• 締切済み

恥を知らないと言うことは、どう言うことなのか

過激なタイトルですみません。 今朝の民放情報番組での羽生善治棋士の新婚当時のインタビュー映像,及び 昨日のクイズ番組,そして自分の職場の内情を見てつくづく思ったんですが。 昨日のクイズ番組で難読漢字とやらのクイズをやっていたのですが,片田舎の 二流公立高校しか出ていない私でも95%の出題漢字の読みが分かったくらい ですから,それなりの(つまり異常に高くはなくとも)偏差値ががあれば『常識 の範囲内』の教養だと思うんです。 なのに,それすらマトモに解答できない芸能人パネラーが(大学卒ですよ?) 『いちいち』え~何で~スゴ~イなどと声を上げるので,非常に不快でした。 『無知であること(無知な自分)』がまるで世間の標準であると言わんばかり と言うのか,知らなくて当然なのにそれを知ってるなんてマトモじゃないで しょ?とでも言いたげな印象しか受けません。 別の某クイズ番組でも司会者がそのような言動(知能や教養の高い回答者を イヤミ呼ばわり)を取っていますが,無知で教養のない自分自身を正当化して いるかのような言動は『ただの恥の上塗り』にしか映らないのですが。 それから,今朝の民放の情報番組で羽生善治棋士と結婚したばかりの当時の 某女優の映像が流れたことで思い出したんですが,『恵まれた相手との婚約』 を発表した当時の彼女が,それを妬んだり僻んだりした一般女性から陰湿な イヤガラセを受けていたことも思い出しました。 有名人だからと言うのではなく一般女性が有名人と結婚する実例もあるから, 容姿端麗だけではなく,波長が合った,人柄に惚れ込んだ,と言う理由で交際や 結婚に至るのでは? それを,妬みを込めてバッシング(しかも,ほぼ暴行に近いイヤガラセ)をする なんて(偏見に満ちた?分析をすれば)自分自身が『イイ男orイイ条件の結婚 生活に縁がない』からと言う理由で自分には縁のない?幸福を手に入れた 同性を憎悪の対象にしているだけでしょ?と。(ちなみに当方は未婚ですw) わざわざご丁寧に『女として幸せじゃありません』と世間に公表するような 行動を取っている自分への恥の意識はないんでしょうか。 (確か吹石一恵の結婚の時もそうだったかと。それまでは福山雅治の熱烈な ファンであることを憚りなく公言していたクセに,結婚が決まった途端に掌 を返してジジィ呼ばわりするファンがいたとか) それと職場の非正規の1割ほどに見られる傾向なのですが,『もし他人から それをやられたら烈火のごとく怒り狂うよね?』と言うような,しかも現場の 秩序を平気で破壊して結果的に取引業者に不利益を与えるような言動(ほぼ 狼藉に近い)を平気で働く人間がいるんですよね。 非正規や正社員はては管理職の9割方どころかほぼ全員に近い従業員から 避けられているのに,その『あからさまに敬遠されている』と言う明らかな 現実を直視しようとしないのもさっぱり私には理解できません。 燕雀安くんぞ鴻鵠の志…ではないですが,『狼藉者の従業員』を避けると 言う行為は深い思慮と冷静で慎重な判断に基づいていると思うんです。 (ヘタに関わって機嫌を損ねたらミサイルをぶち込まれるんで(^^;) なのになぜ『避けられる人たち』って,浅慮や短絡的思考や一時的利己心 だけで(偏見ですか?)『自分を避ける従業員』しかも反発しなさそうだと 見た目で勝手に決めつけた相手をロックオンするんでしょう。 結果は同じ(敬遠される)どころか明らかに以前より『周囲からの孤立』が 深刻化しているのに,全く懲りないどころか平然と堂々としている従業員て, やっぱり『恥を知らない』のでしょうか。 それとも,ここまで (健全?な感性の持ち主であれば羞恥心のあまり人前に 出てこれなくなるような行為も) 平気な人たちって,人格や人間性の問題を 抱えているんでしょうか。

みんなの回答

noname#234533
noname#234533
回答No.4

最後まで読むのはうんざりなので、頭しか読んでいませんが。 そういう反応はテレビの演出です。

seoseohi2358
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり『シナリオ』『台本』ありきですか…

回答No.3

対戦成績もあると思いますよ。 だたい勝率均等ですものね。野球の勝率のように大差ないですもんね。 色々とどのようにしたら、視聴率がとれるか考えて おバカキャラを1人入れていると考えたほうが良いでしょうね。 (おバカキャラしてるけど偏差値は高い人も過去にはいました。) 仮に何時も間違いだらけの人が、答えて正解するとすごいと思い観ますよね。 答えれるのに答えないとか、答えれないのかは本人のみ知ると、 考えご覧ください。(面白くなくなりましたか。色々書いてすいません。)

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おバカキャラを1人入れていると クイズヘキ●ゴンの時も「まさか」とは思っていたのですが『演技』と してやらせていることもあるってことですね。 (八百長とまで行かなくとも) クイズ番組を見て本気で熱くなるのも考え物ですね… ありがとうございました。

回答No.1

すいません。貴方のお考えて違うのでコメントします。 テレビ番組はほとんどが台本がありそれに沿って 進行していると言っても過言ではないかと思います。 よくあるのが、何時も答えないのに何でこの問題は分かるの?と いう回答をするときがあると思いますがそのような番組は 台本でみんなが動いていき、視聴者をびっくりさせるシーンですね。 テレビ観ても面白きなくなりますが、すべてにおいて テレビは打ち合わせと台本が存在すと(深夜の暴露で昔やってました。誰が出ていたかかれこれ30年近く前の関東での番組ですので忘れました)思ってみると このような感情にはならないと思います。 最近では、いってQが噂になってますよね。 多少個人の意見も含まれましたが、怒らずに読んでいただき このようなことも裏ではあるのかと参考にしてください。

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ番組に台本(放送作家の作り上げた虚構)があるのは知っていますが まさかクイズ番組にも,『回答者にわざと分からないフリをさせる』とか 『先週はこっちのチームが勝ったから翌週はそっちを負けにしよう』など と言うシナリオがあると言うことでしょうか

関連するQ&A

  • 恥をかくことは恥ずかしいことではない

    すいません、少し気になったことがあったので質問させてください。 恥をかくことが恥ずかしいことではない。 少し矛盾しているような言い方になっちゃうけど、恥をかくことを恐れては前に進めないのではと言いたかったのです。自分の教養のなさ、無知そんなものを恥ずかしいと思って、隠していたら何も知ることもできません。間違っているかもしれない自分がいて、知らない自分がいて、その自分を自分だと言って、他人から指摘を受けたり、教えを請うことができたりすると思うのです。問うて学ぶことができるのです。 わたしは教養がないので、自らろくでもないとうに誰でも知っているかも知れない質問をこれからもしていくつもりです。 若い皆様もバーチャルなのですから、敷居を高く感じすぎずに、委縮しないでほしいのです。 わたしが小学校の頃の恩師が教えてくれた言葉があります。最近、また思い出して何か心理に近いものを感じています。 間違えたっていい 間違うことを恐れちゃいけない 間違うことを笑っちゃいけない 間違った意見も 間違った答えも ともに出し合い言い合おう そしてみんなで伸びていこう 皆さんはどう思ってらっしゃいますか?

  • プロ棋士の書いた自叙伝的な本

    タイトルの通りです。  谷川浩司:「集中力」「構想力」  羽生善治:「決断力」  米長邦雄:「不運のすすめ」  渡辺 明:「頭脳勝負」  依田紀基:「プロ棋士の思考術」 といった、自分の内面を書いた本がありますが、  他にも、ありますでしょうか? (特に、囲碁棋士) よろしくお願いします。

  • 「この人本当に高学歴?」と思う有名人

    個人的な感想で結構です。 高橋茂雄。「立命館卒」と言っているが、クイズ番組などを見ても、それだけの教養があるようには見えない。京大卒芸人の宇治原と比べてしまうためかもしれないけど。 森喜朗。「本当に早稲田卒?」と思わせる代表格。今迄の言動や思考回路から考えても信じられない。

  • 山本一成と加藤英樹に国民栄誉賞

    羽生善治と井山裕太って居るじゃん。将棋と囲碁のプロ棋士で、国民栄誉賞を取ったね。 んで、 山本一成っていうコンピューターエンジニアはポナンザなる将棋計算機を開発したようです。このポナンザは、羽生よりも強いようです。 加藤英樹っていうコンピューターエンジニアはゼンなる囲碁計算機を開発したようです。このゼンは、井山よりも強いようです。 じゃー、この2名の技術者に、国民栄誉賞を授与しても良いじゃん。 私が総理大臣にならば、自分の裁量で誰にでも国民栄誉賞を与えられるようです。井手らっきょとか、マツコデラックスとか、指原莉乃とか。こういう人に、国民栄誉賞を授与すると、ドーなるの? 初代国民栄誉賞は王貞治ですが、そのくらいホームランをかっ飛ばせるバッターロボットを作れば、その機械工に国民栄誉賞を授与しても良いと思うのじゃが、ドーかしら?今の技術でロボットがプロのピッチャーと対戦しても、人間が勝つでしょ。スライダーとか混ぜて来たら、ロボットは三振しちゃうと思うが。 って言うか、これからプロ棋士は必要でしょうか?コンピューターの方が強いでしょ。人間と人間の対局を見ても、もはやレベルが低いのでは?講師か解説者ならば、人間が働くことに価値があると思うけど。プロ棋士が職業勝負師としての意味があるのならば、コンピューターとの勝負に勝つ必要があると思う。 山本一成と加藤英樹は国民栄誉賞の対象外だと思うが、コンピューターに頼ってトップ棋士に勝ったからでしょうか?別に良いと思うけど。重機に頼ってビル建設する、CTに頼って患部を特定する、飛行機に頼って海外に行く、これらは素晴らしいと思うが。「重機とCTと飛行機を作った技術者に栄誉あれ」間違ってますかね?

  • 中卒のトッププロ棋士は高校の学識がある方が・・・

    囲碁でも将棋でもそうですが、プロの最前線で活躍している棋士は中卒が多いです。例えば、井山裕太さんは中卒でしたでしょうか。 ただ、高校の学識があった方が本職にも活かせる気がしたのですが、ドーかしら?単位なんか不要、本職に活かせる学識は高校の授業にポツポツあると思うので、自分の判断でテキトーに授業を受けるのです。 眠たい授業を我慢して受ける必要は無いです。プロ棋士は自立した勝負師ですので、面白そうな授業だけ受ければ良いです。 例えば、数学で順列組合せなどを理解すれば、自分の一手を論理的に理解できるかと。階乗の基礎知識は、本職に使えるでしょう。中学で階乗はやらないだろうね。桂馬の動きなんかも、三角比やベクトルが意外に役立つのでは?日本史なんかも、戦国武将の趣味に囲碁将棋があったはずで、自分の好みで知識を身に付ければ良いかと。化学も碁石の材料組成を知るのに有益で、豆知識くらいにはなるかと。 独学で学んだのかしら?高卒以上の師匠が教えてくれたのかしら?石井邦夫さんが教えたのかしら?羽生善治は長年中卒で、数年前に通信制の高校を卒業したようですが、階乗を知らずしてタイトルを取ったのかしら?たぶん、独学で階乗を学んだんですよね?

  • 太陽光は再生可能?

    教養のある方にとってはさぞ馬鹿げた質問かと思いますが、どうしても気になるので質問させてください。 iコンシェルで下記のようなクイズがあり、 +--+--+--+--+--+--+--+ 【お天気トレーニング】8月29日の問題 Q.次のうち再生可能エネルギーでないものはどれ? ※答えはお天気ナビゲータで http://m.n-kishou.co.jp/r/re2.html?sn=1&j=ma +--+--+--+--+--+--+--+ 結果的に選択肢のひとつ「太陽光」は外れだったのですが、太陽光はどうやって再生するのですか? 化石燃料は使ったら無くなるというのは解りますが、一度使った太陽光を人工で再生できるものなのでしょうか? 太陽光は日々さんさんと降り注ぐので枯渇の心配はないということで「再生可能エネルギー」に分類されたのかもしれませが、降り注ぐのは新しい太陽光ですよね? 無知でお恥ずかしい限りですが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と申しますので思い切って質問しました。ご回答下さいますと幸いです。

  • 結婚式について

    こんにちは。 今度会社の先輩の結婚式にお呼ばれしていただきました。 結婚式は子供のときに親族のに行って以来です、ほぼ初めて同然です。 結婚式について全くの無知なので、自分が恥をかかないため、先輩に恥をかかせないために結婚式について色々知りたく投稿させていただきました。 結婚式について私が知ってることは以下です。 ・白いドレスは着ていってはいけない ・ご祝儀は奇数、定番は3万円 このくらいしか知らず、色々不安です。 そして教えていただきたいことは以下です。 ・白いドレス以外に着ていってはいけないドレス ・結婚式での基本的マナー ・結婚式の流れ もし質問にはないですが『これ知っといた方がいいよ~』とか『こーゆーときはこうしなさい』的なことなどもありましたら教えていただけると有り難いです。 お手数ですがご回答お願い致します。

  • 働いている人の意識について

    以前働いていた会社が家族経営の会社だったのですが、 上の人たちの従業員に対する扱いというのが、 従業員を向上させる意識をもたせる仕事の与え方というより、 与えられた仕事を最低限やっておけばよいというような考え方の会社だったから だと思いますが、従業員の物や仕事に対する考え方がネガティブなんですね。 例えば、ある人の結婚が決まっても、よくここの会社で結婚できたなとか、 自分さえよければいいというような考えを露骨に見せても平気な人達。 人が困っているのを見ても、不気味な笑いを見せて何とも思わない人。 (サイコパス的な人。) こういう会社の役員や従業員をどう思いますか?

  • 脅されてお金をとられました

    恥ずかしい話なのですが教えて下さい。 私は、自営で従業員(男)をやとってる既婚者です。3年程前、その従業員が交通事故を起こし2週間程入院しました。人手が足りないのでその当時付き合っていた彼女(不倫)を忙しい時だけ、手伝いに来てもらってました。従業員は退院しましたが、十分な仕事が出来ないので完治するまで継続して居てもらってたところ、従業員が「店長と付き合ってるのをばらされたくなければ、30万円用意しろ!それが出来なければチ○コ舐めろ!」と言われたそうで、結局、私の知らないところで30万円渡しその後お酒を呑まされ性行為までは至ってないらしいのですが、裸にまでされました。そのあと彼の体調はよくなり彼女はやめました。私はまったく知らないまま3年間その従業員とともに働き3月に退社することが知人から彼女の耳に入り「やめたら話がある」とのことで事実をしりました。 お金を渡したり裸にされた証拠が残っていません。彼女は金融ローンを払い続けていました(お金を渡し返済済み) 私が原因でこんなことになって彼女には本当に申し訳なく思い、従業員には怒りを感じてます。 訴えたいのですが法律の事など無知なので、話し合いをしたいのですが手順や言ってはいけない言動など、どなたか教えて頂けないでしょうか。彼女とは店に来なくなった時に別れましたが私は公になるのを覚悟しております。 従業員は、既婚者で子供がいます。

  • 働けない人を悪く言う

    世の中には、病気や介護あるいは子育て等、様々な理由で働けない人がいます。特に女性の場合、結婚や出産といった生活の変化によって、家庭生活を優先させるため仕事を辞める人もいます。 そういった人達を悪くいう人がいますが、どう思いますか? 特に単身者やお金のない人に、そのような悪口を言う人が多いです。恐らく無知で共感力のない人、教養のない人が言っているように思います。 人の事情も知らず、平気で悪口を言う奴らが許せません。 奴らをギャフンと言わせる方法を教えて下さい。