• ベストアンサー

働かない弟

20代既婚者です。 私の弟は、中学は引きこもって不登校、何とか受験して高校はほとんど休まずに行き卒業しましたが、進学も就職もせず浪人生になり、そのうち塾にも行かなくなり、だんだんまた引きこもるようになって、24歳の現在はニートです。 色々あって父が2年前に自殺してしまいました。以来母に対する暴力が激しくなり、親戚を含めて話し合っても上手くいかず、母が実家を出て一人暮らしをするようになり、弟は実家で一人で暮らしていました。 母は遺産として父の保険金を要求され、120万ほど渡しました。このお金で自立して実家を出て一人暮らしをすると言っていたようです。 母はもうすぐ還暦で、足腰が不自由です。本当は弟が出て行って母が実家に住めれば良かったのですが、母は住むところさえあればあの子もそう困らないだろうから、と実家に帰るのはもう諦めていました。働く・自立するはそれまでも何度も聞かされていました。 先月末、その実家が火事になりました。原因は弟の火の不始末です。蝋燭の火を消さずにお風呂に入ったそうです。 家さえあれば…と思っていたものが、とうとう弟の住むところがなくなってしまいました。 家は全損で修繕の余地はなく、建て直すお金もありません。 弟は母に謝るでもなく、 「お前はどうせ出て行って戻る気もなかったんだろう」 「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 「あそこはもう売るしかない」 と言ったそうです どうやら今度は、土地を売ったお金と火災保険を当てにしている様子です。 こんなことになってもまだ自分で自分を養うことを考えられないようなのです。 今は友達のところを転々としているようですが 母のアパートに住まわせるわけにも、私のところに呼ぶ訳にもいきません。 住み込みの仕事でも探してもらうしかありません。 弟をどうしたら良いでしょうか? どうしたら何とか働くようになるでしょうか? 結局120万も働かずに使い切ってしまったようなので、私はこの先幾ら渡そうと無駄だし本人のためにもならないと思うのですが、幾らか援助するべきなのでしょうか? 母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

最終的には、「どうしたら良いか」ではなく、「どうしたいか」という問題になります。 あなた達が、感情的に、あるいは経済的にどこまでが我慢できる範囲かという話で、これは第三者にはわかりません。

hana81
質問者

お礼

仰る通りです。 私はもう放っておくしかないと思いますしそうしたいのです。 可哀想だとも思いますが、薄情な話ですが正直もう関わりたくありません。母にも関わって欲しくありません。いつまでも甘ったれるな、自分のことくらい自分で何とかしてくれと思います。 ですが母はそうもいかないようなのです。 放っておくしかない、何もしてやれないとは言うのですが、そこまでキッパリ思い切れないようで揺れています。辛そうです。 私も少し疲れてしまって、人様の意見が聞いてみたくなり質問させて頂きました。 でも結局は自分たちで決めるしかないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.5

弟さんは援助してもらっているからこそニートでいられます。 援助をやめてしまったら、自力でどうにかするしかありません。 お母様とあなたが二人で一緒に暮らすことはできるのですか? なら手切れ金だと思って、土地を渡してしまって、金輪際あなたやお母様とは連絡をとれないようにしたらいかがでしょうか?火災保険はお母様の手元に渡るように手配を済ませ(あなた方が許せるなら保険も弟にやってしまえば良いのでしょうが)、焼け野原になった土地を「好きにして良い」と放置してしまうのです。売ったお金を当てにするのなら、売るところからさせれば良いでしょう。現状では住む家も無いでしょうから(そうですよね?)、家探しにも関わらないようにしなければなりません。 お金があるうちは全く連絡が無いとしても、きっとそのお金が無くなったら、何事も無かったように連絡してくるでしょうから、それまでにあなたもお母様も弟が連絡を取れないように住所や電話番号などを変更しておく必要はあります。腹を痛めて産んだ息子と縁を切るのはとても悲しいことですが、そんな風に育ててしまったのも他でもないお母様です。これで少なくとも暴力や出費、人間一人の行く末の心配をする必要はなくなるわけです。 厳しいかもしれませんが、今まで甘やかしてしまったのですから、飴と鞭を満遍なく与えられなかったツケが回ってきたと割り切って、思い切るしかないでしょう。

hana81
質問者

お礼

保険金を渡したことに関しては、援助というよりは「弟の正当な権利なのだから仕方がない」という判断でした。本当ならばお金なんて渡したくありませんでした。家も出て行って欲しかったです。でも大人の男をどうやって家から追い出せるでしょうか。 家を解体処分せずに放置するのは難しいです。 実家の近辺で不審火が相次いでいるようで、隣の家の人から「早く壊してきれいにしてくれ」と催促されています。 連絡先も分からないようにして今後一切関わらない。 それくらいの思い切りが必要なのかも知れませんね。 私としては、父にも先立たれた母にこれ以上辛い思いをさせたくないのですが… 仕方ありませんね。 ありがとうございました。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

まず、よく判らないことばかりです 家=持ち家? 土地=財産的価値あり? 遺産=分与するほどの財産があるのか? >「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 管理不行き届きで全焼、財産的価値をなくしてしまった。 逆に被害を与えている。 弟が自分勝手なのが悪いのでなく、それを受け入れてきてしまった家族が悪い。 >母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。 そうやって自分で決断しないで問題を先送りして逃げてばかりいるから弟がこうなってしまったのでしょう? 甘やかした結果が火事を招き、 弟の怠惰を招き 自業自得の火事のあとにも、住む場所を姉と母で心配してくれる。 そんなでは、いつまでたっても弟は居心地の良い場所から出られませんよ 済むところも無く、日払いのバイト暮らしで漫画喫茶で暮らしている人だっています。 毎日仕事すれば、2000円程度のベッドハウスで寝ることだってできます。 土地があれば、ダンボールハウスや、廃材の家だってできます。 正面から向き合い 家族として弟が、自立した人間になるために必要なことを考えてください。 いつまでも、母親が養ってあげられればいいけど、できなくなったら弟は飢え死にしちゃうよ? 24歳の現在なら、その気になれば何でもできますし 独身の友達もいます しかし、どんどん友達も結婚して余裕も無くなり 状況は悪化します。 今なら、自分で何とかできます。 でも、ここで甘やかしたら、母親が面倒見れなくなったら生きていけない状態になってしましますよ

hana81
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 >家=持ち家? 持ち家です。ローンは残っていません。 >土地=財産的価値あり? 都心から電車で1時間程、JRの駅から徒歩10分くらいの場所です。 30坪強です。 相場は分かりませんが、家を解体すれば売り手は付くかと思います。 ですが登記がまだ済んでおりません。 >遺産=分与するほどの財産があるのか? 家以外の財産はありません。 死亡時の保険金は遺産に入らないそうで、分与する必要はないようなのですが、 お恥ずかしいのですが、その当初知識がなく、また家を売る予定も無かったので保険金の一部を弟に払った次第です。 >管理不行き届きで全焼、財産的価値をなくしてしまった。 管理も何も、固定資産税は母が払っていましたし、出て行ってくれと再三言ったのですが 弟の言い分としては、管理してやってたんだということなのでしょうかね。 母としては、家もあるんだし、何とか働いてくれという気持ちだったと思います。 >そうやって自分で決断しないで問題を先送りして逃げてばかりいるから弟がこうなってしまったのでしょう 仰る通りで耳が痛いです。 >今なら、自分で何とかできます。 でも、ここで甘やかしたら、母親が面倒見れなくなったら生きていけない状態になってしましますよ 本当にそうですね。 もういい大人なので、私としては放っておきたいです。 母にも腹を決めてもらうしかありませんね。 ありがとうございました。

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

非常に難しい問題だと思います。 家族内部の深い問題でもあるので、第三者がとやかくいう類のものではないと思いますが、hana81さんは誰かに相談したくて、ここに載せているのだと思います。 あまり力になれませんが、参考になればと思いURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.jiritsu-juku.jp/
hana81
質問者

お礼

そうですね、身内では無理なら、こういった施設の力を借りるのも良いのかも知れませんね。 参考にさせていただきます。母に話してみようと思います。 >誰かに相談したくて、ここに載せているのだと思います。 少々疲れてしまって、人様の意見が聞きたくなって質問させて頂きました。 こういう甘えが駄目なのかも知れないですね。 ありがとうございました。

noname#31523
noname#31523
回答No.2

未成年の意見なので参考までに。。 人にお金をあげて援助などをすると、結局その人は助けてくれていた人がいないと自分では生きていけなくなると思います。 特に弟さんの場合ですと怠け癖があるようですから。 なので弟さんの事を愛していらっしゃるのでしたら、なんとか自立していけるようお手伝いするのが良いと思います。

hana81
質問者

お礼

お金は渡さずに手助けですか… 難しいですね。まともに話が出来る相手ならば良かったのですが。 正直、私はもう関わりたくないのです。 本人のためにも良くない、と書きましたが、それは客観的見地からの意見で、弟のことは愛してないのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • 家の相続を、弟抜きで出来ないでしょうか。

    昨年父が他界しました。 たいした遺産はありませんが、実家が遺されました。 私は結婚し実家を出ています。 現在実家に住んでいるのは、弟ひとりです。 母は健在ですが、弟に家を追い出され、今はアパートを借りて一人暮らしをしています。 母は年齢のこと、足が少し不自由なこともあり、現在は仕事をしていません。 父の保険金と少しの貯金で細々と暮らしています。 お金に余裕があるとはとても言えません。 この先お金に困った時のためにも、実家の相続は母にさせたいのですが、弟が応じません。 というより、話し合いが出来る状態にありません。 弟は現在精神疾患(統合失調症)を患っており、冷静に話をすることが出来ません。 (本人は病院にかかっていないので診断書等はありません。病院に相談に行ったところ、本人は診ていないがほぼ間違いないと医師に言われています) アルバイトや友達付き合いは多少出来るようですが、父の生前も家の中で暴れまわり、落ち着いて話すことはほぼ不可能です。 (弟の状態について具体的なことはお手数ですがこちらを見て頂ければと思います。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552056) 父の死後は暴力の対象が母に移り、母は家を出ることを余儀なくされました。 弟は保険金の一部を母からもらい、実家を出て自立するのだと言っていましたが、出て行く気配はありません。 母も私も、実家には近づけない状態です。 このようなありさまで、実家は登記が出来ず、宙ぶらりんのままです。 母名義で登記するには、私と弟の印鑑証明が必要らしいのですが、これでは弟に印鑑証明を取ってきてもらうことは難しいです。 弟を通さずに、母が実家の相続の手続きを完了する方法はないでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 弟を立ち直らせるには

    現在30歳の弟がいます。 借金や実家のお金の使い込み(100万単位)などで 何度も父親が話し合いましたがだめでした。 お金の使い道はほとんどスロットのようです。 仕事も数年間住み込みでしていたようですが 現在はわかりません。 というのも、父名義の携帯代を月に3万~5万も毎月のように使い 一円も払わず逃げた為(実家にはこないし、電話も出ない) 解約してしまい連絡が取れない状態になったようです。 また、住み込みで働く前は実家に住んでいたのですが 国民健康保険代も払わず、借金の催促に手紙が毎日のように来て 借金取りまでが来るような状態になったので ここには住んでないからと父が役所に伝え 住民登録の削除?みたいなのをしたそうです。 そんな状態で3年くらい経ちました。 去年、叔母が亡くなった時、いい機会(葬儀に出席する事で父と顔を合わし話ができるのではないかという意味で) 本当はきちんとしたいのに、もしかしたらきっかけがなく 親にも頭が下げられないのではないかと思い 弟が住み込みで働いていた寮まで私が行って、 弟と話たのですが結局葬儀には来てくれませんでした。 そんな弟が先日父に電話してきたそうで 何のために電話してきたか最初ははっきり言わなかったそうですが 結局のところ、今の職場にいれないのか、いたくない状況になったそうです。 (父親曰く、借金の事でいれなくなってきてるんじゃないかと) また、最悪の場合はもう会社をやめてしまってるのではないかという予測がつきます。 弟は見つけてきた仕事で住み込みで仕事をするのに住民票が必要だと言ってます。 けど、父はもう実家に住所を置くのは嫌だと言ってます。 (借金の催促やらで気が狂いそうだったから) また、父も65歳でこれから年金暮らしになりますし、 私も旦那がおり、住宅ローンを抱えたり、援助できるような状態でもありません。 チャンスがあるなら立ち直ってもらいたいとも思います。 けど、住民票もないような状態で仕事するって不可能に近いと思います。 また、多分お金にも困った状態じゃないかとも思います。 こんな弟をどうすればいいでしょうか? また、あくまでも自己判断ですが ネットでアスペルガーや自閉圏の事を調べていたら、私と弟が 多少なりとも該当するのではないかと思ってます。 そのことを踏まえて一度父に話をして、 もしそうだったら、弟を変えるにしても今のアプローチよりも 違うアプローチの方法がいいんじゃないかと言ったのですが 父は、もう大人なんだし、仮にそうだとしても これから一人で生きていかなきゃいけないんだから とにかく意地張って、自分で何でもやらなきゃいけないんだと 聞く耳持ってもらえませんでした。 確かに言ってる事はわかるのですが アプローチ方法(上から押し付ける、見放す、抽象的なアドバイス) を変える事で、自閉圏にいようがいまいが変わる可能性もあると 私は思うのですが・・・。 また、母親も弟と同じような人で(父とは離婚しました) 小さいころから借金の手紙や、催促に来ても私たち子供が ママは今いませんと居留守のお手伝いをしたり 職を転々としたり、常に男性がいないと生きていけなかったりなど そうとうだらしない人でしたので私たち兄弟はそういうのを ずっと見てました。 また、旦那と結婚して、わかった事は親からの愛情が 私たちは物欲でしか満たされてませんでした。 確かに、本人の問題もあるとは思うのですが 弟の現在には両親も深く関わってるのではないかと思うので 弟だけが自覚すればいい問題でもないような気もします。 めちゃくちゃ長く、わかりにくい文章かもしれませんが とにかくなんとかしたいんです。 弟に一人の大人として生活できるようになってもらいたい。 けど、今の私にはどうしたらいいものかわかりません。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 死ぬと脅して働かない弟

    こんばんは。私の弟について相談させてください。 私の弟は今年の春大学は卒業しましたが、就職しませんでした。 就職先が決まらなかったようです。 実家は数年前に離婚して賃貸住宅に一人暮らしの母がいます。 年金もでていますが働いています。 60代後半でもうすぐ定年ですし、体も大変そうです。 しかし弟はそのお金をあてにしてか、卒業後母のところに 転がり込み全く就職活動も バイトもする気がなく、家でぶらぶらしています。 母も一応いろいろ言っているようですが、もともと気の弱い 人なので、弟からすると蚊がが鳴いているようにしか聞こえて いないようです。 母が少しでもきつく言うと、働くしかなくなったら俺は死ぬと 言うので、母も怖くて何も言えないといいます。 私は弟にほとほと愛想がつきているので、死ぬなら仕方ないから せめて身元が分からないように死んでね、と言うと 俺は死ぬ気は全くない、今は幸せだから(働かなくていいから) と言っていました。 母と話し合ったところ、母も心の中では息子にもあきれている らしく、仕事が定年になったら別に家を借りて今の家をでていこ うと思っているらしいです。(自分が出て行けとは言えないので 自分が出て行くそうです) 私はそうしたらいいよ、と言いましたが、母が出て行っても 弟はまた母のところに転がり込んでくるのではないかと思います。 母を今すんでいる家の近くに呼び寄せようかとも思いますが そうすると母のところにころがりこんできた弟とも 接点ができてしまうのはイヤです。 私も母のことはかわいそうと思いながら、あまり母に肩入れして 弟が実際お金がなくなって自殺したとき、悲しむ母を支える 自信もないです。 二人のことは放っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 実家の弟への助言?説教?について

    私現在30歳、20歳の時に実家を出て他県で生活。 24歳で結婚して、3&1歳の子供がいます。 実家は我が家から車で4時間程の所にあります。 父(64歳)母(67歳)弟(28歳)です。 両親は無職で、収入は母の年金だけです(ずっと扶養だったから微々たる年金です)。 両親とも体が悪く、もう仕事は出来ません(母は網膜剥離と腰の手術をしています)。 弟は大学卒業後、消防士で働いています。 その弟の事で相談です。 私が実家に居る頃からですが、話しかけてもろくに返事がない、あっても声が小さい、聞き直すと「○○って言ってるだろ!」って怒り出す。 家事などは一切手伝わない。自分の部屋のテレビや電機も付けっぱなしで出かけたりする。 しかも現在は2万円しか家に入れていないそうです。 両親はもう少し援助が欲しいらしいですが…。 または、生活習慣がなってないから、実家を出て一人暮らしをさせたいそうですが、弟本人は自分の出費が増える事が分かってるから、一切出る気はないそうです。 それでいて、多量の洗濯物は何も言わずに出しっぱなしで、母の洗濯が追い付かないと「そんな事も出来ないのか!?」って怒る始末。 本当に短気で、何を考えてるか分かりません。 父も同じく短気ですぐに怒りますが、最近は年のせいか弟の方が勝ってるみたいです。 父に言われればある程度は従いますが、母に言われると見下して怒るそうです。 ただ、実家を出てる私から「もっとお金を入れなさい」と言うのはよくない(私だって実家にお金入れてないので)し、お金の件は両親と弟の問題だから私が口を出す気はありません。 ですが、両親(特に母)に怒ったり、自分の事すらろくにやらない生活習慣を注意したいのですが、それも余計な事でしょうか? 両親とも携帯などに詳しくないので、弟に操作をたずねても怒るだけで教えず、遠方の私が操作を教えたりしてます。 仕事と趣味(麻雀とサッカー)三昧で、家にはお風呂&寝る&洗濯物を出す&ご飯を食べるだけな生活だそうです。 一昨年初めて彼女が出来て、去年のクリスマスに初めて家に連れて来たそうです。 でも、挨拶ではなく、単に弟が彼女にパソコンの操作を教えるとかで連れて来たそうです。 彼女がラスクを手土産でくれたので、母が話のネタで「ラスクって美味しいよね。私の友達なんかわざわざ有名なラスクを求めて○市まで行ったそうよ~」って言ったそうです。 普通なら、弟が返答するなら「ふーん」とか、彼女が返答するなら「そうなんですか」とかですよね? なのに、弟は急に「有名なラスクじゃなくて悪かったね!?」と急に怒ったそうで、母もびっくりで。 また、父が買い物に行っていて居なかったので、母が二人に「パパが帰って来たら声かけるから、挨拶に顔を出してね」と言ったそうです。 父が帰宅して、母が二人に声を掛けて居間に呼んで、挨拶を…と促すと、弟は急に「挨拶なんかすることはねぇよ!」と激怒。 流石に母が怒ると、弟は「あーはいはい!○○○子だよ!はい、おしまい!」と、彼女と部屋に帰って行ったそうです。 彼女は、一歳年上で幼稚園の先生らしいのですが、気の弱い感じで弟がガミガミ言ってる後ろでモジモジしてるだけだったそうです。 弟曰く、結婚を考えてるらしいんですが…。 弟はまだ挨拶をしたくなかったから怒ったのかな?と思いましたが、明らかに常識で考えたら異様な怒り方だと思いました。 彼女の事を悪くは言いたくないですが、29歳の女性なら弟が怒り出しても「怒んないでいいわよ。○○です。初めまして」とでも言えばいいのに…とも思ってしまって。 その話を聞いて、弟にこれから結婚するならなおさら、もっと穏やかになること・怒るのをやめる事、部屋の電気は消す・洗濯が沢山あるなら「沢山あるけどよろしく」ぐらい言う事…などを説教と言うか、助言してあげたいのですが…。 もう家を出て10年ですし、弟が中学生ぐらいからろくに会話してないので、そんな事も言うべきではないのでしょうか? 言ったら、きっと私には「うんうん」とか適当に答えるだけで、母にはちくったな!じゃないけど、余計に怒りそうな気もしますし…。 上にも書いたように、昔は父が母に意味の分からないことでよく怒っていました。 で、現在は弟に怒られ。 母が不憫でなりません。 父は確かに短気でしたが、子供にはおそんなに怒らない(その分、母が怒られるが)し、子煩悩でオムツも率先して替えてくれたそうだし、マメで掃除や洗い物は母より丁寧に自らやってます。 どうしたら、弟が変われると思いますか? このまま結婚したら、彼女が大変だと思います…(結婚で変わる可能性無くはないですが) 長くなりましたが、年取った母が気がかりでなりません…(泣)

  • 弟が「ヤクザになる」と言い出してます。

    はじめまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私の家の家族構成は母(45)・私(21)・弟(20)の3人家族です。 私は仕事の関係で実家から離れて地方で一人暮らしをしており、 実家では母と弟の二人で住んでいます。 母も仕事をしており、実家の生活は母の収入で成り立っています。 弟は内装屋(というのでしょうか)で働いていました。 ですが、しっかりした会社というわけでもなく、親分がいて その下で働いており、月20万くらいもらっていました。 (それを生活費として家にはいれてませんでしたが。) その弟が「ヤクザになる」と母に言い、仕事もやめてしまったみたいです。 弟は体格も大きくケンカもそこそこで 同年代の子たちからは一目はおかれているみたいです・・・ 母が不安になり私に電話してきました。 どうしたら弟を説得できるでしょうか。 メリット・デメリット等も含めて説得させれればいいんですが。。。 もし弟がヤクザになった場合、家族になにかその関係の人たちが いろいろ言ってきたすることとかあるんでしょうか? 母も私もとても不安です。 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 弟を引きこもりから脱出させたい。

    私は32歳です。大学から実家を出て1人暮らしをして、現在は結婚して家庭を持っています。 弟が2人います。1歳下の弟は、私が高校生のときに、家出をして現在もどこにいるかわかりません。戸籍や年金などが動いていないので、健康保険もない、結婚していない生活をしているのだと思います。 もう1人の弟は、9歳下で、23歳です。実家で引きこもり生活を3年続けています。高校卒業後に、電気配線の仕事につきましたが、20歳ごろ仕事に行かなくなってしまい、一度は戻りましたが、また1ヶ月程度で行かなくなり、ずっと引きこもりです。今回は、この引きこもり弟について相談させてください。 弟は、同居している父と父の母のことが嫌いで、口をきこうともしません。リビングにおりてくることもありません。今別居している母がつくりにくる食事だけ、たまに食べているようです。 父は嘘つきで酒飲みで女性関係もよくない人で私にはよい印象がありません。母は家計を助けるべく、働き詰めでした。私と弟は、父の母に育てられました。現在62歳ですが、母はまだ働いています。前職の退職金で家をたて、別居をはじめました。そこに弟の部屋もつくったようですが、弟は、実家をでる気がないようです。 母もどうすればよいかわからなくなっているようです。母は弟にはもう人生を全うしてアルバイトでもしながら、一緒に住んでくれればよいと思っているみたいです。 私が怖いのは警察沙汰です。弟は、両親や、母のかわりに自分を育て、このような性格を形成した祖母を憎んでいます。私もそうでしたが、子どもが出来て心が変わりました。なぜ憎んでいたかというと、必要以上のマイナス思考と、甘やかしによる何も出来ない大人に育てたことです。人に言葉で自分の気持ちを伝えることが、一番苦手でした。私の場合は大学という助走期間があったことで、まだそのショックが少なくて済んだと思います。 弟について、どうすればよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • どうしてここまで弟に気を遣わなければならないのか?

    現在産後15日目のため、実家で赤ちゃんと共にお世話になっている27歳♀です。 実家には母、25歳の弟が住んでおり、父は他界しております。 昨日弟が「明日の夜、赤ちゃんを見せたいから彼女を連れてきたい。夕食も作ってほしい。」と言ってきました。 今回の彼女が実家に来るのは初めてです。 「どうぞ。カレーを作るから。」と母が言いますと弟は「彼女カレーは嫌いだから違うもの考えてよ。」と。 母がムッとした様子で「忙しいからカレーしか作らない。」と言うと、弟がキレてしまいました。 「嫌いだと教えたのにカレーを作るつもりか!」「来るなと言いたいならハッキリ言え!」と。 母はフルタイムで働いており、家事や赤ちゃんの夜鳴きで睡眠不足が続いて疲れている様子です。彼女は夜10時過ぎに来るというのに、快く「どうぞ。」と言ってくれた母に感謝こそすれ、何故キレる必要があるのか腹が立って仕方ありません。 弟を呼び「ご飯が嫌なら何か二人で買ってきて家で食べたらいいじゃない。お母さんにとりあえず謝ったら?」と話しましたが聞く耳持たず。 「姉ちゃんは頭がイカレてるから俺の気持ちは分からない!」「アンタは俺をいつも守ってくれない!味方になってくれない!」と。 結局、私もまだ体調が整っていないのに午前2時まで、娘の夜鳴き相手をしながら、弟にグズグズ言われ続けました。 弟は、前の彼女に結構なお金を貢いでおり、母からお金をだまし取ってまで貢ぎ続け、ある日突然その彼女と家を飛び出し1年あまり音信不通だった過去があります。 それだけに、母も彼女が来るとなると少し構えているところはあるのですが…。 今回の件、やはり私と母の対応が悪かったのでしょうか。弟の主張では、私と母が悪いからキレてしまうのだそうです。 弟との関係に疲れています。何でも良いですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事にいかない弟

    弟は今30歳、自営業で小さい居酒屋をやっている母と実家暮らし、私は一人暮らし独身です。 母となにかとそりがあわず、また、昔から弟ばかり贔屓されているのが我慢ができず、四年程前に実家をでました。 二年程前に母が軽い脳梗塞を患い、それからは月に一度は帰るようにしたり連絡をとるようになりました。 今年の三月に弟がヘルニアになり、仕事を休みそのままズルズルと引きこもるようになりました。 もともと月に一度は風邪だなんだと休む癖があり、最初の数ヶ月は本人も痛いと言うし、無理をして悪化しても…と思っていました。 しかし、様子を見てると、働けない状態からは回復しています。 家計も楽じゃないので、何度もいつから仕事に行くかきくと1日だけ行くそうですが、その次の日には行かないそうです。給料がほぼないので、保険代とかを母が会社に支払っているそうです。 母から相談されると話をしに行ったりしてるのですが、最初のうちは明日いくとか言ってましたが、ここ数ヶ月は完全無視でこの間は家から出ていきました。 相談相手がいないし、母が言ってもきかないから何とかして欲しいと言われますが、正直どうにもできません。 働かないといけないようにご飯つくるのをやめたら、と言ってもそれはかわいそうとか、家からお金を持ち出すかもとか、免許があるのでサラ金に手を出したら困るとか、なんだかんだで母が甘く、強硬策にもでれません。 友人に相談したら、母がそういう風ならどうしようもないし、巻き込まれる必要ないんじゃないかと言われました。 でも、そりが合わないとはいえ、母子家庭で育ててくれた母に感謝してますし、母は大事なので、相談されたら動かざるをえません。 一体どうしたらいいのか、何かアドバイスをいただければと思います。