• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生の弟と弟の彼女について、居場所が無い。)

高校生の弟の彼女との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の弟が彼女を連れてきて、私の部屋からエッチの声が聞こえます。
  • 彼女が来ると勉強もリラックスもできず、疲れています。
  • 家族の家なので相談するにも躊躇しています。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coffees
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

既婚者♀3人子持ちです。質問読ませてもらっての感想…あなたのお母さんは何を考えているのでしょう?と怒りが収まりません!お母さんと友達だったら意見したいです! あなたの今後とるべき行動はH最中の弟の部屋にバンッ!と入って迷惑なんだけど!私の将来アンタ責任とれるの?と訴えたら少しは懲りるかも?! あと日常でも多分あなたは弟に優しすぎるんじゃないんですか? 主導権握りましょう!普段から語り合う(あなたの方が大人で逆らうと怖いと植え付ける!) 今モヤモヤして言いたい事も言わずに弟に遠慮しててもあなたが本当に困った時、弟は助けてくれません! どうしてあなたは弟に遠慮してるのかはわかりませんがコミュニケーション不足とも思います。 でも今そういう悩み抱えて自分で解決する事ができたら必ずあなたのプラスになると思いますよ? 負けないで!!

kiinakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最中は難しいですががんばって弟と話してみようと思います…! 結局弟になにも言えないのは優しさからではなく 私が弟が怒ったり悲しんだりする顔を見たくないからなんです。(自分が辛いので) 少し前まではなんでも遠慮なく話していたのですが…そういえば最近メールなどはしますがほぼ喋っていないような気がします。 読んでいてなんだかほっとしたのでベストアンサーにさせて頂きました。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

【私の部屋と弟の部屋は隣で、弟の部屋からは聞こえないようですが、構造上私の部屋には声がまる聞こえです。】 界壁・外壁ならともかく。 普通の室内での透過損失が相互に異なる構造とは・・いったいどういう壁構造になっているのか、 質問とは別に、非常に興味があります。 まぁ、そういうことがあり得るとして、一案。 音が漏れる弟の部屋と、音が外に漏れない(?)質問主様の部屋を、交換したらどうでしょうか。 母親・弟・彼女が居る時に、 「私の部屋なら、ヤッてる声も隣室に聞こえないと思うから、部屋を交換してあげたい」と言いませんか。 普通の家族関係であれば、誰でもが言う 「高校生で、責任も取れない立場で、ヤルな」とか 「ヤッてる声が聞こえないように、気兼ねしろ」とか 質問主様が、なぜ言わないのか、わかりませんが。 そんなにも弟に気兼ねする何かがあるのであれば。 「音が隣室に聞こえない私の部屋を提供します。」というのは、相互の要求が満たせる合理的な提案ではないでしょうか。 「音が聞こえない部屋で、どうぞ思う存分やれば?」というくらいの提案かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

高校生、女です。 弟さんも弟さんですが、お母様もちょっとひどいな、と思ってしまいました。 勉強したいのにできない。それも、弟の恋愛のせい、なんて思ったらイライラしますね。あなたが可哀想すぎです。 お母様はきっと事の重大さを理解してないのではないでしょうか。 あなたが弟さんとお母様それぞれに話をするのではなく、今度三人で話してみてはどうでしょうか。あと、もし仮にそれで特待でなくなったときの話もしてみたらどうですか?別にあなただって好きバイトしてるわけじゃないんだし。だいたいの人は特待でなくても全額親のお金でいかせてもらってる中、自分のかせいだお金で行ってる、だなんてすごい事だとおもいます。 キチンとそれも主張すべきです。お母様もじっくり考え直してくれると思います。 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1で答えたものです。 あなたが何も言わないとその彼女は家に入り込んでしまいますよ。 最近は女子高校生のほうが強くなりましたから。私の近所の家で一人っ子の男の子の高校生がやはりあなたの弟みたいに彼女がきてました。兄弟がいないので昼間誰にも怒られないのでとうとうその家にはいりこんでしまいました。高校生のうちからそういうことになると、学校行くわけでもなく 仕事に行くわけでもなくそういう人間になってしまいます。 よその家の子供大きなお世話ですけど、家の子供は3年間目的に向かっていつも勉強してましたね。 一生で一番勉強しなければならない時期です。 根本的な事から叩き直さないと弟さんはだめですね。幸いとなりにあなたがいるので、喧嘩してでもおこらないとうるさくって勉強できないから出てってくれっていうんですよ。 それでないと弟さんは後で苦労しますよ。

kiinakii
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そ、それは困ります… 最中は難しいですが弟とちゃんと直接話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

>バイトから帰ってきて最近毎日彼女と弟のエッチの声が聞こえてくる >母に相談しましたが「弟の友達だと思って我慢して」とのことでした。 あなたが我慢する必要はありません。 弟と彼女にハッキリと「セックスの声がまる聞こえだよ」と言いましょう。 「どうしてもセックスしたいならよそでやって」と言えばいいんです。 でも、やっぱりお母さんの責任が大きいです。 母子家庭で仕事が大変なのでしょうが、無責任すぎますよ。 それに、あなたに無理を強いて、弟には遠慮するのはナゼでしょう? 質問文に書かれていない理由があるような気がするのですが… 弟のセックスの事もお母さんにちゃんと言いましたか? よその娘さんを家に引っ張り込んで毎日セックスする男子高校生の親。 状況を知って放置しているとなると、お母さんは親として問題ありです。 少なくとも常識ある大人なら、何らかの対処をすると思います。 いずれ弟の彼女が妊娠して、産むか堕ろすか大騒ぎするのでしょう。 そうなったら、弟が彼女の親に殴り殺されても文句言えませけどね。

kiinakii
質問者

お礼

遅くなりすみません、回答ありがとうございます。 弟は正直マザコンぎみで母に最近彼氏ができ甘えられる相手がいないようで、 なんとなく無理を言うと弟の居場所まで奪うような気がしてました。 そうですね、ちゃんと避妊できているのでしょうか… その辺まったく考えが及びませんでした、彼女さんの体も心配です。 まだ高校生ですがなかなか真剣にお付き合いしているようなので一度弟に言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちも女の姉妹でした。 姉妹でけんかしましたね。あなたが弟の彼女が着てる時に一度うるさいってどなってみたらいい。 彼女がどう反応出るかですね。

kiinakii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どなるのは難しいです…; 相手から見れば私が2人の邪魔になっているので; ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日、弟が友達を家に呼びます。

    こんにちは。 中学3年生の弟を持つ、高校1年生の兄です。 早速なのですが、弟が毎日のように、友達を家に呼びます。 家は小さいマンションですし、自分の部屋と弟の部屋は繋がってるので 声はまる聞こえです。 疲れて学校から家に帰ってきて、毎日のように弟の友達が居ると、正直萎えます。物を壊されるなどの心配は無いのですが、 寝るにもうるさいですし、他人なので気を使わなくちゃいけないですし、 プライベートとかもあります。 弟は、精神的に幼く、私が受験期の時にも呼んでいたので、言っても 無駄です。私が帰ってくると、舌打しますし^^; 皆さんが私と同じ状況にあっていたら、どう思いますか? 宜しくお願いします。

  • どうしようもない弟

    こんばんは   私は現在母と弟3人で暮らしています 父とは一緒に暮らしていないため生活費や家賃は3人で出し合っています この生活が始まったのは今年の1月からなのですが、私は大学に通いながらアルバイトをしていて、毎月ちゃんと分担したお金を家に入れながらも貯金もできているのでなんとかやっていけています しかし問題は弟です フリーターで以前は朝と夕方からの2つのバイトをしていたのですが、引っ越して少し遠くなったので夕方のバイトは早くにやめてしまいました しかし普通に考えて朝のバイトだけでは家賃を払ったら自由に使えるお金などないので家に入れるお金は私より少なかったと思われます(あんまりお金のことをうるさく聞きたくなかったので推測ですが) そして5月の終わりには朝のバイトもやめてしまいました しかも新しいバイトも決まっていないときにです 最近やっと新しいバイトを見つけたのですが、まだ新人なので週に2,3回しか入っていないようです 今月は家には全くお金を入れないだろうと思われます 私は学校にいきながらもちゃんと生活しているのに何も考えていない弟が本当にむかつきます 疲れて帰ってきて、部屋でゲームをしている弟を見るとボコボコにしてやりたいと本気で思います 私はどうすればいいのでしょうか?弟がもうひとつバイトを見つけるまで我慢するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをください。お願いします

  • 弟の彼女について質問です。

    弟の彼女について質問です。 私は今高校3年生で、母と弟3人の5人暮らしで、2DKのアパートに住んでいます。 私には悩みがあり、高校2年生の弟が毎日彼女をつれてきます。アパートが狭い為、部屋を貸してくれと言われ、みんなの寝室に彼女を入れてるのですが、それがかなり苦痛になってきました。最初のうちは早く帰ってたのですが、段々と遅い時間になってきて、母が夜勤(介護の仕事をしてるので)になると、遅く帰ったり泊まっていきます。さらに彼女がトイレに行く時や帰る時、夕ご飯食べてる時は別の部屋に隠れて欲しいと言ってきました。彼女が泊まる時はお風呂は一番にしてと言われ、夜になると変な声が聞こえます。 彼女の私に対する態度もすごく嫌で、私は定時制で彼女は私立だからと言って馬鹿にされます。 さすがに頭に来たのでその事を母に言って、母が怒ったら逆ギレをしてガラスを割りました。私も色々と決め事をしようと話し合いをしようとしてますが逆ギレされます。 もちろん彼女を家に呼びたい気持ちはわかりますが、そんな事をされると部屋を使われる事自体が悔しくなってしまいます。部屋中にこもった香水の匂いも落ちてる髪の毛も全て嫌になります。 学校やバイトから帰った時に彼女の靴があると自然と涙が出てきます。 愚痴みたいになってすみません。 何か彼女が来なくなる方法ってないですか?

  • 弟と一緒の部屋

    中2女子です。今、弟(小3)と同じ部屋です。 弟の事は嫌いではないんですが同じ部屋はいい加減嫌です。 私の家はリビング+部屋が3つあります。一つは父の部屋でもう一つは私と弟の部屋でもうひとつは私と弟と母が寝る部屋です。 私も中2だし、1人部屋が欲しいです。部屋は勉強机が二つにピアノや本棚があるから、疲れても自分の部屋で休めません。スペースがありません。自分の部屋のベットで音楽聞きながらゴロゴロが本当に羨ましいです。寝る部屋も、布団をひかなきゃいけないし…。 前、1人部屋が欲しいと言ったところ、私は女だから母と寝れるけど弟は男だから私が高校生くらいになったら3人で寝てる部屋を弟の部屋にして、今の私達の部屋を私と母の部屋にしようとか言ってきました。二段ベットでも置いて寝ようと言っています。 私としては、絶対嫌です。その頃私は高校生。私立だから大学受験もあって大変な時期だろうに一人でゆっくりもできず、勉強に疲れて少し休憩しようとしても先にベットで寝ている母から色々言われる…たまったもんじゃありません。 っていうか、私が夜中まで勉強して眠い時に後ろから母の寝息が聞こえる?絶対嫌です。しかも休みの日も母がベットにいるなら音楽も聞けない好きな漫画ものびのびと読めない…考えるだけで嫌です。 どうにかして1人部屋を持つことはできないでしょうか?短くて高校三年間だけでもいいです。大学生になったらいざとなったら一人暮らしでもします。ちなみに、父と母が一緒に寝るのは仲が悪いので無理です… リビングで寝てよ、と言っても嫌だと言います。まぁ、リビングには人が1人寝れるスペースはあるけど確かに狭いです。 高校生になっても、母と一緒に寝るとか精神的にも嫌だし、恥ずかしすぎます。 引っ越す可能性は多分ありません。去年家を買ったばかりなので… 良いご意見、よろしくお願いします。

  • 会話をしようとしない弟。

    実家に住む弟との関係について悩んでいます。 私は結婚をして実家を出て二年ほどになります。 今実家には母と弟(22歳)の二人で暮らしていますが、 私が結婚してから弟と母との間に会話がほとんど無くなってしまった らしいのです。 母が話しかけてもそっけない返事だけで会話にならず、 自分から話しかける事なんてまずないようです。 そればかりか、普段は自分の部屋にこもりっきりで顔も見せません。 私がたまに帰ったときも、部屋から出てきさえしません。 さらに、実家の生計は母が働いて立てているのですが、 弟は定職にもつかず日雇いのバイトで小遣いを稼いでおり 家に援助など一円も無いようです。 その事については、せめて光熱費程度でも家に入れて欲しいと 母や私からも頼んだのですが、一向に入れる気配はありません。 少しこちらが強気に出るとすぐにものすごい勢いで逆切れするので、 情けないですが私も母も弟に対して恐怖心すら抱いています。 私の主人にこの事を相談しましたが、「最近の若い男の子なんて そんなもんだよ~。時が来ればちゃんとお母さんの事を考えてくれるようになるよ」なんて軽く流されてしまいました。 今の若い男の子って本当にそんな子が多いのですか?? もちろん性格的なものもあるとは思いますが・・・。 フリーターやニートが多いこのご時世、そんなもんだと割り切って 考えるしかないのでしょうか。 私は実家を出てしまっていますが、一緒に暮らしている母が なんだか不憫です。。。

  • 弟は私を憎んでいるでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳女性です。 5年前に離婚し、実家に戻ってきました。 結婚していたときに夫とうまくいかず、自律神経失調症になりました。 一度は治ったのですが、今も精神科に通院しています。 この2年ほどまともに働いておらず、今年に入ってから5個バイトや派遣で働きましたが、ほとんどどれも1日や数日でできないと思って辞めてしまいました。 8月にバイトを辞めてから、弟が口を聞いてくれなくなりました。 もともと私と弟は仲が良く、私が仕事につけない悩みを相談することもありました。 ずっと弟は応援し、叱咤激励してくれていたと思います。 両親は私のことをどう思っているか、わかりませんが、あまり何も言いません。 もちろん、働いて欲しいと思っているのですが。 弟は両親が私に何も言わない分、私に厳しく言ってると言っていました。 私は家族に恵まれ、甘えていると思います。 家族や弟にも依存しているかもしれません。 でも、家族が大切です。 母は私と同じように精神科に通う病気を持っていて気分の浮き沈みがあるので私がうまく仕事をやり始められない気持ちをほんの少し理解し、見守ってくれています。 でも、弟からすれば、一生懸命働き、家計にお金も入れている。 私はいつまでも甘えているだけにしか思えないと思います。 隣の部屋で弟が電話しているだけで、私のことを話しているのかと考えてしまいます。 今母が入院しており、家事を私がしているので、必要なことは話します。 でも、母のお見舞いも私と一緒は嫌だと思い、先に行って弟が来たら帰りました。 私が働けばいいことです。 でもなかなかうまくいきません。 母の入院中に働き始めてもいいものか、退院するまであと少し待つか。 私は仕事を続けられるのか。なんだったらできるのか。 いい歳して、正社員で働いて早く家を出るべきなのに。 私が悪いです。 でも大切な弟が私を憎んでいるのではないかと思ってしまってつらいです。

  • 弟に困っています。

    弟に困っています。 私には11歳の弟がいます。 私のお家庭環境は、母が病気で、父が仕事で多忙といった感じです。 父が開業して家にいる時間が少なくなり弟には変わりました。 ・母を困らせる(全く言うことを聞かない) ・勉強を全くしない(授業はほとんど寝ている) ・わざと人の嫌がることをしてくる ・自暴自棄になっていて「なんで生きているのか分からない」などと言ってくる。 本当は優しい子なんですが、今は毎日こんな感じで本当に困っています。 父は厳しい人で、父の前だと弟は気を使っていい子でいます。 色々と遊んであげたりするべきなのかもしれません、でも私は受験生で何もしてあげられません。 母も家のことで精一杯といった感じです。 一体どう接するべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 居場所はいずこに?

    こんばんは。 なんか自分で考えてても良く分からないので、心の整頓を兼ねて、相談させてください。 私は18で、スロースタートな社会人です。今日初仕事でした。 そんな私ですが、母親とは犬猿の仲です。仲がいいときもありますが、向こうの機嫌によって日に日にちがいます。 ・一昨日 私は母親とアプリのラインをつうじて言い争っていました。そんな深い内容ではないのでサラッと説明しますと、弟と私の差がヒドいって話でした。結局私は胸の内に思っていた[アナタを母と思っていない]と打ち明けました。(過去にも散々振り回され、放置され、私の教育は祖母任せでした。) ・昨日 私は祖母と二人暮らしをしていて、母親等とは別々暮らしですが、何気に母親宅前を通過すると、パトカーが二台。祖母がオロオロしていたので駆けつけ、事情を聞きました。話によると、母親と弟が揉め、PCを取り上げられそうになったのを弟が阻止するために母親を突き飛ばし、それを暴力と母親は通報したそうです。弟は、泣いており家にチェーンをかけて閉じこもってしまいました。私が声をかけると、開けてくれ、詳しい事情が本人からも確認できました。弟は警察に謝り、警察方には帰っていただきました。 それから、夜勤だった父親がかけつけ、ぐちゃぐちゃの家の中に大人三人が入ってきました。じっとしているのが嫌だったので、片付けを私はしていました。すると母に「何してる?」と聞かれ、片付けと答えました。「触るな、全部捨てるから、後お前に言われたこと(一昨日の話かな?)、忘れてないからな、良いから早く出て行け!!」と罵声を浴びました。祖母はショックでその場に崩れましたが、弟と祖母をこの場に居させるのは良くないため、帰るように促し、弟は結局祖母の勧めで私たちの家に泊まりにきました。すると、母親はまだ気が済まないのか、「おまえ等なんて生むんじゃなかった!なんで生んだ!」と怒鳴り散らしてました。私は無視して、父親にお願いして3人で家を出ました。 でも私は外の風に当たりたくて先に二人に返ってもらい、一つ上の彼氏に相談しました。今晩は一緒にいてくれると言ってくれました。結局、彼氏の家族さん宅で何から何までお世話になり、彼氏に抱き締められながら私は安眠出来ました。 私のことを話すと、少し前までは精神的に荒れており、病院にも連れて行かれ、眠れない、などの症状も訴えておりました。(寝れないのは、現に。しかし薬などには頼らず。) 彼氏といると、不思議と眠れるので、気分の問題と思ってます。 正直家にいるのは嫌です。悲しそうな祖母や弟の顔を見ると、気が狂いそうです、正直、母親を恨んでいるかもしれません。。。 私はどうしたらいいでしょうか?平気なわけありません。たくさん泣きました、無茶苦茶でした。彼氏が抑えてくれたけど……私は、なんで生まれたんかなぁ…? 働き初めで貯金も無いので一人暮らしは×。 私は我慢して家にいるしかないですか?幸せになろうともがいてはいけませんか?祖母や弟をほって、私だけが楽になろうという考えがもうおかしいのでしょうか? 分からないんです………。安心が欲しいです。祖母のいえにいる限り母親は図々しいので家にきます。逃げれません。無視したら機嫌が悪くなります。どうしたら…?

  • 弟の彼女に嫌悪ばかり沸いてしまう

    弟の彼女に嫌悪ばかり沸いてしまう 相談できる相手も無く、初投稿になります。 よろしくお願いします 母(49) 私(26) 弟(18) 彼女(20) 家は母子家庭で家族三人実家暮らしです 母は夜のお仕事してます 弟は夜間高校生、自分は無職で家の事してる状態です 彼女は多分、アルバイターだと思われます。 相談は、私が去年の2月~6月まで、元彼と結婚前提に実家を出て 彼氏と同棲していたのですが、まぁうまくいかず昨年7月に実家に戻り 実家を出る前に、弟が彼女さんを初めてつれてきたりとかしていたので その頃は、仲良くできたらなと・・ 愛想良く話しかけ髪飾りをプレゼントしたり、自分は少ししたら出ていくので 弟をよろしくね。等言って会話した程度でした が、実家に帰ってきて騒然 家は汚い、弟は遊びほうけていたのか何なのか昼間の高校を退学か頭が追いつかないかで 今年から夜間に変更、何よりも・・・ 彼女が週のほとんど好きな時間に弟と帰ってきては泊まっているのが当たり前 そんな環境ができていました。 最初は、ああ今だけなんだろうなと 自分が帰ってきたばかりだから、そのうち連泊もなくなるだろうと思って様子を見ていたのですが 日に日に一週間のお泊り頻度が、1..2回だったものが ここ最近、4連泊1日来ないまた2連泊など・・・過剰に増えだしました あと彼女のきていないその一日とかには弟が彼女の実家に泊まっている様子です お風呂もあたりまえのように、家に私がいても一緒に入り 家は一軒家でもなくただの市営住宅なのでいやでも目につきます 弟の部屋は脱いだものや食べたものがちらばり使い終わったゴムや 使用前の箱などが普通に目に入るようなところにおいてあります。 本当に理解できません 私が彼氏の実家にお世話になったとして そんなもの目につくようなところには置きませんし まして、実家でそのような行為もできません。 あと、私が一度我慢の限界を前むかえて怒った事がありました 一度でなく二度三度、何の声もなく 彼女の衣服や下着があたりまえのように洗濯機に混入しており 彼女が弟の部屋にいるのをわかっていて 弟を呼び出し大声で怒りました 彼女も少しは察せと思いつつ。。 弟は洗濯物や連泊を指摘すると 弟「部屋おるだけやんっ何が迷惑なんっ?洗濯じゃあもう入れへんわっ!」 と逆キレ そのまま話をしようと声をかけても逆キレたまま彼女を家を出ていって 数日後には洗濯物もあたりまえのようにいれ 彼女もあたりまえのようにまた来た あきれました 母も寛大すぎるというか、普段仕事で家に居ないので 昔から弟に甘いです 彼女にも、自分には愛想良いので良い子だと思っています 連泊や洗濯物や部屋に転がっているものや・・・ 一般的に考えておかしいでしょ?と言っても 口うるさく言うのがいやなのか何なのか何も言いません そしてまた数ヶ月、今の宿泊日数は 少なくて週4回~多くて週6回 家に他人が居ることに対して正直嫌悪しか抱けません まして洗濯やお風呂や洗面台を使われることも 使ったあとのタオルをあたりまえのように洗濯機に入れられて それを私が全部洗っています、現状家事が仕事なので 今のところ実家を出る目処もなく弟らが出ていけるわけもなく 母が注意してくれるわけでもなく 私が小言を限界な時に言うくらいで。 弟にどうわかってもらえばいいか、彼女はどうすれば現状していることが あたりまえではない、一般的ではないと気づくか・・・ ここ最近そればかりでストレスたまってます ご意見、三者さまの意見を聞きたいです・・・

  • 何も分かっていない弟に分かってもらうには?

    こんばんは。 私は高1の弟を持つ高3女です。 高1の弟が留学をしたいと言っているのですが、留学ができる程の成績が無く、勉強する意欲も見られません。担任の先生からも諦めるようにと、母に電話が来ました。しかし、弟は絶対に留学がしたいらしく引き下がろうとしないため、担任の先生が「一生懸命勉強している姿を見せてくれたら考える」と言ってくれました。しかし弟はこれで留学に行けると思ったのか、全く勉強をしなくなり、毎日ソファーに寝そべって帰ってきてから寝るまで携帯をする毎日です。母と私が「そんな調子だったら留学できないよ」と毎日毎日大声で叱るのですが、弟は「俺がウザイから言ってるだけやろ」や「死ねや」と全くこちらの気持ちが分かっていません。弟のために言っているのに、母と私がストレスを溜める毎日でもう嫌です。私は、「もう留学させなくてもいい」と母に言うのですが、母は「あんな暴言吐いたり暴力振るったりするけど、可愛いところもあるのよ。本当に留学がしたくて仕方ないみたいだから行かせてあげたいの。」と言います。私としては留学をさせないことで少しは反省するのではないかと思っていますが…。 そんな、担任の先生や母の気持ちがこれっぽっちも分かっていない弟に、なんと言えば勉強をするようになるでしょうか?そして、どうすれば人の気持ちが分かるようになり、素直になるでしょうか? 家の問題をこんなところで相談してしまって申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いたします。