• 締切済み

出産育児一時金について

私の友達に最近出産した女性が居ます。 産後、出産育児一時金の書類を提出したそうです。約1ヶ月後に38万円がその方の口座に振り込まれるそうです。そこで代理で質問なのですが、子供が生まれた際、手術代や入院諸費用「保険適用分」が8万100円を超えたとき高額療養費が出産育児一時金制度とは別に申請出来るのでしょうか? また、高額療養費申請書に関しましてはこちら側からアクションを起こさないと適用されないのでしょうか?それとも健康保険組合が自動で行ってくれるものなのでしょうか? 皆様どうかご回答を宜しくお願いいたします。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>手術代や入院諸費用「保険適用分」が8万100円を超えたとき高額療養費が出産育児一時金制度とは別に申請出来るのでしょうか? できます。 >高額療養費申請書に関しましてはこちら側からアクションを起こさないと適用されないのでしょうか?それとも健康保険組合が自動で行ってくれるものなのでしょうか? 通常、会社独自の健保組合なら申請しなくても計算して還付してれるところが多いです。 念のため、会社もしくは健康保険の事務局に確認されることをおすすめします。

M725
質問者

お礼

お伝えします。わかりやすいご説明誠にありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

高額療養費は本来申請ベースです。 ただ健康保険組合といわれるところは自動でやってくれることもあります。 ここで聞いても答えは出ません。 協会けんぽ(旧政管健保)の場合は自分で申請しなければ給付はされません。 ご友人が直接、所属されている健康保険に聞くしかありません。

M725
質問者

お礼

お伝えしました。助かりました。ありがとうございます。