• 締切済み

法的に寄贈品の返却を求めることは可能でしょうか。

法的に寄贈品の返却を求めることは可能でしょうか。 ■経緯 ・数年前に母校のブラスバンド部のOBとして、高額な楽器(50万程度)を寄贈しました。 ・当初はとても好意的に接してくれていたのですが、やがて私のことを無視するようになり、しまいには私が連絡をとっても無視するようになりました。 ・ちなみに寄贈品はきちんと母校の学校法人に対して正式な寄贈の手続きをとり、「寄贈する」と書面を残しております。 そこで上記の一度寄贈した楽器の返還を求めることは可能でしょうか。 それとも一度寄贈してしまった物は相手の所有物になってしまうのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 02jp
回答No.2

=相手に所有権があるので無理です。

• sfx1208
回答No.1

寄贈=贈与 この場合は、既に所有権が相手に移っていますから、法的には返還を求める事は不可能です。