけが頼りです。お休みのときに気晴らしにどこか連れて行ってもらえるわけでもなく、行くのは主人の実家ばかり。でも、主人も最近は仕事が忙しく、土日も仕事にかかりっきりで、相手にしてもらえていない状況です。 主人にばかり頼っているのも問題だと思って、趣味である音楽を始めたり、一人でどこかに出かけるようにしたり、私も仕事をしているので、仕事上で仲良くなった方はいますが、やっぱり本当に私のことを理解してほしいのは主人で・・公私共に新しい生活ということで、思う以上に負荷がかかってるのだろうと自分でも思います。それを主人に話したこともありますが、「やる気がない」と思われているだけなんです。 新婚であるはずなのに、楽しいと思えない、笑顔が出来ない自分にも嫌気がさしてます。 子供もまだ作らないと言っているし(私は自分の年齢を考えたら、すぐにでもほしいのですが・・今年32歳になります。)仕事も家庭もそんな状態で、これってやっぱり自分の気持ちの持ちようですか?

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 何もヤル気が起こらない

     年齢差は15ですが、本当の娘のように可愛がっていた会社の部下が、  会社を辞め、ワーキングホリディでカナダに旅立って行きました。    私はもちろん、彼女も私のことを慕っており、  人も羨む本当の親子のような関係でした。  彼女が旅立ってから一ヶ月が経つのですが、  以来、すべての事に無気力になり、  何もヤル気が起きません。  いい大人が一ヶ月も、こんな事でへこたれていてはダメですよね?  どうかこんな私にお叱りの言葉を下さい。  ちなみに私は未だ独身であります。

  • やる気が出ず寝てばかりいます

    はじめまして。 35歳女性です。 半年ほど前から転職活動中です。 やりたい仕事にこだわって仕事をさがしてきましたが、最近わからなくなり、 自分にできることを仕事にしようと考えたりします。 日々、応募したりしているのですが、やる気がなくなってきました。 自分がどこにむかおうとしてるのか、あれこれ考えるのが嫌でほとんどの時間を寝てしまいます。 こんなことではだめだと思い、夕方少し散歩に出かけるのですが、カフェに行き甘いものを食べてしまい、お金を使ってしまい、自己嫌悪。 夜は眠りづらくなり、パソコンでネットをして憂鬱になり悪循環です。 ほんとうに情けないです。 実家にいさせてもらっているだけ幸せだと思うのですが、母の何気ない一言に傷つくこともあり 家にいづらいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • どうしてもやる気がでない…

    社会人5年目のOLです。 どうしても仕事に対して前向きになることができなく、やる気がでません…。どんどん年齢的にも後輩ばっか入ってくるんですけど仕事したくない気持ちがいっぱいです。上司からも冷たい視線を送られており後輩からも嫌われていると思います。みんな会社では仮面かぶってると思いますが、私は前向きな子を演じることができません。同じ様な方いますか?何かアドバイス頂けたらお願いします。

  • 仕事にやる気がでません

    甘ったれているとは思うのですが色々な方の意見が聞きたいので解答お願い致します。 私は25歳の女です。今接客の仕事をして2年がたったのですが最近仕事に全くやる気がでません。半年くらい前までは仕事が楽しかったのにだんだん仕事にも飽き、疲れてやる気がなくなってきて、転職も考えましたが今の会社は給料面でも人間関係でも恵まれていると思い転職に今一歩踏み出せません。今の仕事を頑張りたいのですがどうすればやる気がでると思いますか? 情けない質問で申し訳ありません