• 締切済み

恥について

観覧していただきありがとうございます。 質問させていただきます。 私は生きていることが、恥ずかしいと感じます。 現在29歳女性です。 幼少から、生きにくいと感じならなんとか生きてきました。 あるがままの自分を何故だせないのか? なぜ徳にもならない、演技をして強がったり誤魔化したり 隠したり… これらの原因を探りたく、自己啓発したり スピリチュアルの勉強をしたりカウンセリングなど 受けました。 23歳から今まで上記のような事ばかり して来た結果。 家族の模倣をするか、逆らい正反対の事を して生きて来た事に気がつきました。 そして、社会に適応できにくい人格だということ。 生きる基礎がまったくないという事。 自分だと思っていたものは、ほとんど模倣か反発だという事。 呼吸をする事が恥ずかしいということ。 人と深く関わるのが、恥ずかしいということです。 28歳まで普通に仕事をしてきました。 身体も心も強いほうではないのですが、 働いて自分を食べさせる事はできました。 長々申し訳ありません。 言葉使いも上手ではなく、人に伝わる書き方も なかなかできません。 私は、恥ずかしさを消したり 恥ずかしさを苦しみではなく前向きな思考 に変えたりしたいです。 なにか参考になる本や、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.7

28歳まで普通に働いていたんですね。29歳の現在は何をされているんですか? 今の状況で、出来ることを丁寧にしていくことだと思います。 お仕事ならお仕事。家事なら家事を。趣味でも何でもです。 そして自分を認めること。大切にすること。受け入れることだと思います。 自身が認められないのに、誰に認めてもらおうというのでしょう。 自分を大切に出来なくて、他者を大切にすることは出来ないと私は考えます。 自分を受け入れることは難しいことです。 でも必要なことです。 質問者様はご自身が「家族の模倣か逆らって正反対のことをしてきた」と卑下しておっしゃいますが。 大抵の人は、親に育てられます。 幼少時は親の真似から入り、反抗期で反発しながら思考するものでは無いでしょうか。 その後に発想などが湧く人もいるのでしょうが… だから普通です。 思考の結果、どんなことを得て、何を選択するか?で、どんな人間になるかが決まるだけだと思います。 質問者様は愕然とされた様ですが、みんな大差無いですよ。 思いきって深呼吸して下さい。 他者と接する上で、恥じらいは適度に必要です。 周りも恥ずかしい段階を乗り越えて生活出来る様になっていると私は考えます。 普通に働いてこられた中で、仕事上の質問をするのも大変でしたか? 間違いをおかす方が大変だから質問しますよね、業務では。 日常生活も同じです。 分からないことは経験者など分かりそうな人に質問すればいい。 失敗を恐れて行動を起こせない質問魔になるのにだけ、気をつければ大丈夫です。 私の話を少しさせて下さい。私は現在37歳の女性です。 29歳で大病を患い、良くなるのに4年かかりました。 33歳で再就職した時なんて、マジいい年でしたけど、新人だし!!がんばって質問しましたよ、色々。 新しい環境では誰もが一年生。知らないことは聞くしかない。 年齢は気にしませんでした。周囲は年下だろうが何だろうが、先輩。 そうして接してきました。 私にはそれが普通。 恥ずかしいのは一瞬。「知らないのは一生の恥」 私はそれを信じてます。 まずはご自身を信じる所からスタートです。 感覚を信じてみる。 五感を研ぎ澄まして、感じてみて下さい。 きっと大丈夫です。 私が今、勉強しているのは「アドラー心理学」です。 全ての悩みは人間関係にあるとする考え方や、フロイトなどの原因論ではない「目的論」に触れて、新しい価値観を得ています。 ひとつ、アドラーの言葉を贈りますね。 「遺伝や育った環境は単なる材料でしかない。その材料を使って住みにくい家を建てるか、住みやすい家を建てるかは、あなた自身が決めればいい」 人生を80年で考えるならば、あと50年も生きなくてはなりません。 まだまだ、私たちはひよっこなんです。 失敗していいんです、恥かいて、フォローしながら学んでいきましょう。 少しでも参考になれば幸いです。

238238a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

238238a
質問者

補足

現在は、飲食店のアルバイトをしています。 フルタイムではないので、無理なく 働いています。 過去は水泳のインストラクターや 事務をしていました。 出来る事を少しづつ丁寧にしていきます。 普通と言っていただきありがとうございます。 普通に凄く安心を感じます。 仕事をする上で、過去若いから 聞いてもいいまだ半人前だから という思考で生きてきたので、 必要な事は聞いて周りにも 恵まれて仕事をしてきました。 ここ数年、このくらいの年齢なんだからある程度できて当たり前だ と思われている と勝手に思い込み恥ずかしく 業務についての質問も、出来にくくなってきています。 変な子供のような話をしているのではないかと、不安になり 社交的な会話さえ恥ずかしく 長時間人に、見られたくないと感じます。 これでは、生活ができないので 恥を消す方法を質問いたしました。 大病をなされて、仕事にも復帰されたのですね。 素晴らしい。 私も年齢は関係なく、上司は上司と 考えています。 フロイトやユングが好きで、 アドラー心理学も興味がありました。 嫌われる勇気という本が、一番心に 残っています。 沢山お言葉いただきまして、 ありがとうございます。 とても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

まともな人間なら、あなたのようなことみんな感じていますよ。 太宰治の『人間失格』を一度読んでみて下さい。

238238a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

238238a
質問者

補足

自分だけではないと思うと安心できます。 人間失格は好きな本なので、新たな気持ちで また読んでみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。

238238a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

238238a
質問者

補足

拝読させていただきました。 素晴らしい企業理念ですね。 生かされている、命あるものに不必要な ものはないという事ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 > 私は、恥ずかしさを消したり 恥ずかしさを苦しみではなく前向きな思考 に変えたりしたいです。 ↑ 恥の字は、耳と心と書きますから、耳からの 言葉で理解出来た気になりますと、 心は満たされない──となります。 ↑ 生き方は教われません。ただ生きて居ることの 経験が質問者さんの人生です。 ソコに達成感がないから、誰かと比較してみたら 自分と言う存在や、今まで工夫をして来た事が ムダと言うかジタバタ感しか無いのでハズヵしい? でも、質問者さんは比較の誰かとは違います。 「魂はひそかに抱いているものを引き寄せる。」 つまり、自分が欲するものでは無く、自分という 存在に見合ったものを引き寄せるのだそうです。 (ジェームズ・アレン) ご自分を開示できます?裸になってオヤジを喜ばせ る事では有りません。 恥を恐れるご自分を認め、体験から人生が構築されて 居る事が恥とも認め、常に笑顔を忘れない事です。 人にはバカにされてもイイと、覚悟をする事で 改善されます。 結果に驚きますよ!ヒトは質問者さんが想う程賢くはない。

238238a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

238238a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なった気にならないように、 出来た気にならないように、 今は生きています。 ジタバタ感もあります。 なにをしていたんだろう… 恥ずかしい( ;´Д`)みたいな 感じです。 見合ったものが来ています。 恥ずかしい事に気がつき 恥ずかしいが今の気持ちです。 開示はできません… 常に笑顔でいます。 だから周りは全く気が付き ませんでした。 これからもそうだと思います。 馬鹿には沢山されてきたので、 慣れてしまいました。 感じないほど けれどそれが正しいのだと思います。 みんな私より賢いと思います。 ido-kawazuさんもとても賢いし 優しいと思います。 ご回答ありがとうございます。 大変為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

つまりは自信がないということでしょうか。 自分にダメだししすぎても自信はできません。 自分にダメだしするのをやめることと、 何度もチャレンジして失敗から学んで這い上がることで自信をつけたらいい。

238238a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(。-_-。)

238238a
質問者

補足

自信はありません。 人前では暗くみえないように、心配かけないように 自信があるようにラフに見せます。 けど本当はなにもない自分が、恥ずかしくて 29歳にもなりこんなことしらないのか と思われるのも恥ずかしくて人に相談もできません。 今後は失敗から学ぶ事を覚えていきたいです。 ありがとうございます(。-_-。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

29で、まだ気づかないんかい。 >>あるがままの自分を何故だせないのか? 「現状」のそれが、あなたそのものなだけ。です。 「本当の自分はこうじゃない。。。。もっと。。。こうだ!」 とか、 「本当の自分はこうなんだけど。。。今はそうじゃない自分を演じてるだけ。。。」 とか、 そんなこと思い込んで妄想するだけ。。。で、実現に至らないのがあなた。 それ以上でもそれ以下でもない。 >>自分だと思っていたものは、ほとんど模倣か反発だという事。 29年も生きてて「今の自分は自分じゃない!」 って、よく言えたもんだなぁ。 「今の自分は自分じゃない!」と思って生きているあなたこそ、あなたです。 その「先」は、今の自分をちゃんと分かった上じゃないと進むこともできないと思いますよ。

238238a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱咤激励ありがとうございます (。-_-。)

238238a
質問者

補足

いつも自分の感覚がありませんでした。 正直これを書いている事も、 恥ずかしくて堪らないんですが、 人に合わせて6歳で、人の顔色ばかり 伺う自分に気がついていましたが、 大人が正しいと思い。 私がおかしいと思い人に合わせて 生きてきました。 つい先日、自分の感覚が戻りました。 遅いと思います。 今はご飯を食べたり、空を見ても 空気を感じたり自分の身体を 感じる事ができるように なりました。 遅いですね。 早く気がつけなかった事が、 恥ずかしくて質問いたしました。 これが今の私と受け入れて 先に進めたらと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「恥と感じる=プライドが高い」だと思うんです。 完璧な人間なんていないんですから、たくさん恥を経験しましょう。 恥や失敗を重ねることは良いことだと思います。 冷静になって「何であんな恥を(失敗を)したんだろう?」と考え、 同じような過ちを繰り返さないように意識することが大切だと思います。 (意識できない人の方が残念な人間だと思います。) 「これではまずい」、と気が付いたあなたはラッキーです。 自分自身をさらけ出し、失敗を重ね、自分を向上させてください。 たぶん、29年のあいだで、恥(失敗)をした時間なんて、合算しても数時間分でしょう。 そんなちょっとした時間のためで自分を卑下しないでください。 「人に優しくできる方は、人から支えてもらえる」と信じています。

238238a
質問者

お礼

こんな早く回答いただけると、 思っていませんでした。 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

238238a
質問者

補足

確かにプライドが、 高く傲慢なんだと思います。 >(意識できない人の方が残念な人間だと思います。) 正しく今までこれでした。 その事に今まで、 まったく気がつかないで 傲慢という仮面を被り 自分を卑下してずっと 生きて来た事が、 恥ずかしくて恥ずかしくて 堪らないんだと思います。 気がつけた事、知れた事は ラッキーです。 繰り返さないために、努力して いきます。 ありがとうございます(。-_-。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットでの言葉遣いや人格

    リアルとネットとで言葉遣いが変わる事があるとよく聞きます リアルでは落ち着いた感じで言葉遣いも丁寧で「クソッ」などという下品な言葉を人前で発する事がない方だったのに、ネットでは「殺してやる」などと沢山書き込んでたりとか… わたし自身は、リアルだと「あいつとっとと死んじゃえばいいのに」などと平気で言うこともありかなり乱暴な言葉遣いなのに、ネットだと相変わらず乱暴ではあるけど「死んじゃえクソ」みたいな事は言ってないに等しいくらいです 自分でも驚くくらいです ネットでの人格とリアルでの人格が変わらない人 ネットでは乱暴で下品な言葉遣いなのにリアルだとそれが減る人 リアルでは乱暴で過激な言葉遣いなのにネットだと丁寧な方になる人 ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか? という、質問です 「そんな事はありえない」という回答でもいいです

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 繊細な性格で社会で生きていけない人が

    突然なんにも感じなく、鈍感であっけらかんと強いプラス思考の性格に変わる方法はありますか? わたしはこの10年そればかり考えてきました。 ですがいまだ見つからないのです。 自己啓発本はどれも見ましたが、 全く効果がなく、 スピリチュアル系の自分を愛する方法許す方法も難しくてできず、 社会のマナーの本も、 難しくてできませんでした。 不思議です。 たとえば、東大受験に合格するために必死で勉強をしなくてはいけないのに、 やり方がわからなかったり、やる気がでなかったり、それと同じような感覚です。 社会に適応することが東大受験に合格することだとすると、 社会に適応するための勉強ややる気の出し方がわからない、ということに似ているような気がします。 限界を感じるので自殺してしまうのが現状です。

  • 俳優の本質

    こんにちは。俳優さんの演技について質問します。 一般的に、「俳優は演技において、自分ではない別の誰かになりきるのだ」 というような言われ方をされると思います。 これは、人それぞれに独立した人格を持ち、 そしてそれぞれの人格はまったく別々である というような思想を背景にしていると思うのですが、 それを前提として、では、俳優業のかたは、 自分とは違う別の人格をどこから持ち出してくるのでしょうか? 台本に描かれている演技すべき人がそのイメージである、 ということになるのでしょうが、 では、そのイメージは自分のなかから生まれてくるような 内在的なものなのでしょうか? それとも、自分のそとに存在する外在的なものなのでしょうか? あるいは、俳優それぞれに内在的なイメージをもつタイプと、 外在的なイメージをもつタイプがいるのでしょうか? 私が問題にしているのは、 その違いによって演技に差異は生じてくるだろうかということです。 また、どちらが優れているというような言い方はできるのでしょうか? なんだかややこしくなってしまいましたが、 俳優業についてとくにお詳しいかた教えていただけると幸いです。

  • 心理スピリチュアルカウンセリング

    カウンセリング受けている時、今の状態(私の場合はパニック障害)に自分が望んでなったとか言われたのですが…。もしそうなら、他の病気や心の事で苦しんでいる人もそうなるし、自分で望んでなりたいなんて思う人いないと思うのですが、どう思いますか? また、スピリチュアルのカウンセラーなのか、宇宙レベルで解決とか言われたのですが、そんなことあるのですか? 私にはその宇宙レベルとかいうのがわかりません。

  • 自己不安定感を解消するには

    自分と言うものが良く分からない 誰でもある程度はそうなのでしょうが・・・、自己イメージが瞬間瞬間によってばらばらで、まるで、多重人格の様に思える時があります 毎日違う人間の設定です 自分の素が分からなくなってきてしまいました 家族に対してもそうです 話し方がころころ変わり、?という顔をするのをここ最近良く見かけます 私は人と話すのが得意ではなく、ですが、仕事では接客をせねばならない時があり、そのために、演じていたふしがあります また、きょうだいのこどもの相手をする為に新しく「仮面」の様なものを作り出してきていて、ここ数年はその人格で生きていました 昔からそういう性格であったように感じていましたが、ある瞬間ふと、「あ、私演じていた。○○さんのコピーをしていた」と気づきました それ以降は、家族と話していても、上手いこと話せず、セリフを言っているようだし、また、CMで聞こえてきた芸能人の話し方とか、話している相手の話し方を真似してしまったり、××さん風に話していたりして、自分自身のありのままで振舞えません カウンセリングに通っても、こういった事を上手いこと言えませんでした ただ、一度カウンセリングした際に、これぞもしや素なのでは?と思える自分を発見し、とても晴れ晴れした気分になった事があります ですが、現実世界でその人間で過ごしたことがない為、それも、演技の様な、仮面の様な気さえします 読みづらい文章で本当に申し訳ありません この、自己不安定な感じをどうやったら解消できますか? 毎日綱渡りです

  • 153897(二重人格)の続きです

    字数オーバーのため、分けて書きます・・すみません。 両親は「彼」の存在には気付いていないと、その「彼」は言っていましたが、カウンセラーが二重人格に気付いた場合は、両親に告知しますよね・・・。 「彼女」自身、幼児期の虐待、性的虐待の経験はないようです(記憶がないだけかもしれませんが、それらしいことを言ったことはありません)。 質問です 「彼女」と話す時に「彼」の存在を私が知っていることを感づかれてもよいのでしょうか? もし、カウンセラーに通っていないようだったら、カウンセリングを続けるように勧めるべきですよね? 「彼女」または「彼」と話す時に、気を付けなければいけないことは何ですか? 「彼女」にしてあげられることがあるとすればどんなことですか? ひょっとすると、騙されて・・・と、思ってしまうほどの、急な人格の転換でした。しかし彼女とはメールもメッセも長く、そのような悪戯をするとも思えない、また、二重人格等について演技をして人を欺くほどの知識があるとも思えません。 ですから、これは、本当のこと、と思います。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153897

  • 恥を知らないと言うことは、どう言うことなのか

    過激なタイトルですみません。 今朝の民放情報番組での羽生善治棋士の新婚当時のインタビュー映像,及び 昨日のクイズ番組,そして自分の職場の内情を見てつくづく思ったんですが。 昨日のクイズ番組で難読漢字とやらのクイズをやっていたのですが,片田舎の 二流公立高校しか出ていない私でも95%の出題漢字の読みが分かったくらい ですから,それなりの(つまり異常に高くはなくとも)偏差値ががあれば『常識 の範囲内』の教養だと思うんです。 なのに,それすらマトモに解答できない芸能人パネラーが(大学卒ですよ?) 『いちいち』え~何で~スゴ~イなどと声を上げるので,非常に不快でした。 『無知であること(無知な自分)』がまるで世間の標準であると言わんばかり と言うのか,知らなくて当然なのにそれを知ってるなんてマトモじゃないで しょ?とでも言いたげな印象しか受けません。 別の某クイズ番組でも司会者がそのような言動(知能や教養の高い回答者を イヤミ呼ばわり)を取っていますが,無知で教養のない自分自身を正当化して いるかのような言動は『ただの恥の上塗り』にしか映らないのですが。 それから,今朝の民放の情報番組で羽生善治棋士と結婚したばかりの当時の 某女優の映像が流れたことで思い出したんですが,『恵まれた相手との婚約』 を発表した当時の彼女が,それを妬んだり僻んだりした一般女性から陰湿な イヤガラセを受けていたことも思い出しました。 有名人だからと言うのではなく一般女性が有名人と結婚する実例もあるから, 容姿端麗だけではなく,波長が合った,人柄に惚れ込んだ,と言う理由で交際や 結婚に至るのでは? それを,妬みを込めてバッシング(しかも,ほぼ暴行に近いイヤガラセ)をする なんて(偏見に満ちた?分析をすれば)自分自身が『イイ男orイイ条件の結婚 生活に縁がない』からと言う理由で自分には縁のない?幸福を手に入れた 同性を憎悪の対象にしているだけでしょ?と。(ちなみに当方は未婚ですw) わざわざご丁寧に『女として幸せじゃありません』と世間に公表するような 行動を取っている自分への恥の意識はないんでしょうか。 (確か吹石一恵の結婚の時もそうだったかと。それまでは福山雅治の熱烈な ファンであることを憚りなく公言していたクセに,結婚が決まった途端に掌 を返してジジィ呼ばわりするファンがいたとか) それと職場の非正規の1割ほどに見られる傾向なのですが,『もし他人から それをやられたら烈火のごとく怒り狂うよね?』と言うような,しかも現場の 秩序を平気で破壊して結果的に取引業者に不利益を与えるような言動(ほぼ 狼藉に近い)を平気で働く人間がいるんですよね。 非正規や正社員はては管理職の9割方どころかほぼ全員に近い従業員から 避けられているのに,その『あからさまに敬遠されている』と言う明らかな 現実を直視しようとしないのもさっぱり私には理解できません。 燕雀安くんぞ鴻鵠の志…ではないですが,『狼藉者の従業員』を避けると 言う行為は深い思慮と冷静で慎重な判断に基づいていると思うんです。 (ヘタに関わって機嫌を損ねたらミサイルをぶち込まれるんで(^^;) なのになぜ『避けられる人たち』って,浅慮や短絡的思考や一時的利己心 だけで(偏見ですか?)『自分を避ける従業員』しかも反発しなさそうだと 見た目で勝手に決めつけた相手をロックオンするんでしょう。 結果は同じ(敬遠される)どころか明らかに以前より『周囲からの孤立』が 深刻化しているのに,全く懲りないどころか平然と堂々としている従業員て, やっぱり『恥を知らない』のでしょうか。 それとも,ここまで (健全?な感性の持ち主であれば羞恥心のあまり人前に 出てこれなくなるような行為も) 平気な人たちって,人格や人間性の問題を 抱えているんでしょうか。

  • 学校での私。

    観覧ありがとうございます☆ 今日入学式を終えて、友達も沢山できました! けど、学校で無理している自分がいます。 その友達は、みんなすごく明るくていい人ばかりなのですが、何か緊張してしまうんです。 昔からそうです。 友達は普通に出来るのに、なぜかいろんな事を意識しちゃってうまく話せないんです。 つっこむ時とかも、デレっとしながらつっこんでしまいます笑 どうしたら、緊張せずに会話できるようになりますか? 演技して笑ってる自分がいやです…

  • アスペルガー+ADHDの兆候があると言われて・・

    会社の人間関係に悩んで生まれて初めてカウンセリング(福利厚生の)に行きました。 職場の問題のある上司(感情のコントロールが出来ないなど)の為にノイローゼに なりそうになったのでカウンセリングに行ったのですが、 そのカウンセリングの中で、 自分自身にも何か問題点があるように感じたのでカウンセラーに訊いたところ、 その上司と同じように私にもアスペルガー+ADHDの兆候があると言われたので、 ショックで心が苦しいです。。 「発達障害」という言葉が重く心にのしかかります。 信じたくないという気持ちと受け入れたくないという気持ち、 事実なら受け入れていろいろなケースに適応しなくてはという気持ちが 心の中でぶつかります。 心理士の見立てですが、一度、精神科医にも診てもらった方がいいでしょうか。 自分では、 *何か問題が起きたときにパニックになる。 *問題が起きたときに相手に上手く切り返したり立ち回れない。 *相手が自分の気持ちを理解してくれないと(説明しても)、癇癪を起こしそうになる。 幼少期は、 *落ち着きのない子供だった。 *人の話を最後まで聞くのが苦手だった。 *片付けが苦手だった。 という事は認識しています。