生きる気力がわきません

このQ&Aのポイント
  • 生きる気力がわかない理由や悩みについて詳しく説明しました。大学生活のつまらなさや将来に対する不安、孤独感などが原因として挙げられます。また、自分が充実した生活や価値を見いだせないことにも悩んでおり、ネガティブな性格をどうにか改善したいとも考えています。
  • 生きる気力がわかない理由や悩みについて詳しく説明しました。大学生活のつまらなさや将来に対する不安、孤独感などが原因として挙げられます。また、授業や学業についても苦労しており、自分の行動や考え方にも疑問を抱いています。
  • 生きる気力がわかない理由や悩みについて詳しく説明しました。大学生活のつまらなさや将来に対する不安、孤独感などが原因として挙げられます。また、楽しいことや幸せを感じることが難しいと感じており、自己価値についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる気力がわきません

最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

No.3の方が挙げておられた「深夜の馬鹿力」は私もお勧めです。 他にもTBSラジオの夜番組は面白くて元気が出るものばかりなのでお勧めです。(特に土曜日) まあ、そんなことはさておき… 今そんな風に思うのであれば、なんで今まで生きてきちゃったんですかね~ 大学にまで入っちゃって。しかも理系だなんて、ちょっとは努力しないと受からなかったんじゃないですか? 少なくとも大学に対しては何かしらの期待をして、入学前はワクワクしてたんじゃないでしょうか。 その時は未来に夢を馳せて楽しい気持ちだったのでは? それが一転、入ってみたら大したことなくてなんか絶望したと…要はそういうことだと思います。 No.1の方も仰っていましたが、大体人間なんてそういうもんです。 今のあなたがたまたま不調だからこうしてご相談されているだけで、今までの人生が全部ダメだったなら相談のタイミングはもっと前にもあったはずでしょう。 何故、今? 単に、前と比べてちょっと嫌なことがあったから…だと思いますよ。 まあ、私も学生のころは鬱鬱してました。…今もですけど(笑 ただ前よりは気持ちの持ちようがわかってきましたよ~ それは、「ずっと永遠に続く闇はない」とわかってきたからです。 私も20歳前後は死にたいと思ってましたし、その後も何度か死のうと思ったこともありますが 今まで生きているのは「死のう死のうと思っていたら、なんだか良いことがあって、思いとどまった」からです。 馬鹿ですよね~ちょっと良いことがあったからって、死ぬ決意が揺らぐんですから。そんな程度のものです。死ぬ決意なんて。 そして私も、さっき仕事で超~嫌なことがありまして、今も少しはらわたが煮えくりかえっています。 なんだもう、みんな消えてなくなれー!って思います。 でも、ここでヤケにならず耐えて、辛くても何とか進めばその先にはまだ光があるのを経験上知っていますので、多分頑張れます。 こうなれたのは、質問者さんくらいの年齢で辛いこと、無気力なことを経験したからです。 生きる気力なんて沸かせる特効薬があるわけでもなし、そういうのはあまり気にせず、自分ができることをしっかりやりましょう。 やりがいとか価値なんていうのは後からついてきます。 どんなに偉人でも、その個人一人だけの存在価値というのは思ったより薄いものです。 偉人になればなるほど取り巻きが代わりを務められるようになるし。 要はみんな、資源を貪っているだけなんですよ。 死んだら死んだで二酸化炭素を出さざるを得ないし。 そんなに地球のことを考えるなら生きて環境問題に取り組めばいいですが、きっとそんな気もないでしょう。 ただひとつ最後にアドバイスできるとしたら、他人の役に立とうとすることで自分の価値を見いだせる可能性は非常に高いです。 電車で体の不自由な人に席を譲るレベルでも構いませんから、日常でそういうことを意識してみるとかなり人生観が変わると思います。

rainbow7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます ririsakuraさんの回答を読んでいくうちに、ほっとしたような気持になり、涙がでてきました 私ももっと大人になってririsakuraさんのような考え方ができるようになりたいです そういえば高校時代の自分と比べているところがあったような気がします 自分に今できることを探してみますね

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそも生きる気力って何なんでしょう。 生きがいのことでしょうか? もったいない!大学生でしょ! 私も学生のころはそうだったんですが、今思えばもったいないことをしたと。 いろいろなバイトをしてみたり、バイトで稼いだお金でプチ旅行したり、ファッションに使ったり、 友達と次の日の仕事を考えずに遊んだり、飲み会や合コンや、恋愛や、 勉強だって見方を変えれば楽しいですよ。それに何よりも若い! 羨ましいの一言に尽きます。 歳を重ねればできることも増える反面、できないこともあるので ぜひ今を楽しんでほしいです。 限定したものを楽しむとかではなく、日々、やることなすことを楽しめばいいんじゃないかな。 考え方次第です。 バイトしてますか?学業とは別にプチ社会人みたいな感じでまた刺激があるかもしれないですよ。 バイト代も入ることだし。 ネガティブな時期はあるんでしょうが… 羨ましい限りです!

rainbow7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今を楽しむっていうのが大事なんですね 学生でいられるのもあと3年半しかないので学生のうちにしかできないことをしたいと思いました バイトもやってみようかな・・・

noname#205097
noname#205097
回答No.4

ボランティア活動は生きる力が湧いてきます

rainbow7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど ボランティアですか! 考えたことありませんでした。 大学にそういうサークルがあったような気がするので 参加してみようかな・・・

noname#182988
noname#182988
回答No.3

笑うことだとおもいます。 伊集院光の 深夜の馬鹿力を聞いてみたらいいと思います。 話はそれからでもいい。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 これきいてみ。 だめだったら、松本人志 高須光聖 の 放送室 をきいてみたらい、 僕は面白いとおもう。 合わなかったら多分趣味が合わない(笑 別にあなたがどんな人だろうと僕は知らないから、別になんでもいいよ。 好きなようにやったらいいけど、まあ死ぬんだったら、犯罪以外なら別に何をしてもいいと思う。 伊集院さんは、高校のときに友達がいなくて、壁にペンキで友達を書いてすごしてたから、大丈夫だと思うよ。 あとこれきいてみ。 http://www.youtube.com/watch?v=qAh8Z5pH7aI 駄文でした。

rainbow7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに笑うのはいいかもしれません。 そういえば最近笑っていませんでした。 松本人志は好きなので聞いてみようと思います。

• rikimatu
回答No.2

僕は、短大に通っていましたが、興味のある学科に行きましたがつまらなかったですよ。 興味のないことでも、何か試しにやって見てはどうですか。 夢中になれるものがあれば、それが趣味になり 上手くなりたいと思えば、それが目標になりますよ。 ネガティブな性格とおしゃっていますが、 何もしていないと、悪い方に考えが行ってしまいますので 頑張って行動あるのみです。 行動しないと、何も変わりませんよ。

rainbow7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考え込むのはよくないんでしょうね。 何も考えずに何か行動を起こしてみようと思います。 バイトでもしてみようかな・・・・

• osietete4
回答No.1

>最近本当に生きる気力がわきません >大学がつまらないと感じています >りたいことが見つからず >職業の安定性から今の学部を選びました >授業の内容は全然興味が持てない >授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません >何のために大学に通っているのかわからなく >友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもない >充実した生活とは程遠い >自分が生きていることに何の価値も見いだせません >やる気をだす方法も判りません わたしも学生のころはそんなもんでした。みんなだいたいそんなもんですよ。 >楽に死ねる方法を調べたり >あと何十年も生きていたいと思えない これは、みんなそんなもんとはいえませんが、rainbow7777さんがそう思っていてもとくに害はないですね・・・。 >日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね 外国にもないです、そんなもん! >楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません >一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません わたしもそんなもんです。 >特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 rainbow7777さん不幸とは無縁ですな・・・。うらやましい。 >自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけ みんなたいていそんなもんです。 >何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 これは、みんなそんなもんとはいえませんが、rainbow7777さんがそう思っていてもとくに害はないですね・・・。 >どうすれば生きる気力がわきますか。 みんなが生きる気力持ってるわけじゃありません。ただなんとなく惰性で生きてるひと多いです。 たいていの人はだいたいrainbow7777さんとおんなじだと思います。っていうか、私と大体同じなので、ちょっと親近感がわいちゃったくらいです。一部、他の人とはちょっと違うかなという部分もありましたが、そのままでも特に害はないと思います。難しく考えずに気楽に生きていけばいいのでは?

rainbow7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学生の頃ってみんなこんなものなんですかね・・・ 周りの人たちは結構楽しそうにしてるので私みたいな人はあまりいないのかと思いました 私みたいな人がほかにもいるんだって考えたら少し気が楽になりました