• ベストアンサー

やる気がでない・・・

やる気が出ないとき、皆さんはどうされてますか? 3年前まで仕事に燃えていましたが、人間関係などで 挫折して以来、全くやる気がでません。 実家に戻るなどして環境を変えようかなと思ったりも してます。都会の人間関係に疲れているのかも・・ 仕事に応募してもなかなか決まらず、全ての歯車が 狂ってる状況です。 皆さんの経験から、何かこの状態を脱出する良い方法ありますか? 男女・年齢問わずアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.2

こんにちは。以前読んだ本に、「やる気の出し方」が書かれていました。 どうしたらやる気がでるか・・・それは、「ちょこっとだけ、やってみる」というものだそうです。例えば、「掃除したくないな」と思っていて、でもやらないといけない場合。ほんの少しだけ、すぐ近くの机の上をちょこっと拭いてみる。 その小さな一部分がきれいになると、不思議な事に「・・・もう少しだけ。この下の床だけ・・・」というように、やる気が出やすくなるんだそうです。これは、脳のしくみと関係があるそう。 質問者さまの場合は就職なので、応募したあと内定をもらえないと「少しだけ」も働けないのですが、「転職サイトをのぞいてみる」「ハローワークに足を運んでみる」くらいからもう一度やってみるのがいいのでは。(文面からするともうやられていそうですが・・・汗) もしくは、バイトでもいいじゃないですか。とりあえずバイトで食いつなぎつつ、就職活動もしてみるとか。そのときに、ご自分のお好きな分野のバイトを探してみる。そのほうが、好きな仕事をしているもの同士、関係もうまくいきやすいと思いますよ。(食べ物が好きなら、カフェでバイトとか・・・一例ですが、なんでもいいと思います) ポチッ とクリックするだけなので、一応転職サイトのURLくっつけておきますね。^^ 焦らず、気長に、少しずつ前に進んでいけばいいと思います。

その他の回答 (2)

• merimotti
回答No.3

あ・・・あれ?merimottiです。URLくっつけられていないようですね。 失礼しました・・・。 http://www.rikunabi.com/ こちらです。では!

tk777
質問者

お礼

merimottiさん有難うございます。 確かに最近人に合うのが億劫になってるような 気がします。 もう3ヶ月働いてないので、もうそろそろ第一歩を 踏み出さないといけないですね。 行動していきます、有難うございました。

noname#92812
noname#92812
回答No.1

こんばんわ。 やる気がない時には何をしてもダメだと思います。 そのやる気の無さは (1)体が疲れているから? もしくは (2)心が疲れているから? (1)ならしっかり休養してから行動すべし。 (2)なら迷わず病院に行って下さい。 心の疲れは目に見えません。

tk777
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 (1)(2)共にあります。 持病があってその為に体が疲れやすいんです。 そう考えると今後やりたい事もできないなって 考えてしまい、心も疲れているんだと思います。 やりたい事と、実際出来る事の葛藤もあります。 あきらめたくないんですよね、ただ出来ない。 自分が思っているよりも精神的に疲れているのかも しれません。 お答え頂いた内容は当たり前の事だと思いますが 非常に明確で改めて確認してみるとやっぱり疲れてるなと 思いました。有難うございます。 ・・・やばい、回復しない!(笑)