• 締切済み

恥を知らないと言うことは、どう言うことなのか

過激なタイトルですみません。 今朝の民放情報番組での羽生善治棋士の新婚当時のインタビュー映像,及び 昨日のクイズ番組,そして自分の職場の内情を見てつくづく思ったんですが。 昨日のクイズ番組で難読漢字とやらのクイズをやっていたのですが,片田舎の 二流公立高校しか出ていない私でも95%の出題漢字の読みが分かったくらい ですから,それなりの(つまり異常に高くはなくとも)偏差値ががあれば『常識 の範囲内』の教養だと思うんです。 なのに,それすらマトモに解答できない芸能人パネラーが(大学卒ですよ?) 『いちいち』え~何で~スゴ~イなどと声を上げるので,非常に不快でした。 『無知であること(無知な自分)』がまるで世間の標準であると言わんばかり と言うのか,知らなくて当然なのにそれを知ってるなんてマトモじゃないで しょ?とでも言いたげな印象しか受けません。 別の某クイズ番組でも司会者がそのような言動(知能や教養の高い回答者を イヤミ呼ばわり)を取っていますが,無知で教養のない自分自身を正当化して いるかのような言動は『ただの恥の上塗り』にしか映らないのですが。 それから,今朝の民放の情報番組で羽生善治棋士と結婚したばかりの当時の 某女優の映像が流れたことで思い出したんですが,『恵まれた相手との婚約』 を発表した当時の彼女が,それを妬んだり僻んだりした一般女性から陰湿な イヤガラセを受けていたことも思い出しました。 有名人だからと言うのではなく一般女性が有名人と結婚する実例もあるから, 容姿端麗だけではなく,波長が合った,人柄に惚れ込んだ,と言う理由で交際や 結婚に至るのでは? それを,妬みを込めてバッシング(しかも,ほぼ暴行に近いイヤガラセ)をする なんて(偏見に満ちた?分析をすれば)自分自身が『イイ男orイイ条件の結婚 生活に縁がない』からと言う理由で自分には縁のない?幸福を手に入れた 同性を憎悪の対象にしているだけでしょ?と。(ちなみに当方は未婚ですw) わざわざご丁寧に『女として幸せじゃありません』と世間に公表するような 行動を取っている自分への恥の意識はないんでしょうか。 (確か吹石一恵の結婚の時もそうだったかと。それまでは福山雅治の熱烈な ファンであることを憚りなく公言していたクセに,結婚が決まった途端に掌 を返してジジィ呼ばわりするファンがいたとか) それと職場の非正規の1割ほどに見られる傾向なのですが,『もし他人から それをやられたら烈火のごとく怒り狂うよね?』と言うような,しかも現場の 秩序を平気で破壊して結果的に取引業者に不利益を与えるような言動(ほぼ 狼藉に近い)を平気で働く人間がいるんですよね。 非正規や正社員はては管理職の9割方どころかほぼ全員に近い従業員から 避けられているのに,その『あからさまに敬遠されている』と言う明らかな 現実を直視しようとしないのもさっぱり私には理解できません。 燕雀安くんぞ鴻鵠の志…ではないですが,『狼藉者の従業員』を避けると 言う行為は深い思慮と冷静で慎重な判断に基づいていると思うんです。 (ヘタに関わって機嫌を損ねたらミサイルをぶち込まれるんで(^^;) なのになぜ『避けられる人たち』って,浅慮や短絡的思考や一時的利己心 だけで(偏見ですか?)『自分を避ける従業員』しかも反発しなさそうだと 見た目で勝手に決めつけた相手をロックオンするんでしょう。 結果は同じ(敬遠される)どころか明らかに以前より『周囲からの孤立』が 深刻化しているのに,全く懲りないどころか平然と堂々としている従業員て, やっぱり『恥を知らない』のでしょうか。 それとも,ここまで (健全?な感性の持ち主であれば羞恥心のあまり人前に 出てこれなくなるような行為も) 平気な人たちって,人格や人間性の問題を 抱えているんでしょうか。

みんなの回答

noname#234533
noname#234533
回答No.4

最後まで読むのはうんざりなので、頭しか読んでいませんが。 そういう反応はテレビの演出です。

seoseohi2358
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり『シナリオ』『台本』ありきですか…

回答No.3

対戦成績もあると思いますよ。 だたい勝率均等ですものね。野球の勝率のように大差ないですもんね。 色々とどのようにしたら、視聴率がとれるか考えて おバカキャラを1人入れていると考えたほうが良いでしょうね。 (おバカキャラしてるけど偏差値は高い人も過去にはいました。) 仮に何時も間違いだらけの人が、答えて正解するとすごいと思い観ますよね。 答えれるのに答えないとか、答えれないのかは本人のみ知ると、 考えご覧ください。(面白くなくなりましたか。色々書いてすいません。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おバカキャラを1人入れていると クイズヘキ●ゴンの時も「まさか」とは思っていたのですが『演技』と してやらせていることもあるってことですね。 (八百長とまで行かなくとも) クイズ番組を見て本気で熱くなるのも考え物ですね… ありがとうございました。

回答No.1

すいません。貴方のお考えて違うのでコメントします。 テレビ番組はほとんどが台本がありそれに沿って 進行していると言っても過言ではないかと思います。 よくあるのが、何時も答えないのに何でこの問題は分かるの?と いう回答をするときがあると思いますがそのような番組は 台本でみんなが動いていき、視聴者をびっくりさせるシーンですね。 テレビ観ても面白きなくなりますが、すべてにおいて テレビは打ち合わせと台本が存在すと(深夜の暴露で昔やってました。誰が出ていたかかれこれ30年近く前の関東での番組ですので忘れました)思ってみると このような感情にはならないと思います。 最近では、いってQが噂になってますよね。 多少個人の意見も含まれましたが、怒らずに読んでいただき このようなことも裏ではあるのかと参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ番組に台本(放送作家の作り上げた虚構)があるのは知っていますが まさかクイズ番組にも,『回答者にわざと分からないフリをさせる』とか 『先週はこっちのチームが勝ったから翌週はそっちを負けにしよう』など と言うシナリオがあると言うことでしょうか