• 締切済み

別れた元彼女に工面したお金の返却について

付き合って2年位経った時、彼女が体調を崩し、検査したところ簡単には完治しない病気であることが判りました。 当然、治療には高額な費用が必要となりますが、それ以前から彼女(彼女の家族も含め)はお金に困っているような状態だったので、お金を工面して欲しいと泣いて懇願され、何とか100万円を用意し、彼女に手渡しました。 治療を続けて8ヶ月位が経過した頃に彼女から連絡が有り、親の勧めで見合いの話があると告げられ、その頃から関係が悪化し、別れることになりました。 別れる際に今後は連絡してこないで欲しいという彼女の要求に対して、治療費を用意したのにそれはないだろうと意見すると、そのお金は好意で出してくれたんでしょうと反論されました。 確かに好意でお金を用意したのですが、この場合に返却を求めることは可能でしょうか? 証拠としてはメール履歴位しかありません。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

不可能です。 貸していないので、そもそも彼女には借金がありません。あげた証拠はあくまであげた証拠でしかない。 社会通念上、返還が妥当な過度なもの(公務員が6億貢いだみたいな…)とも言えません。 それよりも…言うか迷いましたが、この事態に不審なものを感じます。 本当に彼女の病気は治り、見合い相手はいるのでしょうか。 答えが真逆だった時と今、質問者さんはどちらが幸せですか?

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

仮に、彼女が元気になって、別れ話もなく付き合いが続いていたとしたら、あなたは彼女に「100万円はいつ返すんだ」って言ってますか? 彼女の家にはお金が無い、高額な治療費、良くならない可能性もある。 できるだけのことをしようと思うんじゃないですか? それが100万円でしょう。 「それで彼女の窮状が救えるのなら」って思いませんでしたか? 「いつか返してもらおう」って思ってたんですか? 別れることになったから、腹いせに「100万返せ」っていってるように聞こえます。 まあ、証拠というメールに「お金を貸して欲しい」という彼女の言葉と、「100万円貸す」というあなたの言葉があれば貸し借りは明らかですけどね。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

 授業料としては一寸高額だったと思いまが,これで済んで良かったと考えるのも一方です。 100万円を手渡すなら,理由をこじつけてでも借用書を取るべきでした。 >別れることになりました。  別れる際に今後は連絡してこないで欲しいという…     「他人には,貸せない。」→「婚姻届けを出す事を条件。」  既に別れて仕舞ったのですね。 金を貸す以前の事として,貸すと言うことは,返らなくても我慢できる・忘れられる額にすべきです。 私は甥の印鑑証明付の保証人を断りました。「護らなければならない人(親)がいる。」とか,理由を考えました。「学校の保証人には成るが,商売の保証人はダメだ。」と。 兄とは一寸関係が壊れていますが,間違ったとは思いません。 >この場合に返却を求めることは可能でしょうか?   返却を求めることは可能です。ここでも,大変な授業が必要です。   「返還を受けることが出来ますか?」と意識を変えましょう。   一万数千円を投資しましょう。      弁護士にあるだけの証拠(お金を受け取ったという旨のメール暦等)を持って相談に行きましょう。   治療を8ヶ月もしたなら,病院にも見舞いに行ったと推察します。    (治療歴が無ければ詐欺です。直ぐに被害届けを出しましょう。)   その顛末も資料として打ち出しましょう。  弁護士も,商売です。二軒目でもダメなら授業料と諦めましょう。      合わせて,3万円の授業料・投資です。 経験は決して無駄になりません。百万円が掛かった事です。  結婚しても妻は他人です。 諸々の費用を考えると,戸籍がバツイチで汚れ無かったことを喜びとしては如何ですか?

回答No.1

残念ですが、自分の経験では金銭の返却は望めないと思います。 人生の高い授業料を払ったと思って気持ちを早く切り替えて 人生の再スタートをする事をお勧めします。 ちなみに自分は来年まで授業料が残っています。

関連するQ&A

  • 法的に寄贈品の返却を求めることは可能でしょうか。

    法的に寄贈品の返却を求めることは可能でしょうか。 ■経緯 ・数年前に母校のブラスバンド部のOBとして、高額な楽器(50万程度)を寄贈しました。 ・当初はとても好意的に接してくれていたのですが、やがて私のことを無視するようになり、しまいには私が連絡をとっても無視するようになりました。 ・ちなみに寄贈品はきちんと母校の学校法人に対して正式な寄贈の手続きをとり、「寄贈する」と書面を残しております。 そこで上記の一度寄贈した楽器の返還を求めることは可能でしょうか。 それとも一度寄贈してしまった物は相手の所有物になってしまうのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • お金を貸すこと・・。

    誰にも相談できずに、ずっとモヤモヤしているので 聞いて下さい。 ある男性既婚者から100万ほどお金を貸してと言われています。 会社経営に失敗をし、800万ほどの負債を抱えているようです。  知り合った去年は、前向きでプラス思考という印象を受けましたが、今年の梅雨頃から死という言葉をよく口に出すようになりました。 その後(7月)、身体の不調があり、入院。 入院した頃、お金を貸して欲しいと言われました。 私は、断ってしまいました。  お金の工面なら先に身内にお願いすればいい、自分がした事(経営)は最後まで自分が責任をとるのは当たり前、貸すのは彼の為にならない・・など思い、きっぱり断りました。 貸さない事を責められたので、私は後味が悪く、あまり連絡をしなくなりました。 そして、久しぶりに連絡を取ったのですが、 その時に、余命1年もない事を彼が言っていました。 経営の事、病気の事、生活費の工面・・。 色々なストレスを抱えての体調不良で入院かと思っていたのですが、私の想像以上に結果、重い病気のようでした。 けれど、お金の事と体力がなくなるとの事で、手術を拒否していたようです。  私はもっと生きて欲しいと思ったので、「手術代にするならお金を出します」と言いました。 今、彼は一時退院をしていますが、私が出そうとするお金は負債の一部に当てるようです。 私は今になって、お金を出すのはどうなんかなと 思ってしまいます。  彼の助けになるのは嬉しいですが、私が出したところで処理しきれないでしょう・・。 戻ってこないのもほぼ確実だし、私は今無職なので貯金は減っている一方です。   彼を助けたいという思いと、自分のこれからの事や 父親も病気がちでお金が必要になってくるだろうし、ごちゃごちゃな気持ちです。 私はどうするべきか分かりません。 皆さんなら、こういう時どうされますか?

  • 友人にお金を貸しました

    長年の友人が結婚してからお金を貸して欲しいと言って来ました。最初は小額だったし、支払いが間に合わないというだけで給料日に返せるというので、貸してすぐに返ってきました。でも2回目に、少し高額になって頼まれました。それは、滞った家賃を契約更新のために一度清算しなければいけないのでという理由だったので貸しました。でもそれが返ってこないうちに、さらに借金を申し込まれたので、さすがに、友人一人でお金の工面をするのではなく、旦那さんにも会社なり、実家なりを回って工面してもらえということを言って断りました。返す予定の日になっても連絡してこないので、我慢しかねて電話すると、結局、月々5000円ずつしか返せないということで年月はかかるけど、待とうと思いましたが、平気で支払いの日を遅らせたり、他の事で私に入金しなければいけないときには倍以上の額をすぐに振り込んできたりします。困っているのなら、子供の服を譲ってあげるといっても絶対に取りに来ないで新しい服を毎回おそろいで買っているようだし、旅行にもいっているようです。その面を少しでも節約すれば私が貸した金額なんてすぐに返せると思うのですが、本人は気づかないのでしょうか。本人に気づかせる方法はないですか?

  • 友達にお金を貸して欲しいと言われました。

    友人は実家を出て一人暮らし32歳男 弟30歳  妹28歳位がいる 私と友人の関係は ネットで知り合った飲み友達です。 相手の親にあったことありません。 共通の友達もいません。 つながっているのはラインだけです。 先日、友人に 「親が癌になってしまって、病気が病気なだけに早く治療を始めたいけど ・・・(私)が困らない程度にお金を貸してもらいたい、今週中に50万ほど用意したいんだ」と言われました。 「3か月後にはお金が入るから、絶対に返せる!」だそうです。 その時は、冷静に聞ける状態ではなかったので、返事は銀行に行ってみて考えると言いました。 ちょっと調べてみて 高額療養費制度を申請するから、3か月後にお金が入るのかな?と思い 「高額療養費制度って知ってる?」っとメールすると なんか、あいまいな感じでした。 じゃ~医療保険でお金が入る予定なのかな?と思い 「長期入院になるなら親が入ってる保険会社に退院時じゃなくて、月々入金してもらえないか、相談してみたら、高額療養費制度も申請が複雑そうだから、調べた方がいいよ。」とメールすると それ以降返事が来なくなりました。 私は余計なことを言ったのか・・・・。 もっと良いアドバイスがあったのか。 貸した方がいいのか。 よく、わからなくなってきました。

  • 元友人にお金を請求したい

    お世話になります。 元友人につぎ込んだお金を請求したいと思い相談させて頂きました。 物的証拠がないため、請求できるかどうか悩んでいます。 まずは私と元友人のプロフイールです 私:30歳・会社員 元友人:30歳・派遣社員 私たちは小学校時代から同級生(高校や職場は違う)で頻繁に遊んでいました。高校から進路が違いましたが、23歳の頃に元友人の派遣先が土日休みになり私と頻繁に遊ぶようになりました。 元友人にはいくつか趣味があり、その関係で遠出が必要なことと収入が少ない故、車を持っていないということで私が車を出したり、道中の食事をおごってあげたりしていました。最初は感謝の言葉をもらっていて私も満足していましたが、次第にそれが当たり前になり、私も下請けのような感じで扱うようになりました。時には私が都合が悪くて断ると私を脅すような発言もしてきました。その後、大げんかをしこちらから一度縁を切りました。 その後、喧嘩の際にこちらが暴力を振るったこともあり、謝罪を行い縁を戻したのですが同じことを繰り返しています。向こうが遠出をしたいときのみ・趣味に関して他人の力が必要な時のみ私に連絡をよこすようになりました。 さすがに私も頭にきて、これまで元友人のために車を出した回数や距離を計算した結果、40万円ほどになりました。これに食事代やその他経費も入れるとそれ以上になりました。この事実を伝えるために本人にメールで連絡を入れたのですが無視されています。できれば、全額とは言いませんが本人に今までかかった費用を請求したいと考えています。 しかしながら、致命的なミスを犯しました。 上記の件ですが全て口約束です。メールでは無視されるため、家に手紙を送ろうと勧化が得ています。しかし、物的証拠がないため徒労に終わるのではないか、はたまた元友人側が「恐喝された」と警察に駆け込むのではないかと心配しています。 それでも、5割でもいいからお金を返してもらいたいです。 物的証拠がないのと、このような直接の金銭のやりとりがないことですることは可能なのでしょうか。

  • 元浮気相手からの嫌がらせ

    質問させて下さい。長文です。 彼の元浮気相手から嫌がらせを受けています。 最初は彼の方に、 付き合っていた頃にかかっていた生活費の請求。 元浮気相手が買ってあげた、パンツ、靴下の返却。 を求める連絡が来ていましたが、お金等は男女間のいざこざの為、無視をしていました。 ですが、後に妊娠が発覚したので、お金と買ってあげたものを返却しろと連絡が来ました。 妊娠の件について話し合おうとしても、会うことを拒否され、電話もとってくれません。 証拠書類を見せてくれと伝えても無駄でした。 彼女の家に行き、荷物だけでも返そうと思っても、以前住んでいたところには元彼が住んでいるので玄関のドアノブにかけて置いてほしいといわれ、直接手渡しを拒否されています。(元彼が住んでいるというのは嘘でまだ彼女は住んでいます)。 第三者を介しての返却も拒否されました。 手渡しでないと中身に下着が含まれていることと、後々何が足りない等で面倒なことになると思ったので、返却はしていません。 しかし、彼と私の友人に、お金と荷物を返せとエコー写真が送られてきました。 そのエコー写真は、病院名も実在し彼女の住む家の近くの病院です。また日付も最近のものです。とてもエコーを偽装したとは思えないです。 会ってももらえず、書類も出してくれない為、どうすることもできず、様子をみていたところ、今度は私の方に彼女から連絡がきました。 子供のこと、荷物のこと、後々認知訴訟を起こす、妊娠すると病院でもらえる妊婦の手引きのような物を送ってきたり(病院名の記載はあるが、実名はなし)、生まれたらあなたに連絡するね、と何度もメールが来て、私が返信しようとすると着拒されています。 この件について、子供が本当にいるんじゃないか、また嫌がらせのメールが来ると思うと精神的にとても辛いです。夜も眠れません。 そして第三者の友達も巻き込まれ本当に迷惑です。 彼が何とかしようにも、彼女にも会えず、電話もできません。 直接張り込むにしても、彼ではストーカー扱いされかねません。 彼とは結婚に向け今は同棲中です、気持ちを入れ替え結婚に向けて頑張ろうと思っていた矢先でとても困っています。 せめて私への嫌がらせをやめてほしいです。 内容証明を送る等、色々考えたのですが効果はあるのでしょうか。 嫌がらせを辞めさせる方法はあるのでしょうか、皆さん助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脅されてお金をとられました

    恥ずかしい話なのですが教えて下さい。 私は、自営で従業員(男)をやとってる既婚者です。3年程前、その従業員が交通事故を起こし2週間程入院しました。人手が足りないのでその当時付き合っていた彼女(不倫)を忙しい時だけ、手伝いに来てもらってました。従業員は退院しましたが、十分な仕事が出来ないので完治するまで継続して居てもらってたところ、従業員が「店長と付き合ってるのをばらされたくなければ、30万円用意しろ!それが出来なければチ○コ舐めろ!」と言われたそうで、結局、私の知らないところで30万円渡しその後お酒を呑まされ性行為までは至ってないらしいのですが、裸にまでされました。そのあと彼の体調はよくなり彼女はやめました。私はまったく知らないまま3年間その従業員とともに働き3月に退社することが知人から彼女の耳に入り「やめたら話がある」とのことで事実をしりました。 お金を渡したり裸にされた証拠が残っていません。彼女は金融ローンを払い続けていました(お金を渡し返済済み) 私が原因でこんなことになって彼女には本当に申し訳なく思い、従業員には怒りを感じてます。 訴えたいのですが法律の事など無知なので、話し合いをしたいのですが手順や言ってはいけない言動など、どなたか教えて頂けないでしょうか。彼女とは店に来なくなった時に別れましたが私は公になるのを覚悟しております。 従業員は、既婚者で子供がいます。

  • 母親に「家賃払えないのでお金欲しい」と言われました

    36歳、夫とお腹に赤ちゃんがいます。夫婦関係は良好です。 現在仕事はしていません。 先日母親から「今月家賃が払えないのでお金を15万ほど工面してほしい」とメールが来ました。 お金を工面してほしいといわれたのは初めてです。 多少複雑になりますが、相談する上で必要なので書いておきます。 両親は離婚しています。父には新しい奥さんがいます。離婚したのは私が7歳の時。 だいぶ昔です。 それから父は母に私と弟の分の生活費、慰謝料を含めて毎月バブル時は月100万、 私たちが学生だった頃は月20万~30万を振り込んでくれました。(父は小さいですが会社経営者) 母子家庭でしたが私たちはお金に困ることなく、私は短大まで出してもらえました。 父と母は離婚はしましたが仲がよく、 父は私と弟が成人してからも母に月20万を生活費として送っていました。 母はその間にそのお金を貯金していた時期もあるのですが 父の会社の経営が悪化した時、度々父に返したり、 付き合った男に合計500万ぐらいだまされています。 母はずっと働いていません。父のお金で生活してきました。 母は働くといったら夜の仕事で働こうとするので、それは子供に良くないとのことで父は 毎月無理をしてお金を送っていたようです。 今母は60歳。 父の仕事も不景気で大変で、今は月10万のお金も工面できません。 更に地震の影響で今月は10万も母に振り込むことができなかったようです。 なのでとうとう私に、メールが来ました。 私に「お父さんがお金をくれない」と愚痴を言ってきます。 働こうと思ってるけどといいますが最近母は体を壊しています。 母の力になりたいとは思うのです、思うのですが。 正直毎月家賃を振り込み続けることは私には無理です。 これから子供も生まれますし、うちも裕福ではありません。毎日精一杯暮らしています。 余力はありませんが細々とためているお金をそのように使うのは嫌だと思ってしまいます。 父にしても精一杯だと思うのです。 色々問題のある父と母なのですが、私は感謝しています。 そして私は短大までは出してもらいましたが、欲しいものがあれば全てバイト代で買い、 お小遣いをもらったこともありません。 就職も結婚も自分でがんばって、結婚資金も自分でためました。親に一切の援助は求めてません。 それが当たり前だと思っていたからです。 大人になってからは母に50万を渡しています。 最近は父にも「お母さんの面倒お前も見ろ」みたいに言われてます。 「俺もきついんや・・毎月10万工面するの」と言われました。 口ごもるとお前は冷たいと怒り出します。 弟は母親に度々お金を借りたりしているようで、弟は?と父に言うと あいつは言っても無駄だから。と最初からあてにしていません。 正直自分勝手に生きた父と母。 本当の所は「しらんがな」と思ってる自分もいます。 かといって放り出すことはできません。 でも母を養い続ける経済力はありません。 60歳でも仕事をしてる人はいると思うのです。 いつでも誰かにお金を工面してもらうことしか考えてない母が嫌になることもあります。 私は今後どうしたらいいのでしょうか? 母のことは誰が面倒みたらいいのでしょうか? 妊娠したことを母と父にいいたかったのですが、なんとなく言えないままになってしまいました。 どんな事でもいいので、助言していただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • お金に執着する妹

    私の妹はいつも死にたいと口にします。 その反面お金に対する執着がものすごいのです。 しかし自分では働こうとはしません。 障害年金しかないのにカードで高額な買い物をします。 支払いが滞る度に自殺未遂です。 お金は生きるためには必要なものです。 お金に執着するということは生きたいということではないでしょうか? 妹のやっていることは矛盾していると思います。 私は働いておりますが、そんなにお金を必要としない生活を送っています。 将来に対する不安もそんなにありません。 それはお金があるからではなく、無いなりの生活を送る実績があるからです。 妹は働かず、生活に見合わない買い物をし、死にたいと口にする。 妹の気持ちが安らぐには周囲はどういったサポートをすればいいのでしょうか。 お金の援助をし続けても、とても改善しそうに思えません。 仮に妹が満足できるだけのお金を渡すとなると、三桁レベルになるかと思います。 そんな無理です、出来っこありません。 妹は境界性人格障害、躁うつ病の診断が下っています。 20年近く治療に通っていますが、悪化こそすれ良くなる兆しは見えません。

  • 金儲け、というと聞こえは悪いですが‥‥

    金儲け、というと聞こえは悪いですが‥‥ 知り合いの奥さんがある病気にかかってしまい、その治療は日本ではできず、運良くアメリカで治療ができたとしても、渡航費や滞在費など合わせて一億円はかかるんだそうです。 命に関わる病気ではないので(記憶がなくなっていくんだそうです)街頭募金をする自信もないのですが、アメリカで治療ができるようになることを想定して、お金だけは用意しておかねばと考えているようです。 自分の命に駆けてでもお金を工面しようとしているのですが、一億円なんてお金、今の辞世、稼ぐ方法などあるのでしょうか?