• 締切済み

会話をしようとしない弟。

実家に住む弟との関係について悩んでいます。 私は結婚をして実家を出て二年ほどになります。 今実家には母と弟(22歳)の二人で暮らしていますが、 私が結婚してから弟と母との間に会話がほとんど無くなってしまった らしいのです。 母が話しかけてもそっけない返事だけで会話にならず、 自分から話しかける事なんてまずないようです。 そればかりか、普段は自分の部屋にこもりっきりで顔も見せません。 私がたまに帰ったときも、部屋から出てきさえしません。 さらに、実家の生計は母が働いて立てているのですが、 弟は定職にもつかず日雇いのバイトで小遣いを稼いでおり 家に援助など一円も無いようです。 その事については、せめて光熱費程度でも家に入れて欲しいと 母や私からも頼んだのですが、一向に入れる気配はありません。 少しこちらが強気に出るとすぐにものすごい勢いで逆切れするので、 情けないですが私も母も弟に対して恐怖心すら抱いています。 私の主人にこの事を相談しましたが、「最近の若い男の子なんて そんなもんだよ~。時が来ればちゃんとお母さんの事を考えてくれるようになるよ」なんて軽く流されてしまいました。 今の若い男の子って本当にそんな子が多いのですか?? もちろん性格的なものもあるとは思いますが・・・。 フリーターやニートが多いこのご時世、そんなもんだと割り切って 考えるしかないのでしょうか。 私は実家を出てしまっていますが、一緒に暮らしている母が なんだか不憫です。。。

みんなの回答

• koneko2
回答No.3

会話をしないのは、今の若い男の子には多いのではないでしょうか? うちの弟(23)も私とも親とも話しはほとんどしませんよ。 私はもう7年前から実家を出ていますが、実家にいた頃からあまり会話が無かったような…(弟が高校の頃から段々少なくなっていた感じですね) たまに実家に帰っても部屋から出てこないし、親さえ弟が部屋にいるのか出かけてるのか分からないぐらいですよ。 こないだ実家に帰ったら弟が部屋から出てきて、「あれ、あんたいたの?」って母が笑ってぐらいですから。 母が「明日は何時に出かけるの?」って聞いても返事が無く、しつこく聞くと「何時でもいいじゃん」とか言うぐらいです。 弟としては、別に親の事を嫌ってる訳ではないと思うのですが、そんな感じです。 そうでないちゃんと話してくれる男の子もいるでしょうが、話をしないからって変って訳ではないと思いますよ。 でも、実家に暮らしてながら1円も家に入れないのは、社会人としておかしいと思います。 そのうち日々のお小遣いも、親から貰う様になってしまうかもしれないですね。 日雇いのバイトが悪いとは言いませんが(勿論定職についた方がいいですが)、せめてバイト料の中から少しでも家にお金を入れるべきですね。 うちの弟は取り合えず定職にはついていて、いくらかは知りませんが、家にお金は入れているようです。 会話がないのはただの性格なのでともかく、お金を入れないのはまずいですね。 ただ、同居している子供に少しでもお金を入れてもらえるように説得できない母親にも少し問題があるのでは? 会話がない息子に対して強く言えない…とか、これ以上嫌われたらどうしよう…とか、そう言う思いがあるのでは? いくら会話がない親子でも、ちゃんとした親子なら、親がきちんとはっきり「少しでもいいからお金を入れなさい。それが社会人としての常識です。それが出来ないなら、実家を出て一人で暮らしなさい」ぐらいの事を言って、自分の息子を納得させないとダメだと思いますよ。

回答No.2

22歳になって、働いているのに 家に自分の分の食費すら、入れないということは 大人としての、意識がまったくない証拠です。 いつまでも、未成年の時のような甘えが通じると思ったら 後々、弟さん自身が大変困ることになると思いますよ。 自立して、家を、出るように促しては、いかがでしょう。 お母さんと一緒では、生活というものが、実際どうゆうものなのか 学べないでしょう。 こういう人には、多分、口で言ってもだめだと思います。 心にあるのは、自分勝手な考え方ばかりでしょ。 働いたお金は、全部自分の好きなように使い、生活のためにいったいどのくらい、お母さんが、負担してるのか、考えることもできないなんて甘ったれた子供と一緒です。 私は、自分の子供には、大人になって働くようになっても、親と暮らしたいなら、食費、光熱費、ほかもろもろ、自分の分は、負担してもらうからねと、高校生になったとき、言い渡しています。 なぜかというと、進学の問題があるからです。 大学に進学するのと、勉強が嫌いで、高卒で働くときでは、事情は変わってくることとか、話すときに、そういうことも、話しました。 動物の中で、きちんと、親離れできないのは人間だけです。 親が、子供を、甘やかしたり、自分たちの老後を漠然と不安に思い、子供を、手放さなかったり・・・ いろいろ書いてすみません 私は、家に、自分の、生活分の負担をするか、それがいやなら、 自活するように、促すべきだと思います。

• kaaaiii
回答No.1

いや、今の若い人でもしっかりした人はいます。 逆に年を取っていても、どうしようもない人もいます。 若いからどうの、っていうのは明らかな偏見で、しっかりしている 若い人に失礼ですので、やめたほうがいいかと思います。 それで、日雇いとして生きていくのは本人の自由ですが、 ずっと親のすねをかじって生きていくのはどうかと思います。 今のうちからなんとかしないと、手遅れになってしまう 可能性もあります。現にそうなってしまった人もいます。 恐怖心からなにも言えないといってますが、いつか言わなきゃ ならない時が来ると思います。だからどうせ言うのなら、 今のうちからなんとかしておくべきです。 そうしないと親御さんも弟さんも苦しむ羽目になります。 解決は早ければ早いほどいいです。先延ばしにしたって なにも良い事はありません。まずは弟さんを一方的に 責めたりせず、真摯に話し合う場をもうけて弟さんの言い分を聞き、 解決していくべきだと思います。