繊細な性格から鈍感であっけらかんなプラス思考に変わる方法

このQ&Aのポイント
  • 繊細な性格で社会に適応できない人が突然鈍感であっけらかんなプラス思考の性格に変わる方法を知りたいです。
  • 自己啓発本やスピリチュアル系の方法は効果がなく、社会のマナーや勉強のやる気もわかりません。
  • 社会に適応するためには勉強ややる気の出し方が分からないことに限界を感じていて、自殺したくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

繊細な性格で社会で生きていけない人が

突然なんにも感じなく、鈍感であっけらかんと強いプラス思考の性格に変わる方法はありますか? わたしはこの10年そればかり考えてきました。 ですがいまだ見つからないのです。 自己啓発本はどれも見ましたが、 全く効果がなく、 スピリチュアル系の自分を愛する方法許す方法も難しくてできず、 社会のマナーの本も、 難しくてできませんでした。 不思議です。 たとえば、東大受験に合格するために必死で勉強をしなくてはいけないのに、 やり方がわからなかったり、やる気がでなかったり、それと同じような感覚です。 社会に適応することが東大受験に合格することだとすると、 社会に適応するための勉強ややる気の出し方がわからない、ということに似ているような気がします。 限界を感じるので自殺してしまうのが現状です。

noname#229710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>突然なんにも感じなく、鈍感であっけらかんと強いプラス思考の性格に変わる方法はありますか? ふたつあると思います。ひとつは、神様の声を聞いてしまうことです・笑。神様に「お前は私の教えを広めるのだ。これは神の命令だー」っていわれちゃったらもうしょうがないじゃないですか。目の前に神様の使いが現れたらもうどうにもなりませんね。 もうひとつは、「いやあれは死ぬやろ。どうして生き残れたのかなあ」って思うほどの凄絶な体験をすることだと思います。津波に流されてみんな死んじゃったけど自分だけ生き残ったみたいな経験をしたら、もう一度は死んだ身だから何も怖くねーわってなるのではないかなと思います。 私の知り合いの社長さんで、一度事業に失敗してものすごい借金を抱えてあーもう俺こりゃ死ぬわ、死なないと収まらないわってところまで追いつめられた人がいるのですけれど、その人はその危機を乗り越えたら「もう怖いものは何もなくなった」そうですよ。曰く「eroeroさん、死ななきゃなんとかなるもんですよ」ということです。 ちなみに私は30歳くらいのときに「ああ、これは俺自身が変わらないともう同じことのくり返しになるだけだ」と思い知らされることがあって自分をフルモデルチェンジさせたことがありますが、結構何年もかかりましたよ、俺も変われたかなと思えるまでにね。 で、質問者さんが「この10年考えているけれど、どうしても変われないんだよねえ」ってなるのは、結局変わらなくていいからだと思います。変わらなくてもなんとかなってるから、変わらないのですよ。私、あのとき変わらなかったら絶対先はなかったですもの。人生詰みたくなかったら、変わるしかなかった。質問者さんは変わらなくても人生が詰まない(と思っている)から変わらないのです。 ものすごく失礼なことをいえば、もしかしたら詰んでるかもしれないのにそれを感じてなくてあっけらかんと思っているのかもしれません。

質問者

お礼

久しぶりに希望の光を見ました。 今まで一度もなかったかも? こころに響くいい答えだと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#228945
noname#228945
回答No.6

叩かれる事です。 人は叩かれる事で強くなります。 まあ、強くなるというか慣れて麻痺するんですが…。 足の裏と一緒です。 歩けば歩くほど足の裏は厚くなり痛みを感じなくなります。 面の皮も一緒ですよ。 考えても始まらないんです。 逆に何も考えない事です。 それが「麻痺する」ってことですから。 一時期流行った「鈍感力」って奴です。

• tknkk7
回答No.5

どの様な本各種読んでも気が付かないなら、感性磨く事人と話すコミュ能力向上 しか、無いし:感性磨き方法こそ、人様々で、皆様が、”永遠の課題でしょう。

• ithi
回答No.4

miiiiiiiich さん、こんばんは。 今じゃあ、たぶん、課長島耕作と比較されてしまうかもしれませんが、彼の人生でも読んでやってください。ビスマルクとともにドイツ第2帝政を築き上げた男で名前をヘルムート・モルトケといいます。今でも軍事書の古典の部類には出てくるし、彼が「クラウゼビッツ」を有名にしたんです。モーツアルトの曲を愛し、高級葉巻をくゆらすことが趣味の男です。彼のプラス思考一杯の人生を簡単ながら、読んで、一助にしてください。 ヘルムート・モルトケ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1

• pipipi911
回答No.2

五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくる のです。  (『他力』)」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  (『大河の一滴』)」 と云っています。 原文に当たってみませんか。 「三つ子の魂 百まで」という言葉が有るように、 性格を変えるのは難しいのですが…稀に、 例えば、大病したり、大災害に遭って、それらを 克服して行くプロセスで、変えられる人は 変えられる可能性があります。 ただ、性格は変えられなくても、 演出は多様に可能ですので…チャレンジして みませんか。

回答No.1

根本的な性格を変えることはできませんが、改善はできますよ。 自己啓発本は読んで影響される人とされない人がいるので、あなたはされなかった人ってことでしょう。 スピリチュアル系はうさんくさいから参考にしなくていいです。 プラス思考に変わる方法は、マイナス思考をやめるだけです。 プラス思考に変わらなくてもマイナス思考さえしなければいいということ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス思考になる方法がためしてもできず困っています