• ベストアンサー

毎日何かを続けている人に重要な質問です

何を毎日続けていて、そしてそのヤル気は、どこから来ますか? 気分が乗らない日、上手くいかなくて投げ出してしまおうかと思う日、必ずあると思いますが それらをどうやってクリアしていますか? 出来れば「労働」などの必ず対価が貰えるものや、「趣味」では無く「受験勉強」や「小説家志望」など、社会に評価されなければ、もしかしたら「無為」に終わってしまうかもしれないものをやり続けれている方から回答を頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonpaper
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

小説家志望です! と叫べるほど明確ではないですが、小説執筆を続けています。 >気分が乗らない日、上手くいかなくて投げ出してしまおうかと思う日、必ずあると思いますがそれらをどうやってクリアしていますか? クリアしてないと思います。その日は「できない日」として流れていきます。 で、そのうちまた書き始めます。 >ヤル気は、どこから来ますか? 自分には取り柄がないので、書かなきゃいけないと思っています。 (書かないなら死んだようなものだと思っています) >社会に評価されなければ、もしかしたら「無為」に終わってしまうかもしれない 社会に評価されるためではなく、自分のためにやっています。 自分のためにやっているので、無駄にはならないです。 極端な表現ですが、小説家になるのが重要なのではなく、 小説家になるために執筆を続けるのが自分の存在のために重要になっています。 ヤル気がなくなる、完全に進めなくなるのは、 自分にとってその活動が不必要だからだと思います。 「ツライ活動」に限って言いますが、 その活動が終わりでもかまわないのであれば、 やめるのが自然でしょう。続けるのは変です。 たとえば私が何か面白い事業を思い付いて、 その事業を成功させることが人生の全てになって、 小説を書くことが自分にとって必要なくなれば、 小説はすっぱり書かなくなるだろうと思います。 本当に必要なら、続けられるものです。 ダイエットなんか分かりやすいですが、 痩せて人生変えたいと本気で思ってる人は、ダイエット成功しますよね。 ダイエット失敗する人は、太っていてもたいして困らないって人が多いです。 何かを続けられないことは恥ずかしいことじゃないと思います。 不要なものを取り除くのは、合理的です。 質問者さんが続けようとしていることが何なのか分かりませんが、 それが本当に必要なのかどうかを考えると、ラクになれると思います。

gaitu
質問者

お礼

本当にその通りですね やりたかったらやってますもんね ありがとうございました 小説頑張って下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

わたしにとっては、質問自体がしっくり来ません。 わたしは、三日坊主という言葉の意味が良く体感できないほど、 一度決めたらかならず続けるタイプだからです。 熟慮の末、なにかをしよう、続けよう、と決意したら、やります。 ヤル気、というような大業なものは必要ありません。 気分が乗らない日、上手くいかなくて投げ出してしまおうかと思う日、 ありませんよ。 睡眠や食事に、気分が乗らないとか、上手くいかなくて投げ出してしまおうとか ないのと同様です。 対価は、報酬のような目に見えるものだけではないはずです。 達成感とか充実感なども、私の場合存分に対価になります。 自分の意志で自分の暮らしや人生を制御しているのだ、という確認は わたしにとってとても大切でもあります。 5kmのランニング、家の掃除、寝る前のストレッチ、毎週1回の水泳、 早朝のボランティア、週末の庭仕事、職場で誰も出勤しないうちの秘密の掃除、 etc. etc. やると決めて何十年も続けていることはたっくさんあり、全部は挙げられないほどです。 すでに習慣になってしまっています。 やらなかった、としたらむしろ気持ち悪くなるだろうと思います。 やめるときは、これまた熟慮の上、決意してやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

歯磨きでさえしない疲れて寝てしまうことがあります。ほらほら、みなさんもあるでしょ。 次の日に口がべたつく、歯触りが悪いなどの不快感を感じて、自分で自分に謝るんです。もうしません、ごめんなさいって。 時々そういった罪悪感を感じるのが続く秘訣かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

日記をつけていますが、始めてまだ一ヶ月ほどなのでつけわすれたこともあり次の日に二日分書いたりしています。  夜になって思い出しながら書くのは「今日はなんだったかなぁ」と面倒になってくるので、昼間の出来事や子供の様子などで気になったことなどを「今日はこのことを書こう」と頭の片隅においといてかきますそれとたくさん書こうとしないこと。 なんにもないときは天気だけでもとか一行だけでもと思うと随分楽に書けますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

趣味の範疇になってしまいますが、 ダイエットのための毎晩5kmのジョギング、腹筋背筋100回ずつです。 走った後の旨いビールがヤル気の源です。つまみも食べてしまうのでダイエットにならないのですが、動けないデブになるより動けるデブの方がマシかと思ってw でも基礎代謝が上がった事で少しずつですが体重が落ち始め、それもヤル気になります。 始めた頃は毎日やるのはダルいんですが、習慣になってしまうと愉しみに変わります。 続けるコツは、無理に頑張らないことです。無理なく少しずつ距離や回数を増やしていきますが、本当に気分が乗らなかったり、タイミングを逸したときは休みます。休んだことは後悔せず、でもまた続ける事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  健康管理のために1時間の散歩をしてますが、やる気の無いときは休むし、雨が降っても休みます。 ときどき休むから長く続くんです、続ける事が目的ではない  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日の過ごし方

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684973.html にて相談させていただいた者です。この通り、最近は遊ぶ友達もおらず、なぜかアルバイトも続かず、ただひたすら毎日を過ごしているだけです・・・。趣味はありますが気分の波が激しいので楽しくないときもあります。手品が趣味なのですがコンテストやショーに向けてのがんばろうと言うモチベーションはあるのですが毎日、一日の中でも気分の差があるので高揚しているときは元気よく練習できますがそうでないときはやる気も起きません・・・。これは趣味に限ったことではなく、たとえば、気晴らしにカラオケに行ったとします、しかし1時間で入室しても途中で気分が沈んでしまい30分で帰ってしまうこともよくあります。つまり、楽しい気持ちが長続きしないのです。自分がどんな病気なのか、はたまた単なる心の風邪なのかすらわかりません・・・。散歩しようにも気分が乗らず、朝早くに目が覚めてしまうので昼間は眠く寝ては起きの繰り返しで、仮眠を取ろうにも睡眠障害で眠れず、結局だらだらと一日を終えてしまうんです・・・。このままじゃ、学校が始まってくれたほうがましかもしれません。でも休養もしたいのです。もう自分でも気持ちの整理がつかず・・・。薬が効いてくれるのか・・・、はたまた自分でなんとかがんばるしかないのか、調子がよくなるまでただがんばって生きていけばいいのか・・・。どなたかこんな出来損ないにアドバイスをお願いいたします・・・。

  • 毎日気力がでません・・・。

    社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 勉強を毎日するにはどうすればいいですか?

    勉強を毎日するにはどうすればいいですか? 僕は高3で受験生です。 勉強することは嫌いではなく、 むしろ、暗記などをしていると徐々に楽しくなってくる程です。 机に向かいだすと何時間もできますが、 やらない日があったり、やる日があったりとムラがあります。 そこで聞きたいのですが・・・ 毎日継続的に(長時間でなくてよい)コツコツ勉強するコツを 教えてもらえないでしょうか? 経験談などでもいいです><

  • 毎日だるくて精神不安定

    私は通信制高校なので、学校は行ってません。 勉強はそんなに量が多い訳でもないし、内容もそんなにむつかしくないので、勉強はやる気を出せば、終わるのですが 毎日、やることがなくて、だるくて精神不安定です。 唯一、音楽は毎日聴いています。時々、詩や文章を書きます。 何もしたくないです。でも何もしないと、だるいです。 それに、精神状態がほとんど悪いです。 ポジティブな言葉はあんまり好きじゃないと思います。 例えば「自分に負けてる」とか「今勉強をしとかないと将来困る」とか。 本当にだるいし、気分が悪いので、改善方法を知っていたら 教えて下さい。

  • 受験対策がわからず、やる気がわきません

    中学三年生で海外に住んでいます。 日本の高校の一般の受験を考えているのですが、 受験勉強のやり方が分からず、やる気がわきません。 日本から志望校の過去問を取り寄せてこれから届くのですが、 それ以外にもなにか取り組んだほうがいいのでしょうか? 模擬試験では安全圏の評価を8月ごろから取り続けているのですが 教科書だけしか取り組んでいないので不安です。 これからどういった受験対策を取り組めばいいのでしょうか? また、勉強のやる気を上げる方法などを知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに受験を考えている学校は私立の普通科で受験科目は国数英の3教科です。

  • 毎日あくせくしないで働きたい

    毎日あくせくしないで働ける仕事はあるでしょうか。車を持ったり酒、たばこ、ギャンブルといった贅沢はしなくても平気です。趣味は本を読むこととテレビゲームをすることぐらいなのでそんなにお金はかかりません。というより時間が欲しいのです。1日8時間ぐらいの労働時間を希望します。公務員、タクシードライバー、起業は思いついているので除いてください。そんな都合のいい仕事なんてないですかね。

  • 毎日夕方に1時間辛くなる

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 毎日、昼から夕方(15時~18時頃)に、1時間ほど辛い気持ちになります。 平日も休日も辛くなります。 辛い時は、やる気と集中力がどう頑張っても出てこなくなり、 仕事のある平日はデスクでぼーっとしてしまったり、トイレにこもったりしてしまいます。 休日は、家事を片付けたり趣味をしたりしているのですが、 夕方になると動けなくなるので、 休憩して気分が良くなってから家事や趣味を再開しています。 夕方に辛くなるのは非定型うつだとよく言われているので、そうなのかな、と思うのですが、 この時間は楽しいはずの趣味も楽しく感じません。 この症状は何なのでしょうか? また、この症状をなくす方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 勉強する気がわいてくる本…

    高校生です。 勉強にどうしてもやる気が出ず、だらだら過ごす日々です。 そのため、どうしても大学受験志望の私には やばいことなのですが、 なかなかやる気がでません。 そこで、おすすめの勉強のやる気アップの本を お願いします。

  • 繊細な性格で社会で生きていけない人が

    突然なんにも感じなく、鈍感であっけらかんと強いプラス思考の性格に変わる方法はありますか? わたしはこの10年そればかり考えてきました。 ですがいまだ見つからないのです。 自己啓発本はどれも見ましたが、 全く効果がなく、 スピリチュアル系の自分を愛する方法許す方法も難しくてできず、 社会のマナーの本も、 難しくてできませんでした。 不思議です。 たとえば、東大受験に合格するために必死で勉強をしなくてはいけないのに、 やり方がわからなかったり、やる気がでなかったり、それと同じような感覚です。 社会に適応することが東大受験に合格することだとすると、 社会に適応するための勉強ややる気の出し方がわからない、ということに似ているような気がします。 限界を感じるので自殺してしまうのが現状です。

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。