• ベストアンサー

こんな寄付金の依頼が

きのう、小学校の父兄の方が見えて、一口200円の○○小学校の寄付をお願いしたいしますと見えました。 こちらの地域に越してきて数年しか立たないのですが、毎年わずかに言われるまま寄付をしてきました。 今年ふと疑問に思ったので、なにに使うのか聞いてみたところ小学校でブラスバンドが盛んで金管楽器を買ったり、おそろいの衣装?をかったり残りは少年野球の活動とかにも使うといわれてました。はっきり言って近所の人が来て、当たり前みたいに依頼にくるので、寄付ではなく強制みたいなのです。仕方なく一口だけ入りましたがなんだか腑に落ちないのです。 理由は 家にはその学校の生徒が居ない。 その学校のOBでもない。 ブラバンの地域に還元も無い。(コンサートを開いたり祭りの時に演奏とかしない) 教科書も変えない学童がいてそのためというなら私は、喜んで自分の出来る範囲なら寄付したいが、趣旨が贅沢なもののため(音楽は好きですし、子供の教育にも賛成ですが寄付をさせてまでという意味で) 私たちは税金を払っているし当然、その学校にも血税がいってるわけでなぜ、それ以上の事をしなければならないか。 ということで疑問なのです。(私は赤十字の募金、盲導犬育成、とか毎年きちんとしています。募金に対してしたくないのではありません。) 皆さんならどう思われますか?また、何口募金されますか?

  • kusai
  • お礼率89% (175/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

私の地域では、町会費(住んでいる人)、子ども会費(小学校に通っている人、私立へ行っている子も)を集めています。 地域の野球部には、その集めたお金から補助が出ているようです。 町会の予算案や決算は配られます。 kusaiさんの寄付の件は、文書でお願いがあるのでしょうか? 寄付を集めているのは小学校PTAでしょうか? 学校全体の行事ではなく、ブラバンや野球は一部の児童の集まりですね。 子ども会の委員が、廃品回収(古紙回収)をして、活動費に当てています。 回覧版で、前回の金額と次回の「お願い」がきます。 そういうのだったら、協力しやすいですよね。 私もkusaiさんの立場なら、ちょっと寄付したくないですね。 ただ、そのあと、近所付き合いなどに支障がでたりすると、そちらの方が精神的にマイナスに感じるかもしれません。 それと、以前、寄付を集める側だったことがあります。 区域にある神社の寄付集めでしたが、住人からは信者でないからと断られたり 集まりが悪いと、上から叱られたことがあり、つらかったです。 いろいろなものに募金はしているので、ほんの気持ちだけで、と一口寄付するかなぁ。 すみません、アドバイスになっていないようで。

kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。心の中では、はっきり断れる理由もありきっちり線引きできたらと思いますが、やはり、ご近所の手前って凄く偉大なパワーですよね。私もsano-baさんのところのように、子供会費とか、対象者に絞り会費制で、まかなう地域で育ったため、より疑問が強いのです。 回覧板とかの呼びかけは無いですね。ただ、寄付をしたら、チラシ一枚だけもらってそれには主催がPTAとされ、趣旨が学校教育の助成としかないのです。口で言われたようなブラバンとかの説明無し。 毎年違う方が集金に来られるので、まるっきり個人の方がうそで募金している感じではないのですが、 集金されている方も役目で大変なのですね。私もその肩にたいしてはご苦労様なことだと思います。 私がこんな風に感じてしまうことが守銭奴的かなって落ち込んでいましたので、凄くうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

他人の勝手な娯楽のためにお金を払う必要はありません。 音楽や野球ができないからといって生活が脅かされるわけでもないですしね。 金銭的余裕がなくなった⇒寄付してもらおう この構図そのものが間違ってますね。そもそも、そのブラバンも学校が作ったものではないのかもしれません。もし学校が作り、寄付して欲しいというなら学校側から正式な文書の提示があるはずです。私の通っていた高校が在籍中に甲子園に2度出場し、卒業後もラグビー部が全国大会に行くからという寄付依頼がありましたが学校側からのお願いと銘打った文書がありました。また、大会終了後にどれだけの寄付がありどれだけ使ったか、残りは学校の維持費として使う旨がきちんと書かれていました。 従って、親がいきなり寄付を集めたところでそれが何に使われているのか確信できるものがない限り断ったほうがいいでしょう。 それにそんなに楽器が必要なのでしょうか?まさか、卒業時に貰っていくみたいなことはないですよね?衣装にしても子供が参加している父兄が出せる金額内にあると思います。何十万もするようなことはないでしょう。 まずはその学校に問い合わせましょう?迷惑なら迷惑とはっきり伝えるべきです。 何故寄付が必要なのか?ブラバンや野球チームが寄付金で運営されている気がするなど・・・。

kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。PCの不具合により御礼が遅くなり失礼いたしました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

ご近所の方ですか? もしそうでなかったら、お断りしても良いのではないでしょうか。 ご近所の方ですと、(断っても良いのですが)後々のお付き合いなどに影響したり・・する地域もあったりするのかしら。 ご近所の方とお話する機会があれば、皆さんどうされているのか、聞いてみると良いと思います。その学校に通っていない方だとベストですが。

kusai
質問者

お礼

そうですよね。周りの方の意見も参考にしたほうがいいですね。ありがとうございました。

  • cholerae
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

質問内容を読むとすでに答えが出ていると思います。はっきり「断るべき」。 その際,うだうだ理由を付ける必要はありません。もし,先方から「どうしてか?」という理由を聞かれたら,その時は答えるもよし,必要ないとはねつけるもよし。

kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。答えが出てました。

  • nenoneno
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

募金しません。募金や寄付はあくまでもする人の善意で行うべきものだと思います。強制であれば、何か法的な根拠が必要になると思います。 ただし、お住まいの地域が閉鎖的な地方の場合は募金しない事で陰口を叩かれるかもしれません。 最終的にはkusaiさんの判断になると思います。集金している方に詳しく説明を求めてはいかがでしょう? それで、説明できないようでは募金をする資格は無いでしょうし。 私は、なんとなく胡散臭さを感じます。直接学校へ問い合わせてはいかがでしょう?

kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに閉鎖的な地域なんで陰口怖いです。

関連するQ&A

  • 寄付金の金額って決まってますか?(強制)

    こんにちは。 我が家は、とても田舎で隣保とか行った地域の枠みたいなのが存在している所に住んでいます。  地域に密着しているとはいえ、集金がとても多いんです。 ただ、町内会費などは、仕方がないと思うのですが、日本赤十字とか社会福祉協議会、まつりの時の寄付、神社への寄付・・・など毎月のように集金が来られます。  寄付は、出来たらいっぱいした方がいいのかもしれませんが、会社でも、学校でも募金を持っていく同じ時期に重なって集金があるのですが、出来たら学校や会社を多めにしているので、地域の方は、少なく払いたいと思っています。  ところが、何故か善意の心のはずが、一律1000円とか最低でも500円とか決まって集金されます。  そんなに裕福な生活をしている訳でないので、こちらが寄付して欲しいくらいの月もあるので、とても嫌だな~と思ってしまいます。  みなさんの地域では、こういった集金、寄付って金額決まっていますか?

  • 赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか?

    赤い羽根共同募金への寄付金は、寄付した地域へ還元されるのでしょうか? 私はA市在住ですが、B市の会社に勤めています。 その職場では毎年、赤い羽根共同募金の寄付を募りB市役所の担当窓口へ届けています。 この場合、集められた募金はB市のために使われるのでしょうか? それとも、県などの上部機関へ集められてから各市町村へ平等に分配されるので、どこで寄付しても同じなのでしょうか?

  • 寄付金…

    僕は今高3で念願の慶應の合格が決まりとても嬉しいのですが・・・。 もともと学費面であまり私立に対して乗り気でなかった両親を説得して慶應への入学を決めたのですが、入学してから寄付金の制度があることに今気付きました。 一つが寄附金といって毎年5万円以上ということで償還は無いみたいです。 もう一つは学校債といって一口10万円を出来れば三口以上で償還されるということですが・・・。 こういうのって払わないと成績に響くものなんでしょうか? また、学校債は実際本当に償還されるのでしょうか? もし額が成績に影響するような事があれば国立の大学に変えようかと思ってます。

  • 大学の寄付金について

    よろしくお願いいたします。 今春長男が法政大学に入学いたしました。希望していた国立大学に不合格だった為、気持ちを入れ替えて通っております。私立大になる事も予想して準備をしておかなければならなかったのですが、入学金、特に授業料が理系と言うこともあり高額なため、奨学金も申請しております。昨日大学より寄付金のお知らせが届き、「一口5万円、できれば4口以上」と書いてありました。奨学金で学校に通おうとしている身分ではとても厳しいと感じております。この寄付金は支払わないといけないものなのでしょうか?もし、支払えない場合は子供の学校での立場等に影響してくるのでしょうか?この寄付金は大学在学中毎年するものなのでしょうか?皆様のご教示をお願いいたします。

  • みなさんの地域では寄付とかお金の集金事ってどうですか?

     私が住む地域は、田舎です。 まだまだ隣保とかそういうものが残っていて、隣保というか地域の自治会費が月に1000円で年12000円を支払います。  それから、年に2回アンテナ代として1000円の徴収があり、その他にも、赤・青・緑・赤十字募金とか一口500円と決めて来ます。  (これで、すでに2000円)それ以外にも、祭りの会費とかが2000円くらいあったり、社会なんとかとか理由も訳も判らない会費が一口1000円とか来ます。(何の意味があるのか?全然知らされてません)他にも、隣保内でのお葬式は家族が2日会社を休んで葬儀場で手伝うとか、結婚式・入院・出産なども1口1000円集めに来ます。  私は、都会暮らしが長くこういった出費になれていないので、訳の判らない出費が多いのが気に入りません。  みなさんの地域もこういうのってありますか?  なんか半強制みたいな感じですごく嫌なんですけど・・・。  

  • 授業料無料の学校

    最近、盲導犬協会のHPを見ていて、寄付や募金で入学金・授業料がまかなわれるため費用がからないという盲導犬訓練し学校を知りました。他にもあるTV番組で歌舞伎の特集をやっていたのを見ていて、どうして費用がかからないのかは忘れてしまいましたが費用の負担がない歌舞伎俳優養成所があることを知りました。 世の中には私の知らないこのように費用の負担が少なく、しかし内容はスバラシイ施設がもっとあるのではないかと思い、知りたくなりました。知っている方、教えてください!

  • タイガーウッズはゾゾチャンピオンシップゴルフで優勝

    タイガーウッズはゾゾチャンピオンシップゴルフで優勝して2億円の優勝賞金を日本が台風で水害被害が出てたのに賞金を寄付しませんでした。 ゾゾチャンピオンシップゴルフの主催者の前澤さんも。 タイガーウッズに1億円は寄付して欲しかったなあ。 タイガーウッズも前澤さんも水害被害が出てるときに主催して寄付しなかったのはなんでだろう? 皆さん、今までで最高の寄付額って幾らですか? どこにどうやって募金しましたか? 学校や会社で強制的に募金させられる恐喝に近い赤い羽根募金って赤十字社ですか? 国民全体の募金金額って言ったら1人平均にすると年間数円だそうです。日本人は全然募金しないんです。 農耕民族で助け合って生きてきた民族なのに、狩猟民族の国より募金しない。 なんでかな? ゴルフって豊かな象徴だと思ってたけど紳士のスポーツという割にガッカリした。

  • 町内会費以外のお金について・・・

     引っ越して5年目です。町内会費以外に年3回ほど募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的に払うのですが、納得がいきません。町内会費は月700円で、寄付金などを払う月は合わせて3000円弱なんですが。一度県内のどこかの神社への寄付金を払ったのですが、その神社がある地区の人に聞いたら、そんなお金は払ったことはないとのことでした。  ついでに地域の掃除にでないと、出不足料2000円というものも払うらしいです。掃除はちゃんと参加してますが。

  • 募金の効果的な集め方

    小学校のPTAでグランドの芝生化を進めています。 今のところ、地域ボランティアの方の寄付に頼って進めていますが、今後、芝刈り機等の購入費用に募金活動が必要となりました。 グランドの芝生化は、父兄の間では賛否両論の段階であまり強制的に(たとえば学級で封筒を配布して集めるなど)募金を募ることが出来ません。 芝生化は温暖化に伴う気温上昇、CO2削減に効果があるとして、現在全国規模で学校校庭に進められており、実施した学校の状況をお聞きしても、デメリットよりメリットが圧倒的に大きいようです。 保護者の理解を得るために、実施した学校の見学ツアーなども実施したのですが、参加者が少なく、なかなか良さを実感してもらえない状況です。 今後も、写真等を掲示して、保護者の理解を得る努力は続けるつもりですが、実際、具体的な作業は順調に進んでおり、少しでも早くまとまった資金を集めたいところなのです。 学校保護者、地域それぞれに効果的に募金に協力してもらうにはどうしたらよいか、お知恵をお貸し下さい。 実際に募金活動を行った方のご経験をきかせていただけるとありがたいです

  • 盲導犬の飼い主審査ってどうなってるんでしょうか

    数年来、私の中にわだかまっている疑問です。 盲導犬は幸せですか? 盲導犬を連れている人は、何かの資格を満たしているのでしょうか? まだ実家住まいだったころ、混雑で有名なJR線で通勤していました。 そして度々、途中駅から盲導犬を連れて乗ってくる女性とあいました。 殺人的な混雑の中、そこに盲導犬がいることを分かっている人は、支えもない状態で必死に踏ん張ります。私もそうでした。 しかしあまりの混雑に、犬が押されて動いてしまうことも度々でした。 するとその女は(敢えてこう呼びます)、犬の頭を拳固で殴るのです。 毎日殴るのです。犬は黙って耐えています。周りの人間はどれほどいたたまれない思いをしたことか。 今思い出しても、怒りと悲しみで涙ぐんでしまいます。仕事中なのに。 犬は使役動物だという書き込みを時々目にします。そうかもしれません。 でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。 自然を守り動物を助けることを目的としたいくつかの団体に、定期的な寄付を行っています。しかしお世話になっている獣医さんの受付にある盲導犬育成のための募金箱、これにお金を入れることができません。 実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。そして彼らは幸せなんでしょうか。 長文失礼致しました。

    • 締切済み