• 締切済み

別れた元彼女に工面したお金の返却について

付き合って2年位経った時、彼女が体調を崩し、検査したところ簡単には完治しない病気であることが判りました。 当然、治療には高額な費用が必要となりますが、それ以前から彼女(彼女の家族も含め)はお金に困っているような状態だったので、お金を工面して欲しいと泣いて懇願され、何とか100万円を用意し、彼女に手渡しました。 治療を続けて8ヶ月位が経過した頃に彼女から連絡が有り、親の勧めで見合いの話があると告げられ、その頃から関係が悪化し、別れることになりました。 別れる際に今後は連絡してこないで欲しいという彼女の要求に対して、治療費を用意したのにそれはないだろうと意見すると、そのお金は好意で出してくれたんでしょうと反論されました。 確かに好意でお金を用意したのですが、この場合に返却を求めることは可能でしょうか? 証拠としてはメール履歴位しかありません。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

不可能です。 貸していないので、そもそも彼女には借金がありません。あげた証拠はあくまであげた証拠でしかない。 社会通念上、返還が妥当な過度なもの(公務員が6億貢いだみたいな…)とも言えません。 それよりも…言うか迷いましたが、この事態に不審なものを感じます。 本当に彼女の病気は治り、見合い相手はいるのでしょうか。 答えが真逆だった時と今、質問者さんはどちらが幸せですか?

• merciusako
回答No.3

仮に、彼女が元気になって、別れ話もなく付き合いが続いていたとしたら、あなたは彼女に「100万円はいつ返すんだ」って言ってますか? 彼女の家にはお金が無い、高額な治療費、良くならない可能性もある。 できるだけのことをしようと思うんじゃないですか? それが100万円でしょう。 「それで彼女の窮状が救えるのなら」って思いませんでしたか? 「いつか返してもらおう」って思ってたんですか? 別れることになったから、腹いせに「100万返せ」っていってるように聞こえます。 まあ、証拠というメールに「お金を貸して欲しい」という彼女の言葉と、「100万円貸す」というあなたの言葉があれば貸し借りは明らかですけどね。

• ify620
回答No.2

授業料としては一寸高額だったと思いまが,これで済んで良かったと考えるのも一方です。 100万円を手渡すなら,理由をこじつけてでも借用書を取るべきでした。 >別れることになりました。  別れる際に今後は連絡してこないで欲しいという…     「他人には,貸せない。」→「婚姻届けを出す事を条件。」  既に別れて仕舞ったのですね。 金を貸す以前の事として,貸すと言うことは,返らなくても我慢できる・忘れられる額にすべきです。 私は甥の印鑑証明付の保証人を断りました。「護らなければならない人(親)がいる。」とか,理由を考えました。「学校の保証人には成るが,商売の保証人はダメだ。」と。 兄とは一寸関係が壊れていますが,間違ったとは思いません。 >この場合に返却を求めることは可能でしょうか?   返却を求めることは可能です。ここでも,大変な授業が必要です。   「返還を受けることが出来ますか?」と意識を変えましょう。   一万数千円を投資しましょう。      弁護士にあるだけの証拠(お金を受け取ったという旨のメール暦等)を持って相談に行きましょう。   治療を8ヶ月もしたなら,病院にも見舞いに行ったと推察します。    (治療歴が無ければ詐欺です。直ぐに被害届けを出しましょう。)   その顛末も資料として打ち出しましょう。  弁護士も,商売です。二軒目でもダメなら授業料と諦めましょう。      合わせて,3万円の授業料・投資です。 経験は決して無駄になりません。百万円が掛かった事です。  結婚しても妻は他人です。 諸々の費用を考えると,戸籍がバツイチで汚れ無かったことを喜びとしては如何ですか?

回答No.1

残念ですが、自分の経験では金銭の返却は望めないと思います。 人生の高い授業料を払ったと思って気持ちを早く切り替えて 人生の再スタートをする事をお勧めします。 ちなみに自分は来年まで授業料が残っています。