• 締切済み

毎日気力がでません・・・。

社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#91312
noname#91312
回答No.3

評価が下がるのはなぜですか? やる気が無いから? 若しくは 業務のパフォーマンスが悪いの?   生かすも殺すも自分次第ですよ。なぜ踏ん張らないのですか? 評価が下がったのなら、それを挽回するのは難しい事と覚悟することです。 見返してやる!くらいの意気込みを持ちましょ! ご質問者様の得意なことは何ですか? 若しくは頑張れる事は何ですか?  ここで相談されるより、ご両親に相談してみてください。 やる気が出ない??社会人5年目で、それほど苦労があるとは思いませんが・・  強い気持ちを持てないのなら、積極的に会社の人との関係を築きましょう! 僕もやる気のあるのか無いのか分からない無責任な人と仕事をしていますが、最近では、かなり強く文句を言います。  誰も、完璧を求めないと思いますよ。 やる気を見せて、しなけえばならない事に逃げなければ、責任感をもって仕事に取り組めば、 評価は回復すると思いますよ。 

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

仕事辞めて婚活したほうがいいんじゃないですか?半年仕事探すよりも半年で結婚できたほうがいいと思いますけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

それは仕方が無いんじゃない? 今の状態で充実感を持って気力を出せる方が不自然だよ。 たださ、貴方なりに自分で評価を下げてしまった自覚があるなら、 その評価を貴方自身がその職場で上げていく努力は大事になる。 その結果こそが、貴方を楽にして評価を変えて、周りのスタンスも変えてくれる。今こそ目の前の一日を丁寧に、再構築していく必要がある筈。今の環境を変えるには、貴方自身が自分自身で評価を変えていかないと。少しずつね。最初は手ごたえが無くても、それが確実に積み上がってくれば、それは必ず一定の受け止め方をされるんだから。 10年を節目とするなら、丁度折り返し。 過去の反省も含めて、今後の5年は貴方なりに前半の評価を盛り返すことを目標に頑張ってみたら? 毎日を丁寧に、自覚を持って頑張ってる人の事は必ず誰かが見てますから。貴方はそれを信じて頑張る。グットラック☆

関連するQ&A

  • 無気力な毎日がつらい

    32歳、男、会社員です。 ここ最近、ずっと無気力でとても悩んでいます。無気力な自分が嫌ですし、危機感や不安感が増幅されてしまいます。 そのような気持ちで毎日を過ごしているため、今まで早く帰宅した場合、勉強や運動などをしていたのですが、少しテレビなどを見て、寝てしまいます。 建設的な行動ができないこともさらに不安を煽ります。 大きい原因は、仕事と人間関係だと思うので、環境を変える為にも勉強が必要なのですが・・・。 このままだと、廃人んおようになってしまい、会社にも行けなくなりそうで、怖いです。 いままで、気持ちの波はありましたが、会社に行けなくなったり、休職したことはありません。 4年前ぐらいからこのような感じで、1度転職しましたが、治りません。 精神科、認知療法等も試しましたが、あまり大きな効果が出ません。 どなたか、同じ状況を克服された方はいらっしゃいますか? どうにもならなかったら、修道院などに入って一生を過ごすしかないのかなと本気で思っております。 助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無気力と上手に向き合うには

    20代後半女性、会社員です。昨年頭くらいから長引く体調不良が続き、結局体を壊してしまいました。うつのようなやる気・集中力の低下や過呼吸、倦怠感などもあったので精神科へ行ったところ、うつではなく過労だろうと言われ、現在は休職しています。 まだ休職して間もないですが、急に仕事から離れたせいか、元々低下気味だったやる気のなさが更に低下してしまい、何もしない毎日を送っています。かといって何もしていないと逆に不安です。外出しよう、資格の勉強しよう、家事をしよう、趣味のことをしようなどと思っても、いざしようとすると、頭が空っぽになりパタと手が止まってしまいます。精神科の先生にも相談したところ、今は充電期間だから休みなさいと言われるのですが、こんな状態で社会復帰できるようになるのだろうかと、どうしようもなく不安になります。 不安がるだけで何もしないよりかはと、ちょっとでもやりたいと思ったことだけは(短時間ですけど)していますが、今度は楽な方向に逃げてるのではないかと思ってしまいます。 彼からももう少し頑張れと言われますが、頑張ろうにも活力が出なくて、ものすごく心苦しいです。 正直今置かれている状況に戸惑っていますし、どうしていいのかわからなくなってます。 せめて夢や目標でもあれば・・と思いますが、ありません。仕事も辞めたい辞めたいと思いながら続けてきた結果が今の状態です。(辞めたいからといって仕事にの手を抜いたつもりはありませんが・・) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、気休めの言葉でもかまいませんので、アドバイスいただけたらと思います。 こういうことをすると気が楽になる、やる気が出る、など教えて頂けると、なおありがたいです。 (規則正しい生活・適度な運動は念頭には入れてますのでそれ以外で) お叱りでも構いませんが、今は極端に落ち込みやすいので、ほどほどでお願いします・・m(__)m よろしくお願い致します。

  • 毎日何かを続けている人に重要な質問です

    何を毎日続けていて、そしてそのヤル気は、どこから来ますか? 気分が乗らない日、上手くいかなくて投げ出してしまおうかと思う日、必ずあると思いますが それらをどうやってクリアしていますか? 出来れば「労働」などの必ず対価が貰えるものや、「趣味」では無く「受験勉強」や「小説家志望」など、社会に評価されなければ、もしかしたら「無為」に終わってしまうかもしれないものをやり続けれている方から回答を頂けると嬉しいです

  • 無気力

    最近特に無気力で何もやる気が起きません。 やることを頭の中で考えても行動がついていきません。 仕事中も常にやらされているというような感覚で 自分から考えて動くことができなくなってしまいました。 周囲の人と話しをしてもどこか他人事といいますか、 きまった台詞を言う演技をしてなんとなく人間関係を保っているだけで、 本当に会話をしている気がしません。 仕事の関係で土を扱う機会が多いので、 一番安らぐのはその時間だけです。 こんなことを言うのは恥ずかしいですが社会とうまくなじめなくて、 現実不可能だということもわかってるのに 社会なんて無いところに行きたいと思ってしまいます。 平たく言えば「人間嫌い」なのかもしれません いずれにせよ自己分析を始めたとしても、無気力なので 考えをまとめるのも一苦労で ここまで長文書いておきながら変なのですが、 非常に自分はくだらないことを書いているなと思います。 常に意識がフラフラしていて言いたいこともあるような無いような ただはっきり言えるのは こんな靄がかかった気分が1年以上続いていて もどかしくて気持ち悪くて不快なんです。 みなさんはこんな気分のときありますか?これは治りますか?

  • 無気力、やる気が出ない。

    30歳の会社員です。 4月から社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 いざ、異動したら思っていた以上の仕事量、不良債権。 分からない用語、語学の壁、技術や法規の知識。 体調不良でも休んだら仕事が溜まるので毎日残業。 頑張ろうと思いましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 毎日の生活からやる気や気力のようなものが無くなりました。 毎日が抜け殻のようで、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 休みの日も家から一歩も出たくありません、一日中寝ています。 人と会ったり、新しく何かを始める、外に出るといったパワーを使う作業が どうにもやる気が出ません、何となく自分の限界を知った気持ちです。 普通なら壁を越えて成長してゆくのでしょう、壁を越える前に疲れました。 コミュニケーションが苦手なのに営業している自分の仕事の限界、 人付き合いが苦手なのに人と関わろうとしていた自分の私生活の限界、 何だかもう無理が効かない、そういう甘えにも似た気持ちです。 人として出来て当たり前の「人付き合い」が苦手、辛い、劣等感持ちで 感覚が欠如している人間なので、そこを補おうとしてきました手段が 仕事なのに、それを失ったら自分は本当に何も残らない。 頑張らないといけないのに、気持ちが奮い立ちません。 「好きなことをやればいい」と言われても、評価優先で生きてきたので、 自分の好きなことすらも何なのかよくわからないままです。 毎日とてもイライラします、我慢という感情も希薄に感じます。 精神科や心療内科に行くべきでしょうか。 もうとにかく疲れた、辛いのは嫌だという、甘えの感情です。

  • 毎日仕事がだるい、行きたくない

    毎日仕事がだるい24歳です。 朝まず起きて、毎日だるくて、行きたくなくて、こんなに働く気持ちがないなら死にたいと思いながら何とか気持ち切り替えて気合で職場まで足を運びます。そして職場に着いて作業を進めているとまただるくなってやる気が出なくて作業効率が落ちたり、適当にやってしまってクレームも出て会社に迷惑かけます。頭が痛くて、腰も痛くなることもあります。でも食欲もあり、睡眠時間も確保出来てるので病気では無いと思ってて、ただの自分の甘えだと思ってます。 母子家庭でお母さんも掛け持ちをして働いているのに危機感を感じず、親に甘えて、自分に甘えてしまっています。 どうしたらこの甘えが消えますか? どうしたらだるい中でも頑張って仕事ができますか?

  • 生きる気力がわいてこない

    私は5年ほど前に老人ホームで働いていて仕事がきつくて冗談まじりにやめたいと言ったら、父に「まじめに仕事をしていない・自分のほうがきついことをしている」などと言われ2時間怒鳴られました。その後別の仕事に就いたのですが長続きせずやめて就職活動をしていたのですが、父に「毎日職安に行くのは無駄」と言われました。 その後、親から「文句を言われるのが嫌なら家から出て行け・働く気が無いなら家は弟に譲る」などと言われたので派遣会社の紹介で実家から遠く離れた会社に面接に行っただけなのですが親から「心配で眠れなかった・仕事する気力が無くなった」と言われ父が3日寝込んでしましました。 私はこんな説教はされたくないことを伝えると父は「人生のきびしさを教えるために説教をしているんだ」というのですが、私は説教されるたび自分の将来が不安になり時には死にたくなったりもします。 それで私は現在無職で就職活動をしているのですが、以上の様な事が気になりやる気が出てこなくなりました。どうすればやる気が出るのか何卒回答お願いします。

  • 毎日、毎日・・

    11年勤めた会社を3月末で退職しました。 社会保険の手続きや職安へ行ったり 何もかも初めてのことばかりで 気持ちも張り詰めていましたが、 やっと落ち着いてきた感じです。 再就職したら、また時間に追われる日々なので しばらくのんびり過ごそうと思っています。 ところがなんですが・・ 毎日毎日 知り合いから 「今日は何をするの?(したの?)」 とメールがくるのです。 多いときには、4人くらいから。 もう、いい加減うんざりです。 毎日報告しなくちゃいけないの?と思ったり、 「息」と送信しようかと思ったり(大人気ない★) このメールによって卑屈になるばかりです・・。 いつか「毎日毎日何なのよ」なんてメール送って 友達の気分を悪くさせるのもいやですが、 私としては、少しは ほっておいて欲しい気持ちもあります。 今日も、今日することのメールの返信をしました・・ これからも律儀に今日したことを 返信するべきでしょうか。。。 みなさんなら、どうされますか!? 何のために聞いてくるのかも分かりません・・。

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 仕事も家庭も常に無気力

    アラサー女です。タイトルのとおり、仕事も家庭も常に無気力です。 家事は特に掃除が苦手です。夫が家事をしてくれますが、私に対してストレスが溜まっていそうで申し訳ないです。 こんな私ですが、要領は良い方で受験や就活活動は頑張りましたが、良い大学、会社に入ったらゴール。そこからやる気が起きません。 実力主義の会社で最低限の仕事はしてますが、プラスαの仕事ができず評価は良くないです。 でもどうしてもやる気が起きないです。 自分で言うのも恐縮ですが、見た目も悪く無い方ではあったので今までは愛嬌で何とか誤魔化しやってこれました。しかしアラサーになって肩身が狭くなってきた気がします。 今頑張らないと仕事も結婚生活も取り返しのつかないことになると頭ではわかってますが、どうしてもやる気が起きません。 多分、本当に離婚やリストラの危機に直面すれば頑張れると思いますが、まだ手を抜いて大丈夫だろうと自分の中で甘えがあるのだと思います。 子どもも考えていますが、こんな怠惰な自分に子育てが出来るとは思えず後ろ向きな気持ちになっています。 この性格は昔からですし、最低限のことはやってるので鬱病とかではないと思います。 どのように気持ちを持っていったら良いかアドバイスいただきたいです。趣味を持ったことがなく、今までの人生何かに熱中した経験もありません。

専門家に質問してみよう