• ベストアンサー

どうしてもやる気がでない…

社会人5年目のOLです。 どうしても仕事に対して前向きになることができなく、やる気がでません…。どんどん年齢的にも後輩ばっか入ってくるんですけど仕事したくない気持ちがいっぱいです。上司からも冷たい視線を送られており後輩からも嫌われていると思います。みんな会社では仮面かぶってると思いますが、私は前向きな子を演じることができません。同じ様な方いますか?何かアドバイス頂けたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronas
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.5

こんばんは 他の方も書いておられますが、 今までを振り返り、プラスになったことだけを書き出してみて、 それを素直に受け止め自身をもつべきです。 これから入る人間より明らかにキャリアがありますから。 そうしてまず自分の位置を確認してから、 これからどうするか考えてみてはどうでしょうか。 (おそらく上司も質問者さんに次のステップを期待しているのでは) 仮面をかぶっていることについては当然です。仕事ですから。 営業マンも社内の会話とお客様の対応とは違います。 営業訪問でも「体のスイッチ」をいれて望みます。 そうすれば「演じる」こともできると思います。 つまり演じるというのは仕事をすることです。 がんばってください。 *あと、安易に退職をするとあとあと大変です。^^;

その他の回答 (5)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

なぜ、自分がこのような状況に陥ったのか、分析はされましたか? 仕事の内容、同僚との関係、上司や部下との関係、会社の体制、給料、残業などなど…何に対して不満があるのか、整理してみるといいと思います。 その上で、「もっとこうだったらいいのに」という内容を考えて、それに見合う別の仕事があれば、転職すれば良いと思います。 転職云々ではなくとにかく今はもうやる気がない、何もしたくない…というのであれば、精神的な疲弊状態、ひどくなればうつになってしまうことも考えられると思うので、心療内科や会社の相談窓口に行かれることをおススメします。しばらく休職してゆっくりするのも良いと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

前向きになれない貴方。 でも5年目と言う貴方の現実。それはもう前に進んでいる事に他ならないんですよ。ただね、やる気が出ない自分が居るとする。 じゃあどういう自分ならやる気が出るのか? それは受け止めての貴方の心持ちの問題なのか?それとも携わってる仕事内容に問題があるのか?自分が積み上げてきた5年の中でどうしても決まってしまった人間関係や自分への評価が動かない事に対して息苦しくなってしまったからなのか?そこは貴方なりにきちんと自分と向かい合わないと。最終的には貴方が自分なりに良いなと思える自分を大切にしていく中で、仕事も丁寧に積み上げていけるのがベスト。 それが出来ない状況を生んでいる原因に対して、貴方なりに改善できるように動いて働きかけてみたら?動いてみても変わらないなら、貴方が場所を変わることも一つの選択かもしれないからね。 誰も貴方に前向きな子を演じろなんて言ってないんだよ。 演じる前に貴方が本当に前向きになって、自分と折り合いをつけて、貴方なりに頑張る事。それが貴方にとっては仕事とに限らず大切な事なんだからね。悩みを漠然とさせない。 悩みは何かを変えていくきっかけになるんだよ。だからこそ悩むならしっかり悩む。そしてその結果今の自分から出来る事をやってみる。 前向きになれない要素があるんだから。それを貴方なりにしっかり自分と向かい合って、感じて、掴んで、対応していかないとね。 貴方の心持ちは貴方にしかわからないんだから☆

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

辞めるのが一番簡単な方法ですが、やる気がなくても、生活のために頑張っている人は、ごまんといます。 私なら、二つの選択肢を提案します。 ・自分の評価や今後のことなどについて、上司にざっくばらんに相談する。 ・ひそかに転職活動を進め、次の所が決まったら辞める。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.2

今日できたことを書き出してみましょう。 今日仕事で感謝されたら誰から何を何故を書き出してみましょう。 今日不満を言われたら何が原因だったか想像して書き出して見ましょう。そして次にその人に会うときは笑顔を作り対応してみましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

すぐ会社をやめましょう。自分の都合だけで会社にぶら下がることは他の人へ大迷惑となります。明日辞表を出しましょう

関連するQ&A

  • やる気無い・ズルい・勘違い後輩に効くのは?

    社会人10年目の女です。 職場の4歳下の後輩(男)の話です。 彼は入社3年目なのですが、やる気も無い(楽をしようとする)うえに 周囲に“がんばっている”ように見せるパフォーマンスに労力を使い過ぎて、 肝心な仕事が全く進みません。 締切のある仕事なのに、結局いつも終わらず、尻拭いをさせられています。 たとえ能力が無く未熟でも、がんばろうとする姿勢が見られれば こちらもアドバイスなり手助けなりをするのですが、 現状は、その“助けてあげよう”という気持ちを利用されている始末です。 さらに、うちのチームは、彼以外の人間の力で好成績なのですが、 それをさも自分の実力かのように勘違いしている節があります。 こういった後輩には、どう接するのが有効なのでしょうか。 私はこの後輩の指導役となっているため、上司や周囲に協力してもらわず この後輩のやる気をどうにか引き出さないといけません。 一度突き落とすべきなのか、あえて冷たくするべきなのか… はたまた利用されようとも根気よく優しく教えてやるべきなのか… アドバイスをいただけると幸いです。

  • 仕事にやる気がでない

    仕事を辞めようか悩んでいます。 今、大きなプロジェクトのリーダーの役割にいます。 最初は上司を中心としていたのですが、 気づいたら上司はプロジェクトから離れて私がリーダーになっていました。 上司もまったく手放しというわけではなく、 必要であればバックアップしてくれます。 けれど、このプロジェクトについても今の会社で仕事をするのにも、どうにもやる気が出ません。 仕事がつまらなくてもお金のためだ、と 思っていても頭が働かなくってミスばかりです。 また、やりたくない・やりたくないとばかり思って 仕事を先延ばししたり、競合相手が出ても危機を感じられず周りからも、当然ですがやる気がないと思われています。 こんな状態で勤務をしていても会社のお荷物以外に ならないのでこのプロジェクトが終わったら辞めたほうがいいのかと思っています。 でも、他にやりたい仕事があるわけでもなく特技や技術があるわけでもなく年齢的にも27歳と一番頑張る時にこんな事で悩んでいるしで、どうすればいいのか・・・ 皆さんはこんなことなかったですか? こんな事甘い!と思うかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 辞めようか悩んでいます(OL)

    転職して今年の6月で丸3年たつOLです。 職場でやる気なく、1番先輩になりますが後輩の面倒を見ていないのと、ミスが多いため上司・後輩から嫌われており、不景気の影響もあって辞めてもらいたいんだろうなというオーラを出されています。 私自信開き直って悔しいから居座ってやろうという思いもあるのですが、実際の気持ちはもう会社を辞めたいという気持ちでいっぱいです。 誰に何と言われても気にしないと思いこもうとしてきたせいで傲慢で自己中になっている自分がいて性格までねじ曲がってしまってきているような気がします。 でも不景気のこの時代、辞めても仕事は見つかるか・・・と考えてしまい、辞めるという勇気がないまま毎日が過ぎて行っていて、でも覇気なく働いているという感じです。社内での評判も悪いので居心地も悪いのですが、年齢も考えるとこのまま今の会社に居座った方がよいでしょうか?(27才です) 決めるのは最終的には自分の判断だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • まったくやる気が起きない

    30代前半女性です。 実は今働いている会社で、先週、来月いっぱいで契約を切ると言われました。 その理由は、表向きは私のミスが多いからと言われましたが 直属の上司に話を聞くと、本社の方で私の業務を取り仕切っている女性が私を嫌っているから、と聞きました。 今までその女性には何度も陰湿に言葉で責められたりヒステリックに感情をぶつけられたりしていて 一時は会社で電話が鳴るたびに、その女性にまた責められるのではないかとビクビクしていたくらい恐怖症になっていました。 それでも仕事だから我慢しようと頑張っていましたが、今回上司に契約を切るという話をされて以来 本当にその女性にも腹が立って、失望感のようなものでいっぱいになってしまい 会社に来てもまったくやる気も起きないし、誰にも会いたくないし話もしたくないし 会社にいるだけでもとても嫌で嫌で仕方ありません。 来月いっぱいまで勤める自信もありません。 失業保険の関係があるので、退職せずに来月分のお給料をもらわないとその後で辛いし あと少しの我慢だから・・と考えるのですが そう考えただけでも本当に嫌です。 家に帰ると気持ちは少し落ち着いて、生活も普通に出来るのですが 毎朝とりあえず会社には行きますが本当に仕事のやる気が起きません。 そして、会社にいると椅子に座っているのに目まいがして頭もフラフラします。 こういう精神状態は危険でしょうか? 私は来月まで我慢するべきなのでしょうか? 毎日が苦痛です・・・。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 退職するべきか・・・

    社会人5年目のOLです。 現在2社目の会社で3年目になりますが、職場で色々あり退職したいという気持ちでいっぱいです。 原因は自分にあります。まず対人関係です。私は一人っ子で人と関わることが苦手です。なので昼とかも一人で食べますし、他の人とも話したくないので仕事中も喋りません。でも他の人はうまくやっていて、私が席を離したりした時に楽しくわいわいやっています。最近はそれが辛く、いやになってきています。 仕事面でも色々ありまして、上司からも信頼されていません。 目を付けられていて、睨まれたりするし、後輩からも馬鹿にされていて、 会社に居づらいのが現状です。上司からも辞めてくれと思われているのが本当に分かって会社に行きたくありません・・・。 今日本当に行きたくなくて仕事をお休みしてしまいました。 私がいない方が上司が他の人に私の仕事を頼んでいたり、他の人も楽しくやっていたりするのが分かっているので、明日も行きたくないなぁという気持ちで今いっぱいです。このまま嫌われてるのを分かりつつ会社に居続けるべきか、辞めるべきか迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 毎日気力がでません・・・。

    社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • やる気を出すには

    先日まで仕事のストレスが原因で自律神経失調症になり、3週間会社を休んでいました。 もう一度頑張ってみようと思い、復帰して一ヶ月たちますが仕事に対して全くやる気が起きない状態が続いています。 休職前に、上司に今の自分の抱えている問題や、辛い点等も相談し、復帰後は少しは改善されるかと思いましたが 全く状況が変わっていません。仕事も会社も嫌になってますが自分の年齢や(27歳)や転職回数が何回かあるので 退職するのを迷っている状態です。 やる気を出すにはどうすればいいですか?

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?

  • だめ人間です。

    社会人五年目のOLになりますが、年を取るにつれ、どんどんやる気がなくなっていって、後輩に仕事が廻っていき、自分はいらない存在になっていってどんどん自信もやる気もなくなっていく、というスパイラルになっていっています。 毎日行きたくない、辞めたいと思い続け会社にいっています。 だから入社してからスキルが高くなっていません。後輩のほうがスキルが上で見下されています。 こんな私、どうすればいいですか?

  • 仕事にやる気ない若い子をやる気にさせるのは無理か

    私は工場で働いています。 仕事にやる気のない若い子が複数います。 そんな子をやる気にさせるのは無理ですか? 手を抜いたり、嫌がって逃げたり、楽な作業を選んでしたりします。 それを改善したく上司に伝えていますが、なかなかうまく行きません。

専門家に質問してみよう