• 締切済み

私の弟が…

アスペルガー症候群の疑いがある弟を持つ姉です。 弟はここ数年前から嫌なことや嫌なことを言われたりするとパニックになってしまい自分の部屋のものを投げたり、母に対してパニックのとき「何でそんな目で見るんだ」と言うようになりました。でもそれは父や私には言わず母だけに言うんです。 今年弟は20歳になり母や父ももう若くは正直言ってありません。 できればわたしがそばにいてあげることができればいいのですが結婚をし実家から離れているのでなかなか様子を見にいけることが少ないんです。弟には完治は難しくても楽しく元気に毎日を過ごしていってほしいんです。 パニックのことも含め私は弟に対してどのような言葉をかけてあげるのが一番でしょうか?

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.1

障害者としてのいろいろな福祉の援助を受けた方が良いと思います。 発達障害なので、受けられると思いますので、障害者支援センターなどに問い合わせたら良いと思います。障害基礎年金など受けたらどうでしょうか。弟さんの事は、暖かい言葉がけが良いと思いますが。例えば、美味しいものを食べてるかとか、体は具合悪くないかなど、気にかけていると思ってもらえれば良いのではないでしょうか。

taka005333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉の援助は受けておく安心でいいですね。弟に話をしてみます。 言葉がけについてはけして一人ではないという意味も込め、mousouさんのアドバイスのように暖かい言葉をかけてあげたいと思います。