• 締切済み

脅されてお金をとられました

恥ずかしい話なのですが教えて下さい。 私は、自営で従業員(男)をやとってる既婚者です。3年程前、その従業員が交通事故を起こし2週間程入院しました。人手が足りないのでその当時付き合っていた彼女(不倫)を忙しい時だけ、手伝いに来てもらってました。従業員は退院しましたが、十分な仕事が出来ないので完治するまで継続して居てもらってたところ、従業員が「店長と付き合ってるのをばらされたくなければ、30万円用意しろ!それが出来なければチ○コ舐めろ!」と言われたそうで、結局、私の知らないところで30万円渡しその後お酒を呑まされ性行為までは至ってないらしいのですが、裸にまでされました。そのあと彼の体調はよくなり彼女はやめました。私はまったく知らないまま3年間その従業員とともに働き3月に退社することが知人から彼女の耳に入り「やめたら話がある」とのことで事実をしりました。 お金を渡したり裸にされた証拠が残っていません。彼女は金融ローンを払い続けていました(お金を渡し返済済み) 私が原因でこんなことになって彼女には本当に申し訳なく思い、従業員には怒りを感じてます。 訴えたいのですが法律の事など無知なので、話し合いをしたいのですが手順や言ってはいけない言動など、どなたか教えて頂けないでしょうか。彼女とは店に来なくなった時に別れましたが私は公になるのを覚悟しております。 従業員は、既婚者で子供がいます。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

倫理観の無い者を雇ったものですね? 自分が事故で仕事を休んでおきながら手伝いに来てくれている 方に乱暴するという行為は許せませんね。 回答にはなりませんが慰謝料は1000万円で良いと思います。 不倫相手の女性に旦那さんがいるのであれば慎重に薦めてください。

回答No.6

訴える意思がおありということですので補足を。 刑事事件としてならば、金品を奪った行為は恐喝罪、裸にさせた行為については脅迫罪および強制わいせつ罪に問われるかと思います。 脅迫罪の公訴時効は7年ですので、期間的には問題はないでしょう。 電話の録音には証拠能力がありますが、絶対とは言い切れません。 電話の録音方法は、市販のデジタルボイスレコーダーを、電話受話器のスピーカー部分にくっつけるようにしておけば、かなりクリアな録音が可能です。事前に何度か実験しておけば完璧です。 お願いですが、複雑かつ難しい問題ですので、まず弁護士に相談してみてください。都道府県の弁護士会から弁護士の紹介を受けることも可能です。 弁護士の相談(通常30分5000円)は予約制が一般的ですので、事前におふたりの都合の良いお日にちを書き出しておけば良いでしょう。

yosioka12
質問者

補足

大変解りやすく説明いただきありがとうございます。話の流れで相手を脅す様な事(奥さんや両親に言う)等してはいけないのですか?彼を長年見てきましたが奥さんや親には、ばらされたく無いと思うのです。そうなると、慰謝料とゆう形になると思います。こうゆうケースの場合慰謝料などはどれ位、請求できるのでしょうか?

回答No.5

非常に複雑な問題です。 専門家(弁護士)に相談することを強くおすすめします。 また、他の方のご意見にもありましたが、刑事事件として見れば、あくまでも被害者は女性でありあなたではありません。 したがって、まず彼女の意思を明確にしてもらってください。

yosioka12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女は、訴える意思があります。

• tsururi05
回答No.4

法律は証拠が命です

yosioka12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

従業員から、お金を不正に請求された書類や、裸にされたことについても、写真などがない場合、いずれの場合でも証拠が無いに等しいですので、従業員を法的に訴えることは不可能です。また、もし、法律による訴えを行なう場合には、女性が裁判所や調停室において、裸にされたことを含めて、これまでの手伝ってもらってたことや不倫状態についての全てを裁判官や調停委員の目前で、赤裸々に証言することになりますので、女性にとっては、この上ない惨めな状態になります。それができなけば、法的な処分などは一切問わずに、内々で相談を重ねた上で、完全解決するしかありません。ただ、退職したら、話があるということについてだけは、脅迫罪での立件が可能になることもありますが、立件できるかどうかを警察に問合せる場合でも、これまでの全てのことを話すことになりますので、内々での完全解決しかないでしょう。

yosioka12
質問者

補足

電話をし、そこで証拠となる会話を録音しようと思うのですが、そうゆうのは、裁判などで有効にならないでしょうか?

• mat983
回答No.2

彼には恐喝と強制わいせつの容疑がかかります。 ここはまず、下記の専門家サイトに相談してください。 それが一番間違わない方法です。 http://www.houterasu.or.jp/

yosioka12
質問者

補足

彼女は証拠をつかんで徹底的に戦う意思があります。懲役もしくは慰謝料を要求するつもりです。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

証拠がないんじゃ・・・ しかもアナタは被害者じゃないですので 訴えるのなら彼女がその従業員を訴えるしかないですよ。 彼女にはその気があるのでしょうか。