解決済み

お金を貸すこと・・。

  • 困ってます
  • 質問No.971533
  • 閲覧数440
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 94% (159/168)

誰にも相談できずに、ずっとモヤモヤしているので
聞いて下さい。 ある男性既婚者から100万ほどお金を貸してと言われています。
会社経営に失敗をし、800万ほどの負債を抱えているようです。 
知り合った去年は、前向きでプラス思考という印象を受けましたが、今年の梅雨頃から死という言葉をよく口に出すようになりました。
その後(7月)、身体の不調があり、入院。
入院した頃、お金を貸して欲しいと言われました。
私は、断ってしまいました。 
お金の工面なら先に身内にお願いすればいい、自分がした事(経営)は最後まで自分が責任をとるのは当たり前、貸すのは彼の為にならない・・など思い、きっぱり断りました。
貸さない事を責められたので、私は後味が悪く、あまり連絡をしなくなりました。
そして、久しぶりに連絡を取ったのですが、
その時に、余命1年もない事を彼が言っていました。
経営の事、病気の事、生活費の工面・・。
色々なストレスを抱えての体調不良で入院かと思っていたのですが、私の想像以上に結果、重い病気のようでした。 けれど、お金の事と体力がなくなるとの事で、手術を拒否していたようです。 
私はもっと生きて欲しいと思ったので、「手術代にするならお金を出します」と言いました。
今、彼は一時退院をしていますが、私が出そうとするお金は負債の一部に当てるようです。
私は今になって、お金を出すのはどうなんかなと
思ってしまいます。 
彼の助けになるのは嬉しいですが、私が出したところで処理しきれないでしょう・・。 戻ってこないのもほぼ確実だし、私は今無職なので貯金は減っている一方です。  
彼を助けたいという思いと、自分のこれからの事や
父親も病気がちでお金が必要になってくるだろうし、ごちゃごちゃな気持ちです。
私はどうするべきか分かりません。
皆さんなら、こういう時どうされますか?
通報する
  • 回答数20
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル8

ベストアンサー率 60% (3/5)

同じような経験をしたので、私の場合について書かせて頂きます。
私も既婚男性と(既婚とは知らずに)付き合い、やはりお金を貸す結果となってしまいました。
合計で120万です。

今となっては、何故その嘘に気づけなかったのかと思いますが、当時は彼の言うことを鵜呑みにしていました。
たぶん、彼のことを好きになってしまったから、真実を見抜けなかったのだと思います。
最初は、アメリカ出張中に強盗に遭って有り金全部を奪われてしまったと泣きつかれ、25万送金しました。
程なくして、今度は出張清算が会社の都合で遅れていて、生活費は全てカードで賄っているためカードの引き落としに間に合わないと、30万の依頼でした。

さすがに「おかしい」とは思ったのですが、清算してもらったからすぐに前回のも合わせて返すと言われたので、それを信じてしまったのです。
生活が苦しくて死ぬしかない、そう言われたこともありました。死なれては大変と、やはり貸してしまいました。
出せないというと、やはり質問者様の相手の方のように、まるで私が悪いように言われました。
そう言われるのが嫌だったというのもあります。

質問者様のケースと同じように、体が弱くてよく倒れるとか、入院して点滴を受けたとかいう話もしょっちゅうありましたが、点滴の痕を見つけたことはありませんでした。
私の相手の場合は、病名は自律神経失調症で、時々発作が起きて倒れるというものでしたから、医学書などをずいぶん読み漁ったりもしました。

何度もお金を返すとか、振り込む(振り込んだ)という話を聞かされましたが、実際に戻ってくるということはありませんでした。
貸した私が間違っていたのですから、最初から「あげた」と思わなければ腹も立ちますが、正直なところ彼が何の制裁も受けないで楽をしていると思うと、それには腹がたちましたので、何とかいくらかでも回収しようと、私なりにいろいろ彼に要求をしましたが、全額回収は到底無理だと思っています。
人を騙してまでお金を必要としている人が、返せるほど余裕があるわけはないからです。

それでも、私の車の車検代や保険料が必要だから、いついつまでにこれだけの金額は返して欲しいと、何度か言ったところ、全体の3分の1くらいの金額は戻ってきましたが。

他の皆さんの意見のように、おそらくその男性は嘘をついていると思います。
私の場合も、まさに同じだったから、そう感じます。

100万円、大金です。
戻ってこなくても良いと思えるのなら、その方に寄付されたら良いと思いますが、私がそうであるように、時期が経つと「返してもらいたい」という欲求が、必ず湧き出してくると思います。
その時になって後悔しても遅いのですから、断固突っぱねて貸すべきではないと、私も思います。
家族に言えないで必要なお金など、あるはずは無いと思います。
本当に必要なら、その方の奥様がまず何とかするべきもので、他人である質問者様に頼むなど、筋違いもいいとこです。
家族に言えないお金が、おそらく必要なんだと思います。
であれば、尚更貸す必要などありません。

あと、手術に必要だと言われているようですが、どなたかも書かれていたかもしれませんが、高額医療の還付請求は、健康保険に加入していれば、誰でもできるはずです。
私自身、大きな病気をした際、その制度を利用しています。
休業補償もお給料の6割程度でしたが、復職するまで支給されます。(支給時期は少し遅れると思いますが)
会社の経営者の方なら、経営者の為の保険などにも加入されている場合が多いと思いますから、経営者が病気・怪我などで手術入院などになれば、保険金も入ると思うのですが。ましてや死亡となれば尚更だと思います。

質問者様のお金は、ご自分のご家族の為や、ご自身の幸せの為に使って頂きたいと思います。
私は、そのような大金を男に貢いでしまったことを、自分の親兄弟には話せないでいます。

長々と書いてしまってスミマセンでした。
どうか、ご自身の納得のいく結論を出してくださいね。
補足コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

アドバイスをありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
必ずお返事しますので、もうしばらくお待ち下さい。
ありがとうござました。
投稿日時 - 2004-08-28 02:52:06
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

ありがとうございました。
返事が大変遅くなり(遅すぎて)申し訳ありませんでした。 締め切りもせず放置していることが常に気になっていましたが、この件に向き合うことがすごく恐くて逃げてしまっていました。 私の質問に対して時間を割いて頂いたのに本当に申し訳ありません。
彼とは、もう連絡はとっていないです。
私が知っている限りでは(去年の秋)、奥さんとは協議離婚をしていて、車で寝泊りしているとの事でした。
今の時期はとても寒いし、どこで何をしているのかは分かりません。
私はというと、父親の足が病気で悪くなり、普通だと居間からお手洗いまで15秒で行ける距離ですが、父親は何分かかかってしまうまでになりました。
見るのも辛いですが、こういうときにこそ、お金が必要になりますよね。
chupiccoさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-05 23:24:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 17% (21/121)

>会社経営に失敗をし、800万ほどの負債を抱えているようです。 
>その後(7月)、身体の不調があり、入院。
>その時に、余命1年もない事を彼が言っていました。
>私の想像以上に結果、重い病気のようでした。
>お金の事と体力がなくなるとの事で、手術を拒否していた

先ずこれらの事柄は、あなた自身が独自に確認した明確な事実なのでしょうか?
まさか彼の言い分だけを全面的に信じているというだけのレベルではないですよね?
それによって大きく回答が変わってきます。

貴女が大金持ちならまだしも、
100万ものお金を貸すのに、
まさか調査や確認もしていなら、まずそれをするべきだと思います。
相手の事実を確認した上で、

余命一年なのに何故自己破産もせずに借金返済にこだわるのか?とか、疑問点を整理しすべて質問する。それによって貴方自身が納得できた回答を得られて、尚且つ助けたいと思ったのなら、助ければいいと思います。

しかしそこまで至っていない場合、
安易にお金を貸すべきではありません。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

ご回答をありがとうございます。
彼の言い分を全面的に信じていました。
この事全部うそなら、3、4か月間嘘つかれていた事になります。

>余命一年なのに何故自己破産もせずに借金返済にこだわるのか?
さきほど聞いてみたら、自分の名義じゃないものもあるし、色々・・とありました。 色々というので、適当にはぐらかされました。 何度聞いても、答えません・・。 こういう部分で言葉が足りないので、不信感を持ってしまいます。 疑問点はまだあるので、納得できるまで聞いてみます。

今回のこと、余命1年でも、それが嘘でもショックです。
けど、安易にお金を出さないようにします。
ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2004-08-23 01:17:08
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (841/2038)

そこまでなるまでになぜ自己破産なりしなかったのでしょう。
ご質問を見る限り、つじつまは合っていないようにかんじます。
重病患者が一時退院するときは本当に先がないときだと思っていますが(もう、病院にも入院しても何も出来ないとき)。
もし、援助しても焼け石に水になるのは確実です。
それは優しさでもなければ、親切でも援助でもないです。(その方の身にならないということ)
配偶者もいるようですからなお更ですね。
借用書を書く話をされても私は貸さないです。
>皆さんなら、こういう時どうされますか?
私なら何もしません。ただ、話し相手にはいつでもなるでしょう。
キツイいい方ですが、相手にとってもご自分にとってもそれが最善策だと思います。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

ご回答をありがとうございました。
私も、自己破産すればいいと思いましたが、自分のプライドや周囲の目などが理由で自己破産は絶対に嫌みたいです。 
私一人で悩んで、つじつまが合うかどうかさえ分からず冷静さを失っているので、今回相談をお願いしました。
彼が言うには、ほんの数日の一時退院だったようですが、病院の医師に何度もお願いを重ねて体力を維持して、一時退院といっても病院に帰らなくて良い退院に
なったようです。 医者は最後は「自分の思う通りに過ごしなさい」と退院許可した(折れた)ようです。

>それは優しさでもなければ、親切でも援助でもないです。(その方の身にならないということ)
私も彼の為にはならないと思い一度は断ったのですが、余命のことを言われ迷いはじめました。

やっぱり貸さないのが一番なのでしょうか・・。
投稿日時 - 2004-08-22 19:52:06
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

まず、既婚者への借金の肩代わりは愚かな行為です。そして、返せないとわかった時点で借金処理の方法はあったはずなのに、経営失敗の借金をいまだに抱えているのは、やはり彼自身の問題です。

1円だって貸すべきではありません。
金の切れ目が縁の切れ目って言葉は悪いですが、もともと彼は既婚者であなたとは縁すらないわけです。

もう、忘れたらどうですか。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

ご回答をありがとうございました。
>既婚者への借金の肩代わりは愚かな行為です。
この言葉を何度も繰り返しましたが、頭がごちゃごちゃで整理しきれないので、後でじっくり考えてみようと思います。

知り合った頃は、経営が傾きつつある頃だったらしいのですが、私が見る限り大盤振る舞いでした。
この頃の事を彼は、「先が見えてきたからこそ最後の豪遊をしてた」と言います。 更に最近も「もっと豪遊すれば良かった」と洩らしていました。 傾くと分かっていても、それなりの準備もしなかったようです。 

>もともと彼は既婚者であなたとは縁すらないわけです。
縁があるからこそ、人に出会うと思っていましたが、
既婚者だとまた違うのですね・・。
>もう、忘れたらどうですか。
過去にできるほど月日が経っていないので、今は難しいです。
投稿日時 - 2004-08-22 20:28:45
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

自分(親族)が第一か他人が第一か、ということだと思います。その男性に100万円も貸すほど何かお世話になられたのですか?それとも、ただ知り合いという関係ですか。もしただ知り合いだからということで貸すのはNGだと思います。さらにyuka027さんのお父様も病気がちとありますが、あかの他人と自分を今まで育ててくれた父親、どちらが大切ですか?また、その彼が本当に余命一年というならば、yuka027さんが「手術代にするならお金を出します」と言った時点で間違いなく手術をすると思います。お金は確かに大事かも知れません。でもよく考えてください。自分の命とお金(負債の一部にすること)果たしてどっちが大事ですか?死んでしまったら何にも残りませんよ。残るのは負債だけです。いくらお金が大事でも自分が余命一年という時にあえて負債の一部にするでしょうか?その男性とyuka027さんがどのような関係か知りませんが彼の事を思うなら手術をすすめるか、手術をしないというなら貸さないのが無難だと思います。私なら、手術代を出してくれると言うのに、そのお金を負債の一部にあてると言ってる時点でまったく貸す気になりません。非常に酷な話ですが、本当に彼が余命一年だとするならば、貸したお金が負債の一部にあてられた上、彼はこの世からいなくなってしまい、さらにお金も返ってはこない。これほど迷惑な話がありますか?    あんまり答えになってませんね、ごめんなさい。でも最終的に決断するのはyuka027さんです。冷静に後々後悔しないように決断すればいいと思います。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

アドバイスをありがとうございました。
>自分(親族)が第一か他人が第一か、ということだと思います。
私もいざとなり、このことに悩んでしまい、頭がごちゃごちゃになってしまいました。
彼にどれくらいお世話になったかというと、金銭面ではそんなにお世話になっていないつもりです。
精神面の方が大きいです。 去年辛かったことがあり、その事云々は相談していませんが、何かと元気を与えてくれていたので・・。 
彼と親では親の方の力になるでしょう。。
父親も“断酒の会”に入って努力は見せて欲しいものですが・・。

彼の命が限られているなら、お金が返ってこないのは覚悟でした。 彼も、事業に失敗した男を雇う会社はない・・と、以前、悲観していました。
今も変わりないと思います。

>冷静に後々後悔しないように決断すればいいと思います。
ありがとうございました。 お金の使い方をしっかりします。
投稿日時 - 2004-08-23 02:21:25
  • 回答No.12

こんばんは。

絶対貸さない方がいいと思います。
(私なら絶対に貸しません!)
借金を断られて、そのことを責めるような人間に
質問者様の大事なお金を『あげる』のですか?
「だまされてもいい、彼の役に立ちたいの…」と思われるのなら別ですが。

あと、余命うんぬんの話ですが
もしその事が本当だとしたら、質問者様に借金を申し込む事はありえないです。
なぜならいつ命つきてしまうかわからない状態で、
自分が大切に思っている・仲のいい人にお金を借りようと思いますか?普通。

余命の話を聞かされて、このまま見捨てるのは…と
思われてとても辛いお気持ちなのかもしれませんが、
>「先が見えてきたからこそ最後の豪遊をしてた」
>「もっと豪遊すれば良かった」
>家族の心配はあまりしていないようです
…客観的に見て同情の余地なしです。

もう悩まれなくていいと思います。
いくら責められようがきっぱりと断るべきです。
責められるのが辛いようでしたら、距離を置けばいいと思います。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

アドバイスをありがとうございました。
余命のことを言われて、お金を出そうと思いました。
命が限られているなら、お金は戻らないだろう・・とは覚悟でした。
もし病気で余命一年という事が嘘なら、許さないです。  

余命のこと、嘘だと思いますか?
私も信じられなかったのですが、「心臓とは違う何かが体にある。命が見える。今までになかったもの(命)が体にある・・」と言われ、魂(?)が見えてきているのかな~と思い、びっくりしました。
私は、命を落としそうになる経験がないので、実際どんなものなのか分からないです・・。
私は信じていましたが、これも嘘なのでしょうか・・。  

もう少しはっきりとした事を掴もうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 00:30:22
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 31% (9/29)

私だったら・・・と思いながら読んで

>お金の事と体力がなくなるとの事で、手術を拒否していたようです。 
ここが一番引っかかりました。
彼は自分が余命わずかということを知りながら、借金を申し込んでいたのですか?
それが信じられません。
その時点で赤の他人から借金をしなければいけないような状況の人が、そのお金を返してくれるとは思いません。
yuka027さんにとって彼がどんな存在なのか分りませんが
確実に返せない借金を、病気のことを黙って申し込んでくる というのはいかがなものでしょうか・・・。

相手の男性は既婚男性とのこと。不謹慎な話ですが彼が亡くなった後のご家族のことも気になります。
たとえば金融機関の借金でしたら放棄もできるでしょうが
yuka027さんや知人の方からの借金だったら、世間的に放棄しにくい(法的には出来るんでしょうけど)のでは?
あ、でもこれはyuka027さんが考えることでもないですよね。蛇足で済みません
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

ご回答をありがとうございます。
確実に返せない借金・・。 そうですね、状況にして返してはもらえないだろうとは思っていました。
延命したとしても、負債であり家族の生活費であり、他の人にもお金を借りているようなので、私への返済は最後のほうかもしれません。
彼のご家族ですが、彼が亡くなれば保険はおりるし、奥さんの親がお金を持っているようなので、お金の心配はないとか言っていました。

私が貸したとしても、彼は「何とか工面した」というふうに、私の存在は出さないと思います。
しっくりこないし、冷静になってきているので、納得できなければ断ります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 02:49:58
  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 10% (40/366)

意見は出尽くし、質問者様も冷静になられたとは思いますが何だか気になるので・・・。
私も彼の言動はほとんどが嘘と思っています。
一時は自分が尊敬していた彼が本当は嘘つきのつまらない人だったなんて認めたくない・・・そんな思いが無意識にあなたの目を背けさせていませんか。

今度彼から連絡があったときに
「お金を貸すにしても百万円は自分にとって大金なのでおいそれとは貸せない。借用書などを法的に有効な形で作っておきたいので知り合いの弁護士に相談したところ、その前にまずはあなたに会って確かめたいことがあると言われました。会ってもらえる時間を作れませんか」
というように聞いて彼の反応を見てはいかがでしょうか。

もちろん上記の話は嘘になりますが弁護士とはいかなくても、一人でどうにもならない程困っているのでしたら親兄弟、信頼できる友人などに立ち会ってもらったり知恵を授けてもらうことも重要と思います。一人では見えない部分が見えるのではないでしょうか。誰にも相談できないといっている場合ではないと思います。

それでも貸したい、助けたいという気持ちがあるなら、貸せば(あげれば)いいと思います。
もしかするとそれがあなたの人生の中で支払わなければならないお金なのかもしれません。

ですが(ここが重要と思うのですが)本来あなたが彼にお金を貸す必要はどこを探してもないのですよ。彼に必要なのはお金ではなく「自分の尻は自分で拭け!」という叱咤激励です。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答をありがとうござました。

そうですね、彼に対してずるいと思ったりする事もあったけど、目を背ける私もいました・・。
地域の活動でも仕事でも、常にリーダーシップをとっていたし知識もある人なので、そういう部分尊敬していました。 
しかし、お金が絡むと人は変わりますね・・。

なんか今は、出さなかったことに対して逆ギレがないか恐いです。。
私が待ち合わせ場所へ行かないと言っても、彼は聞く耳持たずで待ち合わせ場所へ行くし「助けて」と何度もメールがきて 半ば脅されているようで参ってしまいました。
本当にもしかしたら、人生の中で支払うべきお金なのかもしれませんね。
お金を出さなくても苦しいですから・・。

>本来あなたが彼にお金を貸す必要はどこを探してもないのですよ。彼に必要なのはお金ではなく「自分の尻は自分で拭け!」という叱咤激励です。
彼に以前言いましたが・・・、「人が困ってたら助けるのは当たり前。 思ってくれてお金を貸してくれなくてありがとう。 (私に対し)これからも何よりもお金を大切に生きてくださいね。 」と言われました。  
お金が絡んでくると恐いです。
投稿日時 - 2004-08-28 02:38:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 11% (154/1339)

既婚男性とあなたの本当の関係は解りませんが、
既婚という事は、妻がいるという事ですよね?

あなたが援助する理由が有りません。

焼け石に水のお金はドブに捨てるのと同じです。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

ご回答をありがとうございました。
奥さんと2人の子供がいる人です。
特に去年、私に哲学を語ってくれていたので、
尊敬はありましたが、恋愛感情はお互いに持っていないです。
彼も以前「お金をドブに捨てたくなかったら自分に関わるな」と言っていました。
私が出すのを断った時に言った言葉です。
尊敬していたので、余命の話は辛かったのですが、
既婚者ということもあり、関わらないのが一番なのでしょうか・・。 
投稿日時 - 2004-08-22 19:23:11
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

#11です。

回答ひとつひとつに丁寧にお礼を書かれているあなたはその誠実さゆえに相手の事を真剣に考えてしまうんですね。
いままでのお話を総合するとやはり彼はあなたのその誠実さを利用してだましていると思います。
冷静になる事は難しいでしょうが最初の出会いからお付きあいの事、そして急変してきた事などをもう一度、順をおって考えてみてください。

そして納得いく事と、不信に思うことなど書きだすと真実が見えてくるかと思います。
あなたのお金ですのでご自分で納得すればどう使おうと自由です。
貸すとなれば返すがついて回りますので、納得するなら差し上げちゃった方がすっきりすると思いまよ。
さて本当に納得できますか?
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

再度ありがとうございました。
本当は今日の夕方、お金の件で会う予定だったので、時間がなく切羽詰まっていました・・。
けど結局、私が疑問をぶつけてもはぐらかすことが多いので、今の時点では不信感が残っています。
この状態では、お金を援助することは後悔してしまうので 今日は会わないことにします。

お金に困っているのは本当だと思いますが、「何も聞かずに助けて欲しい」と言うばかりです。
どうしても100万すぐに必要とか・・。
私は真実が分からず納得できないので、出しません・・と言いました。
これから出かけるので、時間がないのですが
出先から書き出して整理してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 11:05:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 13% (145/1090)

これは新手の詐欺ですかね。
質問文の中で話のつじつまが全く合わないではありませんか!矛盾だらけですよ。
「ちょっと考えれば分かることなのにね。」
とうちの嫁さんも言っていました。

>私が出そうとするお金は負債の一部に当てるようです。

というのなら、彼は死ぬわけですよね。
負債を減らして死んでいくなんておかしいですよ。
普通は自分の命の方が大切ではありませんか。妻子がいるんでしょう。

従って断固として貸しません。
生きたお金の使い方をしたいですから。
お礼コメント
yuka027

お礼率 94% (159/168)

ご回答をありがとうございました。
新手の詐欺ですか・・・。
>質問文の中で話のつじつまが全く合わないではありませんか!矛盾だらけですよ。
矛盾だらけですか? 最近この事で、朝方まで考えることが多かったので思考回路がめちゃくちゃかもしれません。 きちんと整理したいです。

彼は、もって一年と言っていました。
入院前から、「自殺したいと思っても勇気がでない」などと言い、私も困惑していました。
彼は、残される家族のことは何とでもなると言います。 家族の心配はあまりしていないようです。
本心は分かりませんが・・。

私も生きたお金の使い方をしたいです。
だから今回とても悩んでいます。
投稿日時 - 2004-08-22 20:46:41
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ