• ベストアンサー

毎日、毎日・・

11年勤めた会社を3月末で退職しました。 社会保険の手続きや職安へ行ったり 何もかも初めてのことばかりで 気持ちも張り詰めていましたが、 やっと落ち着いてきた感じです。 再就職したら、また時間に追われる日々なので しばらくのんびり過ごそうと思っています。 ところがなんですが・・ 毎日毎日 知り合いから 「今日は何をするの?(したの?)」 とメールがくるのです。 多いときには、4人くらいから。 もう、いい加減うんざりです。 毎日報告しなくちゃいけないの?と思ったり、 「息」と送信しようかと思ったり(大人気ない★) このメールによって卑屈になるばかりです・・。 いつか「毎日毎日何なのよ」なんてメール送って 友達の気分を悪くさせるのもいやですが、 私としては、少しは ほっておいて欲しい気持ちもあります。 今日も、今日することのメールの返信をしました・・ これからも律儀に今日したことを 返信するべきでしょうか。。。 みなさんなら、どうされますか!? 何のために聞いてくるのかも分かりません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.8

こんばんは。 メールがストレスになるのであれば、返事をしないことです。  メールなどというものは、電話と同じで相手の事情や都合など構わずに一方的に連絡を取ろうとする物です。  電話の場合は、呼び出し音が鳴りますが、携帯の場合は届いても見なかったり、返事をしなければならない義務はありません。  嫌だったら返事せずに無視しましょう。それでも来るのであれば、暫く落ち着きたいので仕事に関するメールは出さないで、そっとしておいて下さい。というふうに書いてみたらいかがでしょうか。  そのうちに、疲れました、探さないで下さいなどというメールを出すよりは良いかと思います。  いかがでしょうか。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスをありがとうございました! >返事をしなければならない義務はありません。 義務のような感覚で返信していました。 しなくちゃ・・と思いつつ。 でも、義務はありませんね!! 質問内容のことは毎日聞かれるけど、 就職活動しているのか・・ともよく聞かれて、 内心すごく嫌です。 就職活動のことについては、 「していない、しばらくのんびりします、 怠け者と思っていますか?」と 何回も返信しました。 >暫く落ち着きたいので仕事に関するメールは出さないで、そっとしておいて下さい。 これ、私がすごく口に出したかったことです。 仕事に関しては今は何も聞かれたくないです。 伝えてみます。

その他の回答 (8)

• q-type
回答No.9

折角の長期休暇なのですからメールの事忘れてみてはいかがでしょうか? >みなさんなら、どうされますか!? そうですねぇ~ 自営業なので現実にはありえそうに無いですが(笑)携帯メールが来るなら電源も切っちゃってドコかぶらり旅じゃないですけど目的無しに遊びに行きたいですね 緊急用にプリベイド携帯買っとけば心配も無さそうですし・・・。 女性の御様子ですので私みたいなテント泊はお奨めできないですが、ユースホステルとか格安施設利用すれば予算も抑えられるのではないでしょうか? お友達が全国規模ならソコに泊めてもらえば報告がてら無料で泊まれますし・・・。 御気楽な意見かもしれないですけど、あえて仕事してたらできない事したいですねぇ~ 勤めてた会社が倒産した友人を「飲みいかねぇ~?」って誘った事はありますけど1ヶ月に1、2回しか電話しなかったですよ あっ、「支払いは出世払いでEよ!」って言ったけどマダ出世してないみたいです(^^; 無理して返信する必要はないかと思いますよ

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスをありがとうございます! 携帯を持たない旅行いいですね! 経験してみたいです(緊急用のプリベイドは持って)。 そしたら、ウルサイっと思っていたメールの ありがたさも分かるのかな・・!?? 私も退職した際、真っ先に思ったことは 仕事してたらできないことをしよう=旅行、、です。 実現させたいです。 そもそも、私は 20代最後の年はのんびり過ごしたい と思ったことも含めて退職を決めました。 なのに、こんなことに惑わされるなんて・・。 これからは自分の気持ちは強くもって 嫌なメールも倒しつつ、エンジョイしていきます!! ありがとうございました。

• nobujun
回答No.7

同じ経験あります!私も仕事やめた時、と同時に専業主婦になったのですが、かなり聞かれました。 その友人は働いているのでしょう?きっと一日何をしているか不思議なんですよー。 悪気は無いと思います。 実は、私も若い頃、突然仕事をやめて、ぶらぶらしている人に、同じこと聞いちゃつた事があるんです。 今思えば、人の勝手だろうと思いますが、その頃は、本当に不思議で、聞いちゃったんです・・・ 反省してます。 そういうメールって、なんだか、ボーと過ごしているのが、悪いかのようなメールに思えちゃうんですよね、責められているような。 かなり親しい友人ならゴロゴロしてるよーって面倒だから打ってました。 問題は、なんか小ばかにしたように、興味で聞いてくる人なんですよね。なんだか、腹が立って、忙しいフリのメールしていました。 半年も過ぎれば、きっとそれが普通になって聞かれなくなりますよ。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスをありがとうございました! メールくれる人達は、働いていて 確かに悪気はなさそうです。 きっと興味本位なのでしょうね。 >そういうメールって、なんだか、ボーと過ごしているのが、悪いかのようなメールに思えちゃうんですよね、責められているような。 そうです、責められてるような感じです。 素直にそう思っていることを返信しようかなぁ・・。 私を小ばかにしている人、いると思います。 本人は悪気はないと思いますが・・。 私が、今日は何をする・・とメールを返信すれば、 それだけ?とか返信してくるのです。 たしかに腹がたってくるし、 元気がなくなります。 素直に伝えることも考えてみます。

回答No.6

私も貴女と同じような状況なんですが、誰からもめったに電話がかかってこず、こっちからかければ相手にしてくれるけど、あんまりかけるのも迷惑だろうからしたくても我慢したり、「暇な時でいいから電話してね」と言ったのにずーーーーっと電話してもらえなかったり・・・・。 そんなに気にかけてくれる人がいるなんて、いいなあと思いますよ。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございました! 私も今回のことを質問する前、 「もし誰からも何も聞かれなかったら寂しいかも。 気にしてもらって幸せなのかなぁ」 と考えたりもしました。 今回の質問は、私のわがままだと思います。 ところが、こうメールがあるだけで 「何かしなくちゃいけないのかなぁ。 ひましてたらいけないのかな・・」など思って、 心底リラックスできないのです。 長期のお休みのんびりさせてほしいと思いつつ、 のんびりしてたらマズイのかなと思ったり。 私も本当は寂しがり屋と思うけど、 今回は これが続いてもいい事はないなと思ったので 質問をしてみました! 適度程度の連絡のほうが、私を信じてくれてるのかなと 思います。(実家の親は聞いてこないので)

回答No.5

yuka027さんは 「毎日毎日」メールをチェックしているんですね。 別に仕事じゃないんだから、 気が向いたときにチェックして、 気が向いたときに返信すればいいんじゃないのかなぁ。 僕だったらそうするけど。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスをありがとうございます! 携帯メールに届くので 必然的にチェックしています。 そうですよね、仕事ではないので 大切なこと以外は 時間をだいぶずらしての返信も有りですね。 実践してみます!!

回答No.4

多分そのお友達は、 質問主さんが「羨ましい」のと「好奇心」から、 そういうメールを書いてくるのだと思います。 本当に忙しい人や成熟した人は、 そういう野次馬メールを送ってこないものだと思います。 私だったら性格が悪いので(笑)、3通に1回の割合で、 「今日は○○に行って、空いたデパートで買い物をした後、 3000円のフレンチのランチ食べちゃった~♪ 毎日エンジョイしてまーす♪」など、 思い切り相手が羨ましがることを書いちゃうと思います(笑)。 しばらくすればGWに入って、 みんなもお休みモードになるので、 それ過ぎたらメールも減ってくると思いますよ。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうござました! そうですね、「羨ましい」とか「いいな」とも 書いてあることがあります。 この言葉をどこまで受け止めていいのか 分かりませんが・・。 私もウソでも自慢ごとを送ろうかな・・。 もちろん、冗談で受け取めて欲しいけど(笑) メールについては、カッカとしないように GWまで様子をみます! 前向きになれそうな回答をありがとうございました!

noname#9189
noname#9189
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 メールして来る相手は知り合いであって、友人ではないんですね。元の会社の同僚かなと推察しますが。 私もyuka027さんと似たような状況なのですが、そんなこと聞いてくる人はいません。しかも複数の人々があなたの動向を気にしているということはひょっとしてモテモテ状態なのではありませんか。そう思えば悪い気はしないかも...律儀なかたのようなのでモテるのもわかります。 すぐにまじめに返事を書く必要はないのでは? 特に急いで返信するような内容ではないし。 ここんとこ忙しくて返事が遅れちゃったとか言って、たま~に、てきと~に返信しても失礼に当たらないと思いますし、そのうち聞いてこなくなるのでは。 ほんとに何のために聞いてくるんでしょうね。暇そうだったら飲みに誘おうとしてるとか? あるいは会社の束縛から逃れたあなたをうらやましがっているのか? なんにせよ、卑屈になることはないですよ。 せっかくの長期オフ、こんなことに悩まされないで、楽しく、有意義に過ごしましょう。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスをありがとうござました。 >ひょっとしてモテモテ状態なのではありませんか。 読んでいて笑ってしまいました。(失礼) モテモテではないです! >会社の束縛から逃れたあなたをうらやましがっているのか たぶん、これかも・・です。 せっかくの長期オフなので満喫したいけど、 就職活動はしているか?もよく聞かれます。 悩まないように努めようと思います。 ありがとうございました!

• mk02cv
回答No.2

11年間、お疲れ様でした。 「今日はのんびりするよ~。なんで?」 くらいの軽い調子で返信したらどうでしょうか。 相手によっては 「もし暇だったらお茶しないかな」とか 「ランチ誘っても平気かな」とか 思っていても書けない人もいるかもしれませんから。 ただ、目的も無く「今日は何してる?」って メールする人もいますからねぇ。 そういう人には 「大きく深呼吸して、酸素を味わって、自然に感謝してる」 なんて返してみるのも一つです。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスをありがとうございました。 >11年間、お疲れ様でした。 ありがとうござます! メールをくれる人達は仕事をしているので お誘いではないと思いました。 目的もないメールなのかなぁと思います。 >「大きく深呼吸して、酸素を味わって、自然に感謝してる」 外出しているときには、どこにいて何をしている・・ ではなく、上記のこと送信しようかな・・。 参考にさせてもらいます!

• gang
回答No.1

挨拶代わりに聞いてるのでは…。 今日はなんにもしないの~ ぼけっと過ごしてました~ それこそ「息」でも良いかと。 11年お勤めしたんだから 退屈を感じてみたいのとかね 毎日律儀に返信しません 別にお仕事じゃないですから。 気が向いたときだけ上記みたいに書いちゃえば如何でしょ。返信するから またメールが来るってのもあると思います。

yuka027
質問者

お礼

こんばんは。 回答をありがとうございました! >今日はなんにもしないの~ >ぼけっと過ごしてました~ >それこそ「息」でも良いかと。 ウルサイ!またか・・と思わず、 上記のことを返信しようと思います。 そうです、 今日一日のことを報告するのが仕事のような 感覚でした。 気にしないように努めます!