友達にお金を貸して欲しいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 友達にお金を貸すか悩む30歳男性の相談
  • 友人の親が病気でお金を貸してほしいと頼まれたが、返済の保証がない
  • 高額療養費制度を調べたが相手の回答がなく、返事ができずに困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

友達にお金を貸して欲しいと言われました。

友人は実家を出て一人暮らし32歳男 弟30歳  妹28歳位がいる 私と友人の関係は ネットで知り合った飲み友達です。 相手の親にあったことありません。 共通の友達もいません。 つながっているのはラインだけです。 先日、友人に 「親が癌になってしまって、病気が病気なだけに早く治療を始めたいけど ・・・(私)が困らない程度にお金を貸してもらいたい、今週中に50万ほど用意したいんだ」と言われました。 「3か月後にはお金が入るから、絶対に返せる!」だそうです。 その時は、冷静に聞ける状態ではなかったので、返事は銀行に行ってみて考えると言いました。 ちょっと調べてみて 高額療養費制度を申請するから、3か月後にお金が入るのかな?と思い 「高額療養費制度って知ってる?」っとメールすると なんか、あいまいな感じでした。 じゃ~医療保険でお金が入る予定なのかな?と思い 「長期入院になるなら親が入ってる保険会社に退院時じゃなくて、月々入金してもらえないか、相談してみたら、高額療養費制度も申請が複雑そうだから、調べた方がいいよ。」とメールすると それ以降返事が来なくなりました。 私は余計なことを言ったのか・・・・。 もっと良いアドバイスがあったのか。 貸した方がいいのか。 よく、わからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

うまく騙してお金を取ろうとしたけど、質問者さんが騙せそうにないと思ったので連絡を絶っただけだと思います。

mizutama703
質問者

お礼

私を騙そうなんて100年早いよ!って 送りつけてやろうか・・・ 2年間はなんだったんだろう。 自分に反省 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

詐欺師は獲物を見つける嗅覚が非常にするどくて,しかも名演技なので,貴方様のような方は簡単にだまされてしまいますね。 今回はたまたま運が良かっただけです。 あなたの質問文面からしても,騙すにはもってこいの人柄だということが良くわかります。 十分お気を付け下さい。

mizutama703
質問者

お礼

自分ではお金に対してケチだし シビアに生きているって思ってたなんですけど・・・ 騙されないように。。。 気を付けます。 ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

あなたのようなおめでたい人は、「そんなの百も承知、そのうえで50万円必要なんだ。返せるというのは借りるための方便で、返せるかどうかわからない」なんて返事でも、うっかり貸しちゃいそうですよね。 まあ、「お金を貸す」というのは、返ってくるかどうかははっきり言って博打のようなものですから、それもありっちゃありなんですが。 自分が騙されやすい性質だということを認められないと、そのうちあっさり騙されますよ。 詐欺はそんな「もしうまくいったら儲けもの」程度の軽い気持ちの連中ばかりがやっているわけじゃありませんから。 あと、ネットで知り合おうが酒場で知り合おうがパーティーで知り合おうが、友人は友人です。貴賤はないでしょ。 ただ、「よく知らない友人」程度にポンと50万円も貸すのがふつうかどうか、よくよく考えることですね。 必ず返す(つもり)なんてお金を借りたい人にとっては常套句ですし、決してウソをついたつもりはないハズですよ。 でも返せなくなることも珍しくはないんだな、これが。

mizutama703
質問者

お礼

さすがに そんなの百も承知、そのうえで50万円必要なんだ。返せるというのは借りるための方便で、返せるかどうかわからないって言われると 私も貸さないと思います。 相手に惚れていたら可能性はなくはないですけど・・・・ よく考えます! ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.6

ツッコミ1つ。 金が要ることが分かっていて、何故「飲み屋」なんだ? 正に「金ヅル」を探していた感じだね。 金銭消費貸借契約を書いてくれるか?って聞いてみたら? んで、免許証のコピーも必要って言うと、どうなる? 金銭消費貸借契約 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8A%AD%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%A5%91%E7%B4%84 1000円、2000円の金じゃないんだから、相手が逃げた時の事を考えて! まあ、間違いなく逃げるね。

mizutama703
質問者

お礼

免許証のコピーはくれなさそうですね・・・ 絶対に逃げますね。 お家知ってるけど 私が小心者だと、知ってますから逃げたら あきらめるって思ってると思います。 ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.5

一言だけ言う、『絶対貸すな!』、貸し倒れが目に見えている。 それと、めちゃくちゃ、オーソドックスな騙し方じゃん。

mizutama703
質問者

お礼

本人も「テレビみたいなはなしじゃろぉ~」って言ってました・・ 絶対に貸しません。 ありがとうございます。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

ネットで知り合った友達は友達と言いません。 明らかにあなたを騙してお金を取るつもりです。 あなたは道を歩いていてすれ違った人があなたにお金を貸してと言われたら貸しますか? そう言う事なのです。 悪いことは言いません、すぐに連絡を絶ってください。

mizutama703
質問者

お礼

騙されるってけっこう身近にあるんですね・・・ 連絡は絶ちます。 ありがとうございます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

その怪しい人をかばう気はありません。 50万円なのであながち詐欺とは確定できません。 難病(病名言わない)で300万,500万必要なんだ。 だと詐欺濃厚ですけど。 高額療養費制度で月8万。 これ知っていれば、はっきりいって生命保険も医療保険も必要ありません。 ただ一時的に必要な場合もありますね。 申請してもすぐに入金されるわけじゃないし、先にもらう制度もあまりすが 確かに面倒と言えば面倒ですから。 貸す場合は、公正証書とかで取ります。 そして回収見込みがあるかどうかを確認しておきます。 きちんと定期的な収入があるのか?とか。 また「3ヶ月後に金が入る」ならどんな金? と聞いてみるのもいいです。 そもそも50万ぐらい。 出そうと思えばだいたいの人は出せるはずですから。 あと、詐欺前提だとすると、50万という金額は騙された場合 取り返すには無駄な金額であるからです。 弁護士費用、弁護士報酬などを考えると、ほとんど手元に残りません。 ※勝利して、回収できても相談者、原告負担だから そもそも詐欺の場合まず戻ってこないから無駄。 これを利用して騙しているんです。 振り込め詐欺とか、金融詐欺とかは、逮捕した場合実は金を返す義務は ありません。民事で別に戦わなくては入れません。 ほとんどの場合戻ってきません。 だから、逮捕したら返せそうか?と確認して無理な場合はその場で殺処分する。 警察が今月は○○件の事件を逮捕しました。被害額は○億円です。 返済不能で更正見込みもないため、容疑者ら合計80名をガス室で処分しました。 とかやれば、こういう詐欺激減しそうですね。

mizutama703
質問者

お礼

本当に、詐欺激減するようになったらいいのに・・・ お話してる時に目を合わせてくれなかった部分と、 でも、目がウルウルしてたのもあって。 出そうと思えば出せる 貸そうと思えば貸せる50万円を兄弟合わせても持っていないのか? って考えると。 やっぱ 嘘なのか?って もし、また連絡が来るようだったら なんのお金が入る予定なのか聞いてみます。 ありがとうございました。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

良くあるパターンの持ち逃げ詐欺ですね。 自分以外の人間にお金を貸すということは、お金をあげることに等しいということは覚えておいたほうが良いです。

mizutama703
質問者

お礼

私の大事なお金・・・ 誰にもあげるもんか!!! 親を癌にするなんて・・・・最低すぎる ちゃんと 覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高額療養費の貸付制度

    高額療養費の貸付制度について教えて下さい。。限度額認定証は入院時にしか使えないことは理解できました。 今は通院になり、高額な薬で治療中です。そこで、高額療養費の申請あるいは、高額療養費の貸付制度を利用しようと思います。 色々調べたりこちらで質問しましたがいまいち、ルートがよくわかりません。保険は協会けんぽ です。いままでこのようなものを申請した事がないので、戸惑っています。高額療養費の申請はどこへどのようにいつ申請するのでしょうか? また、高額療養費の貸付制度の場合ではどこへ、どのような様式でいつ申請するのでしょうか? 月をまたいだ場合はどうなるのでしょうか?? 本当に無知で悲しいです。。。。おねがいします。。

  • 組合健康保険の高額療養費制度

    今非常に困っています。 慢性骨髄性白血病と診断され、毎月薬代にお金がかかってしまいます。 保険の三割負担だけでは厳しく 会社の健康保険組合に高額療養費に関して問い合わせたところ 入院での高額療養費制度はあるけど 薬代や通院には高額療養費制度は無いと言われました。 国保や社保にはあるのに、こんなことありえるんでしょうか? 組合によって違うのでしょうか? 病気だけでもショックなのにとてもつらいです。 詳しい方おりましたら、回答お願いします。

  • 医療費控除の保険等で補填されるお金?

    私は昨年、大きな手術をして一ヶ月入院していました。退院後の通院を含め60万円ほど医療費がかかりました。そこで確定申告で医療費控除を受けたいのですが、申告書に保険等で補填されるお金とあります。入院していた月の医療費の一部を、高額療養費制度からお金を頂きました。それは保険等で補填されるお金として、差し引きしなければならないのでしょうか?

  • 高額療養費制度の考え方

    高額療養費制度って高額な治療費がかかっても多額のお金を支払わなくていい制度ですが、 巷にはがん保険や障害保険(自分が怪我したとき)などがあります。 保険は費用のことを考えると安いものではありません。 そのような保険費用をためておいて、 いざというときには、高額療養費制度を利用すればそんなに出費はかからないと思うのですが、 何か制度のことを勘違いしているのでしょうか? (還付される治療がそんなに該当しない?など)

  • 高額療養費制度の受取名義について

    3月に喉の病気を患い、入院し手術を受け医療費がかさみました 高額療養費制度を利用する申請をしようとしているのですが 私が学生であるので受取名義を父と私のどちらにするのかが 分からず困っています 病気を患ったのは私自身なのですが、父の扶養家族に当たるので 受取名義人は(保険料などを支払っている)父ということになるのか? それとも父が受け取る場合は代理人欄に記入することになるのか 慣れない手続きに足踏みしています 役所が開いてから聞きに行けばいいのですが、お休みが続いていること、 私が4月には就職する事から、ややこしくならないように早めに事を済ませたいため こちらで質問させていただきました よろしければお答えと、高額療養費制度の申請で何か気をつけるべきことがあれば お教えください

  • 高額療養費の制度

    最近 友人が入院し高額な入院費用となったが、 高額療養費の制度で助かったと言ってました。 この制度があると一般的な保険もいらないかな とも思えるのですがこの制度はいつ頃からあるのでしょうか。

  • 高額療養費制度について

    こんにちわ^^   「高額療養費制度」とは、健康保険の適用がある治療で、一ヶ月あたりの自己負担分が所定の金額以上発生した場合に、お金が戻ってくる制度です。​とあるサイトにかいてありました。    そこで質問があります>< 「健康保険の適用がある治療で」というところなのですが、逆をいえば健康保険のきかない治療を受けた場合(例えば、ガン治療で使われる重粒子線治療など)は高額療養費制度は使えないのでしょうか?? 教えてください^^; よろしくお願いします☆

  • 出産育児一時金について

    私の友達に最近出産した女性が居ます。 産後、出産育児一時金の書類を提出したそうです。約1ヶ月後に38万円がその方の口座に振り込まれるそうです。そこで代理で質問なのですが、子供が生まれた際、手術代や入院諸費用「保険適用分」が8万100円を超えたとき高額療養費が出産育児一時金制度とは別に申請出来るのでしょうか? また、高額療養費申請書に関しましてはこちら側からアクションを起こさないと適用されないのでしょうか?それとも健康保険組合が自動で行ってくれるものなのでしょうか? 皆様どうかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 高額療養費申請書の記入内容について

    お世話になります。 保険適用の分娩をしたので、高額療養費支給の申請をしようとしています。申請書に「自己負担すべき額の全部または一部について他の制度から支給をうけますか」とありますが、これはどういう制度のことをいっているのでしょうか?

  • お金を返してくれない友達

    お世話になっております。 タイトル通りなんですが… 友達にお金を貸したのですが、返ってきません。 お金を貸したのは1年以上も前になります。 それで昨日友達から「お金返すから会える日ない?」と 連絡がきました。 ぶっちゃけ会いたくありません。 友達とはしばらく連絡とっていませんでした。 というか、私が返しませんでした。 友達にお金を貸してからも普通に連絡はとっていたんですが 借りてる身でありながら、今までとは変わらない普通な態度 に呆れました。1度「返して。」といったら、「今お金ない」 と言われましたが、「うちも出費きついから。」と話したら、 半分だけ返してくれました。「残りも必ず返すから。」と言って 今です。返してもらった日からかなり日にちが経ってます。 最初は友達の出費状況とかも知っていたので、しょうがないとか 思ってましたが…友達はいつだかパチで当てたらしく、そこで 返してくれればいいのに返してくれませんでした。 言わない自分も悪いのですが…。 あと、その友達はすごくマイナス思考で一緒にいると疲れる時 があります。 ある日から自分からメールの返事とか返さなくなったら、友達 から「あたしのこと嫌いになったんだ…」みたいなメールが きました。返すのもめんどうでそれ以来連絡はとってません。 もし、友達に会うとなると、自分の予想では 「なんで返事くれないの?」とか言われそうです。 どの立場で言ってんの?ってカンジですが…。 自分、はっきり言えないタイプなので、ケンカとかしたくないです。 でもはっきり言った方がいいのかなとも思います。 自分も簡単にお金を貸してしまったのが悪いのですが…。 きちんと話し合って返してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、今のまま連絡とらずの関係でいいのでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。お願いします。