• 締切済み

恥について

観覧していただきありがとうございます。 質問させていただきます。 私は生きていることが、恥ずかしいと感じます。 現在29歳女性です。 幼少から、生きにくいと感じならなんとか生きてきました。 あるがままの自分を何故だせないのか? なぜ徳にもならない、演技をして強がったり誤魔化したり 隠したり… これらの原因を探りたく、自己啓発したり スピリチュアルの勉強をしたりカウンセリングなど 受けました。 23歳から今まで上記のような事ばかり して来た結果。 家族の模倣をするか、逆らい正反対の事を して生きて来た事に気がつきました。 そして、社会に適応できにくい人格だということ。 生きる基礎がまったくないという事。 自分だと思っていたものは、ほとんど模倣か反発だという事。 呼吸をする事が恥ずかしいということ。 人と深く関わるのが、恥ずかしいということです。 28歳まで普通に仕事をしてきました。 身体も心も強いほうではないのですが、 働いて自分を食べさせる事はできました。 長々申し訳ありません。 言葉使いも上手ではなく、人に伝わる書き方も なかなかできません。 私は、恥ずかしさを消したり 恥ずかしさを苦しみではなく前向きな思考 に変えたりしたいです。 なにか参考になる本や、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okei49
回答No.7

28歳まで普通に働いていたんですね。29歳の現在は何をされているんですか? 今の状況で、出来ることを丁寧にしていくことだと思います。 お仕事ならお仕事。家事なら家事を。趣味でも何でもです。 そして自分を認めること。大切にすること。受け入れることだと思います。 自身が認められないのに、誰に認めてもらおうというのでしょう。 自分を大切に出来なくて、他者を大切にすることは出来ないと私は考えます。 自分を受け入れることは難しいことです。 でも必要なことです。 質問者様はご自身が「家族の模倣か逆らって正反対のことをしてきた」と卑下しておっしゃいますが。 大抵の人は、親に育てられます。 幼少時は親の真似から入り、反抗期で反発しながら思考するものでは無いでしょうか。 その後に発想などが湧く人もいるのでしょうが… だから普通です。 思考の結果、どんなことを得て、何を選択するか?で、どんな人間になるかが決まるだけだと思います。 質問者様は愕然とされた様ですが、みんな大差無いですよ。 思いきって深呼吸して下さい。 他者と接する上で、恥じらいは適度に必要です。 周りも恥ずかしい段階を乗り越えて生活出来る様になっていると私は考えます。 普通に働いてこられた中で、仕事上の質問をするのも大変でしたか? 間違いをおかす方が大変だから質問しますよね、業務では。 日常生活も同じです。 分からないことは経験者など分かりそうな人に質問すればいい。 失敗を恐れて行動を起こせない質問魔になるのにだけ、気をつければ大丈夫です。 私の話を少しさせて下さい。私は現在37歳の女性です。 29歳で大病を患い、良くなるのに4年かかりました。 33歳で再就職した時なんて、マジいい年でしたけど、新人だし!!がんばって質問しましたよ、色々。 新しい環境では誰もが一年生。知らないことは聞くしかない。 年齢は気にしませんでした。周囲は年下だろうが何だろうが、先輩。 そうして接してきました。 私にはそれが普通。 恥ずかしいのは一瞬。「知らないのは一生の恥」 私はそれを信じてます。 まずはご自身を信じる所からスタートです。 感覚を信じてみる。 五感を研ぎ澄まして、感じてみて下さい。 きっと大丈夫です。 私が今、勉強しているのは「アドラー心理学」です。 全ての悩みは人間関係にあるとする考え方や、フロイトなどの原因論ではない「目的論」に触れて、新しい価値観を得ています。 ひとつ、アドラーの言葉を贈りますね。 「遺伝や育った環境は単なる材料でしかない。その材料を使って住みにくい家を建てるか、住みやすい家を建てるかは、あなた自身が決めればいい」 人生を80年で考えるならば、あと50年も生きなくてはなりません。 まだまだ、私たちはひよっこなんです。 失敗していいんです、恥かいて、フォローしながら学んでいきましょう。 少しでも参考になれば幸いです。

238238a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

238238a
質問者

補足

現在は、飲食店のアルバイトをしています。 フルタイムではないので、無理なく 働いています。 過去は水泳のインストラクターや 事務をしていました。 出来る事を少しづつ丁寧にしていきます。 普通と言っていただきありがとうございます。 普通に凄く安心を感じます。 仕事をする上で、過去若いから 聞いてもいいまだ半人前だから という思考で生きてきたので、 必要な事は聞いて周りにも 恵まれて仕事をしてきました。 ここ数年、このくらいの年齢なんだからある程度できて当たり前だ と思われている と勝手に思い込み恥ずかしく 業務についての質問も、出来にくくなってきています。 変な子供のような話をしているのではないかと、不安になり 社交的な会話さえ恥ずかしく 長時間人に、見られたくないと感じます。 これでは、生活ができないので 恥を消す方法を質問いたしました。 大病をなされて、仕事にも復帰されたのですね。 素晴らしい。 私も年齢は関係なく、上司は上司と 考えています。 フロイトやユングが好きで、 アドラー心理学も興味がありました。 嫌われる勇気という本が、一番心に 残っています。 沢山お言葉いただきまして、 ありがとうございます。 とても嬉しいです。

• 56syukumou
回答No.6

まともな人間なら、あなたのようなことみんな感じていますよ。 太宰治の『人間失格』を一度読んでみて下さい。

238238a
質問者

お礼

238238a
質問者

補足

自分だけではないと思うと安心できます。 人間失格は好きな本なので、新たな気持ちで また読んでみます。 ありがとうございます。

• inochi_bf
回答No.5

役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。

238238a
質問者

お礼

238238a
質問者

補足

拝読させていただきました。 素晴らしい企業理念ですね。 生かされている、命あるものに不必要な ものはないという事ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 > 私は、恥ずかしさを消したり 恥ずかしさを苦しみではなく前向きな思考 に変えたりしたいです。 ↑ 恥の字は、耳と心と書きますから、耳からの 言葉で理解出来た気になりますと、 心は満たされない──となります。 ↑ 生き方は教われません。ただ生きて居ることの 経験が質問者さんの人生です。 ソコに達成感がないから、誰かと比較してみたら 自分と言う存在や、今まで工夫をして来た事が ムダと言うかジタバタ感しか無いのでハズヵしい? でも、質問者さんは比較の誰かとは違います。 「魂はひそかに抱いているものを引き寄せる。」 つまり、自分が欲するものでは無く、自分という 存在に見合ったものを引き寄せるのだそうです。 (ジェームズ・アレン) ご自分を開示できます?裸になってオヤジを喜ばせ る事では有りません。 恥を恐れるご自分を認め、体験から人生が構築されて 居る事が恥とも認め、常に笑顔を忘れない事です。 人にはバカにされてもイイと、覚悟をする事で 改善されます。 結果に驚きますよ!ヒトは質問者さんが想う程賢くはない。

238238a
質問者

お礼

238238a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なった気にならないように、 出来た気にならないように、 今は生きています。 ジタバタ感もあります。 なにをしていたんだろう… 恥ずかしい( ;´Д`)みたいな 感じです。 見合ったものが来ています。 恥ずかしい事に気がつき 恥ずかしいが今の気持ちです。 開示はできません… 常に笑顔でいます。 だから周りは全く気が付き ませんでした。 これからもそうだと思います。 馬鹿には沢山されてきたので、 慣れてしまいました。 感じないほど けれどそれが正しいのだと思います。 みんな私より賢いと思います。 ido-kawazuさんもとても賢いし 優しいと思います。 ご回答ありがとうございます。 大変為になりました。

• taka-aki
回答No.3

つまりは自信がないということでしょうか。 自分にダメだししすぎても自信はできません。 自分にダメだしするのをやめることと、 何度もチャレンジして失敗から学んで這い上がることで自信をつけたらいい。

238238a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(。-_-。)

238238a
質問者

補足

自信はありません。 人前では暗くみえないように、心配かけないように 自信があるようにラフに見せます。 けど本当はなにもない自分が、恥ずかしくて 29歳にもなりこんなことしらないのか と思われるのも恥ずかしくて人に相談もできません。 今後は失敗から学ぶ事を覚えていきたいです。 ありがとうございます(。-_-。)

• STICKY2006
回答No.2

29で、まだ気づかないんかい。 >>あるがままの自分を何故だせないのか? 「現状」のそれが、あなたそのものなだけ。です。 「本当の自分はこうじゃない。。。。もっと。。。こうだ!」 とか、 「本当の自分はこうなんだけど。。。今はそうじゃない自分を演じてるだけ。。。」 とか、 そんなこと思い込んで妄想するだけ。。。で、実現に至らないのがあなた。 それ以上でもそれ以下でもない。 >>自分だと思っていたものは、ほとんど模倣か反発だという事。 29年も生きてて「今の自分は自分じゃない!」 って、よく言えたもんだなぁ。 「今の自分は自分じゃない!」と思って生きているあなたこそ、あなたです。 その「先」は、今の自分をちゃんと分かった上じゃないと進むこともできないと思いますよ。

238238a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱咤激励ありがとうございます (。-_-。)

238238a
質問者

補足

いつも自分の感覚がありませんでした。 正直これを書いている事も、 恥ずかしくて堪らないんですが、 人に合わせて6歳で、人の顔色ばかり 伺う自分に気がついていましたが、 大人が正しいと思い。 私がおかしいと思い人に合わせて 生きてきました。 つい先日、自分の感覚が戻りました。 遅いと思います。 今はご飯を食べたり、空を見ても 空気を感じたり自分の身体を 感じる事ができるように なりました。 遅いですね。 早く気がつけなかった事が、 恥ずかしくて質問いたしました。 これが今の私と受け入れて 先に進めたらと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「恥と感じる=プライドが高い」だと思うんです。 完璧な人間なんていないんですから、たくさん恥を経験しましょう。 恥や失敗を重ねることは良いことだと思います。 冷静になって「何であんな恥を(失敗を)したんだろう?」と考え、 同じような過ちを繰り返さないように意識することが大切だと思います。 (意識できない人の方が残念な人間だと思います。) 「これではまずい」、と気が付いたあなたはラッキーです。 自分自身をさらけ出し、失敗を重ね、自分を向上させてください。 たぶん、29年のあいだで、恥(失敗)をした時間なんて、合算しても数時間分でしょう。 そんなちょっとした時間のためで自分を卑下しないでください。 「人に優しくできる方は、人から支えてもらえる」と信じています。

238238a
質問者

お礼

こんな早く回答いただけると、 思っていませんでした。 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

238238a
質問者

補足

確かにプライドが、 高く傲慢なんだと思います。 >(意識できない人の方が残念な人間だと思います。) 正しく今までこれでした。 その事に今まで、 まったく気がつかないで 傲慢という仮面を被り 自分を卑下してずっと 生きて来た事が、 恥ずかしくて恥ずかしくて 堪らないんだと思います。 気がつけた事、知れた事は ラッキーです。 繰り返さないために、努力して いきます。 ありがとうございます(。-_-。)