• ベストアンサー

働かない弟

20代既婚者です。 私の弟は、中学は引きこもって不登校、何とか受験して高校はほとんど休まずに行き卒業しましたが、進学も就職もせず浪人生になり、そのうち塾にも行かなくなり、だんだんまた引きこもるようになって、24歳の現在はニートです。 色々あって父が2年前に自殺してしまいました。以来母に対する暴力が激しくなり、親戚を含めて話し合っても上手くいかず、母が実家を出て一人暮らしをするようになり、弟は実家で一人で暮らしていました。 母は遺産として父の保険金を要求され、120万ほど渡しました。このお金で自立して実家を出て一人暮らしをすると言っていたようです。 母はもうすぐ還暦で、足腰が不自由です。本当は弟が出て行って母が実家に住めれば良かったのですが、母は住むところさえあればあの子もそう困らないだろうから、と実家に帰るのはもう諦めていました。働く・自立するはそれまでも何度も聞かされていました。 先月末、その実家が火事になりました。原因は弟の火の不始末です。蝋燭の火を消さずにお風呂に入ったそうです。 家さえあれば…と思っていたものが、とうとう弟の住むところがなくなってしまいました。 家は全損で修繕の余地はなく、建て直すお金もありません。 弟は母に謝るでもなく、 「お前はどうせ出て行って戻る気もなかったんだろう」 「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 「あそこはもう売るしかない」 と言ったそうです どうやら今度は、土地を売ったお金と火災保険を当てにしている様子です。 こんなことになってもまだ自分で自分を養うことを考えられないようなのです。 今は友達のところを転々としているようですが 母のアパートに住まわせるわけにも、私のところに呼ぶ訳にもいきません。 住み込みの仕事でも探してもらうしかありません。 弟をどうしたら良いでしょうか? どうしたら何とか働くようになるでしょうか? 結局120万も働かずに使い切ってしまったようなので、私はこの先幾ら渡そうと無駄だし本人のためにもならないと思うのですが、幾らか援助するべきなのでしょうか? 母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。

• hana81
  • お礼率92% (165/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

最終的には、「どうしたら良いか」ではなく、「どうしたいか」という問題になります。 あなた達が、感情的に、あるいは経済的にどこまでが我慢できる範囲かという話で、これは第三者にはわかりません。

hana81
質問者

お礼

仰る通りです。 私はもう放っておくしかないと思いますしそうしたいのです。 可哀想だとも思いますが、薄情な話ですが正直もう関わりたくありません。母にも関わって欲しくありません。いつまでも甘ったれるな、自分のことくらい自分で何とかしてくれと思います。 ですが母はそうもいかないようなのです。 放っておくしかない、何もしてやれないとは言うのですが、そこまでキッパリ思い切れないようで揺れています。辛そうです。 私も少し疲れてしまって、人様の意見が聞いてみたくなり質問させて頂きました。 でも結局は自分たちで決めるしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• frea
回答No.5

弟さんは援助してもらっているからこそニートでいられます。 援助をやめてしまったら、自力でどうにかするしかありません。 お母様とあなたが二人で一緒に暮らすことはできるのですか? なら手切れ金だと思って、土地を渡してしまって、金輪際あなたやお母様とは連絡をとれないようにしたらいかがでしょうか?火災保険はお母様の手元に渡るように手配を済ませ(あなた方が許せるなら保険も弟にやってしまえば良いのでしょうが)、焼け野原になった土地を「好きにして良い」と放置してしまうのです。売ったお金を当てにするのなら、売るところからさせれば良いでしょう。現状では住む家も無いでしょうから(そうですよね?)、家探しにも関わらないようにしなければなりません。 お金があるうちは全く連絡が無いとしても、きっとそのお金が無くなったら、何事も無かったように連絡してくるでしょうから、それまでにあなたもお母様も弟が連絡を取れないように住所や電話番号などを変更しておく必要はあります。腹を痛めて産んだ息子と縁を切るのはとても悲しいことですが、そんな風に育ててしまったのも他でもないお母様です。これで少なくとも暴力や出費、人間一人の行く末の心配をする必要はなくなるわけです。 厳しいかもしれませんが、今まで甘やかしてしまったのですから、飴と鞭を満遍なく与えられなかったツケが回ってきたと割り切って、思い切るしかないでしょう。

hana81
質問者

お礼

保険金を渡したことに関しては、援助というよりは「弟の正当な権利なのだから仕方がない」という判断でした。本当ならばお金なんて渡したくありませんでした。家も出て行って欲しかったです。でも大人の男をどうやって家から追い出せるでしょうか。 家を解体処分せずに放置するのは難しいです。 実家の近辺で不審火が相次いでいるようで、隣の家の人から「早く壊してきれいにしてくれ」と催促されています。 連絡先も分からないようにして今後一切関わらない。 それくらいの思い切りが必要なのかも知れませんね。 私としては、父にも先立たれた母にこれ以上辛い思いをさせたくないのですが… 仕方ありませんね。 ありがとうございました。

• C25
回答No.4

まず、よく判らないことばかりです 家=持ち家? 土地=財産的価値あり? 遺産=分与するほどの財産があるのか? >「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 管理不行き届きで全焼、財産的価値をなくしてしまった。 逆に被害を与えている。 弟が自分勝手なのが悪いのでなく、それを受け入れてきてしまった家族が悪い。 >母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。 そうやって自分で決断しないで問題を先送りして逃げてばかりいるから弟がこうなってしまったのでしょう? 甘やかした結果が火事を招き、 弟の怠惰を招き 自業自得の火事のあとにも、住む場所を姉と母で心配してくれる。 そんなでは、いつまでたっても弟は居心地の良い場所から出られませんよ 済むところも無く、日払いのバイト暮らしで漫画喫茶で暮らしている人だっています。 毎日仕事すれば、2000円程度のベッドハウスで寝ることだってできます。 土地があれば、ダンボールハウスや、廃材の家だってできます。 正面から向き合い 家族として弟が、自立した人間になるために必要なことを考えてください。 いつまでも、母親が養ってあげられればいいけど、できなくなったら弟は飢え死にしちゃうよ? 24歳の現在なら、その気になれば何でもできますし 独身の友達もいます しかし、どんどん友達も結婚して余裕も無くなり 状況は悪化します。 今なら、自分で何とかできます。 でも、ここで甘やかしたら、母親が面倒見れなくなったら生きていけない状態になってしましますよ

hana81
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 >家=持ち家? 持ち家です。ローンは残っていません。 >土地=財産的価値あり? 都心から電車で1時間程、JRの駅から徒歩10分くらいの場所です。 30坪強です。 相場は分かりませんが、家を解体すれば売り手は付くかと思います。 ですが登記がまだ済んでおりません。 >遺産=分与するほどの財産があるのか? 家以外の財産はありません。 死亡時の保険金は遺産に入らないそうで、分与する必要はないようなのですが、 お恥ずかしいのですが、その当初知識がなく、また家を売る予定も無かったので保険金の一部を弟に払った次第です。 >管理不行き届きで全焼、財産的価値をなくしてしまった。 管理も何も、固定資産税は母が払っていましたし、出て行ってくれと再三言ったのですが 弟の言い分としては、管理してやってたんだということなのでしょうかね。 母としては、家もあるんだし、何とか働いてくれという気持ちだったと思います。 >そうやって自分で決断しないで問題を先送りして逃げてばかりいるから弟がこうなってしまったのでしょう 仰る通りで耳が痛いです。 >今なら、自分で何とかできます。 でも、ここで甘やかしたら、母親が面倒見れなくなったら生きていけない状態になってしましますよ 本当にそうですね。 もういい大人なので、私としては放っておきたいです。 母にも腹を決めてもらうしかありませんね。 ありがとうございました。

• cat093068
回答No.3

非常に難しい問題だと思います。 家族内部の深い問題でもあるので、第三者がとやかくいう類のものではないと思いますが、hana81さんは誰かに相談したくて、ここに載せているのだと思います。 あまり力になれませんが、参考になればと思いURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.jiritsu-juku.jp/
hana81
質問者

お礼

そうですね、身内では無理なら、こういった施設の力を借りるのも良いのかも知れませんね。 参考にさせていただきます。母に話してみようと思います。 >誰かに相談したくて、ここに載せているのだと思います。 少々疲れてしまって、人様の意見が聞きたくなって質問させて頂きました。 こういう甘えが駄目なのかも知れないですね。 ありがとうございました。

noname#31523
noname#31523
回答No.2

未成年の意見なので参考までに。。 人にお金をあげて援助などをすると、結局その人は助けてくれていた人がいないと自分では生きていけなくなると思います。 特に弟さんの場合ですと怠け癖があるようですから。 なので弟さんの事を愛していらっしゃるのでしたら、なんとか自立していけるようお手伝いするのが良いと思います。

hana81
質問者

お礼

お金は渡さずに手助けですか… 難しいですね。まともに話が出来る相手ならば良かったのですが。 正直、私はもう関わりたくないのです。 本人のためにも良くない、と書きましたが、それは客観的見地からの意見で、弟のことは愛してないのかも知れません。 ありがとうございました。