• ベストアンサー

どうしてもやる気がでない…

社会人5年目のOLです。 どうしても仕事に対して前向きになることができなく、やる気がでません…。どんどん年齢的にも後輩ばっか入ってくるんですけど仕事したくない気持ちがいっぱいです。上司からも冷たい視線を送られており後輩からも嫌われていると思います。みんな会社では仮面かぶってると思いますが、私は前向きな子を演じることができません。同じ様な方いますか?何かアドバイス頂けたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronas
回答No.5

こんばんは 他の方も書いておられますが、 今までを振り返り、プラスになったことだけを書き出してみて、 それを素直に受け止め自身をもつべきです。 これから入る人間より明らかにキャリアがありますから。 そうしてまず自分の位置を確認してから、 これからどうするか考えてみてはどうでしょうか。 (おそらく上司も質問者さんに次のステップを期待しているのでは) 仮面をかぶっていることについては当然です。仕事ですから。 営業マンも社内の会話とお客様の対応とは違います。 営業訪問でも「体のスイッチ」をいれて望みます。 そうすれば「演じる」こともできると思います。 つまり演じるというのは仕事をすることです。 がんばってください。 *あと、安易に退職をするとあとあと大変です。^^;

その他の回答 (5)

• yyy0307
回答No.6

なぜ、自分がこのような状況に陥ったのか、分析はされましたか? 仕事の内容、同僚との関係、上司や部下との関係、会社の体制、給料、残業などなど…何に対して不満があるのか、整理してみるといいと思います。 その上で、「もっとこうだったらいいのに」という内容を考えて、それに見合う別の仕事があれば、転職すれば良いと思います。 転職云々ではなくとにかく今はもうやる気がない、何もしたくない…というのであれば、精神的な疲弊状態、ひどくなればうつになってしまうことも考えられると思うので、心療内科や会社の相談窓口に行かれることをおススメします。しばらく休職してゆっくりするのも良いと思いますよ。

• blazin
回答No.4

前向きになれない貴方。 でも5年目と言う貴方の現実。それはもう前に進んでいる事に他ならないんですよ。ただね、やる気が出ない自分が居るとする。 じゃあどういう自分ならやる気が出るのか? それは受け止めての貴方の心持ちの問題なのか?それとも携わってる仕事内容に問題があるのか?自分が積み上げてきた5年の中でどうしても決まってしまった人間関係や自分への評価が動かない事に対して息苦しくなってしまったからなのか?そこは貴方なりにきちんと自分と向かい合わないと。最終的には貴方が自分なりに良いなと思える自分を大切にしていく中で、仕事も丁寧に積み上げていけるのがベスト。 それが出来ない状況を生んでいる原因に対して、貴方なりに改善できるように動いて働きかけてみたら?動いてみても変わらないなら、貴方が場所を変わることも一つの選択かもしれないからね。 誰も貴方に前向きな子を演じろなんて言ってないんだよ。 演じる前に貴方が本当に前向きになって、自分と折り合いをつけて、貴方なりに頑張る事。それが貴方にとっては仕事とに限らず大切な事なんだからね。悩みを漠然とさせない。 悩みは何かを変えていくきっかけになるんだよ。だからこそ悩むならしっかり悩む。そしてその結果今の自分から出来る事をやってみる。 前向きになれない要素があるんだから。それを貴方なりにしっかり自分と向かい合って、感じて、掴んで、対応していかないとね。 貴方の心持ちは貴方にしかわからないんだから☆

• tent-m8
回答No.3

辞めるのが一番簡単な方法ですが、やる気がなくても、生活のために頑張っている人は、ごまんといます。 私なら、二つの選択肢を提案します。 ・自分の評価や今後のことなどについて、上司にざっくばらんに相談する。 ・ひそかに転職活動を進め、次の所が決まったら辞める。

• gn_drive
回答No.2

今日できたことを書き出してみましょう。 今日仕事で感謝されたら誰から何を何故を書き出してみましょう。 今日不満を言われたら何が原因だったか想像して書き出して見ましょう。そして次にその人に会うときは笑顔を作り対応してみましょう。

• zorro
回答No.1

すぐ会社をやめましょう。自分の都合だけで会社にぶら下がることは他の人へ大迷惑となります。明日辞表を出しましょう