• 締切済み
  • すぐに回答を!

弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

こんにちは。 弟さんの事を詳しく知らないので、見当違いかも知れませんが、 弟さんは寂しいのではないでしょうか? 弟さんは親御さんに、きちんと叱って欲しいのではないでしょうか? 自分とちゃんと向き合って欲しいのではないでしょうか? 弟さんがキレ様が、暴れようが、親としていけない事はいけないと、 お父様が何故、教えてあげないのでしょうか? 「僕は叱られる価値も無い人間なんだ。」と弟さん、思ってないですか? 「お前の事が好きだ。でも、万引きは良くない」って思いを、親御さんが 全力でぶつける事が大切なのではないかな。。。と、感じました。 見当違いだったら、すみません。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、弟は寂しいのかもしれません。 私は妹はよく話しますし、母も普通に話します。 ただ、父と弟はあまり話してなかったですね。 幼いころから二人で遊ぶ機会もなかったですし。 先日、父が弟と二人で話していました。 でも開始五分ちょっとくらいで母と妹が帰ってきておじゃんになったのですが。 また腹を割って話してほしいです。